ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


当事者研究
ファーブラではスタッフも相談します。

今日の当事者研究では、スタッフYさんがテーマを自ら提供しました。

タイトルは「嫉妬現象」。

嫉妬の定義とは、「自分より下だと思っていた者が自分より多くのものを持っ

ていたというときの、むらむらした気持ち」ということらしいです。

自分が気づかないうちに、人より自分が優れていると思ってしまっていることは

ひょっとしたら多くの人に当てはまることではないのでしょうか?

今日の参加メンバーも全員が嫉妬の経験がある、ということで具体的に情報公開

してもらいました。

今後は“嫉妬エネルギーを有効活用する”という方向でいこうという話になり、

アイデアを募集しました。

 ・向上心に変えていく(ただし無理をしないで段階的に)
 ・仲間に手伝ってもらう
 ・自分を褒める
 ・評価者にアピールする方法を身につける
 ・SST的に見る

などのアイデアが出されました。

今後これらのアイデアをYさんは持ち帰り、“実験”を試みるとのことです。

“嫉妬”はみんながつながれるテーマのようです。

P6270183.jpg

アフリカン、プーさんの相談の達人
6月25日 (曇)

今日の相談の達人は、スタッフ(I)さんによる話題提供でした。


内容は、「働く時に必要な『謙虚な』姿勢について」です。

デイケアでの(I)さんの働きは、とても落ち着いてどっしりしたものに周囲には映っていましたが、

その心のうちではプログラムを進行する際の大きな悩みを抱えていたようです。


スタッフの悩みに、いつもは相談する側のメンバーが、それぞれのアイデアを出し合い、

デイケアのテーマでもある「つながり」を、参加者みんなで共有することができました。

「相談の達人」プログラムでは、話題提供者の悩みに、みんなで共感したり、

アイデアを出し合ったりして、それぞれが「苦労の多い人生」に向き合えるように、

支え合ってやっています。


土曜日午後の、このプログラム、参加してみませんか?

IMG_0979.jpg
デイケア旅行の計画
今年のデイケア旅行もあと6日後に迫ってきました!!

富山県の高岡・氷見・新湊で、美味しい海の幸や、寺院、帆船、海岸散策

など盛りだくさんの1泊2日を過ごす予定です。

今日は、実行委員さんに『旅のしおり』を作ってもらいました。

だんだん旅行モードが高まってきます。

1164aa501516e3f2.jpg

23180168.jpg






ファーブラのメンバーたち第4弾
メンバー紹介シリーズ第4弾です。

今回は最近、デイケアの販売活動グッドワークに復帰したいぶりんさん

に登場願いましょう。では宜しくお願いします!


◆ニックネーム
 いぶりん


◆診断名
 うつ病


◆ファーブラ利用暦
 平成22年2月~    (1年6ヶ月)


◆お気に入りのプログラム・セルフヘルプグループ
 当事者研究
 (いろいろな苦労や「人間関係」を抱えていたけれど、それを相談できたり、
 どう解決したらよいかを考えるようになりました。(少しずつだけど・・・))


◆趣味 
 パソコン、酒、サッカーゲーム(ウィニングイレブン2011)


◆自己病名とその由来
 「全力疾走(マグロ)系、疲れ音痴」
 ・仕事などしていて、自分で疲れを感じないタイプ
 ・何事にも全力で走っていて周りが見えなくなる


◆自己PR
 あんまり相談とか苦手な自分だけど、これから少しずつでも出来るように
 なれたらいいなと思います。ここのデイケアは居心地がいいので、家に帰
 りたくなくなる様な所です。ファーブラ最高!

P6180161.jpg

イチゴ狩り
きょうは、某メンバーさんのご好意でイチゴ狩りにみんなで出かけました。

毎年の恒例行事になっていて、楽しみにしているメンバーもたくさんいます。

天気も、涼しいくらいで、ビニルハウス内での作業にはちょうどいいくらいでした。

P6180165.jpg

この時期だと、いちごは真っ赤に完熟していました。甘かったです!

P6180174.jpg

練乳をつけてその場で食べたり、お土産用に箱に入れて持って帰ったり。

デイケアに戻ってからは、いちご牛乳を堪能しました。

イチゴづくしです。

P6180176.jpg

ちなみに、イチゴの花は、けっこうかわいい感じでした。

P6180180.jpg


心理教育
心理教育の第2回目が金曜日に行われました。

今回のテーマは病気の「症状」について。

症状には通常、以下のようなサイクルがあるそうです。

前兆期(不眠、過敏、焦り、気分の変わりやすさ など)
急性期(症状へのとらわれ、目や気分がさえる、不安の増加、幻聴 など)
休息期(倦怠感、引きこもり、無気力感、過度の甘え など)
回復期(ゆとり、周りへの関心)

参加者みんなでグループに分かれて、自分は今、サイクルのどこに位置しているのか、

また、自分にはどのような症状が出ているのかを、情報交換しました。

さらに、大事なのは症状が出ているときに、どういう対処を撮っているかを報告し合い

ました。

最後には、それぞれのメンバーが抱く「回復のイメージ」を聞かせてもらいました。

それは、たとえば

・自分の持っている対処方法が増える、グレードアップする
・自分に出来る仕事を見つけ、長く続けられる
・自分の責任が自分でとれるようになる

といったことのようです。


次週のテーマは「お薬」についてです。

お薬の種類、作用、副作用、服薬管理などを学びます。非常に関心の高い分野だと

思いますので、ご興味の方は

6月24日(金)  AM10:00~ 

おまちしております!!!

P6170154.jpg

水曜日のプログラム
水曜日の午後は女性向けのプログラムが充実しています。

ギャルサーレディースっていうプログラムなんです。

ギャルサーは比較的若い女性向け、レディースは大人の女性向けの雑談サークルです。

ケーキを食べたり、お茶を飲んだりしながら楽しく過ごしています。

ちなみにこのネコ(みーちゃん)も女性です。見かけたらなでなでしてあげて下さい。

P6150143.jpg

リハビリ専門学校 講義その2★
015(2).jpg

今回の講師は・・

ファーブラ期待の女性研究者

KさんとGさんです!


二人はこれまで正体不明の幻聴という困難のなかを試行錯誤し生き抜いてきたベテランです。
そんなふたりの経験は・・おどろきの連続!幻聴さんがリストラされたサラリーマンで、
しかも初恋の彼女にもふられて・・など、幻聴さんもいろいろな事情を抱えているそうです。
ふたりは、仲間のアイデアを取り入れて、幻聴さんにやさしく声をかけたり、
ギャグっぽく声をかけたりと、工夫して幻聴さんと仲良くなるという対処を実践しています。
いまでは、不安なときに幻聴さんが「大丈夫?」って心配してくれたり、
逆に、落ち込んでいる幻聴さんを「がんばろうね」って励ましてあげたり・・

ふたりとも不安と緊張のなかを本当に一生懸命話してくれました。
講義の途中で「へたくそ」という幻聴さんがきたり、目が上がってきたり・・
ピンチもありましたが・・終わった後、幻聴さんも「よかったよ」ってほめてくれたそうです。


020(2).jpg

ピアリンクでおなじみ、まーさんにも

当事者研究を発表していただきました。


まーさんのすごいところは、自分の苦労していること、自分の苦労のメカニズムを
ばっちりつかんでいるところです。評価を求めて、周囲の空気を敏感に読み取り、
人の苦労もまるごと背負って全力疾走で頑張り続け・・困っても、悩んでも、辛くても
誰にも相談できず、自分にむち打って、へらへら、ふらふらして・・
結局は、孤立し、寂しく、虚しくなってしまうそうです。
そんなまーさんが見つけた格言は、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の病気」です!
まーさんは、仲間と一緒に自分を支配している憲法(お客さん)を確認し、規制緩和と
異文化交流に乗り出しました。苦労していることや自分の気持ちをを仲間に
相談していく過程で、いつのまにか憲法が改正されていたそうです。
今後のテーマは柔軟な自分づくりです。まだまだ研究は続きます。

まーさんも疲れと体調不良のなか本当にお疲れ様でした。


ファーブラメンバー紹介シリーズ第3弾
メンバー紹介シリーズ第3弾です。

今日は若手のメンバーの、まーくんに登場してもらいましょう!

ではスタートです!!


◆ニックネーム
 まー


◆診断名
 うつ病


◆ファーブラ利用歴
 平成22年6月~  (1年0ヶ月)


◆お気に入りのプログラム
 1.当事者研究ミーティング
   苦労そのもの(具体的な場面等)は違っていても、根底にある「人間関係での悩み」
   は自分自身と共通しており、そこでの発見がおもしろい。
 
 2.相談の達人(火曜日・土曜日)
   土曜日は、復職されたサラリーマンの方が多いので、復職経験の無い自分は劣等感
   を感じることもあるが、これから働く上での「苦労の先取り」もできる。
   火曜日は、スタッフH氏と交代でプログラムの司会役・板書役をやっている。いろ
   んなミーティングを行う上で、進行役の苦労を経験させてもらい、プログラム終了後
   のスタッフとの振り返り(良かったこと・苦労したこと・さらに良くするためには)で
   も勉強になることが多い。


◆趣味
 スポーツ観戦、ジョギング


◆自己病名とその由来
 『全力疾走系感情音痴 本音置いてきぼりタイプ』
 ・ついつい一人で考え込んで、ついつい頑張り過ぎて疲れきってしまう。
 ・一人で悶々と考え込む結果、無意識の内にお客さんによって、自分の素直な感情や気持
  ちがわからなくなる。
 ・愚痴をこぼすのが苦手。


◆自己PR
 現在、「愚痴から一日を始めようキャンペーン」実施中♪(毎朝、朝のミーティングで愚
 痴をこぼす)。「朝から他人の愚痴を聞くのは気分が悪い」という方もいるかもしれま
 せん(お客さん?)が、自分助けのための実験中ですので大目に見ていただけるとありがた
 いです。

 P6080123.jpg

 
 
 
プログラム盛りだくさんの火曜日
火曜日のデイケアはとてもにぎやかです。

朝9時からの勉強会に始まり、家族の会アートセラピー

相談の達人グッドワークSSTなど、ヨリドリミドリです。

このブログをご覧の方、きっとご自分にあったプログラムが見つかると思いますよ!!

P6070119.jpg

P6070120.jpg

P6070121.jpg

デイケア旅行企画プレゼンミーティング
今年もデイケア旅行行きます。

今日はその行き先を決めるミーティングが行われました。

目的地別にプレゼンをしてもらい、最後にみんなで投票して決めました。

行き先は・・・

富山です!

おいしい海の幸や、寺院、古い町並みなど、楽しみはいっぱいです。

プレゼンを担当してくれた皆さん、お疲れ様。


バーベキュー
今日の、つながりイベント企画会では、いせさき市民のもりにて

バーベキュー会を盛大に行いました。

梅雨に入り天気が心配されましたが、今日は絶好のバーベキュー日和となりました。

朝から食材の買出しに行って、みんなで下ごしらえをしました。

どのメンバーも気合入ってます!

今年は“肉が多め、野菜が少なめ”な感じでしょうか。

見てください、おいしそうでしょ。

P6030107.jpg

ウインナーと焼きそばが特に好評でした。

P6030109.jpg

野菜も摂らないとね。

P6030115.jpg


最後にみんなで後片付けをして終わりました。

とても楽しいバーベキュー会でした。

これからも、いろいろなイベントをみんなで企画・実行していきます。

興味を持たれた方はぜひ一度、ファーブラを覗きにいらしてください。

P6030112.jpg





ファーブラメンバー紹介シリーズ②
メンバー紹介の第2弾です。

今回は、こじこじさんに登場願いましょう。ではよろしくお願いします!!



■ニックネーム

こじこじ

■病名(診断名)

社会不安障害? うつ病?
だいぶ、かなり、ほとんど、回復してます。

■ファーブラ利用歴

平成20年10月~ (2年7ヶ月)

■お気に入りのプログラム・セルフヘルプ

「相談の達人」が一番のお気に入りです。
サラリーマンの方が多く参加していて、そこで語られる苦労は
人ごとではないなと、毎回のように感じています。

今後は、ルールが変わった「ピアカウンセリング」に期待。

■趣味

囲碁将棋(このところ観戦ばかり)
漫画読み(今年は河内遙さんに注目しています)

■自己病名とその由来

最近の状況から、病名を付けてみました。
『タスクお客さん増殖型 円形脱力症 はてブ依存タイプ』

「本を読まなきゃ」「英語の勉強しなきゃ」「日記書かなきゃ」
などのタスクお客さんに振り回されるうちに、
より重要な作業が後回しになる病気。
病気が進行すると、面倒さが増してきて、ついネットニュースばかり読んでしまう。
ヒマなときほどかかりやすい。

「~しなくちゃ」というお客さんが多いのかな~と、最近気付きました。
役に立つ場面もあるのですが、あまり増えると困ることもありますね。

■自己PR

すっかりデイケアに居着いてます。
プログラムではよくコメントする人だなと思われているかもしれません。
でも、最初は全然しゃべれなかったんですよ。
デイケアでたくさん実験させてもらったおかげです。

来週から、2週間ほど旅行に行ってきます。
新しい苦労がありそうなので、
帰ってきたらお土産話を聞いてあげてください。

P6010098.jpg




