ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

勉強会~回避というパーソナリティ~
先日の勉強会はKGさんの「自分の中の回避というパーソナリティ」でした。
IMG_0794.jpg

心理教育プログラムの「こころの健康プロジェクト」で、パーソナリティ障害を始めたのですが、簡易自己診断テストで皆さん結構当てはまっていた事から、今回のテーマに選ばれたそうです。

確かに、以下の項目は気配りの日本人なら結構多くの人がチェックがつきそうです。
IMG_0799.jpg
(見辛い画ですみません)
参加した方にも挙手にてアンケートをとった所、ほぼ全員が上げる事もしばしばでした。
IMG_0800.jpg

プログラムで出してもらった回避行動のメリット・デメリットもこんなふうに。
IMG_0803.jpg
IMG_0805.jpg

回避も本当は自己防衛や適応の形であり、日本人らしい遠慮や気配りとしてもよくみられますが、やはりあまりに回避が過ぎるといろんなデメリットもあり、その先にはこんな影響もあるようです。
IMG_0804.jpg
先生とHさんの森田療法の視点では、
「本当の自分の気持ちを見失ってしまう」
「(逃げる・近づくの)どちらか極端に決めない」
という意見が聞かれました。

他にもたくさんの方が、苦手な事や好きな事を回避してしまう「自分の回避行動」の経験を教えてくれました。
今回の勉強会は、「回避」は身近な行動パターンであり、自分達にもよく起こるという自覚を持ついい機会になりました。
IMG_0797.jpg
まだまだパーソナリティには色んな傾向が存在します。
KGさんと言えば心理教育プログラム以外にもペルソナ(仮面)研究の大家です。
パーソナリティについてのKGさんの研究は今後も深まっていくのでしょうか?
楽しみですね!


KGさん、お疲れ様でした!!
クッキング
クッキング
0423クッキング3

今日のクッキングでは、魚介のグラタンをつくりました☆
0423クッキング1


ホワイトボードの料理手順を見ながら、
みんなで協力して、分担して調理を行っていきます。

0423クッキング2

食材の買出しから、順番を確認しながら行って…

オーブンで、ちょうどいい焼き色がついたら出来上がり♪
0423クッキング4

後片付けが得意な人、手際がいい人、
食べるのが専門の人?


みんなで食べると、もっと美味しくなります。
みんなでつくると、もっと楽しいひとときでした。

フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント
0423フラワーアレンジメント2

今回のフラワーアレンジメントでは、
「母の日」のギフトを製作しました。

花や葉をカットしたり、ワイヤーを使ったりして、
結構、本格的です。

フランスでは、5月の最終日曜日などに
バラの鉢など、好きな花を贈る風習があるそうです。

0423フラワーアレンジメント1

最後にメッセージカードを添えて。。。

言葉で、直接伝えづらくても、
気持ちの伝え方はあるようですね。

0423フラワーアレンジメント3

材料費がかかりますが、金額以上に…
プライスレス♪

メイクの会~ハリウッドの技!~
先日、外部講師の先生によるメイクの会が行われました!!
IMG_0784.jpg
皆さんまずはせっせとお肌のお手入れ♪
女性ばかりなので会話も弾みます^^
もちろんコスメ情報が満載!


さて、先生に眉を作って頂いてる間、先生からもたくさんのメイク情報を教えて頂きました!
IMG_0785.jpg

ハリウッドで覚えた眉メイクの裏技道具から、
IKKOさんの使う紫のカラーコントロールについてとか、耳寄りな情報が惜しげもなく!!

さらに聞き終わる頃にはメイクも済んで、見てみてびっくり!

「やっぱり違うね!キレイになったよ!」

「ハリウッドデビューだね!」

なんて、女性ならではのお楽しみの会♪

セルフヘルプのグループで、月に1回行われています。


キレイになりたい女性の皆さん、

是非参加してみませんか♪

相談の達人
「相談の達人」
0418相談の達人

水曜日の午後、相談の達人を行っています。

今日のテーマは「デイケア利用について」


みんなのデイケア利用目的は?

「回復へのステップ」
「コミュニケーション」
「復職に向けて、リズムを整える」
「1人にならないように」

等など。

相談の達人2

人間関係で悩むこと…それは、デイケアを利用する中でも生まれてきます。

「自分が本当はどのように利用したいのか」
「どうすれば人間関係を構築していけるのか」

色々な苦労を聞いていく中で、新しい発見もあります。

「自分だけが悩んでいたと思いこんでいた」
「○○さんの苦労は、自分のこういったことにもつながっていく」

といった【気づき】にもなります。


相談の達人は、当初「相談ができるようになること」を目標にしていました。
今は「相談を受けること」の中にも、
「背負いすぎないこと」などがテーマとして挙がることもあります。


相談も計画的に。  D & D
オアシスにて~アリスワールド~
今日は暖かいというより、汗ばむような陽気でもありました。
ファーブラでは、ミーティング系のプログラムが充実しています。

0418オアシスにて

写真はオアシスにて、自然の風を取り入れて、
仲間の悩みに声を傾けて、言葉を選んでアドバイス。

相談をする側も、相談を聞く側も。
またアドバイスや応援する側も。

メンバーによっては話せる内容もあったりします。

みんなの前で話をすることは、最初からはうまくできません。
でも、似たような経験を持つ仲間たちと繋がっていくことで、
見えてくるものがあるようにも思います。

風は目には見えないけれど、感じることはできます。
つながりも目には見えないけれど、感じることができると思います。


…風になりたい…   by D
向谷地さんの当事者研究
向谷地さんをお迎えしての当事者研究。
IMG_0790.jpg


メンバーさんから現在の悩み、お客さんのことについて状況説明を受けて。。。

向谷地さんは

IMG_0788.jpg


「いつからですか?」
「~は関係ありますか?」
「お客さんが来た時、どういうふうに対処しますか?」
「お客さんを対処して(時間が)過ぎていくと、どうなりますか?」
「身体に変化は出ますか?」

…といった質問を交え、内容を整理していきます。

イメージやそこに含まれるテーマを見つけていくこと。

当事者研究は、生きるために大切な苦労やテーマへの、
大事な気づきを生み出します。

IMG_0787.jpg

様々なプログラムで相談をしてきて、
改めて向谷地さんの当事者研究は、
べてるや様々な場所で培われてきたものがありました。

玄関前の事
デイケアファーブラ
0417入口2

デイケアの玄関は、花がたくさん飾られています。
特に春のこの季節は、気持ちを明るくしてくれています。

この花がたくさん迎えてくれる所を通って、
みんながデイケアルームへ入っていきます。


かくいう、私も職場へ行く時、ふと足を止めて眺める時もあります。

受付事務スタッフの方々が、忙しい合間をぬって、
水をやり、土を換えてくれて、
そして春。素敵な玄関前を作ってくださいました。

0417入口

ファーブラはラテン語で「物語」の意。

一人ひとりの物語の前で、花がそっと見守ってくれているのです。
 by D

新商品!ダックワースとパイカ登場!
皆さん、こんにちは!
IMG_0765.jpg

ファーブラの販売活動・グッドワークで新商品の販売が始まりました!
IMG_0781.jpg

こちらは大麦ダックワース!
ご存じの方も多いのでは??
グッドワークや外来でも販売しておりますので、どうぞ!

お次は、パイカ!!
paika_sumi2.jpg
名前からイカかと思った方いますか?
私は思いましたが、違ったんですね~^^
何かというと…
IMG_0782.jpg
お肉なんです!
冷凍のまま切って色んな味付けで楽しめる、おつまみ・おかずにもバッチリのものです!
食感もコリコリで、おいしいですよ!
どうぞ、一度お試しください^^
他にもたくさんの商品がありますので、外来・HP・販売活動で見て頂ければと思います!
外来では…
hanabana001.jpg


IMG_0767.jpg

いつも素敵なお花も出迎えてくれてますので、

お気軽にご覧になってくださいね!

こころの健康プロジェクト~パーソナリティ障害~
毎週金曜午前に行われている心理教育プログラムですが、前回で躁うつ病の1クールが終了しました。

そして今回からパーソナリティ(人格)障害が始まりました!!
IMG_0775.jpg

いつものように、しっかり作り込まれた資料を元に、皆さんのパーソナリティについての意見交換・情報公開・自己診断シートを使った自分のパーソナリティ傾向のチェックが行われました!
いつものことながら立派な資料です、すごいですね!
IMG_0777.jpg

さて、まず良く聞くけどパーソナリティとはなんぞや?ということから始まり、

統計・特徴・障害の基本症状・障害の分類・パーソナリティに関わる要因・治療について、と盛りだくさんの情報が詰まった内容で第1回目の総論は行われました。

参加された当事者の方は
「自分のパターンを客観的に見て、回復につなげたい」
「自己否定に繋がってしまう自分を変えていきたい」
等話してくれました。
その他の方も、「自分の(人格の)偏りがどこかわかると、生活しやすくなる」とのことでした。
IMG_0776.jpg

基本症状の所では、当事者以外の参加者にも似たような傾向が見られることもあり、統計上からも障害のメカニズムからも、稀ではなく身近な障害だと言えそうでした。
一通りパーソナリティ障害について理解を深めた後、パーソナリティ自己診断シートを使って自分の傾向をチェックしたのですが、参加した全員がなんらかのタイプに傾向が良く表れていました。
IMG_0778.jpg

皆さんも、自分のパーソナリティについて興味はありませんか?
次回からまた障害のタイプ別に各論が始まっていきますが、ご自分のパーソナリティの傾向を知ることは、きっと今後の自分の活かし方に役立つと思います。
まずは診断シートでチェックして、それから当てはまるタイプについての理解や対処なんかを知ってみるのはいかがでしょうか?
身近にパーソナリティ障害の方がいる人も、是非理解を深めるために参加してみてほしいと思います。

スポーツ(ソフトボール)
今日の午前中のスポーツプログラムは ソフトボール です!

ソフトボールを楽しみにしているメンバーは多く、人気のプログラムです。

練習メニューは、キャッチボール・シートバッティング2回でした。

桜の季節に体を動かすのはとても気持ちいいですね。


練習だけでなく、他のデイケア施設のメンバーと試合もするんです。

今年も期待の新戦力が入ってきてくれたこともあり、楽しみです。

ソフトボール1


ソフトボールをきっかけにファーブラを利用するようになったメンバーもいます。

「ソフトボールやってみたい」あるいは「軽く体を動かしてみたいな」と思っている方、

参加してみてはいかが?

みんなでお待ちしていますよ。。


ソフトボール2



クッキング
クッキング   by D

今日は華蔵寺公園で、桜を見ながらのランチを計画。
朝からプログラムでお弁当を作りました。

今日のメニューは「うなたまちらし弁当」と「和風根菜ラタトゥイユ」でした♪

0409HANAMI2.jpg

食材の買い出しから始まり、みんなで分担しての調理、
そして、出来上がったら、各々、お弁当へ詰め込んで…いざ華蔵寺公園へ。

今年は寒い春だったので桜の開花が心配されましたが。。。
桜は六分咲き、ちょうど良い感じでした。

0409HANAMI.jpg

青空の下、自分たちで作ったお弁当に舌鼓を打ちました。

おしゃべりをしたり花を楽しんだりして過ごしました。

自分たちで作って、外で食べるお昼、
そして仲間たちと協力してのこと。

0409花見

笑顔もこぼれます。
そりゃあ、美味しくないはずがないですね!!

花を見る会~華蔵寺公園~
先日強風の吹き荒れる「春の嵐」がありましたが、季節はもう春!
sakura01.jpg

みんなで華蔵寺公園の桜や梅を見に行きました!
IMG_0743.jpg

あったかいお弁当を持ってお花見したら
IMG_0744.jpg

バードゲージにいる鳥をみたり
IMG_0756.jpg

(白鳥や孔雀がいました!)
kzj005.jpg

ジェットコースターや観覧車なんかにも乗ったり、とっても楽しんできました!
umeume01.jpg

まだ肌寒いので、梅もしっかり咲いていてよかったです^^
sakura002.jpg

これから桜も満開になって、春爛漫!

賑やかになりそうな華蔵寺公園・華蔵寺クリニックなのでした!

勉強会~相談恐怖について~
先日の勉強会は、スタッフIさんの「相談恐怖について」でした!

「ある日の事件」をきっかけに、相談に対する葛藤・恐怖と、悪循環してしまったことから「手も足も出ない」状態に陥ってしまったことについての研究発表です。

仕事なんかだと報告・連絡・相談が重要ですが、参加した皆さんからも

「相談が足りなくて怒られる」
「相談し過ぎて怒られる」
ケース等が語られました。
IMG_0735.jpg

Iさんは相談が怖くなって限界まで追い詰められた今回の経験から、小さなリスクを取ることで大凶を回避する「肉(小リスク)を切らせて骨(大凶)を断つ」事の大切さを学んだそうです。

相談恐怖や叱責恐怖は、参加した皆さんにも多くの共感を呼びました。

「怒られる」のではなく、「注意・指導」という意識を持つといい
むしろわざと怒られる事で周りを助けたり、怒られる事でその人との関係を深めることができる事もある

場数を踏む事が大事等の意見から、先生とスタッフHさんによる

森田療法からみた臨機応変な対応とその例なんかが挙げられてました。
IMG_0734.jpg

Iさん、本当にお疲れ様でした!
つっちーの健康回復講座
つっちーの健康回復プロジェクト


今日は「つっちー」こと、土屋先生を講師としてお迎えして、
健康回復プロジェクトを行いました。

各テーブルに分かれて、テキストをもとにプログラムは進められます。
それぞれの司会の人を中心に話し合ったり、テキストに記入したりして、
健康について考えていきます。

IMG_0738.jpg

今日は

「自分の健康な部分や調子が良い時は?」

「病院が開いていない時、具合が悪くなったら?」


などを先ずは自分で書き出してみて、そしてグループで話し合いました。
他の人から出た意見を取り入れることも大切なことで、
それをまたテキストに書き足していきます。
240404つっちー2


講師からは

「自分の中にある病気を小さくしようと考えがちですが、実は健康な部分が幾つもある」
「その健康の部分を大きくしていくことが大切なこと」
「調子の波があるのは健康な証拠です」
「波を戻そうとする、対処しようとする力がある人と考えることができます」

といったお話がありました。


朝起きて3食食べられること、犬の散歩に行けることなど、
何も「難しいこと」でなくて「日常出来ている私」が居て、
必ず出来ていることは健康なことであると考えられます。


「体」「気分」「行動」の変化、どれも波があって当たり前で、健康な証拠なんですね。
240404つっちー1

そして、最終的に

「自分が調子を崩した時のプラン」をそれぞれが作りました。

いい天気で!
ぼちぼち暖かくなってきましたね
こんなに晴れて気持ちの良い日には、外で体を動かすのも気持ちいいですよね。

そんなわけで、ちょっぴり肩慣らしにバドしてみたり…
IMG_0617.jpg

ある日の昼の風景です。

春盛りの今月4月からはソフトボールが始まります。おまたせっ!
今週6日(金)は、スポーツプログラムお休みですが、13日(金)から始まります!!

5月の連休明けは、早速試合を予定してま~す。