ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


勉強会
今日の勉強会は、当事者スタッフIさんの自己研究の発表でした。

Iさんにとって、勉強会デビューでしたが、さほど緊張しているようには見えません。

常に自分が“特別な存在”でありたいと思っていたIさんは、仕事が長続きせず、調子を崩しファーブラにやってきました。

ファーブラで『人生の多様性』を身をもって理解し、平凡、あいまいな人生でもいいのかなと思い始めたようです。

IMG_0127.jpg

べてる祭り 2日目
今日はべてるまつり2日目

楽しみにしていた木村さんの講演幻覚・妄想大会があります。


午前中は恒例のカフェ「ぶらぶら」へ

burabura.jpg

さすがにちょっと疲れてます(笑)

カフェでも昨日仲間になった方たちとお話したりして

「ホーム感」がだいぶ増してきました。


いよいよ午後は木村さんの講演

kimurasan.jpg

木村さんと向谷地さんの夢のコラボです。

途中会話で印象に残ったのは

その道を極める人の共通点は「嫌われる」「くるう」ということ

木村さんも向谷地さんも周りの人に白い目で見られながら

自分の信じた道を歩んできたんだんなーと思います。

トークの半分くらいはUFOに連れ去られた話とか未知の世界。

木村さんはやはり「あっち側」の人でした(笑)



祭りのフィナーレは「幻覚・妄想大会

実行委員長の早坂潔さんの迷司会で笑いが絶えません。

大賞は木林さん。

替え歌の名人です。

昨年私がべてるに来た時も、べてるのズンドコ節で歓迎してもらいました。

幻覚・妄想大会

祭りを通して感じたのは

べてるは本当に「良い苦労」をする場がたくさんあり

それを支える仲間と仕組みがある

という事です。

祭りの最後には全員がステージに上がり、全員がスポットをあびる。

1人1人が主役なんですね。

そんな助け合う文化の中で生きていけるべてるの人達は輝いていました。

ファーブラもそんな場所になったら良いですね。


祭りの後は後夜祭です。

K君は1日中頭が痛いと言っていましたが

お刺身を食べて一言

「頭痛いの治りました」

やっぱり今日もお腹すいていたんだね(笑)

後夜祭


今回の旅のMVPはK君です。

人と関わりたいのに、自信がなくて積極的に関われなかったK君が

知らない人ばかりの中、「弱さ」を絆にたくさんの人と繋がりました。

ファーブラで一皮むけたK君を見られるかもしれませんよ。






べてるまつり デビュー
今日はいよいよ全国当事者研究交流会が開催されます。

予定通り2人ともマイナスのお客さんがいっぱいです。

K君は今日も思考がくどくなってます。


そんな訳でお客さんをたくさん引き連れて昼食をとるため「ぶらぶら」に

昨年来た時はがらがらだった「ぶらぶら」も今日は大混雑!

ぶらぶら

2人でべてるランチを食べました。

うどんを食べてK君の一言

「うどん食べたら調子良くなってきた」

君はお腹がすいていたんだね(笑)


その後会場へ

会場は観客がいっぱいで、いきなり圧倒されました。

beteru2.jpg

いよいよスタート

はじめはべてるのおなじみの顔がならんでお話。

テーマは「当事者研究」について

やっぱり存在感があるなー。

向谷地さんの絶妙の「間」も生で見れて幸せ。

beteru1.jpg

その後はいよいよ私たちの番

K君は思考停止になることもなく、堂々と自分の苦労を語っていました。

観客からの質問なども受け、K君もホッとした様子。

みんなの共感を得られたようですね。

koide.jpg


次は私の番です。

ひさびさに極限の緊張感でした。

やっぱり自分の研究を発表するのは大変でしたね。

無事終えて安心しました。

yanagi.jpg


終了後は場所を移して前夜祭(立食バーティーみたいな感じ)。

正直忙しいです。

K君にも私にも、研究を聞いてたくさんの人が声をかけてくれました。

べてるの方々にも「わたしも同じ」と言っていただきホッと安心。

2人で「弱さで繋がる」実体験をしたのであります。

また今度映画「降りていく生き方」の上映を一緒に行うスタッフの方とも

お話ができました。



今回のべてる旅行は準備も含めとても苦労しました。

そんな中なんとか発表までこぎつけることができました。

そういう意味では2人とも上手に自分を助けられたのではないかと思います。

また2人で苦労を共有し、助けあえたのも良かった点です。

私もK君もさらに回復がすすんだかな。


また詳しいことは帰ったら報告しますね。
べてる旅行記1 「前途多難?」
べてるまつりに参加する為、いよいよ今日出発です。

順調に空港につくものの、予定していた飛行機が出発直前に飛ばないことに…

いったいどうなってしまうのか!

空港

幸い2時の飛行機に振り替えができ、2時間遅れで出発できました。

これも順調な苦労なんですかね(笑)


しかし悪いことばかりは続きません。

振り替えた座席はなんとファーストクラスに。

ゆったりとした座席と軽食なども食べられちょっと得した気分です。

機内食


北海道に着くとさらなるラッキーが。

予約していたレンタカーよりちょっとグレードの高いノートに無料で変更してもらえました。


北海道はあいにくの雨。

半そでではちょっと肌寒い感じです。

長袖をあまり準備してこなかったので、この先ちょっと心配です。


べてるに行く途中は牧場だらけです。

そのうち1つに立ち寄ってみました。

メンバーKさんは

「北海道の馬はのびのびとして楽しそうだ」と興奮してました。

私は気のせいだと思うのですが(笑)

馬


そして最後にミラクルが!

浦河で待っていたのはきれな虹でした。

私は歓迎されているような気がして「虹だ!」と興奮している横で

K君は冷めた感じで「そんなに珍しくないですよ」と…


虹

結局べてるについたのは7時過ぎ。

2人とも群馬からたくさんの「お客さん」を引き連れべてるにやってきたのでくたくたです。

明日はいよいよ当事者研究の発表です。

さすがに不安はたくさんありますが、2人でなんとか助け合ってがんばりたいと思います。


おやすみなさい。

べてる

勉強会
今日の勉強会は、今週末の講演会に向けたリハーサルをしました。

2名のメンバーさんが当日は発表をします。

二人とも、生きづらさを抱えながら、上手な自分助けの方法がわからず、

自分を傷つけてしまうといったことをしてきました。

今回の発表を行うことで、たくさんの共感を味方にし、

新たな自分助けを見つけるきっかけになったら、本当にいいと思います。

IMG_0094.jpg



SST
きょうのSSTでは3名のメンバーさんが

「復職時の産業医との相談」
「家でひとりでいるときの過ごし方」
「今後の仕事についての上司との相談」

をテーマにそれぞれ練習をしました。

一人で悩んでいるときには考え付かない対処法がたくさん出されました。

そのなかから出来そうなものを選び、持ち帰って、実際の場面で実行します。

最近はSSTの参加メンバーが多く、とても活気があります。

IMG_0088.jpg

勉強会
今日は当事者スタッフHの、自己研究についての発表でした。

Hは、不安感・恐怖感・緊張感という「アウェー感」にとらわれて生きてきました。

世間が、そびえたつ壁だったり、果てしない闇のようでした。

また、「自分嫌い」のHは、精神的に「親離れできていない」ことに気付きました。

IMG_0056.jpg



そんなHがファーブラで1年9か月を過ごし、少しずつ心のありようの変化を経験しました。

「アウェー感」を生み出すのは、自分の多様な感情に気付かない心の仕組みにあったみたいです。

今後も研究は続いていきます。

IMG_0057.jpg

一日まるまる当事者研究
向谷地

6月9日(水)は、ひだクリニックの向谷地さんとみんなと「ともに、自分自身で」当事者研究を行いました。

午前中は、ひだクリニックのメンバーさんが、「最悪の事態を想定した生き方」の苦労や、人と自分との付き合い方「フリー状態でいたい」苦労の研究の話をしてくれました。

ファーブラメンバーも色々と共感した話で、それぞれ自分を見つめたと思います。


午後は、ファーブラメンバーの当事者研究でした。
職場で荷物を貯め込み過ぎてしまう苦労、過去の体験と今を比較してしまう苦労と2人の研究がありました。

2人の研究がみんなの体験になり、ファーブラで過ごした経験が2人にとっても良い研究の場になるとなるとうれしいと思います。

「レッツ 当事者研究!~自分自身で、ともに~」!!!
ディズニー旅日記★
ディズニー①

ディズニーに行ってきました!!

今年のデイケア旅行はディズニーランドです。
みんなで「ディズニー行けたらいいね」って話していたのが
本当に実現しました。やっぱり言ってみるものですね。
アリスのみなさん・・みんなドキドキ、ワクワクしながらの出発です。

ディズニー2

ディズニーランドでは、みんなで一緒に昼のパレードを見学したり
「カリブの海賊」「ホーンテッドマンション」「スペースマウンテン」
などなど・・いろんなアトラクションを楽しみました。

ディズニー3

オランウータン?に遭遇。とりあえず写真を
とってもらったものの結局何のキャラクターかわかりませんでした。
普段はおとなしい人も、ディズニーにくるとにこにこ、おしゃべりしてしまう!
さすが夢の国です。

ディズニー4

みんなで楽しみにしていた夜のパレードは雨で残念ながら中止に
なってしまいましたが、閉園までたっぷり満喫した一日でした。
途中でくたびれちゃったら・・という心配もしていたけれど
ファーブラのアリスのみなさんもこれで自信をつけたのか
「今度はディズニーシーに行きたいよね!」とのこと。
来年はどうなるのでしょうか。お楽しみに。














当事者研究会
今日の当事者研究会は、あるメンバーの抱えている、

「人と親しくなればなるほど、嫌われているかどうかが気になる」

という問題をみんなで考えました。アイデアを出し合い、

○自分自身に「大丈夫だよ」と言ってあげること
○嫌われたくないという自分を確認し、受け入れること

などの対処法を試してみることになりました。

会の終わるころには、”自分に自信を持つには”というテーマも出てきて、

とてもやりがいのある研究に発展していきそうです。

IMG_0212.jpg





GOODWORK バーベキュー会
きょうのYG(ヤンググッドワーク)の会は、親睦バーベキューを行いました。

少し日差しが強かったですが、いいバーベキュー日和となりました。

食材買出し班、道具班、火おこし班、下ごしらえ班、調理班等々、

みんなで役割分担しながら進めていきました。

IMG_0035.jpg


やきそば、牛カルビ、ウインナー、野菜、イカ、豚肉、おにぎり・・・・・

おなかいっぱい食べました。火加減の調整に少々苦労しましたが。

食後は木陰でひと休みして、みんなで後片付け。

「GOODWORKの販売活動に今後参加してみたい」と言ってくれるメンバーもいて、

とても楽しく、有意義なバーベキューでした。


IMG_0201.jpg



つっちー日和
IMG_0191.jpg

本日は、心理教育、家族会ワークショップなどでフリーで活動している、「つっちー」こと土屋徹先生と活動をしました。

まず午前はSST(生活技能訓練)をファーブラメンバーの苦労をテーマに進めました。

仲間作りや、仲間との信頼関係、クスリとの付き合い方など。
初めて参加する人や、久しぶりに皆の前で発言するメンバーなど、たくさんの方々が参加する「あったい」会になりました。

IMG_0199.jpg

午後は、家族会。

お母さん方が参加して、子供とも関わりについて具体的な家族での出来事を話し合いました。
SSTのロールプレイを取り入れたり、子の立場、親の立場から参加者やメンバーからの声が聞けました。

今回参加して頂いたことがきっかけで、ファーブラのメンバーと共に、苦労を一緒に考えていければいいなぁ、と思いました。
勉強会(べてる研修報告会)
IMG_0186.jpg

今日の勉強会は、先週、北海道の「べてるの家」から帰ってきたメンバー3名の報告会でした。

「3度の飯よりミーティング」
「弱さの情報公開」
「昇る人生から降りる人生」

などの、べてるの理念に基づいた様々なプログラムを、身を持って体験してきたみたいです。
3名とも個性的な報告で、大変興味深いものでした。
彼らの、べてるでの経験は、ファーブラにとって貴重な財産になると思います。

