ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


グッドワーク(GOOD WORK)
ファーブラメンバーの有志でグッドワーク(GOODWORK)という

活動を展開しています。

これは、野菜・お米・デザートなどの仕入れから販売までをメンバーで行う

ものです。参加の目的は各メンバーによって様々で、

「タバコ代を自分で稼ぎたい」
「就労のステップにしたい」
「居場所を見つけたい」

などなど。メンバー(社員)は常時20名前後います。

部署も販売だけでなく、総務・経理・営業企画・ネット事業部など、自分の

得意な部門で参加できます。

是非、ファーブラにお越しの際は商品をお手にとってご覧くださいませ!!

P9280361.jpg

P9280362.jpg



月曜日
今日は連休明けということもあってか、デイケア参加者は

割と多いです。

プログラム、マージャン、カラオケ、などみんなさまざまな

過ごし方をしています。

クッキングでは、“パステウ”というブラジル料理を

作りました。

サルサソースをつけて食べるととてもおいしいです。

見た目は揚げ餃子のようですが、香ばしい味です!!

P9260359.jpg

相談の達人
今日の午後には相談の達人(水曜版がありました。

水曜の午後はプログラムが多いので、参加者はやや少なめでしょうか。

今日は特別版で、雑談形式にしてみました。

連休の過ごし方や、体調管理の秘訣などを情報交換しました。

こういった雰囲気で話を進めていくのもたまにはいいですね。

P9210359.jpg

I LOVE ファーブラ
どうもです。今日もブログお読み頂きありがとうございます。

今日のファーブラを写真で追ってみましょう。

午前中はピアカウンセリング

メンバー自ら司会・板書といった運営をしていきます。

P9170344.jpg


そしてお楽しみのお弁当

きょうはハヤシカレー、天丼、ネギトロ丼、冷し中華と、ボリューム満載。

どれにしようかな。

P9170349.jpg

午後は相談の達人

相談内容はどんな事でもOK!!

例えば、会社に行きづらい、家族との関係に悩んでいる、等々いろいろな

テーマで話し合いが展開します。

P9170351.jpg

他にも、ここには載せきれないほどのプログラムや、過ごし方があるんです!!


SST
きょうのSSTは参加者が過去最大級でした。

非常に活気があって、相談する雰囲気がファーブラにはすっかり

定着していると改めて思い知らされました。


きょうのテーマは3題です。

復職を間近にしたNさん、彼女にイライラしてしまうSさん、

金欠に悩まされるTさんです。

SSTの醍醐味はどんな些細なテーマでも、参加メンバーみんなで

共有し合い、結果思いもよらないような対処策が生まれるところ

だと思います。

時にはロールプレイもします。ロールプレイはちょっと照れくさい

けど、「やってよかった」というメンバーさんがとても多いです。

ご興味のある方、まずは見学にいらしてください!!

P9160338.jpg



向谷地宣明さんをお迎えしての当事者研究
きょうは月に一度の、向谷地宣明さん にコーディネーターを

していただいての当事者研究です。

宣明さんには一昨日の「ピアリンク」で来ていただいたこともあって、

今日の第一声は「また来ちゃいました」(笑)

P9130329.jpg


2名のメンバーがテーマを提供してくれました。

1人目は「べてるまつり」で壇上発表もこなしたMさん。

浦河に行って以来、相当調子が悪くなっているとのことです。

『べてるに行くと病気が出る』のは本当みたいです。

「カフェぶらぶら」などで働くべてるメンバーを見て、

嫉妬・焦り、のような感情にとらわれてしまったらしいです。

しかしMさんの“弱さの情報公開”に助けられているファーブラ

のメンバーは、とても多いという意見が多数出されました。

今後は社会復帰でなく、Mさんにしかできない「社会進出」の方法を

みんなと一緒に考えていくことになりそうです。



2人目は看護学校に通うメンバーのKさん。

Kさんは彼女との間に沈黙が生まれてしまい、どうしたらよいか

わからないと悩んでいます。

沈黙の間、Kさんの頭には大量の“お客さん”来ているようです。

ただ、それらを言葉にするという事にためらいを覚えてしまうと。

メンバーから出た意見は、仕事と勉強の両立に頑張る彼女に、

ねぎらいの言葉をかけてあげては、というものでした。



P9130328.jpg


午後は向谷地さんとギャルサーのコラボです。

当事者研究にご興味ある女性の方、ぜひ一度ファーブラへいらっしゃってください!


P9130331.jpg

SST(社会生活技能訓練)
月曜の午後にはSST(社会生活技能訓練があります。

今日のテーマは3題。

家族関係に関するものが一つ、仕事に関するものが二つでした。

「兄に電気の利用を控えてもらいたいが、どういったらよいか」

「休職期間をどのくらいに設定するか」

「連休明けの出勤がとてもつらいが、周りのメンバーはどんな工夫をしているか」

という、大変具体的な内容です。

最近のファーブラのSSTは、さまざまなアイデアが豊富に出ます。

これは日ごろのメンバー同士の関係性が強くなっていることを意味しているのでは

ないでしょうか。

周りのメンバーから「援してもらった経験」は、「応援したい」エネルギーになる

ようです。

P9120343.jpg


土曜日のファーブラ
土曜日のファーブラには、平日仕事をされているメンバーさんが

たくさんいらっしゃいます。

「日ごろの仕事は大変だけど、ここに来るとこころの栄養がもらえる」

というサラリーマンの方もとっても多いんですよ。

『サラリーマンミーティング』という、メンバーさんが自主運営する

プログラムもあります。

お疲れ気味のサラリーマンの方、ぜひファーブラをのぞきにいらして

ください!! ビタミン“愛”がたくさん補給できますよ。

P9100338.jpg

つっちーのSST、親子の会
今日は毎月一回の、つっちー先生のSST、親子の会の日です。

最近ではメンバーで司会、板書をする形式が定着しています。

今回は司会初挑戦のIさんが独自の進行法を見せてくれました。

Iさん「最初は緊張したけど、しだいに波に乗ってきた感じでした。」


親子の会ではフリートークもあったりして、盛りだくさんの内容でした。

つっちー先生が、男性が女性の愚痴を聞く時の秘訣を教えて下さる一幕もありました(笑)

P9070344.jpg

ファーブラ新館の名前が決まりました!!
8月5日にオープンしたファーブラ新館の名前が決まりました。

ファーブラ ノヴァ(NOVA)です。

NOVAはラテン語で「新しい」を意味する単語だそうです。

さまざまプログラムやイベントで活用していきます。

建物の中はとても静かで、今までのケアルームとはずいぶん違った雰囲気

なんですよ。

ここからメンバーの「新しい」物語がたくさん生まれていくことと思います。

P9070343.jpg

麻雀好き集まれ!!!
ファーブラはプログラムが充実していますが、過ごし方は様々です。

麻雀
は数あるレクリエーションの中でも大変人気です。

そして、ファーブラには雀士たちがたくさんいます。

毎日必ず卓が立ちます。

みな、役満を出そうと日々励んでいます。

ファーブラに通うようになってから麻雀を覚えたメンバーが多いので、

初心者も入りやすい雰囲気です。

P9050337.jpg

台風ぐるぐるの影響!?
IMG_1254.jpg

これって、台風の影響です。
喫煙所は外からの風雨があるので、ブルーシートでカバーです。

今日は、台風12号の影響か?、メンバーさんが少し少なめでスタートしましたが、一人、またひとりとメンバーさんが集まって来ました。

風は強く吹いているのですが、激しい雨の影響はまだないです。


お昼前は、ケアルームは台風に負けず、張り切ってカラオケしています

IMG_1255.jpg

こころの健康プロジェクト
金曜の午前中は心理教育 改め こころの健康プロジェクトです。

今回も前回に引き続き“うつ”の症状を抱えるメンバーを対象にした内容です。

「自分の苦労の調査」というシートを使って進めていきました。

自分の自動思考・気持ち・からだの反応・無意識にとる行動を書き出して

自分なりの“助け方”を周りのメンバーと共に作っていくという作業です。

P9020333.jpg

また、あらかじめ起こる苦労を予測しておくという技も紹介されました。

これを、「苦労の先取り」というそうです。

「苦労の先取り」は相談とセットで行うのがいいようです。

P9020331.jpg

こころの健康プロジェクトは、よりよいプログラムになっていくよう、

いろいろな方の意見を取り入れていきたいと考えています。

ご興味ある方、是非のぞきにいらして下さい!!!



