ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ピア(仲間)のチ・カ・ラ!!
毎週土曜日の午前中はピアカウンセリングのプログラムです。

じゃ~ん

IMG_0723.jpg


沢山のメンバーさんが参加しています。

今までで一番多くの仲間が集まったかも知れません。増殖中です。。

メンバーさんが司会を行って、

メンバーさんが板書を行って、

メンバーさんが相談します。

今回は「お金の使い方で困っている」、
「毎日来るお客さんをどうすればよいのか?」です。

具体的なケースはみなさんそれぞれかもしれませんが、どちらも多くの方が経験のある共通した苦労かも知れません。

過去に体験した苦労を繰り返し、繰り返し思い出してしまったり。
夜も眠れない。後悔もあり。強い怒りも感じてしまいます。

そんな話を、メンバーがじっくりと耳を傾けました。

話を本当にじっくり聞く

=ピア(仲間)の力


前回のピアカウンセリングの一場面でした!
フラワーアレンジメント
今月のフラワーアレンジメントはこんな感じに仕上がりました
IMG_0700.jpg
まずはこんなお花を用意して…
IMG_0697.jpg
先生に教わりながら作ると…
IMG_0696.jpg

じゃじゃ~ん!出来上がりです!

IMG_0699.jpg
リボンのチョウチョも素敵です~!!
綺麗なものを眺めてると、なんだかちょっと心が豊かになれますね~^^
下のは外来のお花です

gairai.jpg
そしてなんと!今年初お目見えの!
菜の花!IMG_0726.jpg
う~ん、春ですね~
来月はあなたも、春をアレンジしてみませんか?
勉強会~プレッシャーの研究~
先日の勉強会は、スタッフDさんによるプレッシャーの研究でした!
IMG_0704.jpg
前回ご自分で「全力疾走型」の傾向があると仰っていたDさん。
いつも気が利く分たくさんのお仕事をなさっていますが、腰痛によって思うように動けず大変な時期があり(雪の日などは尚大変だったかと思います)、それを踏まえての今回の研究でした。

今回Dさんは、プレッシャーには外圧(環境・状況)によるものと、内圧(自分でかける負荷)によるものがあるとして、参加した皆さんにも「どんな時にプレッシャーを感じるか」を聞き、外圧・内圧に分類してくれました。
ここで、緊張とプレッシャーの違いも注釈で入れてくれました。

参加した方から出てきたものは…
外圧:仕事・期限・受験・報告・会議・沈黙場面・司会役・人命がかかってる
内圧:人前で話す・人と話す・新しい事・前に出る・注射・「試されてる感」
皆さんも思い当たる場面があったでしょうか??
なんだか読んだだけでもプレッシャーが想像できる場面ですよね。
肩こっちゃいそう^^;

さて、Dさんは以前に遠方の学校に行った事があり、その時の周りからの期待ともともとの自負心から、寝る間も惜しんで勉学に励んだ経験を持っており、自分で自分にかけていたプレッシャーという事で今回の研究とつながりました。
真面目で向上心旺盛なDさんですから、きっと言葉で言う以上に皆さんの期待に応えようと誠実な姿勢で気負われたかと思います。

さらにホームではなくアウェイでの共同生活という事ですから、プレッシャー以外にも慣れない場所や常に誰かと行動を共にする緊張、生活場面での役割分担の負担(炊事・掃除)もあったようです。
これで寝る間を惜しんで勉強となると相当大変であろう事が想像できるかと思います。
う~ん、Dさん程の自負心と真面目な誠実さは、きっと自分に逃げ道を与えない頑張り方を要求しそうで、なんだか痛々しい気が致しますね…
IMG_0701.jpg


真面目で誠実、それは美点とされることですが、時に譲れないものが生じた時の葛藤には、この美点は頑なさに転じてプレッシャーと共に自分を苛んでしまう危険性があるのかもしれません。
Dさんもそんな葛藤を経験し、それに伴う体調不良にも苦しまれたようです。

そしてそんな苦境を見事乗り越え卒業されるのですが、それには周りの人とのつながりや、価値観や世界観の拡大といったプロセスがあったそうです。
勝ちたい、成功したいと気負っていたけれど、最初の気負いが「成功しなかったからよかったのかもしれない」と、この苦境がなかったらわからなかったかもしれない貴重な経験をされたようです。
仲間にも「君が一番成長したんじゃないかな」といわれたように、Dさんは成功よりはむしろもっと貴重な成長を手に入れたんだと言えるのかもしれません。

Dさんはプレッシャーについて、動機には「良くしたい」「良い結果を求める」というポジティブな方向性もあると示され、「プレッシャーを楽しむ」「プラス面もある」とプレッシャー研究の正負バランスもとっています。
スポーツなんかでも、プレッシャーをバネにして、なんて話はよく聞きますよね^^
Dさんはスポーツマンでもあるので、そういったポジティブさもよく知っているのでした。
IMG_0703.jpg

また、スタッフHさんと先生は森田療法の視点も紹介してくれました。
気構えを抑えるのではなく、発揮する。
生き辛い想いを、ますます生かす。
といった観点です。

望んだ分の努力・負荷に耐えられないなら自分とどこかで折り合いをつけていかなくてはならず、それでも
望むのであればそれ相応の苦労は必至である、等の先生の考察もありました。
以前にも「大欲は無欲に似たり」等の人間についての深遠な理解を開陳してくださった事があり、欲望が大きくなればなるほど、無欲も同然となる事を示唆して下さった事があります。
(1.大きな望みを持つ者は、小さな利益に目もくれないから、外見は無欲のように見える。
2.欲の深い者は、欲のために却(かえ)って損をしがちで、結局は無欲の者と同じ結果になる。また、大欲を抱き目的を達成したとしても、その結果を有効に用いなければ、結果として小欲と同じであるということ。) 


参加された方も多くを感じる事になった今回の勉強会、自身の挫折体験についてや、煩悩に塗れた人間存在についての考察等、色んな感想を聞くことができました。

Dさん、お疲れ様でした!

いい勉強会をありがとうございます!!

あるあるの会
あるあるの会(テーマ別)

毎週、水曜日の午前中、
アイリスにてあるあるの会(テーマ別)を開催しています。
IMG_0717.jpg

今日のテーマは「デメリットの大きい自分助け」について。
IMG_0718.jpg

写真のように、書き出してみて、
改めて見てみると、見えてくることがあります。
ホワイトボードに板書していくことも
ミーティング系のプログラムで大切にされていることです。

プログラムに参加した人から、共感できることやアドバイスをもらい、
自分と他の人との違いなども、また研究の材料となっていきます。

「あるある!」と体験談からの「つながり」で、
また自分を見つめなおしていく作業となっていきます。
日常風景
デイケアの利用について

写真はデイケアで利用されている、ボードゲームです。
0326ボードゲーム

将棋、オセロ、麻雀と、時間がある時に2人~4人、
そして、その周囲に人だかりができています。

メンバーさん同士、あるいはスタッフを交えて、
ゲームを楽しむ人、勝負事にこだわる人、
アドバイスをする人など、さまざまな光景に出会います。

ゲームを通じて、気分転換する人、交流を目的とする人など、
さまざまながら、いろいろな人の輪ができています。


話すのが苦手でも、ツール(道具)を利用することで、
コミュニケーションができることもあります。
また、言葉を使うことだけが、何もコミュニケーションとは限りません。


その場を通じて、間接的にでも関わることができていくこともあります。

小手調べにゲームに参加する、持ちかけてみるのも面白いかと思います。
お好みDON!!
昨日のクッキングはこちら、お好み丼!!
IMG_0695.jpg

う~ん!食欲そそられますね~!
お好み焼きの具を使った作り方で、こんな風に炒めて~
IMG_0693.jpg
こんなふうにできたのをご飯に盛り付けると、あのお好み丼ができるんですね~
IMG_0694.jpg
うん!すごくおいしそう!
皆さんキューピーのクッキングテーマソングを合唱しながら楽しく作ってました!

笑顔の絶えないクッキングプログラムなのでした♪
楽しくおいしく、いただきま~す!

さて、そんな昼間の女性中心のクッキングの一方!
今回妙齢の男たちによる、ナイトクッキングも行われたのでした!
こちらはまだまだメンバー募集中の模様!?
night.jpg
メニューは八宝菜と
IMG_0715.jpg
わかめと玉ねぎの中華スープ!
IMG_0714.jpg
こちらもとってもおいしそうですね!!
料理の腕を上げたい男子・ダンディも!

レッツ ナイトクッキング!

もちろん女性も大歓迎です!
ロールプレイ
ファーブラの皆さんにはおなじみSSTですが、まずSSTとは何か?

ウィキによれば、ソーシャルスキルズトレーニング (Social Skills Training:SST); 困難を抱える状況の総体を「ソーシャルスキル」と呼ばれるコミュニケーション技術の側面からとらえ、そのような技術を向上させることによって困難さを解決しようとする技法である。統合失調症の治療から学校教育にまで幅広く利用されている。
コーチング(coaching)、アサーショントレーニング(assertion training)、問題解決技法などとも関係がある。
ソーシャルスキルはそのテーマを自由に選ぶことができ、またトレーニングの方法も多彩であるが、主にボトムアップ(bottom up)、モデリング(modeling)、ロールプレイ(role play)、ホームワーク(homework)、フィードバック(feedback)などがパッケージになっている。

…だそうです。
IMG_0669.jpg
こちらはファーブラのSST風景です。

IMG_0671.jpg
今回の相談では、参加者全員でロールプレイの場面を演出しました!
IMG_0673.jpg
少人数の配役でやることもありますが、こんな風にみんなでやるのも一つの相談に全員が参加している一体感があっていいですね!

ファーブラでは、スペシャルテイストとしてビタミン愛も加えられているので、まだの方はどうぞ一度お試しください^^
Let's スポーツ
スポーツ(バトミントン)3月23日(金)

毎週、金曜日の午前中にスポーツを行っています。
しばらく寒かったので、デイケアルームにて卓球などをしていました。
先週から、ふれあいスポーツプラザの体育館でバトミントンを行っています。
0323スポーツ


運動不足解消や体力をつけることを目的として行っていますが、
話すことが苦手な人でも、スポーツを通して、
交流をはかることは大切なことです。


また汗をかくことで、日ごろのストレス解消にもなっています。

4月以降はソフトボールなどの団体スポーツも行う予定です。

「スポーツ」からのデイケア利用も大歓迎です。
一緒に運動して、一緒に汗をかいて、つながってみませんか?
アロマセラピー
アロマセラピー

アロマセラピーのプログラムでは、
外部から講師を招聘して行っています。


メンバーさんにも好評で、参加人数も増えてきています。

2年近く関わっているメンバーさんは、
匂いをかがずに、何滴でどのような香になるかをセレクトし、

自分の好みに応じてブレンドできるまでになってきました

また、講師の先生が準備してくださるハーブティーに興味を持ち、
成分の効能などを聞くような光景も見られます。


今回はバスソルト(入浴剤)をつくりました。
自分の好みの香で入浴できるなんて…
ステキ!by D
t03_10big.jpg

月に1度、開催しています。
4月から開催する曜日を火曜日に変更する予定でいますので、
興味のある方はお尋ねください。

幻聴・妄想研究会
幻聴・妄想研究会3月21日(水)

毎週、水曜日の午前中、
くるみにて、幻聴妄想研究会(テーマ別)を開催しています。

幻聴妄想研究会

今日のテーマは「家で食べすぎてしまうこと」「ひきこもり」について。

比較的、少人数で行われていて、
ちょっとしたことでも相談しやすいプログラムでもあります。

今回の「ひきこもり」についての相談では、

「デイケアに行きたいけど、妄想されてしまうことがあり、
ひきこもることで自分が助かった」
という発表がありました。

しかしながら、「今抱えていることで大変になっていて、妄想が来ていたようだ」
と、相談者の方から話がありました。

研究的視点で取り組む、というのは、ファーブラの特色でもあります。

幻聴や妄想について語ることで、関係性が見えてくることもあるようです。
本日ほやほやのネタです!
ネタの最初はクッキングでの海鮮丼!
まず副菜はこんなものを…
IMG_0679.jpg
そして頂く時はこんなふうに!
IMG_0681.jpg
りっぱなランチができました!

さすが!おいしそうですね!!
そして本日のほやほやネタ第二弾は…

ニューフェイスの会
(本日スタッフDさんより、貴重な生情報を頂きましたので以下に掲載です♪
ありがとうございます!)

ニューフェイスの会は、比較的、デイケアを利用して日が浅い人を対象に
行っているプログラムです。


「プログラムはどう利用したらいいのか?」
「デイケアを利用する上で気になること」
「相談したいこと」

などについて話し合う、ミーティングプログラムです。


今日は「デイケアへ来るためのモチベーションをどうするか」
「デイケアでの人間関係について」
の相談がありました。

そこで登場したのが「なつひさお」という、べてる用語。

な…悩みがある
つ…疲れがある
ひ…暇
さ…寂しい
お…お金がない、お腹が空いている、お薬

「なつひさお」から、自分の状態が悪くなった原因を探ることができます。
このような、デイケアで利用する言葉などについても説明しています。

ファーブラでは、利用者に安心して利用してもらえるように、

そして利用しやすいように、プログラムを行っています。

勉強会~仲間の力~
前回の勉強会、スタッフSさんによる仲間の力の研究です。
勉強会はいつものプログラムよりちょっとだけ早くスタートするので、なかなか最初から参加できない人もいると思います。
でもとてもいい内容なので多くの人に見てもらいたいなと思い、見逃した人や来れなかった人のためにスライドを多めに撮影してみました^^
IMG_0643.jpg
ファーブラでは仲間の力が大切だという事がよくわかる事がたくさんあります。
ピア(仲間)のつくプログラムやピアサポート隊、ピアリンクなど、仲間の力が中心となっているものはたくさんあるし、日常的にみんなが仲間として助け合っている場面も相当なものがあります。
IMG_0636.jpg
IMG_0637.jpg
IMG_0638.jpg
IMG_0639.jpg
信じる力はとても大切です。
難しい、と感じる方ももちろんいると思いますし、慣れない場所や反りの合わないと感じる相手にはなかなか心を開くのに抵抗もあるかもしれません。
でも、信じてみる。
そのための自分なりの行動を挙げていく内容がここに入りました(横にも板書されてます)
IMG_0642.jpg
IMG_0640.jpg
「もっと仲間を信じていいんだよ」というメッセージもこもっていて、改めて仲間の良さについて仲間と共に考える、という共有体験も含んだ貴重な時間が過ごされました。
IMG_0644.jpg
もっと知りたい!見たい!という方、DVDもありますのでご安心を!
毎回いい勉強会が行われてますので、是非ライブでご覧になる事をオススメします^^

Sさん、お疲れ様です!

いい勉強会をありがとうございました!!
一泊旅行のプレゼン
先日のつながりイベント企画会にて、一泊旅行の候補地がたくさん提案されました。

Hさんの用意してくれたパワーポイントを使い、提案した人が各々オススメ旅行先のプレゼンテーションをしてくれました。
IMG_0662.jpg
おいしい食事や見どころに宿泊先、気になる予算なんかも入ってのプレゼンです。

IMG_0665.jpg
これは諏訪方面のですね^^
IMG_0664.jpg
どこもすっごく魅力的なプランで、みんなの熱意も並々ならぬモノがありました。

さてこれらの候補地からどこになるのか、投票にて決定するそうです。
IMG_0663.jpg
どこに決まるのか、楽しみですね!
さくら咲く
外来のお花に桜が!!
IMG_0646.jpgIMG_0111.jpg

お花は「みんなこっちを向いて笑ってくれてる」んだそうです。

だからお花を見ると笑顔になるんでしょうか^^
IMG_0648.jpg
こちらは新作デコグッズ!

ラブリーですね♪


どちらも外来で、どうぞご覧あれ!!
クッキング♪
先日のクッキングは、イチゴ大福!!

先生に教わりながら、

みんなで作りました!


IMG_0632.jpg

と~ってもおいしくって、

どんなに忙しい人も頬張った途端に

笑顔になるような出来栄えでした!!


IMG_0633.jpg

アリスのみんなや先生方、

これからもおいしい料理をたくさん作って

笑顔いっぱいになって下さいね!

勉強会~不自由さの研究~
今回はスタッフHさんによる、当事者研究で「お客さん」と言われる、自動思考と感情、身体の変化に焦点をあてた、不自由さについての勉強会の内容です。
IMG_0610.jpg

日頃から、私たちは「あぁ、まずかったかな」「やべっ」「あれで大丈夫だったかな」「またやっちまった」「嫌われちゃったかな」なんて、普通に意識の下でも上でも感じたり考えたりする事があると思います。(当事者研究でいう所の「お客さん」の思考)
テンパってる時にこの考えにとらわれると、自分で自分の頭をしめるような感じですね。
そんな皆さん、まずはお疲れ様です!

タダでさえ大変なのに、こんな事考えてると益々ドツボにはまってしまうのに、どこか割り切りきれない!
「お客さん」に足を取られて自分の力を充分に発揮できない!
しかもそれでミスした日には、徹底的に自己嫌悪!

とか、

ほんとはこうしたいのに、どうしても自分はそうできない!
優しくしたいのに辛く当たってしまった…
好きなのに意地悪しちゃう少年状態から、嫌なのにいい顔しちゃうオトナ過ぎちゃう自分まで、色々あるけど…
ひどい時にはやっぱり徹底的に自己嫌悪!


これってすっごく不自由で窮屈な状態に自分が置かれていますよね?
今回はそんな自分の中での不自由さと、その時起きてる感情(喜怒哀楽)、体の変化(ドキドキ・筋収縮・思考力等)、「お客さん」について、当事者研究の視点から考察されています。
IMG_0612.jpg

Hさんは日頃から穏やかで理知的な紳士なのですが、その誠実で温かい人柄ゆえにこんな葛藤もあるんだそうです。
ご家庭での場面と仕事での場面を例に挙げ、その葛藤状態を分析し、さらにはその葛藤状態の生む行動パターンを変化させられないか、試みています。

詳しくは、DVDで!!
でも、「本当はこうしたいのにできない」「こんな行動取りたくないのにしてしまう」ような不自由さ、葛藤が深ければ深いほど、逃れるのは難しいですよね。

参加された方も、「そうなのよ」「自分の所も同じです」から「その不自由さがあるからバランスが取れる」「行動を変えるのは、とっても時間がかかるのに変わるのはちょっとだけだったりする」なんてものまで、様々なレベルでのこの研究とのつながりを教えてくれました。
自由に行動できる自分だけの世界に住んでるのでもないし、色んな事が折り重なった現実に生きていると、そう簡単に行動を変えることなんてできない事も多いですよね。
でも変えたいのに変えられない自分に無力感や嫌悪感を感じてしまうのも、やっぱり自然な反応なわけで。

そんな方に、こんな方法もあるよ、という提案がこちら!
IMG_0613.jpg
絶対変えなきゃダメ!なんて強迫的に考えて自分を虐めるより、こんな風に考えた方がうまくいくかもしれませんね^^
こんな風に人を無理矢理どうにかしようとしない方法で人を尊重するHさん、人柄に加え森田療法や内観法にも精通しているからこその懐深さだと思います。

いい勉強会、お疲れ様でした!!
参加者の一人、Kさんも「平安の祈り」を引き合いに出してくれました。
ACなんかの自助グループで使われる、元はニーバーの祈りから取られたものですが、有名なのでここにも引用して終わりにしたいと思います。

神様 私にお与え下さい

変えられないものを受け入れる落ち着きを、

変えられるものを変える勇気を、

そして、その2つを見分ける賢さを


(神よ、変えるべきものであることについて、
それを変える勇気をわたしたちに与えてください。
変えることのできないものについては
それを受け入れる冷静さをわたしたちに与えてください。
そして、
変えるべきものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵をわたしたちに与えてください。)ニーバーの祈り


ヨガ
今日のプログラム紹介はヨガです!
IMG_0603.jpg

皆さん経験あるでしょうか??
まず、ウィキによるとヨガとは…古代インド発祥の修行法。アーサナ(asana,姿勢)や、プラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する健康ヨーガ的なものや、瞑想による精神統一を重視するものなど様々である。狭義には、六派哲学のヨーガ学派から始まった、解脱、すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系を指す。

う~ん、なんだか難しそうですね^^;
なんて心配はご無用!
外部講師の先生が優しく丁寧に教えてくれます


「体カタイんだよね~」
なんて人も心配ご無用!!
補助もあって無理なく体をほぐしていけるメニューです


身体と心の関係はとっても密接で、緊張して身体が硬くなったり汗をかいたり、ストレスで胃腸が不調になったりなんてよく聞く話ですよね。
それもそのはず、なんと脳内では心の痛みと身体の痛みを司る場所がおんなじなんだそうです
あぁ、こりゃ失恋した日にゃほんとに胸も痛みますわなぁ

そんなわけで、このストレス社会で日頃溜め込んだものを、身体を使って昇華するメソッドとして、とってもいいのがヨガなんですね!
IMG_0602.jpg

細かいストレスの山や生き方の癖とかってさっくり改善するのはなかなか難しいですよね。
でも身体はいつも律儀に私たちの気持ちや状態を反映して、自分を守ろうと頑張ってくれています。
ヨガはそんないたいけなあなたの身体さんに、固まった所をほぐして新鮮な空気を送り込む事で、癒したり元気づけたりしてくれるんですね~^^


やっている内に段々体が熱くなって、すごい運動したわけでもないのに汗だくになってしまう事もあるので、日頃運動しない人や代謝の衰えを感じる人なんかにもいいと思います!
IMG_0604.jpg

マット上で構えてやるのもいいけれど、IさんやYさんは呼吸法やツボ・動きなんかを日常的に取り入れて、身体の緊張をほぐす事で心の緊張を緩和したりしています。
うん、すごくいいですね!
自律訓練法やフェルデンクライス、瞑想なんかもいいけれど、なんにしても実践しないと効果は出ないですものね!
そんな風に前向きにいいものを取り入れてく姿勢が、心や生き方への研究や相談にも活かされてるんじゃないでしょうか^^

そんな自分助けの方法の一つとして、ヨガのレッスンを受けてみるのもいいですよね。
ここでのレッスンにも無理はないから、安心して身体を預けられますよ!

ヨガ、やってみませんか?
つながりイベント企画会☆
ファーブラでは年間いろんな行事が行われます!

でもそんなにたくさんどうやって決めたり準備したりするのかな??

そんな疑問の答えが、つながりイベント企画会!!
IMG_0591.jpg

今回は1泊旅行の行き先についてやその準備、3月行事の計画準備なんかが検討されました。

旅行先はどこになるのかな?

なんだかワクワクするような話がたくさん出てくるプログラムなのでした!

