ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


サラリーマンの会
久々にサラリーマンの会を見学しました。

みんな仕事の苦労を上手に「弱さの情報公開」していました。

あるメンバーさんは、サラリーマンの会を

「自分に必要な会です」

と話していました。

誰にとっても素の自分をだせる場所が必要なのでしょうね。

サラリーマンの会






「がんばり」の研究
今日の勉強会は久しぶりに「がんばり」をテーマに研究発表しました。

これまでの研究では「がんばり」のメカニズム、がんばりすぎない自分づくり

をテーマにしてきましたが、今回は「がんばり」のの研究です。

「がんばり」に必要なのはビタミンI(愛)です。

ビタミンIとは
「助けられる経験」「認められる経験」「誉められる経験」

です。

ありのままの自分を受容された時に、人間は初めて成長し、回復します。

そして栄養が行き届くようにするには、「弱さの情報公開」が大切です。

ファーブラでも「ビタミンI」を補給してたくましくなってきた仲間が増えてきました。

勉強会

アサーション
今日は久々のアサーションでした。

テーマはお客さんとアサーション」。

アサーションとは「自分の意見や気持を率直に言う」ことですが、

それができない背景には「お客さん」の存在が大きいんです。

お客さんとアサーション

お客さんは今まで生きてきた経験の中で培われてきたものです。

つらいお客さんがたくさん来る人は、今までとても苦労して生きてきたんですね。

ファーブラでは、「弱さの情報公開」により、コミュニケーションが上手になっている人が増えています。

今日も「弱さの情報公開」でたくましくなった仲間が司会や進行をしてくれました。


初がま★
初がま115

毎年恒例のお茶会です★

今年もお茶の先生をお招きして
初釜を行いました。
和菓子を食べて、お茶の作法を教わって・・
抹茶をおいしくいただきました。
静かに礼儀正しく・・というよりは
ファーブラらしくわいわいと。
なかなかこんな機会はないので
なかには何回もおかわりするひともいて
盛況でした。
初詣
初詣

デイケアのみんなで貴船神社に初詣に行って来ました。

人出もずいぶん減ってきてそれほど混み合ってはいませんでした。

皆それぞれどんなお願いをしたのでしょうか。

皆にとって今年が良い年になればいいですね。

mizu.jpg
hatumoude.jpg

最近の神社はインフレですかね?

ちなみにおみくじは300円、お守りは800円くらいでした。

お金のあまりない私には、ちょっと戸惑ってしまう感じもありました。

神様ももうちょっとお金のない人の見方をしてくれてもいいのにね(笑)





アニマルセラピー★
アニマル108

きょうは

アニマルセラピーです。


ヒナ、アロマ、フェイ、ラルフが来てくれました。
声をかけてお座りやお手をさせたり・・
みんなでワイワイ犬たちとふれあいました。
ファーブラは動物好きの方が多いので
みんなで楽しめる癒しの時間ですね。


マージャンクラブ★
マージャン106

今日はグループ活動です。

グループ活動では、みんなで声をかけあって
一緒に何をしようかなと企画します。
アリスのお茶会のみなさんは、みんなでランチに。
マージャンクラブは、一番病昭ちゃんが
また仲間に復帰しました。
そして、若い女性限定のギャルサークル。
仲間がほしいと思っている人・・いつでもどうぞ。

正月104

あけまして

おめでとうございます★


きょうからデイケアもはじまりました。
新年はじまって、まだもう少し
休んでいたかったな・・という声も
ありましたが、みなさんの元気な顔を見られて
うれしいスタートです。
今年も、みんなでファーブラを
豊かな場に育てていきましょう★



