FC2ブログ

べてるセミナーin仙台★

ファーブラ
08 /08 2010
べてるセミナー1

べてるセミナーin仙台に参加しました!

仙台で行われたべてるセミナーに行ってきました。
午前は、前田ケイ先生のSST講座です。前田先生はいいところをみつけるのが
とても上手!どきどきしながら練習した当事者の方の練習後の笑顔が印象的でした。
午後の前半は、向谷地さん、川村先生、前田先生、早坂さん、さらさんの対談です。
テーマは、「治ること、回復すること」。回復とともに「医者のおかげ」が
「仲間の力」や「自分を助ける力」に変わっていくというお話でした。
早坂さんは、やや「ぱぴぷぺぽ状態」で壇上で寝ていたり、たばこに行ってしまったり
しましたが・・ここというところはキッチリ決めていてさすが!でした。
午後の後半は、さらさんの当事者研究です。当事者研究に出会って、
幻聴さん、体感幻覚の苦労からどうやって「自分を助ける」かという
研究的な視点を得て、現在は少しずつ安心して暮らせるようになってきたそうです。
いつも感じることですが、べてるの講演会には、ユーモアとあたたかさ、そして
なにか希望と可能性を感じさせてくれます。

べてるセミナー2

セミナーの後で、「仙台七夕まつり」に行ってきました。
商店街のなかは、色とりどりの七夕飾りがきれいです。
そして、その巨大さにもびっくり!
歩くのも大変なくらいの人だかりで、すごい賑わいでした。
おまけの七夕まつりも含めて、充実した研修でした。









ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ