ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

第2回ウォーキング&マラソン大会
今日は暖かい陽気の中、第2回ウォーキング&マラソン大会

行われました。

華蔵寺公園のすぐ近くの3kmのコースです。

参加者は事前に自分のタイムを予想して申告し、そのタイムに最も近いタイムでゴールした

人が優勝という、面白いルールです。

ウォーキングをするメンバーと、走るメンバーは半々くらいでした。


結果は

優勝 Nさん(女性)・・・申告タイムプラス17秒
2位 Nさん(男性)・・・  〃  プラス21秒
3位 Sさん(男性)・・・  〃  マイナス23秒

となりました。

やはり、日頃から走っている人たちは自分のタイムを把握しているようです。

ちなみに速さでは男性のNさんが13分21秒で、最速でした。

第3回、第4回と続いていくといいと思います。


IMG_0448.jpg

GOODWORK ミーティング
今日はGOODWORKミーティングの日です。

今日のテーマは
    ・金庫の番号の確認
    ・ホワイトデーキャンペーンの準備

の2点でした。

最近のGOODWORKは、女性陣の活躍が目立ちます。

商品の包装デザインなどにも女性目線をふんだんに取り入れています。

もちろん、男性陣も頑張ってます!

IMG_0436.jpg


IMG_0434.jpg

Winning Eleven 2011 大会開催中!!!
ファーブラで1、2を争う人気イベントに「Winning Eleven 2011」の大会

があります。

お気に入りのチームで、予選リーグ→決勝トーナメントと勝ち進んでいきます。

現在行われているのは、ナショナルチーム(各国別)の大会です。

本物のワールドカップ同様、スペインを使いこなしているS君とTさんが決勝へと

駒を進めました。

IMG_0430.jpg

優勝者はその栄誉をたたえられます。

いい歳をこいてみんなムキになります。でもそこがめちゃめちゃおもしろい。

IMG_0431.jpg

挑戦者求む!!!

クッキング
金曜の午前中のプログラムにはクッキングがあります。

女性メンバーの参加者が多いですが、もちろん男性もOK!

毎週いろいろな美味しいものをみんなで作っています。


今日は『シーフード焼きカレー』です。

半熟玉子とチーズが食欲をそそります。

美味しそうですね。

IMG_0416.jpg


IMG_0417.jpg


勉強会
今日の勉強会では、復職(リハビリ出勤)を間近に控えたTさんが、ファーブラでの半年間の

研究の成果を発表してくれました。

ファーブラに通い始めた当初のTさんは、「眠れない」「規則正しい生活がしたい」

ということを訴えていましたが、プログラムやメンバーとの繋がりの中で、

“人との付き合い方”に研究の焦点が徐々に移っていった感があります。

本人の言葉を借りれば「サイボーグが人間になった」とのこと。

A.ドクターの「Tさんの顔つきがずいぶん変わった」という言葉がとても印象的でした。


IMG_0407.jpg

まったりと
プログラムの終わった後、まったりと過ごすメンバーたちです。

カラオケ、サッカーゲーム、雑談と過ごし方は様々。

こういう時間に仲良くなるメンバーが多いです。

IMG_0403.jpg


IMG_0404.jpg


IMG_0405.jpg

GOOD WORKミーティング
毎週火曜日と土曜日にはGOODWORKミーティングがあります。

メンバーみんなで、新商品の開拓や数量・価格決めなど行います。

実際に試食することも多いです。

IMG_0366.jpg

メンバーも徐々にではありますが増えてきました。


伊勢崎市役所で講演をさせて頂きました。
IMG_0359.jpg

伊勢崎市の職員関係の方々が集まる研修会にて。
市役所の方の他、学校や消防、保健師の方などが参加されてました。

テーマは「自分を助けてあげられる力をつけよう」です。

サブタイトルは「-仕事や私生活で気軽にHelpがだせますか?-」です。


スタッフのYさんと、同業者のSさん、Tさんの当事者研究を中心に話をしました。

IMG_0360.jpg


「お客さん」の専門家のSさん。「全力疾走」の専門家のTさん。会場の方にも、話題を振りながら、お二人の「苦労のサイクル」、「研究して分かって来た事」そして「自分助け」のレパートリーを披露して頂きました。

IMG_0361.jpg

なかなか特効薬はないのですが、定期的に面談や、雑談の中で最近の調子を聞くなど、気にかけている様子が日頃から伝わると、安心します。職場の都合、考えと、復職した職員の気持ち、考えを「すりあわせる」コミュニケーションを大切にできたら良いな、と思います。


Yさん、Sさん、Tさんお疲れ様でした。
講演は結構楽しかったみたいですよ~

朝のミーティング
ファーブラでは毎朝、“朝のミーティング”をします。

各メンバーおよびスタッフが

 ・今日の体調、気分
 ・今日の予定(プログラムに出るか、フリータイムで過ごすかなど)

を順番に発表していきます。

朝はイマイチ苦手というメンバーも多いので、参加は自由です。

このブログを読んでくださった方、一度覗きに来られてみてはいかが?


IMG_0343.jpg

相達Ⅱ(そうたつツー)
今日は火曜、午後2時(頃)から行われているプログラムの報告をします。

その名も「相談の達人Ⅱ」
この時間のプログラムは、名前が様々に変わってきましたが・・・

そのその変遷を振り返ると、、、「勤め人の会(アサーション版)」「勤め人の会(雑談の達人版)「親父対策研究会」そして「相談の達人Ⅱ」です。
土曜日に元祖「相談の達人」を行っていて、同じようにみんなの相談や不安・悩みを話せる場を作っています。


今日は、最近、「試験」、「入試」というものを受けたメンバーがファーブラに5人いて、彼らの体験、不安、モヤモヤなどを話しました。
試験に限らず、復職も含めて、人生の中での「一歩」は大変な苦労です。

受かっても、受からなくても、私たちの苦労は続く・・・

IMG_0341.jpg