ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


フォトレポート 更新しました。
「降りていく生き方 in べてるワールド」にはたくさんの方においでいただいて

ありがとうございました。

ちょっと遅くなりましたが、ホームページにフォトレポートを更新しました。

ご覧いただけるとうれしいです。


ソフトボール第2戦!!!
10月26日、火曜日、曇り時々雨ぽつり、ぽつりかな。

午後1時50分
対戦相手はつつじメンタルクリニック。

館林まで行ってきました。

今回はピッチャー良し

P1020926(変)


バッター良

P1020938.jpg

守備良し

P1020935.jpg


打撃戦でもありました。

ファーブラメンバーは打線がつながり、多くの点を得ました。


寒さにも負けず、相手チームの黄色い声援にも負けず、
勝利することが出来ました。


みなさん、ありがとうございました。
P1020941.jpg

東京福祉大の学園祭に参加しました。
23日(土)にグットワークで学園祭に参加しました。
PHOTO082.jpg

今年は、ミネストローネとクラムチャウダーを作りました。
PHOTO080.jpg

午前中は、なかなかお客さんが集まらなかったのですが、
ウクレレで盛り上げたり、サンドイッチマンでお客さんを呼んだりしました。
PHOTO085.jpg

天気も良く、日差しは少し強いくらいに感じました。
参加した皆の協力で、楽しい時間を過ごしました。
少し疲れたかな。
PHOTO091.jpg

スープは見事完売しましたよ~。

お客さんは壊れたナビ?
最近Sさんとお客さんの研究をしています。

Sさんのお客さんは壊れたカーナビだとのこと。

1847700.jpg

間違った方向にどんどん誘導していくそうです。

Sさんはカーナビを全面的に信じて、最終的には自分で反省と後悔を繰り返す

そんな悪循環におちいっています。


カーナビは正確さが命です。

ナビの精度をあげること(お客さんを現実に沿ったものに変えていくこと)

が今後のテーマです。
ソフトボール大会!!!
10月19日、火曜日、くもり。
午後1:30。
イオン高崎にほど近い、とある球場。芝なし。

対戦相手、群馬病院。
一回の表、先行、打線がつながり2点を先取!!
そして・・・


華蔵寺クリニックチームは全部で15人のチーム編成です。
打者も1番から15番まで、みんながバッターボックスに立ちました。

ピッチャーも入れ替わり、立ち替わり交代で、チェンジアップにライスボール、相手に隙を与えない作戦。
守備も、みんなが舞台に立ちました。

P1020906.jpg

全員ソフトで相手に立ち向かいました。

が、相手の打線が絶好調~。
惜敗。
残念。悔しい気持ちもあり、次の練習もがんばりまーす。
来週は勝つぞ、勝つぞ、勝つぞ!!!

本日はありがとうございました。
P1020909.jpg

当事者研究会
今日の当事者研究は

まず、Tさんが「幼い時から劣等感に悩まされている」というテーマを出してくれました。

Tさんにとっては当事者研究デビュー。

劣等感のない自分が本当の自分なのか? という新たなテーマが見つかりました。

今後の研究が期待される楽しみなひとです。

次に、復職を控えたIさんが、徐々に高まっていく不安を吐露しました。

不安の中身を具体的にすること、爆発を上手にすることなどの案が出されました。

復職は多くのメンバーに共通するテーマです。

Iさんの研究は多くのメンバーの助けになるでしょう。

PHOTO036.jpg

向谷地さんによる当事者研究
今月も向谷地さんによる当事者研究が行われました。

午前中は、ゲストの横浜当事者研究会のお二方の研究発表。

恋愛妄想についての研究や、同性(女性)からの評価に捉われていることへの対処方法などを

みんなで考えました。

午後は、ファーブラメンバー2名の研究です。

Kさんはマグロのように常に疾走しているタイプの人です。

何かを全力でやっても、いつも虚しさがあるとのことです。

でも、そんなKさんは“残念ながら100点満点”。

また、Sさんは“お客さん”が来たときの対処方法について研究を深めています。

「確認する」「ツイッターで実況する」「握手する」

などの面白い案がたくさん出されました。

IMG_0313.jpg

グランドゴルフ大会優勝
今日はデイケア対抗グランドゴルフ大会が開催されました。

おととしまでファーブラは4連覇

昨年は参加しませんでしたが、

実質5連覇がかかっていた大会です。

ゴルフ1

今回は新戦力を加え豪華なメンバー

はたして結果は…

golf2.jpg

優勝しました!

ファーブラのメンバーは元気な人が多いです。

これは薬だけに頼らず

「自分の助け方」が上手になってきた結果ですかね。

golf3.jpg

つっちーSST
今週もつっちーSSTありました。

つっちーSST


今回は自分のコントロール障害のSさんが相談をしました。

Sさんはバイトを辞めたいが、店長にどう話していいか困っています。

SSTではロールプレイをして、みんなの応援をもらいました。

そしてデイケアから電話をかけて見事? 仕事を辞めることに成功しました。


普通は仕事を辞めないように、援助者は説得したりするものですが、

SSTは本人の希望をかなえる為に応援するものです。

そんな応援し続けるという姿勢が回復につながるのですね。


べてるワールド in 群馬
10月2日(土)にべてるの家の仲間を迎え、

べてるワールド in 群馬 が行われました。

IMG_0170.jpg

300人近くのお客さんにご来場いただき、ありがとうございました。

映画にトークにワールドカフェにと盛りだくさんの内容でしたが、

皆さんに楽しんでいただけたかなと思っています。


ファーブラメンバも大活躍!

グッドワーク販売やトークに参加し、大変な苦労をしていました。

IMG_0173.jpg

詳細はまたホームページでご報告します。

乞うご期待!







