ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


向谷地さんの当事者研究
今日は向谷地さんによる当事者研究がありました。

今回は仙台の当事者研究の当事者、Sさんが来てご自分の研究を発表してくれました。

自己病名:自己存在否定型寂しがり屋女症候群だとゆうSさんは、英会話の受講中に311地震に遭遇、そのまま避難生活だったそうです。

この時、長く日常的な付き合いの幻聴さんは「このストレスの方が強すぎて」全然出てこなかったと言います。
落ち着くと戻って来たらしいのですが、向谷地さんによるとこのような例は他にも見られるらしく、現実の対処が切迫している時にはひっこみ、落ち着くと出てくるんだそうです。

さてSさんの幻聴さんはどんな人なのか?
聞くと、実在する人物モデル?のある、イケメン幻聴さんでありました!
声だけでなく、しょっちゅう左手を叩いたり、手を繋いだりするのだそうですが、周りには痙攣や意味不明の腕上げに見えるんだそうです。

ユーモアのある、助けてくれるタイプの幻聴さんらしく、なかなか楽しい付き合いをしているそうです。
いつか「向き合うのではなく、同じ方を向いた」現実の伴侶を見つけて幻聴さんとお別れできるのが良いそうです。

なんだか「思春期の乙女」のように感じられる所もあって素敵でもありましたが、怖いことや悪いことを言わない幻聴さんはファーブラにもいました。
Mくんはなんと幻聴さんに面接をして、男は片っ端から落とすんだそうです。
「幻聴さんハーレム?」なんてちょっと羨ましがられてました…
Yさんの幻聴さんは知ってる人の声で色んなアドバイスをくれるそうです。
その声に従うと失敗や間違いがないとゆうので、こちらも羨ましがられてました。

TVにも出たり、ちょっとした有名人なSさんですが、飾らない自然体のお話がとっても好感が持てました。
ご自分の発表の後も、午後の女性研究会まで参加して、向谷地さんと共にみんなの研究を深めてくれました。

向谷地さん、Sさん、ありがとうございました!
最近あったプログラム
毎日たくさんの人がたくさんの物語を紡ぎだす所、それが

ファーブラです。

過去ログにもあるように、たくさんのプログラムがあるんですね^^

つい先日にはちょっと舞台を代えて、
有志によるファーブラ杯ボーリング大会が催されました

他にもカラオケBOXにてカラオケの会~ファーブラの花道~が催され、日頃からこよなく歌を愛する仲間が互いの美声を響かせ合いました

そんな外に出る活動もさることながら、ファーブラの中ではフラワーアレンジメント ヨガ アロマセラピー アートセラピー Good Work等々のクリエイティブな活動も多々行われていました

そしてそれにも増してたくさんあったのが…

研究・語り・ミーティングの数々のプログラムです!

当事者研究、SST等の他にも、相談の達人・語りの会・サラリーマンミーティング・ひきこもりの会・ニューフェイスの会・女性研究会・あるあるの会・おしゃべり会・幻聴妄想研究会…and so on!

実に多彩なプログラムのその一つ一つにオンリーワンの物語がぎっしり詰まっています!

オンリーだけどロンリーじゃない、自分を信じる強さ、他人を信じる強さ、安心感はそこから生まれてくるんじゃないか(by Mさん)

Mさんに座布団1枚! かな?
アニマルセラピー
さて、こちらはいつも皆を癒してくれてるセラピスト、ファーブラのにゃんこ先生

ミーちゃんです!!

IMG_0370.jpg


先生の愛くるしさには日々多くのメンバーさんが癒されています

さらに他にもファーブラには、たくさんのワンコ先生が訪れてくれる日があります

まさしくアニマルセラピーです!

先日来てくれたのは、すずな先生、ひな先生、ふぇい先生、あろま先生でした^^

IMG_0315.jpg

かわいくも賢く、たくさんの技を見せてはこちらに負けず劣らず嬉しそうに見つめてくるその姿!

IMG_0331.jpg


なんともまた癒されるではありませんか!!

IMG_0334.jpg

触れ合い、共にゲームを楽しむことで心が通じ合う体験は、時に言葉で伝え合うより確かな体験の共有として、心に体にダイレクトに響きます。

社会化されてなかなか本音で生きられない人間としての時間が長いと、そんな根源的な生命の交流を実感するのに言葉が要らないことまで忘れてしまいませんか?
IMG_0309.jpg

目の前の存在に体温があり、知性があり、感情がある。個性を備え、生きている。
それを尊重する。尊重してくれる。
そんな動物との触れ合いは、とても素敵な事ですね。

おやおや??
これを言葉の世界で実践しているのが当事者研究な気がしませんか??

たくさんの苦労を抱え、それでも毎日を生きている頑張り屋さん達に、言葉を超えたつながりで心を暖めてくれる動物達。
そのつながりは植物にも空にも、そしてすぐそばの誰かにも、つながっているのかもしれませんね。

(残念ながら?わんこ先生目線のスカート下くぐりは男子禁制ですが…

来て頂いた先生方や皆さん、
素敵な時間をありがとうございました!!
初詣出
今日はファーブラの初詣出でした!

皆さんの日頃の行いが効を奏して、とってもいい天気でした

今年の初詣出先は、貫前神社(富岡)です!

1月の澄んだ空気の中、神社でお参りしたりお守りを買ったりしました

おみくじを引いた人の中には大吉だった人もいて、大変喜んでいました

その人はファーブラに帰ってきてからも、

 「触るとご利益がある」、「撫でるといいらしい」 

などと、もてはやされていました^^

行った人も行かなかった人も、Mさんを撫でたひとも撫でなかった人も、
今年がみなさんにとっていい一年になりますように
初釜 in ファーブラ
今日は、毎年恒例の  初釜  でした!

IMG_0273.jpg


初釜とは…「茶道の稽古始にあたる日を指して言います。茶人は、元日の朝に初めて汲む若水で釜を開き、新年のあいさつが済んだ10日ごろ、客を招いてその年初めてのお茶をふるまいます。」…だそうです。

IMG_0263.jpg


ここではつまり、ファーブラに御縁ある茶道の先生方に来て頂いて、

おいしいお茶菓子

先生の点てたお抹茶を、

お座敷で着物のお姉さんに勧められて、

おいしく頂いてしまう日なんですね^^

IMG_0274.jpg


お座敷の他に椅子とテーブルも用意してあって、ファーブラの皆が好きな方で頂けるようになっていました。

IMG_0270.jpg


茶道の心得のある人もない人も、甘いお茶菓子の後においしいお抹茶を頂いて大満足でした!


お越し頂いた先生方と着物のお姉さん、素晴らしい初釜をありがとうございました!!
あけまして、おめでとうございます。
本日は、年明け初のデイケアです!!

ということで、午前中は新年特別プログラムです。


まずは、「新年ゆるゆる雑談会」

IMG_0244.jpg

IMG_0243.jpg

「親戚どうしで会った時の気苦労」
「やることがなく、苦しい時間だった」 など、ありました。

新年に向けては、「仕事をする」「自動車免許を取る」などありました。
新しい年に向けて、苦労が目の前にありますが、現状維持を目指すこともまた、今年の目標のようでもあります。
こちらも、立派な苦労です。

雑談会の他には、新年お昼に向けて、お雑煮やお節のクッキングが行われました。

IMG_0246.jpg

IMG_0255.jpg

みんなで協力して、おいしい新年のお祝い料理が出来ました。

IMG_0253.jpg

みなさん、これからも今年一年よろしくお願いします!!


