FC2ブログ

GoodWorkとSST

ファーブラ
02 /08 2012
今日は最近あったSSTの内容を紹介したいと思います。
GoodWork(ファーブラの販売活動)と関係あるので、合間に写真など挟んでGoodWork活動についても知って頂こうと思います。

IMG_0449.jpg
はい、これはファーブラのGoodWorkのミーティング風景です。
たくさんの社員さんがいるのがわかると思います。

どんな会社であっても、それを構成する人間一人一人に個性があるのは自然ですよね。
同じ目標の下でチームを組んでいても、全く違う事を考えていたり、すれ違いから誤解が生じたり、アクシデントや想定外の事態に対応しなくてはならなかったり、会社や組織の意図する予想や期待通りにはうまく進んでいかない理由はたくさんあると思います。
社会人の皆さんはご自身でも経験があるかもしれませんね。

人数が多ければそれだけの個性が存在する分、たくさんの意見があり、可能性があり、それぞれに抱える仕事の内容や立場や要求されるものの違いから、全体の素晴らしい達成体験から各々の哀しい体験まで、あらゆる人間ドラマが生まれる可能性があるんじゃないかと思います。
2012_4.jpg
(グッドワーク自慢の米、新潟産コシヒカリ・特別栽培米!ごはんだけでもイケちゃうおいしさ
ここGoodWorkでも、日頃から良き仲間として共に力を合わせていますが、活動に真摯に取り組むみんながこれだけたくさんいるので、時には同じように考えさせられる出来事があります。
Sくんはそんな中でもやもやと気持ちの整理がつかず、SSTで相談に出してくれました。

jam.jpgshiitake.jpg
(朝取りしいたけと手作りジャム・好評発売中!)

そんなSくんの苦労に応え、社員も社員じゃない人も意見やアイデアを出して状況の分析やSくんの自分助けを応援し、同時にSくんの自分理解を手伝います。
iburi.jpgyukikura.jpg
(秋田県産お漬物 いぶりがっこ・雪のくら漬け ごはんにもおつまみにも抜群のおいしさ♪)

SSTではロールプレイも行われるのですが、みんなが出してくれた中で自分が最もしっくりくる意見を選択し、その場面を仲間の協力出演者と擬似体験で練習できるようにもなっています。
Sくんはその場面を他の人のやり方でやってみてもらった後、自分でもやってみました。

baumkuchen.jpg
(大好評!ほわほわのバウムクーヘン絶賛発売中!!)

SSTでは全ての相談が1回で万事解決するわけではなく、回を重ねて深まりや拡がりを見せていく事も多いと思いますが、今回紹介したSくんのように同じく仕事の温度差や人間関係で苦労した経験を持ってる人は結構いるんじゃないかと思います。
やりがいのあるお仕事を頑張るからこそ苦労もあるので、聞けば聞くほどみんなの頑張りが伝わってきます。

一人で抱えて苦しんでる方がいたら、一度ファーブラで相談してみてほしいなと思います


※グッドワークお勧め食品を一部紹介させていただきました。
他にも色々ありますので、こちらもまた追々ご紹介させて頂きますね。
どうぞ一度お試しください^^

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ