FC2ブログ

今日の主役は…

ファーブラ
05 /21 2011
今日の主役は…

私スタッフ柳です。

私の苦労のメカニズムを簡単に申し上げますと…

職場で

「お前役にたっていないぞ」とか

「お前のやっていることなんか意味ないぞ」

とかいうお客さんが大量発生し、

そうすると「虚しい」スイッチが入って

死神さん(死にたいというお客さん)が登場し苦労するというものです。

この死神さんは結構頻繁にやってきて

もう10年程のお付き合いになっています。



午前中は「苦労賞ミーティング」で情報公開をしました。

苦労賞ミーティングは1週間の良かったこと、苦労したことを話すプログラムです。

会の最後は今週の苦労賞の推薦をしますが、私が最多得票で受賞しました。

「メンバーを差し置いて、スタッフが受賞してしまうなんて…」

というお客さんが来ましたが、やっぱりうれしいものです(笑)


午後は「相談の達人」でテーマーを出し仲間に相談。

今日の相談の達人はメンバーKさんに司会をお願いしスタート。

死神さんのメカニズムや対処方法など情報公開し、

仲間の経験や対処方法のアイデアなどをいただきました。

最後の感想では

「スタッフがメンバーに相談するファーブラってすごいね」という声

もあり、笑いが絶えないミーティングでした。


当事者スタッフの私が仕事を続けていけるのは

「弱さの情報公開」をできる場がファーブラにたくさんあるからです。

私の弱さはメンバーさんに安心感を与える意味があったり、

弱さでたくさんの人たちと繋がる大切な価値があるようです。

これからも「弱さ」でたくさんの人と繋がっていきたいと思います。

そうだんの達人













麻雀

ファーブラ
05 /21 2011
ファーブラでは麻雀が根強い人気を誇っています。

プログラムの合間や、セルフヘルプ(自助)グループ活動などでも麻雀が

採り入れられています。

はじめのうちは、役(やく)の作り方や点数計算がわからなくても、周り

のメンバーが丁寧に教えてくれるので、次第にのめりこんでいきます。

もちろんお金はかけません。みんな、お金無いので(笑)。

役満がでるとジュースがもらえます。

麻雀ができると、一気に3人友達ができますよ。

麻雀を覚えたい方大歓迎!!

P5210043.jpg

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ