ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の主役
今日の主役を紹介します。

一人目はHさんです。
先週に引き続き、SSTで職場復帰の際の挨拶の練習をしました。

今日の主役1

先週はマイナスのお客さんに負けて、挨拶がうまくできなかったんですが、
今日はお客さんの対処をしっかりして、落ち着いて挨拶ができました。
みんなの応援がHさんに届いたようです。
とてもたくましい感じがしました。

二人目はNさんです。

今日の主役2

Nさんの研究テーマはKY「空気読みすぎ」です。
場の空気を読もうとしすぎて不安が増し、結果的に空気を読めない行動をしてしまう。
そこで名付けた自己病名は「他人を巻き込む過度心配性」です。

苦労のサイクルはこちら
サイクル

今日はみんなに「弱さの情報公開」を行いました。
また今までの対処方法とは違う対処方法を考えました。

対処方法は「レッツ!当事者研究」を参考にして、「嫌われていないよサイン」を交換する事になりました。
「嫌われている」というお客さんが来たら、サインを仲間に送るというものです。
今後効果があるか楽しみです。
東京福祉大学 学園祭
今日は東京福祉大学の学園祭
私たちグッドワークもお店を出店させていただきました。

バザー1

商品は揚げしゅうまい、バームクーヘン、プリン、飲むヨーグルト、雑貨品など。
例年よりも評判が良く、しゅうまいの在庫が足りずに昼追加することに。
見事予定していた商品はほぼ完売しました。
これも頑張ってしゅうまいを揚げてくれた人、張り切ってお客さんに接客した人のおかげです。
本当にお疲れさまでした。
良い苦労をしましたね。

バザー2

最近メンバーのAさんはとても元気です。
対人緊張が強くて、一時期はうつで辛い時期を過ごしましたが
ファーブラで回復し、今は生き生きしています。

バザー3
グッドワーク プロモーション
今日は11月14日(土)のワークショップで行う
「グッドワーク プロモーション」のミーティングをしました。

今日のミーティングではどんな内容にするか、グッドワークの良さは何かという事を考えましたが、あまりグッドワークの良さを感じている人は少ないようですね(笑)

プロモーションの中では、お米のビデオやグッドワークのメンバー紹介をします。メンバー紹介ではそれぞれの「自己病名」を言えると良いですね。

ワークショップ

自己病名を考えよう!
今日の当事者研究のテーマは「自己病名を考えよう!」でした。

まずはべてるの家の「レッツ!当事者研究」から当事者研究の理念を共有しました。
「自己病名って何?」と心配していた人もいましたが、理念を理解していくなかで、「自分も自己病名つけてみようかな」と変化していきました。

当事者研究の理念

その後はそれぞれ自分の今の苦労などを考えました。

自己病名1

最後にそれぞれの苦労、自己病名、由来などを共有しました。
初めは情報公開する事にためらいがある人もいましたが、自分と同じような苦労をしている人の発表を聞いているうちに勇気が出て、最終的にはみんなが発表することができました。

自己病名2


今回は「自立」の苦労が多く、みんなで共同研究をするチームをつくってみたいと思います。
名前は「親離れできない系(ODK)」

とても楽しみです。


就労サポート in ガーデンタイム
今日の就労サポートミーティングは、クリニック前のガーデンタイムで行いました。

ガーデンタイムはクリニックの前にあるんですが、1度も行ったことのない方もいます。
就労サポートでは月に1回くらいは、ガーデンタイムでと思っていますので、コーヒーの飲みたい方、パフェの食べたい方は、是非就労サポートミーティングに参加して欲しいと思います(笑)

メンバーのNさんは、無事ボランティアに行ってきたそうです。みんなの肯定的な言葉のおかげで、マイナスのお客さんも減ってきたとのこと。デイケアに来た頃に比べ、表情もずいぶん明るくなってきたように思います。

就労サポート



今日のアート
今日もメンバーさんのアートをご紹介します。

作品名「みーちゃん」です。
みーちゃんはデイケアで飼っている猫です。
外来でもデイケアでも、みーちゃんに癒されている人は数知れず。
これからもみんなを癒してくださいね。

neko2.jpg

躁うつストラップ
今日はメンバーさんの作品をご紹介します。

名前はなんと「躁うつストラップ」

躁

うつ

ストラップの表と裏で「躁」と「うつ」を表現しています。
すばらしい想像力
芸術は爆発だ!

しかしみんなで作品を見ていたところ、作品にひびが・・・
紙粘土に作っていたため、強度に問題があったようです。

これからさらに工夫をして、商品化できるといいですね。
ワークショップ
今年もワークショップの季節がやってまいりました。

Kさんに依頼していたチラシもついに完成(下の写真)
Kさんとの出会いは、私が以前骨折して病院にいた時に、たまたま同室だったことがきっかけで、その後ホームページの作成などいろいろとお願いしています。

ワークショップ

今回のメインも当事者研究の発表!
メンバーMさんの「自分との仲直りの研究」です。

自分との仲直りは誰にとっても究極の課題。
デイケアに来たMさんが、どんなプロセスで回復したかを皆さんに伝えます。

昨年要望の多かった阿部先生の講演も、今回はロングバージョンで行います。
私自身も先生がどんなお話を話されるのか、とても楽しみです。

また新しい企画として「当事者カウンセリング」を行います。
デイケアの説明や当事者、家族と触れ合いなどをする予定です。
今日活動を開始した「FWT(ファーブラ ウエルカム チーム)にお手伝いして貰おうと思っています。」

来週からは本格的に営業活動を開始します!
少しでも多くの人に聴いてもらえたらうれしいですね。

ブログを見た皆さんのご協力お願いします。


雨中の対決
今日はソフトボール大会で館林に!
つつじメンタルクリニックとの雨中対決でした。

雨の中、息詰まる熱戦

整列

小出

結果は6対5で勝利!

実はこれが公式戦初勝利。

そういう意味では今日歴史が動いたいっても過言ではないでしょう(笑)
今日の勉強会
今日の勉強会は、べてるの家研修の報告会をしました。

べてるの家のプログラム、良かった点、ファーブラで取り入れる点を中心に話をしました。

みんなの感想として、「べてるの家は本当に誉める文化が定着しているな」
「やっぱり歴史を感じるな」というような意見がありました。

ファーブラで取りいれようと思うのは

① ウエルカムチームの立ち上げ
② SSTの工夫(外在化、PSSTの立ち上げなど)
③ ミーティングの工夫
④   「ヨイショの会」  の立ち上げ
などです。

定着するには時間がかかるかもしれませんが、
私自身にとってさらに「働きやすい職場」になるようにしていけたらなーと思います。

写真1
写真2

今日の当事者研究
今日の当事者研究は、サラリーマンHさんの研究でした。
Hさんは今休職されています。

職場に行くとマイナスのお客さん(自動思考)に頭の中を占領(ハイジャック)され、失敗を繰り返し、仕事に行けなくなるということです。
強調文
下の写真はお客さんのキャラクター「Mrマッカーサ」です。
Hさんの頭の中はこんな事になっているんですね。
不安になるのも無理もないです。

マッカーサ

その後みんなでマイナスのお客さんにどんな声をかけるかを練習しました。

採用されたのは

「周りの人は立場を理解して待っていてくれるから大丈夫だよ。」

とても温かい言葉ですね。

Hさんも自分を上手に救えるようになるといいですね。


クリニック内販売活動
20091003233414
20091003233411
20091003233408
GOOD WORKの商品から手編みのヘンプやメンバーさんのアートや銀製品も販売しています.
[READ MORE...]
新潟 お米産地 見学旅行
今日はスタッフ間さんの実家 新潟 に行ってきました。

間さんのご実家から、GOOD WORKに お米(うんめえね)を仕入れさせていただいています。

今回は初めて産地を訪れました。


うんめえね のおいしさの秘密は土と肥料が違うということ。

丹精込めて大切に栽培されているんですね。

間さんのお父さんとお話をさせていただき、本当に楽しい時間を過ごしました。

syatyou.jpg

zenntai.jpg

また今回はメンバーBさんにとっては大変な旅でした。

Bさんはトイレの強迫などで、なかなか遠くには行けないのですが、今回は仲間の力を借りて無事任務を遂行したようです(笑)

Bさんはとても頼もしくなって帰ってきました。

bussi-.jpg