ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月23日プログラム変更のお知らせ
あっというまに今月も過ぎてしまっているように感じてます。

寒さもきびしくなってきていますが、元気でお過ごしでしょうか?

更新の機会が減っていますが、

今年もファーブラ日記をどうぞよろしくお願いいたします。

P_20180122_100553.jpg

今日の午後から雪が降るということで、

明日に備えて、いろいろ準備中です。

今日もデイケアにみえる方は少なめかな~と心配していたのですが、

グループリーダーMTがあったり、アリスマークの会があったりで、

それに合わせてメンバーさん達も集まってくれています。


今日は雪が心配ですから、早めに帰るのがいいですね


★ プログラム変更のお知らせ ★

 明日、23日のプログラムは、雪のため変更になります。

「向谷地さんの当事者研究」はお休みになります。

午前のプログラムは未定ですが、

午後は通常通り、「当事者研究」と「アートセラピー+手芸」を行う予定です。


大雪が積もったり、路面が凍っていたりすることがあるかもしれません。

クリニックにいらっしゃるときは、くれぐれもお気をつけください。


また、月間プログラムでは「プール」が火曜日の午後になっていますが、

来週からは再び月曜の午後に行われます。

こちらもご参加お待ちしております(^-^)/


スポンサーサイト
大掃除 & 年末苦労賞
長かったデイケアの一年も、今日で終わりです。

締めくくりに、みんなで過ごした場を一緒に掃除しました。


1514594652793.jpg

手分けすると、あっという間でしたね。

高いところは、ライムグリーンの彼がやってくれました。


おそばを食べて、午後はみんなで語り合って。

それぞれに一年を振り返って語るのを聞くと、

受け止めてきたことや、動いてきたこと、

いろんな思いが見えてきて、とても大切な時間だったなと思いました。


P_20171227_083923.jpg

クリニックの玄関には、干支の飾り物がありました。

今年から始まった、「はなうえたい」の人たちが

用意してくれました。


新しい年も、いろんな苦労が待っているでしょうけれど…

ゆるゆると、一歩ずつ歩んでいきましょう


新年のデイケアは、1月6日(土)から始まります。

年末年始は冷え込むようですから、

お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。



12月12日 プログラム変更のお知らせ
12月12日に予定していた「お薬勉強会」は
都合により中止となりました。

代わりに、午前中はX'mas会のミーティングを行います。
FSAは通常通り開きます。

直前のお知らせで申し訳ありません。
また来年も、お薬についての勉強会を行う予定ですので
興味のある方はご参加ください。


心の健康ウォーキング & クリスマス会のお知らせ
水曜日の午前中のプログラム「心の健康プロジェクト」では、
本格的な冬が来る前のこの季節、
外出してウォーキングを行っています。

波志江沼や、ラブリバー親水公園など、
近くの自然のある場所まで車で出かけて、
一緒に歩いたりおしゃべりしながら、外の空気を味わっています。


P_20171129_102405.jpg

今日は小春日和で、歩くのにはもってこいの日でした!
華蔵寺公園へ出かけて、お散歩です。


P_20171129_103820.jpg

今年は伊勢崎市のイルミネーションが、華蔵寺公園であるそうです。
公園のあちこちで、飾り付けがすすんでいました。


P_20171129_103803.jpg

広場にも、フラミンゴの群れが現れてます。


P_20171129_102229.jpg

紅葉もちょうどよいタイミングで、
足を止めては写真を撮るメンバーさんの姿もありました。

体力をつけるため、ダイエットのためなど、
参加する目的は人それぞれですけれど、
ふだんと違う場所で、一緒に時間をすごすのはいいものですね。


さて、クリスマス会のお知らせです。

日時:12月16日(土) 10:00~14:30
会場:華蔵寺クリニック ケアルーム

「みんなでクリスマスメニューを考え、準備します。
軽音部の演奏やビンゴ、初めての宝探し…
ひと足早いクリスマスを楽しみます」



年末に向けて体調を整えて、
みんなでイベントを楽しみましょう!




文化祭!! & 10月21日プログラム変更のお知らせ
10月8日(日)に、ファーブラ文化祭を行いました。

201710入口

当日は快晴!
入り口には、みんなの写真を貼り合わせた立て看板が出ていました。

201710展示

展示コーナーです。
アートセラピーなどで作ってきた作品の展示が飾られています。
直前になって、ガンプラを持ち寄る人が増えて、さらに賑やかになりました。

201710販売

ハガキなどの作品も、受付にて販売してました。
お買い上げいただきありがとうございました。

201710ボード

ケアルームのホワイトボードも、いろんな人がイラストを書きこんでくれて
会場をにぎわせてくれました。
ぐんまちゃんやふっかちゃん、他にもいろんなキャラがいますねー。

201710カフェ

カフェのメニューです。
テーブルクロスと花が飾られて、いつものケアルームが
ちょっと素敵な雰囲気になっていましたね。

201710ケアルーム

カフェ班の人たちが、朝から仕込みをして料理を出してくれました。
ほんとうにお疲れさまでした。おいしかったです!

201710当事者研究

ノヴァでは午前中は当事者研究でした。
研究発表、ポスター発表のほか、当日参加された方からの質問から
対話が始まったりして、準備していた以上に興味深い内容となりました。

201710ダンス

午後、軽音部のオープニングは恋ダンスです!
練習を重ねてきた成果が出ていたのではないでしょうか。
踊っている人たちもとても楽しそうでしたね。

201710弾き語り

弾き語りコーナーです。
Sさんはオリジナル曲を歌ってくださいました。
演奏の経験が豊富で、そのにじみ出る力に場が包まれていた感じがしました。

201710バンド

バンド演奏です。
曲ごとにメンバーを入れ替えながら、代わるがわるの演奏でした。
弾き語りでも発表した人たちも引き続き演奏をしていて、みんな頑張っていましたね。


これ以外にも、準備に関わってくださったかたも沢山いますし、
運営として影から支えて下さったメンバーさんもいらっしゃいます。
みなさんの協力のおかげで、素敵な文化祭となりました。
お疲れさま&ありがとうございました!!

ご来場くださった方々にも感謝しております。
また今後も、講演会や文化祭を定期的に行っていく予定ですので、
その際はまた足を運んでいただけると嬉しいです。


【プログラム変更のおしらせ】
☆ 文化祭お疲れさまでした会&デイケア食事会 ☆
10月21日(土)に、デイケアのみんなで食事会を行うことになりました。
文化祭に参加できなかった方も、食事会に参加できます。
希望される方は、ケアルームの掲示板に名前をご記入ください。

食事会のため、当日のプログラムは、
・午前中は通常通り開催
・午後のプログラムはお休み
となります。

なお、家族会は通常通り行いますので、ぜひお集まりくださいませ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。