ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ファーブラ合宿
今年もやってまいりました、夏。
この前の3連休以来、酷な暑さを感じることもなく、夜や早朝には寒いくらいの日もありますが、もう7月も終わりです。

8月、ということで… ファーブラ伝統の合宿

IMG_1068.jpg

8月の27日(土)、28日(日)です。
今回のミーティングは実行委員や、色々な係りを決めるために話し合いました。


このような実行委員になるための交渉場面もあり、去年の実行委員経験者S君、またHさん、もう一人のHさんの3名が実行委員になってくれました。

去年はBBQやカラオケ大会、ビンゴなどを行い・・・
今年は何をやるか考え中です!

楽しい会になるといいです。

IMG_1069.jpg

あかつきの村との交流会
あかつきの村の皆さんとの交流会です。

雨もやんで、レクリエーション日和となりました。

自己紹介や、じゃんけんゲームなどをして和んでから、いよいよ

バーベキュー開始になりました。

好評だったのは、牛カルビと豚ロース。ソーセージもおいしかった。

「もうちょっと食べられるかな」くらいが、ちょうどいいお肉の量

みたいです。

あかつきの村で用意してくださった生春巻きは絶品でした!!!

P7270264.jpg


そのあとは、かき氷です。抹茶、練乳、ブルーハワイ、イチゴ、メロン、

あずき、などなど・・・

P7270269.jpg

食べ終わった後はビンゴ大会です。景品が豪華です。一等はなんと、

フルーツ盛り合わせ!!

P7270273.jpg


そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

なんかとても心の温まる時間でした。名残惜しい。

P7270279.jpg

来年のまた楽しい交流ができるといいです。あかつきの村のみなさん、

ありがとうございました。

あと、実行委員のメンバーの皆さんも本当にお疲れ様でした。

P7270267.jpg






明日は真夏のバーベキュー会
明日は、前橋にある「あかつきの村」のメンバーさんとの交流会があります。

毎年の夏の恒例行事になっているんです!

去年は流しそうめんで盛り上がりましたが、今年はバーベキュー!!

牛ロース、牛カルビ、豚ロース、ホルモン、イカ、をじゅうじゅう焼いちゃいます。

さらには生春巻き、カキ氷も・・・楽しそうでしょ。

ビンゴ大会もやります!!

食材、バーベキュー用具などなど準備は万端です。

IMG_1064.jpg



ファーブラと言えば・・・
デイケアファーブラに特徴的なこととして、ケアルーム(メインルーム)にカラオケ

があることがあげられるでしょう!

いきなりメンバーが歌い始めるので、初めて来る人はちょっとびっくりするかな?

でもだんだんあなたも歌いたくなる・・・・・・はず。

美声を響かせたい方、是非一度ファーブラをのぞきにいらしてください。

IMG_1056.jpg

向谷地さん当事者研究
今日は月に一度の向谷地さんの当事者研究です。

そしてゲストは…

元祖松子系加藤木さん!

ファーブラのメンバーさんもその研究を見て

一目お会いしたいとたくさんの人が参加しました。


加藤木さんはべてるに行って6年が経過

そしてこの2年間はお家に引きこもっていたそうです。


今日のメインテーマは「自分への信頼

子供の頃から見捨てられ不安が強く、よい子を演じたあげく

行きついた先はトラブル依存

そんな加藤木さんがべてるの仲間たちに揉まれながら

自分への信頼、他人への信頼を取り戻していくというお話でした。


印象に残ったのは自己認識は変えられるということ

そのためには場の力を信じることなど

本当に勉強になることが数々あり、書ききれないほどです。

また絶望することの意味、引きこもることの意味など

考えさせられることもたくさんありました。


当事者研究を通じて加藤木さんのような方と巡り会えることは

本当に幸せなことです。

苦労で繋がる」ということを実感したすばらしい一日でした。


katougi.jpg





リハビリ専門学校講義 その③★
0711/その①

今回の講師は・・

爆発の専門家 I さんです。

Iさんは、長年の爆発の苦労と経験を「人生=爆発」というテーマで

研究発表してくれました。

Iさんの自己病名は、「アクセル全開!ストレス限界爆発タイプ」です。

周囲から認められたい、信頼されたいという思いから200%以上の力で

頑張って、疲れ切り、ストレスが限界に達したとき、周囲が自分の敵に

見えてきて、爆発してしまうという苦労のサイクルがあるそうです。

そんなIさんの素晴らしいところは、爆発に頼らず、やりたいことを

やっていくために、たくさんの自分の助け方を実践しているところです。

今回の研究発表デビューを終えて、Iさんの感想は・・

「これからもまたいろいろテーマがでてくると思うので、研究や相談を

続けていきたいです」ということでした。本当にお疲れさまでした。

P1010183.jpg

前日のピアリンクに引き続き・・

Mさんにも研究発表をしていただきました!

Mさんの自己病名は「つながり喪失症孤立無援タイプ」です。

Mさんは、爆発、逃亡、パニック、不安緊張など多彩な苦労を抱え

15年!というひきこもりの経験を持っています。

そんなMさんがファーブラの仲間と語り合い、擦れあい、時に爆発しながら

「何でも自分ひとりでやる、相談しない、弱さを見せない」、

「思い通りにしたい」、「上から目線」などさまざまな気づきと

そんな自分自身との折り合いについて研究し実践してきた経過を

話してくれました。

Mさんの自分自身を語るちからは、本当にすごいです!

そんなMさんは、語ることと共に聞くことも大切であること、

自分自身を深く知るためには、仲間との出会いが必要であること

などと話してくれました。

連日の研究発表、本当にお疲れさまでした。









心理教育
金曜日の午前中は心理教育です。

今日は服薬管理についてです。

①「服薬治療を受けていて心配なこと、気になること」
②「薬を飲み忘れないように工夫していること」

について参加者でグループディスカッションしました。

①については
・市販薬との飲み合わせが心配
・アルコールと一緒に摂取してるが大丈夫か
・脱毛
・勃起不全
・ろれつが回らなくなる
・排尿不全
・便秘
・症状と副作用の区別が分からなくなる

②については
・携帯できる薬箱を持つ
・薬の置き場所を工夫する(枕元など)
・薬の数をマメにチェックする
・デイケアのスタッフ・メンバーの協力を得る

などの意見が交わされました。

薬についての関心の高さに大変驚きました。今日の参加メンバーはみんな、

自分の飲んでいる薬については、本やネットなどで勉強しているようです。

P7080180.jpg




つっちーのSST&家族教室
今日はつっちーのSST&親子の会の日でした。

午前中はSST。相談内容は2件です。

一つ目は、障害年金の使い方についてメンバーの意見を聞きたいというもの。

二つ目は、学校に行けなくなってしまった娘にどんな声かけをしたらよいか

というものでした。

ここ最近は、司会・板書をメンバー自身で運営するというやり方が定着して

います。自分たちの手で進行して、作り上げていくいる感覚が得られるのは、

やはりうれしいですよね。

アイデアも具体的なものがたくさん出るようになっています。


午後は親子の会。

今日は息子さん、娘さんに関する相談をかかえていらっしゃる親御さんに

多くご参加いただきました。

つっちー先生によれば、継続して相談することが、親子に関する問題を

紐解いていく第一歩になるとのことです。

ご興味のある方は、次回8月3日(水にのぞきにいらしてください!

P7060175.jpg


デイケア富山旅行報告第2弾
少々遅くなりましたが、デイケア旅行報告の第2弾です。

2日目は氷見市内の観光です。

最初は光禅寺というお寺。氷見は藤子不二雄Aさんの出身地ということも

あって、このお寺には忍者ハットリくんや、怪物くんの石造がありました。

よくできています。写真でみるよりずっと精巧な作りでした。

P6290005.jpg


氷見港に移動して、海鮮館でおみやげを買いました。

氷見港周辺では、白えびやホタルイカがよく水揚げされるらしく、「白えび

チップス」や「ほたるいかチップス」などの変わり種がありました。

P7040003.jpg


買い物を済ませた後は、雨晴(あまはらし)海岸の散策です。

天気がものすごくよくて、海の色がとてもきれいでした。絶景です。

P6290017.jpg


おなかがすいたので新湊港で昼食を済まし、その後、海王丸パークで

帆船を見学しましたが、残念ながら帆は張ってませんでした。

P6290024.jpg


こうして今年のデイケア旅行は終わりました。

計画段階からメンバーみんなで話し合いを繰り返し、なんとか実現に

こぎつけられました。

実行委員さん、大変お疲れ様でした!!!


デイケア富山旅行報告第1弾
6月28日(火)、29日(水)の2日間でデイケア旅行にいってきました!!

今年の旅行先は富山です。高岡→氷見(ひみ)→新湊と富山の観光地を

巡ってきました。

まずは高岡。


国宝に指定されている瑞龍寺です。富山県下唯一の国宝とのことです。

P6280175.jpg


有名なお肉屋で、コロッケとハムカツを堪能しました。氷川きよしが

お忍びで来たこともあるそうです。

P6280183.jpg


高岡は鋳物の街です。金屋町(かなやちょう)通りという、昔ながらの

上品な街並みが印象的です。

P6280186.jpg


街のあちこちで、富山県警のキャラクターが目につきました。なかなか

の“ゆるさ”です。立山連峰をイメージしているのでしょうか。

P6280181.jpg


氷見に移動して、旅館に到着です。豪勢な夕飯に舌鼓。

P6280193.jpg


一日目はこうして終了しました。

報告第2弾をお楽しみに!!!