ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ゲームと食事を楽しむ会
今日はメンバーさんが企画した

「ゲームと食事を楽しむ会」

が開催されました。

まずはおもしろ卓球。


ラケットの変わりに、フライパン、スリッパ、ティッシュなどを使います。

ここで生まれたのが「フライパンの女王

なんどクジを引いても当たるのはフライパン(笑)

フライパンを上手に駆使して準優勝に輝きました。


卓球

次は○×クイズ
ファーブラにまつわるクイズにみんなで答えます。
スタッフも知らないレアな問題もあり、脱落者続出…
最後は誰も残らず敗者復活…
問題だらけの○×クイズで、笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。

クイズ

リハビリ講義4★
11.7リハビリ

ファーブラ出張SST!!

リハビリ専門学校のみなさんとSSTを

やってきました!!

今回のテーマは「人を応援する」です。ファーブラから

Iさん、Mさん、Hさんの3人のメンバーに協力してもらい

リハビリ専門学校の学生Tさんの「初めての人と

接するとき緊張して、かんだりして、上手に話せない」

というテーマを、みんなで応援してきました。

初めての試みで、みんな(自分たちも学生さんも)緊張

しながらも一生懸命やりとげてきました。




つっちーの健康回復プログラム
今日から「つっちーの健康回復プログラム」が始まりました。

IMG_0757.jpg

サブテーマは「自分らしさを取り戻しませんか?

つまり「リカバリー」するためのプログラムです。

IMG_0758.jpg

健康回復プログラムの最大の特徴は、自分の健康なところに目を向けるところです。

病気になると自分の病気のところに目がいきがちで、

じつは健康なところがたくさんあることを忘れてしまいます。

だから病気があるかぎり希望がないと思ってしまいます。

健康回復プログラムは自分の希望をかなえる

希望志向」のプログラムなのです。

具体的にはこんな感じに…

IMG_0759.jpg

今日は自分の「得意なこと」や「がんばっていること」

「夢」や「希望」について話し合いました。

病気がありながらも自分らしく生きることはできる。

当たり前のことですが、本当に大切なことですね。



