FC2ブログ

2月のプログラム表を更新しました

ファーブラ
01 /26 2019
2019年になって初めての、ファーブラ日記の更新です。

1月ももう残りわずかとなりました。

移りかわりの時期で、あっという間に日々が過ぎているような感じがしています。

P_20190119_164405.jpg

小さなパンダと対になるものを、Sさんが作ってくれました。

やさしい、おだやかな表情がいいですね。

出会いや別れもありますが、今年もともに歩んでいけたらいいなと願っています。


★ 2月のプログラム表を更新しました ★

デイケア・ファーブラのページから見ることができます。

2月は、定期プログラムがお休みとなる日があります。

プログラム表をよく確認して、ご参加くださいませ。


年末苦労賞&新年のプログラム

ファーブラ
12 /29 2018
今年もあっというまにデイケア最終日です。

大掃除をして、おそばを食べて。

午後は年末苦労賞の語り合いでした。

P_20181229_125926.jpg

ケアルームにみんなで集まって、

今年の苦労したことについて、それぞれに語り合いました。

自分から自分に宛てた賞状が、今年もたくさんできました。


年々、メンバーさんたちの語りが上手になっていて、

話を聞いていると、今年のできごとをたくさん思い出しました。

別れも、新たな出会いもあった年でした。

ファーブラでうまれたつながりが、これからも広がっていったら

いいなと願っています。


★ 新年のプログラム ★

新年1月のプログラム表が更新されています。


時間帯や名前が変更になったプログラムがあります。

「語りの会」 → 月曜午後
「SST コミュニケーション」 → 水曜午後
「リワークMT」 → 休止
「幻聴妄想研究会」 → 「分ちあいの会」

です。

新年も、華蔵寺クリニック・デイケアファーブラをよろしくお願いいたします。

クリスマス会準備中です。 ※次回の向谷地さんの当事者研究は1月30日(水)です

ファーブラ
12 /17 2018
ケアルームには先週から、クリスマスツリーが飾られてます。

P_20181217_172406.jpg

部屋中がモールで飾り付けられていて、すっかりクリスマス気分です。

今回のビンゴは、プレゼント交換形式となりました。
ちょっとした贈り物を持ち寄って、それらを景品にしています。

「未使用の高級品でもいいですよ」

と、朝ミーティングでビンゴ係さんが呼びかけをしています。

クリスマス会は今週末、12月22日(土)の午後です。楽しみですね!


★☆★ 『向谷地さんの当事者研究』のお知らせ ★☆★

通常、向谷地さんには火曜日に来ていただいていますが、
次回のみ、1月30日(水)に変更となりました。

研究を聞きたい方や、一緒に研究したい方は、
日程にお気をつけて、ファーブラまでお越しください。

12月18日(火)午前のプログラム変更のお知らせ

ファーブラ
12 /10 2018
プログラム変更のお知らせです。

12月18日(火)の午前の勉強会は
先月までに続いて、テニスに変更となりました。

sports_tennis.png

だいぶ寒い季節になってきました。
参加される方はテニスの準備だけでなく、
寒さ対策もしっかり用意してきてくださいね。

今月は向谷地さんの当事者研究はお休みですので、
12月25日(火)は勉強会を通常通り行います。
柳さんが担当です。どうぞお楽しみに。


11月20日(火) 午前のプログラムがテニスに変更になりました

ファーブラ
11 /14 2018
11月20日(火)のプログラムが変更になりました。
午前中の『勉強会』に変えて、今月も『テニス』をします!

sport_tennis_set.png

今回は、あずま総合運動公園のテニスコートを使います。

移動にすこし時間がかかるので、9:45にデイケアを出発します。
参加される方は、当日お早めにデイケアにいらしてください。

ラケットをお持ちの方は、ぜひ持ってきてください。
動きやすい靴や服装もお忘れなく。

周辺を歩くこともできるので、ウォーキングのみの参加もオッケーです。

ファーブラでテニスが始まったので、
それに合わせて道具をそろえたメンバーさんもいるようです。
せっかくですから本格的に寒くなる前に、
もう一回くらいテニスに行けるといいですね!


ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ