ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


向谷地宣明さんをお迎えしての当事者研究
今日は月に一度の

向谷地宣明さんをお迎えしての当事者研究の日です。

まずは、先日北海道の浦河で行われた当事者研究全国交流集会・べてるまつり

の報告会をしました。

ファーブラメンバーの登壇発表などをハンディカムで撮影した動画をみました。

発表したメンバーたちは「頭が真っ白で何をしゃべったか覚えていない」と

言っていますが、堂々としたものです。アドリブもきかせています。

これを機に当事者研究に取り組むメンバーがさらに増えそうな気配。


後半は宣明さんがお連れくださった、東京の調布で当事者研究に取り組む

メンバーさんの研究を発表していただきました。

このメンバーさんは幼いころから家族をはじめ、人の輪の中に入るのが苦手と

いうことです。

また、大変表現力が豊かな方で自らの状態を

「無駄に画素数の多いデジカメ」

「小さな穴から景色を覗いているような感覚」

という言葉を使って表現していたのは印象的でした。

これからどんどんと研究が深まっていくといいですネ!!

P8300322.jpg








fabula合宿!!?途中経過!!
途中参加でしたが、恒例のカラオケ大会が始まっていました。

IMG_1180.jpg

IMG_1186.jpg

IMG_1201.jpg

IMG_1213.jpg

全部は、載せきれませ~んっ(…す、すみません。)


その後、フリーカラオケも盛り上がりを見せ、

スペシャルゲストのような…

IMG_1244.jpg


花火も行っていまーす。

IMG_1248.jpg


取り合えず、ここまで!!!(21時34分) もう花火は終わってるね。。
べてるまつり
浦河滞在3日目になりました。

今日はいよいよべてるまつりです。

今年はどんなハプニングが待ち受けているのでしょうか?!

と、その前に・・・ 「カフェぶらぶら」で腹ごしらえです。

メニューは野菜たっぷりのカレー。おいしそうでしょ。

P8270364.jpg



そして午後から“まつり”の始まりです。

P8270368.jpg


まず、芸能チームより替え歌が披露されました。

日頃の苦労を、「ズンドコ節」や「愛は勝つ」、「兄弟船」などの

メロディーに乗せて歌い上げていました。なんか妙な説得力があって

面白い。

P8270372.jpg



今回のゲストの方は、アルコール依存症や引きこもりやリストカットなど

さまざまな病気を抱えながら詩を書いたり、NHKの番組出演などをこなす

月乃光司さんをはじめ個性的な面々でした。


メインイベントの幻覚・妄想大会では、べてるのイベントでいつも素敵な

歌を披露してくださっていた故・下野幸一さんを偲ぶ一幕もありました。

DSC00252.jpg



幻覚・妄想大賞は「とれそうでなかなかとれない」賞だそうです。

この一年で一番、べてるメンバーを幸せにしてくれた幻覚・妄想の体験を

持つ人に贈られる、栄えあるものです。

P8270379.jpg



そんなこんなで、今年のべてるまつりも終わり。

何とも言えない、透明な気持ちになった感じです。

来年のべてるまつりにはゲストとして、武田鉄矢さんがいらっしゃるとのこと。

楽しみです!!


私たちの浦河滞在も明日が最終日。おみやげ買って群馬に帰ります。


当事者研究全国集会
浦河滞在2日目です。

午前中はフリータイムだったので散策をしてみました。

漁港に行ったり、「カフェぶらぶら」に行ったりして、1時間半ほど歩きました。

P8260337.jpg

P8260325.jpg

P8260342.jpg

P8260339.jpg



午後はいよいよ当事者研究全国集会です。

会場は満員で、活気があふれていました。当事者研究への関心の高さは改めて

すごいものだと実感しました。

ファーブラメンバーMさんの「つながりの研究」は、ときどき会場の笑いを誘い

、すばらしい発表になりました。

P8260358.jpg

ポスター発表のSさん、Hさんも、全国から集った研究仲間に自分たちの研究を

紹介しました。ポスターだけでなく、壇上に上がって向谷地生良さんとやりとり

する機会もありました。イイネ!

P8260349.jpg

P8260350.jpg


浦河2日目は、あまりに内容の濃いものでした。

全国の仲間と“研究”を通じてつながれることは、すばらしいですよね!

ちなみに来年の当事者研究全国集会は福島で開催されるそうです。

群馬から近いので、たくさんのファーブラメンバーが現地に行けそうです。


浦河へやってきました
当事者研究全国集会・べてるまつりに参加するため、

浦河までやってきました!!

今年のファーブラは、メンバー1名が壇上発表、2名がポスター発表します。

3名とも熟成されたすばらしい研究内容ですので、ぜひご覧になっていただ

ければと思います。


今日は朝6時半にファーブラに集合し、高速バス・飛行機・レンタカーを利用

して、浦河に到着したのが夕方の6時半。まるまる12時間かかりました。

とにかく疲れた。

今日はゆっくりホテルで休んで、英気を養って明日の発表会に備えます。


写真は羽田空港で食べたパスタです。おいしかった。

P8250319.jpg


P8250321 - コピー

ひだクリニックの仲間たち来訪!!
今日は、千葉県の流山市にあるひだクリニックの仲間たちが

遠路はるばる来てくださいました。

ひだクリニックにはファーブラのメンバー、スタッフもたびたび伺って、

研修などに参加させていただいています。


非常にカラフルな車で登場! 目を引きます!!

P8240330.jpg


まず初めに、「るえか式心理教育実践セミナー」を開催していただきました。

病気から回復するためのリハビリの目的とはどういうものか、ということや

服薬管理の重要性など、ひだクリニックのメンバーたちの経験を踏まえたプレ

ゼンでした。

また、ひだクリニックでは「MARS」という株式会社を作り、そこでメンバーがさまざま

な活動に取り組んでいるということです。すごいですよね。

デイケア旅行はグァムだそうです!! ファーブラでもいつかみんなで海外旅行

にいけるといいなぁ・・・

こういう“つながり”をどんどん広げていけるといいです。



P8240328.jpg



勉強会
火曜日は午前9時から院長も参加しての勉強会です。

メンバーの回復のためのプログラムであると同時に、スタッフが研究を深める場

でもあります。

今日の担当はファーブラの当事者スタッフのパイオニアであるYさんです。

タイトルは「生き方の研究」。Yさんのこれまでの人生を研究目線で振り返ったもの

になっています。

Yさんは母親へ反発する気持ちが長年強く、自分の生き方は母親の少なからぬ影響を

受けてきたという自覚がありました。しかし最近では父親の生き方の影響も多分に

受けてことに気づいたらしいです。

その上で、自分の今までの生き方を点検した結果、「幸福を追い求める生き方」から

「人生の呼びかけに応える生き方」が体験的に理解できるようになってきたということです。

Yさんの研究は、ファーブラのメンバーのみならず、病気を抱えるたくさんの仲間

たちにとっての大きな助けになると思います。

P8230320.jpg

よりどりみどりの月曜日
久々のブログ更新です。みなさんお盆はいかがでしたか?

ファーブラでは「連休は調子悪い」という意見が多いです。

メンバーと一緒にいるほうがみんな調子がいいみたいです。


今日はプログラムが盛りだくさんの月曜日です。

午前中はクッキング

今日のメニューは鶏つくねです。結構大き目で食べ応えありそう。

“照り”がいい具合で、おいしそうです。

IMG_1159.jpg


午後はヨガです。

ヨガは人気プログラムです。

場所も新しくなったので(ファーブラⅡ 「アイリス」)、さらに充実した

プログラムになりそうな予感。

みんないい汗かいています。

IMG_1165.jpg

午後にはSSTもあります。

今日の相談は、「将来マンション経営をしてみようかな」というものでした。

いろいろな情報が周りのメンバーから出てきて、とても活気のあるSSTになりました。

おもしろい相談ですよね。

また、SSTの後半では今週北海道の浦河町で行われる「べてるまつり」で当事者研究の

発表をするメンバー(Mさん)がリハーサルをしました。

みんなで、Mさんのよくできたところ、さらに良くする点を挙げました。

本番は緊張すると思いますが、ファーブラの仲間の力の支えで、Mさんは乗り切れる

でしょう。もしトラブルがあっても、それも順調ということで。

IMG_1170.jpg



月曜日のファーブラはこんな感じです。

心理教育 改メ 『心の健康プロジェクト』
心理教育の2クール目が始まりました。

メンバーさんから、「うつ病の症状についてもっと詳しく知りたい」という意見が

あり、今日はうつ病についてみんなで理解を深めました。

まず、「うつ状態」と「うつ病」とは区別されるべきものであることを学んで、

その後、抑うつ度合いを測ることのできるテストをみんなで受けてみました。

簡単なテストでしたが、結構正確に状態を反映しているという印象でした。

講義、テストに続いて、「自分が診察に行くきっかけになったこと」をみんなで

情報公開しました。今は回復期に入っているメンバーさんが多いですが、みんな

たくさんの苦労を重ねていることが伝わってきました。


そのほか、この心理教育プログラムの名前も決めました。

心の健康プロジェクトです!!

わかりやすくていいネーミングですよね。

次回は19日(金) 午前10:00~ ファーブラ新館「アイリス」にて

病気の症状や服薬管理など学んで見たい方、お待ちしています。

P8120300.jpg



Power up ファーブラ
先日新館(ファーブラⅡ)が完成してファーブラのプログラムはますます

充実しています。


プログラム用の部屋や、相談室が増設されたため今まで以上に、多彩な

プログラム運営が可能になりました。


写真は、今日の午前、ファーブラⅡのメインルーム「アイリス」にて

行われた『あるあるの会』の様子です。『あるあるの会』は、似ている

苦労をかかえるメンバーが共同で当事者研究を進めていこうというものです。

P8100301.jpg

ファーブラⅡの中はとても静かなので、「プログラムに集中できる」という

声が多く聞かれます。好評のようです。

ファーブラⅡからまた、メンバーそれぞれの“物語”がつくられていくん

ですね。

P8100304.jpg

P8100305.jpg

新装開店・ファーブラⅡ!!!
ついに、華蔵寺クリニックのデイケア、第二段ファーブラⅡがオープンになりました。

IMG_1127.jpg


そこで、今日はお披露目の立食パーティーです。

IMG_1085.jpg

司会は、Ⅰ木さんとS藤さん。
司会の挨拶に続いて、Y子さんの挨拶がりました。

IMG_1086.jpg

ファーブラ8周年記念のお祝いもできました。


IMG_1088.jpg

抽選で5人の方の苦労賞(最近苦労した話を聞きました)でメンバーさんのつながりを共有して、
食事に突入です!!




これはデザート争奪じゃんけん大会



途中で、ファーブラⅡの2つの部屋のネーミングが公開されました。

「くるみ」「アイリス」です。

名付け親のS水さんは、金一分をGET!!

IMG_1095.jpg

IMG_1119.jpg


院長のA部先生に言葉も頂き、盛りだくさんの立食パーティーが賑やかに行われました。

明日からは、「くるみ」、「アイリス」を使ってもプログラムが行われます。
卓球も出来るかな!

みなさん、一目見に来て下さい!!
クッキング
月曜の午前はクッキングです。

ファーブラのクッキングにもヘルシー志向の波が押し寄せ、

野菜たっぷり・低カロリーのメニューになりました。

IMG_1078.jpg

おいしそうですよね!! ご飯も含めて、これでなんと489kcalですって!!!

鶏唐揚げオニオンソースえのきのたらこ和え糸こんにゃくとたけのこの中華煮

キャベツのスープです。


これだけいろいろな品目が摂れれば、お腹も大満足ですよね。

食材買出しから、後片付けまでメンバーみんなで分担しました。

クッキングに興味のある方は、ぜひファーブラを覗きにいらしてください!!

IMG_1077.jpg


