FC2ブログ

ヨガ

ファーブラ
03 /06 2012
今日のプログラム紹介はヨガです!
IMG_0603.jpg

皆さん経験あるでしょうか??
まず、ウィキによるとヨガとは…古代インド発祥の修行法。アーサナ(asana,姿勢)や、プラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する健康ヨーガ的なものや、瞑想による精神統一を重視するものなど様々である。狭義には、六派哲学のヨーガ学派から始まった、解脱、すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系を指す。

う~ん、なんだか難しそうですね^^;
なんて心配はご無用!
外部講師の先生が優しく丁寧に教えてくれます


「体カタイんだよね~」
なんて人も心配ご無用!!
補助もあって無理なく体をほぐしていけるメニューです


身体と心の関係はとっても密接で、緊張して身体が硬くなったり汗をかいたり、ストレスで胃腸が不調になったりなんてよく聞く話ですよね。
それもそのはず、なんと脳内では心の痛みと身体の痛みを司る場所がおんなじなんだそうです
あぁ、こりゃ失恋した日にゃほんとに胸も痛みますわなぁ

そんなわけで、このストレス社会で日頃溜め込んだものを、身体を使って昇華するメソッドとして、とってもいいのがヨガなんですね!
IMG_0602.jpg

細かいストレスの山や生き方の癖とかってさっくり改善するのはなかなか難しいですよね。
でも身体はいつも律儀に私たちの気持ちや状態を反映して、自分を守ろうと頑張ってくれています。
ヨガはそんないたいけなあなたの身体さんに、固まった所をほぐして新鮮な空気を送り込む事で、癒したり元気づけたりしてくれるんですね~^^


やっている内に段々体が熱くなって、すごい運動したわけでもないのに汗だくになってしまう事もあるので、日頃運動しない人や代謝の衰えを感じる人なんかにもいいと思います!
IMG_0604.jpg

マット上で構えてやるのもいいけれど、IさんやYさんは呼吸法やツボ・動きなんかを日常的に取り入れて、身体の緊張をほぐす事で心の緊張を緩和したりしています。
うん、すごくいいですね!
自律訓練法やフェルデンクライス、瞑想なんかもいいけれど、なんにしても実践しないと効果は出ないですものね!
そんな風に前向きにいいものを取り入れてく姿勢が、心や生き方への研究や相談にも活かされてるんじゃないでしょうか^^

そんな自分助けの方法の一つとして、ヨガのレッスンを受けてみるのもいいですよね。
ここでのレッスンにも無理はないから、安心して身体を預けられますよ!

ヨガ、やってみませんか?

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ