FC2ブログ

11月3日(土・祝)は「楽しみたいの日」です

ファーブラ
09 /29 2018
今年は台風の多い年ですね。
大きな被害の出た地域もありました。

さいわい、群馬はあまり影響を受けずに済んでいますが、
今週末にはまた、台風が通り過ぎるようですね。

きのうからメンバーさんも天気を気にしています。
来週月曜に予定していた「アリスマークの会」は、
念のため、火曜に延期となりました。

P_20180929_083308.jpg

雨のなか、背の高いコスモスがのびのびとしてます。
9月になってから、朝顔もたくさんの花を咲かせてました。

空模様も影響して、今日はすこし静かな土曜のデイケアでした。


★お知らせ★
11月3日(土・祝)は、外来診療・デイケアともに実施します。
11月10日(土)は、外来診療・デイケアともに臨時休診となります。

デイケアでは、11月3日は「楽しみたいの日」というイベントを企画中です。
ゲーム大会、お菓子屋さんやカフェ、軽食や上映会など、
ちいさな文化祭を開いて、みんなで楽しむ予定です。

10月2日(火)のデイケアMTでも、当日の打ち合わせをします。
みなさんのご協力とご参加を、お待ちしてます!



朝顔が咲いてます

ファーブラ
09 /03 2018
夏祭りも終わって、ふりかえりのミーティングもひと段落して、

デイケアもすこし落ちついてきたような感じです。


ニュースを受けて、ケアルームにはちびまる子ちゃんのイラストが

描かれていた日がありました。

P_20180829_095110_s.jpg


クリニックの入り口には朝顔がこんもりと茂っています。

花が咲くのはいつかなと待っていたら、

9月になってようやくぽつぽつと開いてきました。

P_20180901_084529_s.jpg

雨を待っていたような、遅咲きの朝顔ですね。

デイケアのメンバーさんがちょうど朝来るころ、

花を開いて出迎えてくれています。


向谷地さんの当事者研究は、10月までお休みとなります。

最近の火曜の午前は、勉強会の時間になってます。

このところは、スタッフとメンバーさんと一緒にグループワークを

することが増えています。

最近デイケアに来るようになった方も、長く利用されている方も、

同じ場であれこれと話し合いができるのがいいですね。

いろんな方に参加してもらえるとうれしいです。


夏休みのお知らせ & 8月6日のプールはお休みです

ファーブラ
08 /03 2018
厳しい暑さの日々が続いていますね。

デイケア内はエアコンも効いていて、快適なのですが、

一歩外にでると暑さでまいってしまいます。

体調を崩されているメンバーさんもいらっしゃるようです。

みなさまご自愛くださいませ。


P_20180803_174403.jpg

今年のデイケアの夏休みは、8月9日(木)~16日(木)です。

8日間の大型連休です!

うれしい方もいれば、日中の過ごし方をどうしようかと

悩まれている方も多いみたいですね。

連休中の計画を立てている様子もちらほら見られます。

涼しい場所を活用して、熱中症には気をつけてお過ごしください。



【プログラム変更のお知らせ】

8月6日(月)のプールはお休みになります。

8月20日(月)以降は、これまで通りプールを行います。

泳ぐだけでなく、スポーツジムを利用することもできますので、

身体を動かしたい方はぜひスタッフまでご相談ください。


★8月のプログラム表は、華蔵寺クリニックのホームページよりダウンロードできます★



七夕など

ファーブラ
07 /11 2018
P_20180709_095344.jpg

メンバーさんが笹を持ってきてくださったので、
今年は七夕飾りをつくることができました。

今年はいろんな場所で、この短冊が飾られているんじゃないでしょうか?

P_20180709_114903.jpg 

裏のアサガオも今年は元気を取りもどしてきてます。

先月に小さな花をつけてましたけど、この先も咲くでしょうか?


P_20180711_093315.jpg

花植え隊の活動も続いています。
プチトマトの味見もさせてもらいました。
皮は厚めですけど、中身はとっても濃い味わいでしたよ!

15周年記念の会

ファーブラ
06 /30 2018
6月のデイケアもあっというまの日々でした。

これから仕事をしたい人のためのプログラム「働き隊」が始まったり、

あかつきの村さん・ももの木さんとの合同交流会があったり。

いつのまにか梅雨も明けて、一段と暑い日々が続くなか、

華蔵寺クリニックの開院記念の日を迎えています。

P_20180630_130750.jpg

今年はいつもよりも1日早く、6月の最終日に記念の会となりました。

食事会のあと、午後はケアルームに輪になって、

これまでのデイケアの思い出をそれぞれに語り合いました。


デイケアに来た頃からの歩みを話す人もいれば、

行事やスポーツのこと、旅行の思い出をつぶやく人もいたり。

仲間との出会いや、人と関わるなかでの苦労、

いまだから語れる出来事や、そのときの気持ち、

いまの自分のことや、周りへの感謝のことばなど。


ふだんお互いの話を聞く機会がない人たちも、

ひとつの場所に集まって話をして。

ファーブラで過ごす日々をそれぞれの人が語ることで、

ふだんは見過ごされていたような、15年間の積み重ねが

その場に現れたように感じられました。


P_20180630_130132.jpg

ホワイトボードには、院長と副院長の似顔絵も描かれていました!

院長先生からも、ファーブラやクリニックを支えてくれている

みなさんへの感謝の言葉や、ファーブラのいいところを

たくさん見つけて伝えていただきました。

ファーブラを引き継いでいただいたおかげで、

いまも豊かな語り合いの場が続いています。

いつもありがとうございます!



これからも、それぞれの物語を紡いでいく場を

みんなで大切にしていきたいなと思いました。


ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ