ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


こころの健康プロジェクト~アサーション~
金曜午前のプログラム

こころの健康プロジェクト

前回パーソナリティ障害が終わって、今回からはアサーションについて!

まずは、自分のアサーション度をチェック。
IMG_1185.jpg

それからアサーションについての定義や効果の説明があり、グループになって自分の傾向についてやエピソード等話し合います。

アサーションとは、自己表現・コミュニケーションの方法の1つで、
「さわやかな自己表現」とも言われています。

アサーションではコミュニケーションのタイプを3つにわけています。
アサーティブ自分の希望や願望、意見等を相手を尊重しつつ、その場にあった方法で表現する
ノン・アサーティブ
非主張的で、自分の意見を言わず、相手を重視する
攻撃的自分中心で、相手の事を考えない・自分の事を押しつける

日本人には美徳ともされる、謙遜や相手重視な態度は、ノン・アサーティブとして非主張的であることになります。
主張しすぎて攻撃的になってしまうのも、アサーティブではありません。


そんな所が理解できたら、例題を解いてみます。
日本人にはアサーティブに思えても、実際はノン・アサーティブであることがあり、判別はところどころむずかしかったようです
img456789123.jpg

「人や状況によって、傾向が違う」
「商売をやっているから、自然とそうなる」
「自分を抑えてしまって、後で辛くなる」
「同じセリフも、言い方次第で攻撃的になる」
といった感想が聞かれました。

今後は自分の傾向を把握した上で、どのようにアサーティブになっていけるかを考えていきます。

コミュニケーションや自己表現に苦労するという方、
是非この機会に「さわやかな自己表現」を、身に付けてみませんか?


続・火曜のプログラム PM版
火曜の午後のプログラム!
これがまたボリュームあります!!

グッドワークSST(GWSST)・アートセラピー・当事者研究の豪華3本立てです!

まずGWSST
IMG_1181.jpg
(大好評のイチゴジャム完売!ご愛顧ありがとうございました!)

グッドワークの皆さんは、日々販売活動のための努力を怠りません。

IMG_1179.jpg

新商品開発から試食、検討、販売時のアピールポイントの勉強、接客スキルの向上、等々本当にたくさんのミーティングやSSTを重ね、販売活動を行っています
IMG_1182.jpg
そんなグッドワークの皆さんが自信を持ってお勧めする品々、外来・HPでも販売しております!
どうぞご利用ください


お次はアートセラピー
IMG_1172.jpg

工房くるみにて、みんなで各々好きな創作活動を行います。
IMG_1173.jpg

中にはこんなユニークなお客さんタオルを刺繍する人(男性)も!
IMG_1177.jpg

今後も是非、興味のある方はどんどん参加してみてくださいね!


そして最後に当事者研究
touken456987.jpg

こんなかわいらしいワークシートに、初心者でもわかるように説明や目的が載っています。
IMG_1176.jpg

今回のテーマは「寂しさからの逃亡」

「存在価値の研究Ⅱ」

「恨みは甘えの裏返し」
の3つ。
IMG_1175.jpg
当事者研究ビギナーから研究熱心なベテランさんまで、幅広く安心して参加できるようになっています。
スタッフYさんの作り出す雰囲気や、参加した皆さんの意見、研究テーマとそれを語る力。
興味のある方は是非見学や参加してみてくださいね!


火曜の午後はこんな感じに、充実して過ぎて行きます。
ボリュームたっぷりで、書いてても満腹な気分です☆


さらに、夕方にはグループ活動のナイトクッキングまであるんです!
IMG_1184.jpg
今回のメニューは回鍋肉・胡瓜の塩昆布漬け・ねぎトマサラダ
IMG_1183.jpg

Jさん、いい顔してますね~♪
他の日もたくさんの活動があるので、その内またご紹介できればと思います。

ロールプレイを生かせ!
今週の勉強会はスタッフSさんの
「SSTを生かす~ロールプレイのすすめ~」です。

SSTとは・・・


IMG_1154.jpg


皆さんは、どんな「場所」どんな「人」と関わりがありますか?

家、病院、地域、学校、お店、山など
家族、医者・看護士、隣組、同級生、店員さん、写真撮ってる人などなど


私たちは、生活の様々な所で、多くの方との人間関係にあふれている事を、改めて実感します。

そんな、人間関係で中心になるのが・・・
「コミュニケーション」です。

そんな、コミュニケーションにおいて、

「思っている事を上手に相手に伝えたい」
「みんなの前で上手に話したい」

と私たちの希望を実現していくための方法が
ズバリ「練習しちゃうこと」です。

私たちは、練習をロールプレイとして行っています!

ロールプレイは、実際の場面を想定して、実際に上手になりたい事を行ってみる事です。

例えば、「家で父親に、ケンカした事をあやまりたい」という希望があったとします。
父親役、母親役など家族構成に合わせた役を決め、「家族みんなでテーブルに座って夕食中」など場面設定を行い、実際どういう言葉でかけ、何てあやまるか考えて、具体的に行います。


ロールプレイの特徴

①過去と未来を行ったり来たりで、リアルを体験できる
②ほめてもらえる
③モデリング


実際に練習する事で、
これから起こる事にリアル体感で備えたり、
そんな頑張りをみんなにほめてもらい、力をもらったり、
みんなのアイデアを、まねしてみたり、
とロールプレイならではの収穫があります。


ファーブラでは、これまでこんなテーマでロールプレイをしてきました。

IMG_1163.jpg



みんなの前で、「出来ない自分」を見られるのは、とても恥ずかしい気持ちもありますが、ロールプレイを行うこと自体が「弱さの情報公開」となり、仲間とのつながりになると思います。


SSTに興味のある方は、ぜひぜひ参加してみてください!!
火曜のプログラム AM版
毎週火曜の勉強会の後、午前中にはまだ他にも、

家族の会・FSAのプログラムがあります。
IMG_1171.jpg

家族の会は、家族をテーマにした相談がメインになっています。
家族との付き合い方、問題、感情、等。

最近は、「両親への感情」「家でのジャージ評価」といった内容がありました。
テーマが絞られているので、テーマに関心のある人が集まります。


家族は身近で大切な存在。
自分の中での、影響や存在が大きい家族。
それだけに悩む事も多いんですね。

家族関係に経験豊富なスタッフ・メンバーが一緒に考えてくれるのが心強いです。
家族の事で何かあったら、少人数で話しやすい、家族の会で相談してみるのもいいんじゃないでしょうか?

IMG_1169.jpg


FSAは、以前にも紹介しました、統合失調症の方限定のプログラム。
相談は様々で、症状や生活、人間関係 等、その時集まった皆で考えていきます。

同じ診断で、メンバーも限定・他言無用でもあり、話しやすい場になっています。
症状の事や不安・悩みなど、なかなか理解されない悩みも、ここでなら同じ体験を持つ仲間がたくさんいます。

統合失調症である事でつながれる、憩いの場。
是非一人で悩まず、皆に相談してみてほしいと思います。

IMG_1167.jpg
FSAのオアシス前、靴の数だけ仲間がいます。
出てくる時のみんなの表情は穏やかで明るい事が多いです。

火曜の午前だけでもこれだけのボリューム。
ファーブラには、本当にたくさんのプログラムがあるんですよね。
今回は、みんなの心が少し軽くなるような、そんなプログラムの紹介でした。

今月のフラワーアレンジメント!
「夏の涼をたのしむ」

水中花です。

IMG_1150.jpg


講師の先生から、ご指導があり、みんなでつくりました。

IMG_1147.jpg


IMG_1149.jpg


名前の通り、お水の中にランの花が入って、オレンジウムデンファーレが。

板の間に飾ると・・・

お見事ッ。

IMG_1152.jpg


今日は肌寒い天候でしたが、ここ数日は暑い日もあり、また、本格的な夏がやってきます。

涼を感じて、夏を楽しむのもいいですねぇ~。
バザー遠征!GW!!
今日は前橋の粕川バザーに出店の日!

グッドワークの精鋭の皆さんは、朝から準備に余念がありませんでした!

品揃えも在庫もやる気も十分にいざ出発

IMG_1132.jpg

こんな感じで、立派なお店ができました。
今回売れ筋だったものをOさんにインタビュー!

Oさん「飲むヨーグルトと…バウムクーヘンの個包装は完売しました。
それといぶりがっこが結構売れましたね」


今日のために用意したバウムのキュートな個包装!
私も買いたかったけど、やっぱり完売でしたか~

売り上げは上々、目標達成だそうです!
さすが、人気商品を取り揃えて行っただけの事はありますね

何しろ朝からの長丁場、みんな交代で休憩や見学に行っています。
IMG_1134.jpg

こんな風に、いろんなお店が出ているんですね~♪

IMG_1136.jpg

売り子のベテラン、Tさんに現場の様子を聞くと…

Tさん「靴が千円で買えたよ。傘も300円!安くってさ、欲しかったからよかったよ~」
「お昼もさ~、おにぎりだけじゃ足りなくって揚げたての揚げ物の入った弁当買って食べたよ。うまかったな」


お~、ダイエット中のTさんが揚げ物をペロリ!
これはかなり充実した販売活動でしたね!!

Tさんおつかれさまです~
IMG_1140.jpg
販売活動も、現地のお店廻りも充実していたようですね^^

お買い上げ頂いた皆さん、

出店させて下さった関係者の皆さん、

どうもありがとうございました!!


そして、グッドワークの皆さん、一日お疲れ様でした!
今日もいい仕事しましたね!!

スポーツ
昨日はボーリングに行ってきました。
久しぶりに投げる人もいて、勘を取り戻すまでには少々時間が…。

IMG_20120622_101856.jpg

ストライクやスペアでハイタッチ!
「あと、もう一息」という場面もたくさんありましたが、
やっぱり、みんなでやるのが楽しいですね。

IMG_20120622_104350.jpg

2ゲームを投げました。
ちょっと利き手が筋肉痛になったり、お疲れだったりのご様子も。

不定期ではありますが、スポーツプログラムで、
またボーリングを行う予定でいます。
IMG_20120622_102004.jpg

運動不足の方、激しいスポーツはちょっと…という方、
ボーリングに参加して、みんなと一汗かいてみませんか?

こころの健康プロジェクト
金曜午前の心理教育プログラム

こころの健康プロジェクト

今回はパーソナリティ障害の総括・振り返りでした。
IMG_1128.jpg

たくさんのタイプがあって、皆さんそれぞれに当てはまる所もあったり、学ぶ所も多かったようです。
また、「社会にはこんな感じの人いるな」といった感想もあり、パーソナリティと障害の違いについてもテーマが挙がりました。
img235689.jpg

病気とはまた違った意味合いの「障害」に対して、考える時間がありました。
IMG_1130.jpg

毎回しっかりとした資料が用意され、グループワークもあり、当事者のエピソードも含まれ、体験としても理解を深める事のできたパーソナリティ障害も今回で1クール終了です。

次回からは、アサーションについて!

ご興味のある方は、是非また参加してみてくださいね。
クッキング
梅雨で外出の楽しみが減ってしまった方はいませんか?

お家での楽しみとして、お料理なんていかがでしょうか?
こちらは、もやしペペロンチーノ

しっかりガーリックも利かせていて、食欲をそそる1品でした!
アリスの皆さんも笑顔です^^
クッキング356879

こちらはナイトクッキングの風景。
IMG_1098.jpg

何を作っているんでしょう? 
IMG_1105.jpg

仕込みに肉団子作ってますね。
IMG_1101.jpg

そう、ピーマンの肉詰めです!
IMG_1108.jpg

さっきの肉団子をこうやって皆でピーマンに詰めたんですね。
IMG_1103.jpg

ここで食べて行く人はこんな感じで。
IMG_1107.jpg

持ち帰る人はタッパーに入れて、お持ち帰り!
IMG_1106.jpg

雨でも楽しいクッキング♪

レパートリーを増やしませんか?

最近のグループ活動
ファーブラではたくさんのグループ活動があります。

メンバーさんが企画をし、費用や日程等、スタッフと共に検討しながら実現の形を作っていきます。
毎週あるのだけでも、サラリーマンミーティング、一歩の会、話し方の会、マージャンの会、ウォーキングの会、ナイトクッキング、等々。

他に毎月あるものや隔月で行われるもの、不定期で日々行っているもの、本当にたっくさんのグループ活動があるんです^^

最近あったものでは、ダンディの会(ダンディ達のパワーランチ)、カラオケの会(ファーブラの花道)、そして今日は、

花を見る会!(季節の花を見に行く会)
IMG_1087.jpg

春からこの時期はたくさんの花が咲き誇るので、花を見る会の皆さんもウキウキです♪
紫陽花、つつじ、菖蒲にアヤメ、ユリに蛍袋、くららにザクロに萩等々、他にもたくさんの種類のお花が、雨を恵に時期を迎えます。
IMG_1089.jpg


こんなにたくさんあったら、どれを見ようか迷っちゃいますよね?

flower45689.jpg

今回は、お祭りもしている赤堀の花菖蒲を見に行く事になりました♪
IMG_0896.jpg
(今回の写真はクリニック外来のお花特集☆です)


現地ではお店が出ていたり、無料で抹茶と干菓子が振舞われる野点にお琴の演奏がされていたり、菖蒲もちょうど見頃だったりと、とてもいい時間になったようです♪

メンバーさんの企画によるグループ活動、いつもとっても充実してます。
興味のあるものには是非、参加してみて下さいね!

新商品!だんじりの生クリーム大福!!
みなさん、こんにちは!

お天気イマイチな日々、いかがお過ごしでしょうか?

クリニック前のお花は、こんなに元気!

もちろん雨ではなく、受付の素敵なお姉さん達のおかげです☆

flower55875.jpg

さて、そんな梅雨時でもグッドワークは、やっています!

最近入った新商品・だんじりの生クリーム大福!!

だんじり

早くも大人気ヒット商品になり、追加で注文をかけるほど!
生クリーム大福が好きな方にはもちろん、大好評!
そうでなくても、だんじりオーナーの大福にかける情熱は、おいしさとなってみなさんに届くはず!!

1番人気のコーヒー味、定番の抹茶味、フルーティなメロン味を取り揃えています♪

あの生クリームと大福の素敵なハーモニーを、是非お好みの味でどうぞ!!
gw PR123456

グッドワークの最新情報の広報誌も出来上がり、ご愛顧頂いている皆さんに配り始めました。

新商品も含め、今後もよろしくお願いします!!
クッキング エブリデイ☆
今週は、通常のクッキング・ナイトクッキングに加え、外部講師さんによるクッキングがあり、連日のクッキング三昧でした!

まずは月曜、いつものクッキングではこちら!
クッキング0021

アスパラの豚肉巻き おろしポン酢

続いて火曜には、一人暮しの男性の多いナイトクッキング!
クッキング23654

炒める姿も手馴れて見えますね~。

クッキング16254

みんな協力・交代してやってます。

IMG_1066.jpg

こんな風に炒めてるんですね~。

IMG_1080.jpg

もちろん、女子の皆さんも大活躍!

クッキング10883

メニューは、具だくさんの焼きそば
ねぎとザーサイの卵スープ

IMG_1079.jpg

材料費¥100ながら、毎度ボリュームのあるメニューです^^

持ち帰る人もいれば、食べていく人も。


そして、水曜には外部講師の先生がいらして、クッキング!
IMG_1084.jpg

今回は、グレープジュースで色をつけた寒天をまぶして、季節感たっぷりの

あじさいかんでした!!

見て涼やか、食べて品のいい甘さで、とってもおいしかったのでした!

SST
ファーブラのSSTは、週に2回あります。

月曜と金曜の午後、新館ノヴァにて行われています。
いつもたくさんのメンバーが参加し、相談テーマを出したり、出した仲間に協力してビタミン愛で応援したりしています。
IMG_0974.jpg

この日は「爆発の研究と対処」
「死神さんとの付き合い」
他1件。
各テーマの間に休憩も挟むので、いつもリフレッシュしてテーマに集中できるよう配慮されています。

IMG_1034.jpg

こんなワークシートに従ってやってます。
あかつき村との交流会
昨日、日頃から親交のあるあかつき村のみなさんと、交流会をしました!
IMG_1036.jpg

参加したみなさんの日頃の行いのお陰で、天気は快晴!
まさにバーベキュー日和!
IMG_1053.jpg


ファーブラでは朝からワクワクしながら材料の下拵えや準備をみんなで協力してやりました。
さらにはなんと、有志で手作りクッキーを180枚以上も作ったそうです!
親睦を深めたいという気持ちが伝わってきますね~
akatuki557.jpg

現地はファーブラ・あかつき村のみんなでいっぱい!
IMG_1044.jpg


お楽しみのビンゴゲームには賞品も出て、盛り上がりました

こちらではさらにスイカ割りも
パ~ックリいっちゃってくださ~い!!
IMG_1054.jpg

昨日は伊勢崎は30℃という夏日!
スイカ割があるのなら、もちろんこちらも夏日の定番!

ファーブラ実行委員によるかき氷屋さん
IMG_1061.jpg

みんなたっぷり食べて、たっぷり遊んで、たっくさん笑ってきたようでした

あかつき村の皆さん、ありがとうございました!

今後もよろしくお願いします!!

一泊旅行
先月末、ファーブラのみんなで旅行に行ってきました!

信州・長野方面の一泊旅行です☆
P1010116.jpg

日常を離れ、存分に羽を伸ばしてきました!

実は天気予報はあまりよくなかったんですが、心配しつつ行ってみたら、ホテルに着くまで雨は降らなかったとのこと。
さすが!日頃の行いの賜物ですね~♪

ご覧の通り、日の光に恵まれました!

P1010148.jpg
松本城の階段は険しく、Tさんは3段上って「こりゃ無理だ」と諦めたとか。。。
行く先々で、いろんなエピソードがありました!


社長も松本城では仕事を忘れ、鎧武者との2ショット!!
「旬だねぇ~


P1010131.jpg

Jさんも負けてません。
こちらはお相撲さんとのダブルスです!!

みんなコラボがうまいですね~^^

P1010102.jpg

もちろんお楽しみのランチも、期待通りのおいしさ!

「やっぱ旅行はいいよね~」

P1010113.jpg

なんだか雰囲気のある諏訪湖では、ちょっと素敵な空気に浸ってみたりも・・・

P1010112.jpg
Kさん、旅行はどうでしたか??
「すっごく楽しかったです~!!」
「また行きた~い!!」


笑顔たっぷり、信州旅行!
天気もご飯も観光も、大成功の一泊旅行なのでした!

つっちーの健康回復講座
毎月第1水曜日は土屋先生がお見えになります。

今回で、これまでやってきた健康回復講座の冊子が終わりました。
IMG_1032.jpg

自分らしく生活するために、アセスメントシートを使って、今の自分と自分のまわりにはどんな資源があるのかの再確認。
今の自分が「無い」ばかりではなく、これらのものに支えられている認識と、自分らしい生活を送るためにこれらのものを活用できることを確認です。

IMG_1033.jpg

その際、1年後に現状維持を目指したとしても、それは十分進歩である、との事でした。
なぜならもう成人後には、現状維持でさえ十分老化に逆らっているからだそうです。

最後の、講座全体を通しての感想をもって、この講座は終了しました。
次回からは、SSTになる予定だそうです。
どんな内容になるのか、楽しみですね!!
勉強会~研究から実践へ~
今回の勉強会は、スタッフIさんによる当事者研究の発表、研究から実践へでした。

前回の「相談恐怖」の研究からの、より良い関係を築くための試行錯誤の発表です。
IMG_1027.jpg


相談恐怖の元は「ダメ出し恐怖」であり、それはダメな自分を認められず、周りにも見せられないという苦労であるとわかります。
IMG_1031.jpg

「評価されたい」「認めてほしい」気持ちから、自己評価を高く設定し、それに見合う自分であろうと努力する。
「自己愛みたいに、こうあらねばという自分を、強いプライドで守るような」苦労だそうです。

しかし、今回の勉強会で、相談恐怖や叱責・ダメ出し恐怖を研究し、「本当は自分でもダメな自分に気付いているのでは?」と考えられるようになったようです。

「自分で自分をダメだなと認めるには?」という新たなテーマであり、自己評価を等身大の自分にする方法が模索されました。

「自分のダメなとこ認めてしまえば、他人にも『ダメでもいいんだよ』と言えるようになる。
それは大切な事だと思う」
「処世術としては、怒られやすい関係を作っておくといい」
「恥掻いて傷付くのはその場だけだけど、『傷付くかも』と恐れている時間は際限なく続く」
「怒られたくない、と場当たり行動を取ると、本来の目的から離れてしまう」

といった意見がありました。
IMG_1030.jpg

Iさんの研究スタイル・当事者研究で言う所の、「弱さの情報公開」やつながり・仲間を信じる事も、自己評価を等身大にしてくれる力があります。

一般社会では「ダメ」とされる弱い自分も、当時者研究では理解し、共感・尊重してくれるからです。
そしてそんな、自分を「ダメでも受け入れてくれる」「わかってくれる」「弱さで繋がれる」仲間の力によって、等身大の自分を許し、受け入れられるようになるようです。

みんな、色んな「自分イジメ」を経験した当事者ならではの懐深さで、「ダメだと思っている自分」を抱える辛さを理解してくれます。
「一般社会よりも、痛みをよく知るみんなの方が、器が大きいのでは??」なんて言われる事もある程。

Iさんの「研究と実践」はこれからも続いていき、今後もみんなと共有されるようです。
「自分自身で、共に」(当事者研究の理念)ですね。

Iさん、お疲れ様でした!
おでかけクッキング!!
本日晴天!


IMG_1026.jpg


日頃の行いの為でしょうか?
月曜午前中のクッキング、お出かけ予定の今日は、バッチリ晴れ!



今日のメニューは、
牛肉とごぼうの炊き込みご飯

厚揚げのおろし添え、さらにミニトマト添え


IMG_1015.jpg


そして、ラブリバーピクニック


IMG_1018.jpg


IMG_1021.jpg


IMG_1024.jpg



暑い暑い、日照りが心配されましたが、木陰のいい所を見つけました。

「美味しかったです~」「楽しかったです!」の声も上がり、

今日も良いランチを過ごせました!!




いちご狩り
みんなで館林の方へいちご狩りに行ってきました!
IMG_0993.jpg

たわわなイチゴをみんなで楽しく、お話しながら摘んできました♪
ちょっと暑い感じの午後、イチゴさん達も赤~くなっていましたね
IMG_0988.jpg

もちろん、とぉ~っても甘くっておいしかったです
IMG_1010.jpg


こんなにおいしいのに、なんと無料!!

今年もいちご狩りにご協力頂いたUさんのおうちの皆さん、おいしいイチゴをこんなにたくさん、本当にほんとうにほんっとうに

ありがとうございました!!
アニマルセラピー
先日、月に1度のアニマルセラピーがありました。

ご覧ください!

この癒される愛くるしさ!!

IMG_0981.jpg

そして、ゲームを通して意志疎通を図り、一緒に楽しく学習をしていきます。

パートナーシップについて考えるいい機会でもありそうですね^^

IMG_0985.jpg

見て触って癒されるだけじゃなくて、言葉の通じない相手との交流や、わんこ先生たちの勉強法の勉強もできたりします。

わんこ先生方、

ありがとうございました!

こころの健康プロジェクト
金曜午前の心理教育プログラム
こころの健康プロジェクト

先日はパーソナリティ障害の第7回目で、
自己愛性パーソナリティについてでした。
IMG_0971.jpg

自己愛は、誰もがもつ「自分への愛情」で、自己愛について学ぶだけでもたくさんの事が理解できます。
自己愛は自分を支える自信や、自分を大切にする事にもなり、自覚以前にそもそも自己愛無しに生きていく事は難しいとも言えます。

そんな自己愛も、あまりに強くなってしまうと色々な生き辛さに繋がってきます。
そのために生活に支障が出る事もあるそうです。

IMG_0972.jpg

しかし「自分大好き」に見える自己愛性パーソナリティの人も、実はありのままの自分が受け入れられず、常に「こうあらねばならない」との制約を自分に課しているのだそうです。
不安を感じる自分を、強いプライドで守っているんだそうです。

自信たっぷりで特別扱いを要求する反面、批判に弱く、うつやひきこもりになってしまう事もあるのだとか。
育った環境や素質の他にも、社会的な背景(結果主義・上っ面の評価重視)が一層その傾向を強めさせていることもあるようです。

IMG_0970.jpg

今回参加された方達の中では、「自分大好き!」というよりは、「自分がイヤ」で「自分イジメ」をしてしまう人も多かったようです。
そういった方はあまり共感はできなかったかもしれませんが、
むしろ「どうしたら自分を好きになれるだろう」

「どうなったら自分を許せるだろう」

「自分を大切にできないのはなぜなんだろう」
と考えるいいきっかけになるのではないかと思います。

そしてみんなで出し合った自己愛傾向のメリットとデメリットを参考に、自己愛傾向のいいところを取り入れていけるといいなと思います。
みんなで考えたエピソードへの対処や、「うまくいかない時にどうするか」の意見なんかも「より良く生きる」ための参考になるのではないかと思います。

パーソナリティ障害ももうじき1クールが終わります。
ご興味のある方は是非参加してみて下さいね。

