ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


そば打ち!!
今日は外部講師のおそばの大家が先生になり、

そば打ち祭りが行われました!!
IMG_1367.jpg

た~くさんのおそば・おソバ・お蕎麦!
全て打ち立て!!
IMG_1362.jpg

先生からそば打ちを教わるYさん、真剣な表情です。

IMG_1354.jpg

いつものオアシスが、そば打ち処になりました。
こんな風にお蕎麦をこねるんですね。
IMG_1363.jpg

お蕎麦を切るのも熟練した技やコツがあります。
ちなみにこちらは二・八蕎麦です。
IMG_1364.jpg

みんな感心して眺めています。
そば屋さんのセンスがありそうなメンバーさんも興味津々!
IMG_1357.jpg

好みの薬味を入れて、打ち立てのお蕎麦を頂きました!
う~ん、おいし~い!!
歯ごたえも風味も抜群ですね!
シメにはやっぱり、これを・・・
IMG_1358.jpg

みんな大満足でした!!

先生、どうもありがとうございました!!
フラワーアレンジメント
今日は外部講師の先生が来てくれる、

フラワーアレンジメントの日!

IMG_1349.jpg

今回はコケ玉を使ったアレンジ!

トウガラシの実やベゴニアを使って、こんなにかわいらしくアレンジされました!

大さじ2~3杯の水をあげる必要があるそうです。
コケですからね~、なるほど

IMG_1350.jpg

いつもちょっと思いつかないような素敵なアレンジを教えて頂いてます。

来月は8/27(月)の午後13:00からです。

ご興味のある方は是非参加してみてくださいね!
デイケアでの過ごし方シート
ファーブラでは、3ヶ月に一度、
デイケアを利用して、どのようになりたいか?
メンバーさん一人ひとりが思いを書き出します。

その名も「デイケアでの過ごし方シート」です。

3つの構成になっていて、

①長期目標:デイケアを利用してどんな風になりたいか?
②3ヶ月目標:出来るようになりたいこと
③小さなステップ・利用するプログラム

です。

IMG_1347.jpg

具体的に取り組む事としての、小さなステップは、別のシートを利用します。
グループワークで、取り組めそうなもののアイデアをどんどん出します。

IMG_1348.jpg

一人で考えるのではなく、仲間と共に、取り組める事を考えて行くのがファーブラ流です。


今日は、午前中「心の健康プロジェクト」のプログラムを使用して、行いました。

来週8月3日(金)「心の健康プロジェクト」の時間も、行います。

まだ書かれていないメンバーさん、参加お願いしま~す!
感情?
今回は感情についての勉強会です。
先ずは感情とは?

IMG_1334.jpg

起こるべき条件が揃って発生する、自然の現象とのこと。
ですので感情をコントロールすることはできないのだとHさんは仰います。
IMG_1333.jpg

次に、感情について踏まえた上で、感情の性質についての説明がありました。
感情は慣れると鈍くなること等、
ケースによって消失したり増幅することがあります。

IMG_1338.jpg

不安な気持ちは「慣れ」から無くなっていきます。
しかしながら、逆も然り。
慣れから感情として感じなくなってくる。
つまり、増えていってしまうことがあります。

感情を消そうとするよりは…
IMG_1344.jpg

その時の感情を認めつつ、行動をコントロールすることが大切。
行動から感情が変化することもあります。

スタッフHさんの勉強会は、メンバーさんにとって、
悩みや相談の中で、また生活の中で、中心となるものでした。
メンバーの皆さんも興味深く耳を傾けていました。

スタッフHさん、勉強会、お疲れ様でした。
YOGAぁ...
ヨーガ・・・心と身体のバランスを整える。

本日は午後一時より、YOGAが行われました。

IMG_1325.jpg


を通じて安らぎエナジーを得る。

一時間が過ぎる頃には、しっかりと汗をかきます。

終わりは、みんなの1つにつなげます。

IMG_1329.jpg


ファーブラでは、隔週月曜日の午後1時にヨガをおこなっています。
8月は、6日と20日です。

言葉によるプログラムともまた一味違ったプログラムも、利用してみて下さい。
わんこ先生ご紹介
先日のアニマルセラピーの様子です。
IMG_1292.jpg
こちらは、ふぇい先生。

触れ合い上手なふぇい先生。
心に曇りなく、愛くるしさと相まって沈んだ心も癒してくれます。
IMG_1312.jpg
「悩んでるの?疲れてるの?もしかして、怖いの?」
「大丈夫、私はここにいるから触ってみてね」


IMG_1308.jpg
こちらは、あろま先生。

その甘え上手な姿には、心を開かずにはいられません。
人で言えばちょっと高齢、酸いも甘いも噛み分けた老嬢です。
IMG_1302.jpg
「生きていく上で、心を開き相手を信じて甘えられるのは、とっても大切な事なんだよ」
「心を閉ざして誰も信じられないなんて、しんどいでしょう?」


IMG_1303.jpg
こちらは、すずな先生。

そのまっすぐな瞳に見つめられると、思わず話しかけたくなります。
気持ちを汲んであげたくなり、愛情を伝えたくなります。
IMG_1297.jpg
「お互いに、気持ちを伝え合うのは必要なことなんだよ」
「言葉じゃなくても、分かり合うための方法はあるんだよ」


IMG_1301.jpg
こちらはひな先生。

さんま大好きひな先生。
まっすぐで素直なひな先生。
IMG_1306.jpg
「君が最後に無邪気に遊んだのはいつ?」
「目の前のものに夢中になってごらん、好きになっちゃえばもう夢中さ!さんまだよ!」


IMG_1313.jpg
窓越しのTさん、なにやら思案顔。
わんこ先生達から何か学び取ったのでしょうか?
既に悟りの境地でしょうか?聞いてみましょう。

Tさん「何も考えてませんよ」「・・・・・・・」

次回のアニマルセラピーは8/10の午後13:30から。
いつものみんなや、今回来れなかった方にお会いできるのを、先生達も楽しみにしています。
是非来てみてくださいね!
こころの健康プロジェクト~アサーション~
金曜午前のプログラム

こころの健康プロジェクト!

今回はアサーションの最終回。
扱いにくい感情・怒りについてのレクチャーで、怒りの種類・メカニズム・対処法について学びました。
IMG_1322.jpg

更にみんなでそんな時の行動を出し合ってみました。
IMG_1324.jpg

脅威を感じたけどそれを認められない人は、威圧的に怒りを表現する事もあり、無力感をそんな虚勢で補っていたりするんだそうです。
怒りとは、不快だけど避けられないもので、理由を理解して早めに対処したりアサーティブに伝えたりして、上手に付き合えば関係の改善や自他の理解に有効なんですね。
IMG_1323.jpg


その他にも、チェックリストに従って自分のアサーション傾向をチェックし、苦手な項目とその具体的な場面・理由・本当はどうしたかったのか、等について考えて行きました。

最後にその場面を使ったロールプレイを行いました。
IMG_1321.jpg

自分も相手も大切にして、関係や環境を快適にしていくためのツール。
アサーション。

今後も今回学んだスキルを活かして、自己表現・コミュニケーションしていきたい、
前回やった時と結果が違ってきていて、変化を感じる、
アメリカと日本ではコミュニケーションの文化が違うのを感じた、といった意見がありました。

2週おいて、今度は「発達障害」についてが始まります。
興味を持たれた方は是非、参加してみて下さいね!
あるあるの会(テーマ別共同研究)
今日は「自分の助け方」をテーマに共同研究しました。

森式の中で「これはスゴイ・わかる・使いたい」と思ったものを話し合いました。

【もうやるしかないよな法】
背水の陣、決死の覚悟…毎日。

【注意拡散法】
恐怖を紛らわす、視線を移す

【峠乗り越え法】
時間、ずっと続くものではない。

【場数慣れ法】
場数慣れしてない所だと不安になる。
最初はだめでもうまく行くようになる。
デイケアにも慣れてきた。

【B&Bサイン】
安心感。自分も見つけていきたい。

IMG_20120718.jpg


活用してみる、取り組んでみたい。
試してみたい。
どんな時に自分は苦労しているのか明らかにしていきたい。
人によっても違いがある。
続けている森さんはスゴイ。
その時々で使い分けしてみたい。
自分の場合はこんな風に助けてる。

…といった意見が出ました。
色々な人の意見から、自分なりに取り組んでみたいことが
改めて見えてくることがあります。

共同研究の場に参加してみませんか?
向谷地さんの当事者研究
今日は向谷地さんの当事者研究!
IMG_1314.jpg

今回、最初に本の紹介もしてくださいました。

「暇と退屈の力学」という本の説明をしてくれたのですが、
ヒマだから退屈とは限らず、また忙しくても退屈な事もあり、
「充足とは何か」を考えるいい機会になりそうな本です。

歴史的に見ても、人類が定住を始めた1万年前頃から「退屈」は人類に生じたらしく、
その以前には、もともと移住・移動が基本である期間が人類には400万年もあったそうです。

そういえば、国による住まいの提供にも応じず、定住を嫌う一部のベドウィンやアボリジニの人にとって
定住は堕落であったり、耐えがたいものであったりするそうなので、
移動を日常とする彼らの生活は、彼らにとって本来の人間らしく自然で充実しているのかもしれませんね。

IMG_1315.jpg

今日はKさんという方が一緒に来てくれていました。

Kさんのテーマ「よりよく引きこもるには」に、皆さんたくさんの共感を覚えました。
自分にダメ出ししてしまったり、部分否定が全否定に思えたり、
敏感さと鈍感さが同根であるとの説や、「自分との関係がうまくいっていない」理由等…

時間いっぱいまでみんなで色んな意見や質問を交わし、
引きこもりのメカニズムやその意味について考えました。

「深刻な引きこもりをしてきた人は、認識が深い事があり、今後が楽しみでもある」との意見や
引きこもりを「熟成期間」「発酵期間」として捉える視点もあり、
「充実」とはいろんな形があるのだと、改めて考える事ができました。

IMG_1316.jpg

午後は女性研究会!
こちらも2つのテーマが扱われ、充実していたようでした。

Kさん、向谷地さん、ありがとうございました!
ソフトボール
梅雨の合間、スポーツを行いました。
ソフトボールです。


ファーブラTシャツを着て参加の方もいらっしゃいました。
蒸し暑い中、水分補給を行いながら、練習を重ねています。

IMG_20120713.jpg


ソフトボールは「面白い」と評判です。

IMG_201207131.jpg


昨年の成績は1勝1敗。
今年のオープン戦では惜敗してます。
秋の公式戦、練習の成果は出るでしょうか。
乞うご期待!?ですかね☆

クッキング!~アリスを探せ~
今週の月曜のクッキングは…

IMG_1247.jpg

夏野菜たっぷりのヘルシー冷汁!!
IMG_1250.jpg

Kさんも、こんなにいいお顔で「おいしいです!」
ヘルシー料理もお手の物、頼れるダンディさんです!

さて、今週水曜には外部講師に教わりながら作るクッキングも!
メニューは…
IMG_20120711_2.jpg

フルーツたっぷりゼリー

なめらか水ようかん

IMG_20120711_1.jpg

すご~くさわやかで涼やかなゼリーと
喉ごしすっきりの水ようかん、
おいしくできて、皆さん大満足なのでした~♪

さて、今週は水曜のクッキングにはいつもの女性達(アリス)がいるのに、月曜は男性の方が多く見られました。
なぜでしょう??
アリスのみんなを探しに、ちょっと月曜のこの時間、他の部屋を見てみましょう。

まず、くるみは…と
IMG_12480.jpg

語りの会をやってますね~!
こちらは参加自由、皆さんの語りたい事を自由に語って頂くプログラムです。

皆さんの語る力を高めていく事のできるプログラムです。

自分の中の話を、皆に語る。
上手い下手ではなくて、自分にとって「充分に語れたな」と思えたら、いい時間になりますね。

でも、アリスのみんなはいないですね…
では、オアシスを見てみましょう。
IMG_1251.jpg

いました!!
いつもクッキングに参加するアリスのみんなです!
みんな何をしてるのかって??

メイクの会です!!
みんな、外部講師の先生のお話を真剣に聞き入っています。

キレイに磨きをかける、月1の女性ならではのグループ活動です。
みなさん、また一段とビューティなアリスになって、
冷汁を楽しむダンディさん達を驚かせたのでした

めでたしめでたし
依存について
火曜日恒例の勉強会
スライドを映してプログラムを進められます。
IMG_20120710.jpg

本日のテーマは「依存について」
自分の中にある「自己評価」と「他者評価」が関係しているとのこと。
これは自分の中で【せめぎあい】になっているものだと感じます。

IMG_07102.jpg

ただし、依存にはデメリットとメリットがあります。

IMG_07103.jpg

IMG_07104.jpg

依存そのものが悪いのではなく、パーソナリティの1つとして捉えること。
いうなれば、自分のクセみたいなものでしょうか。

IMG_07105.jpg

自分助けともなる「依存」
能動と受動とのタイプに分かれますが、
そのものが、日常生活に支障をきたすものであるか。
それが判断のポイントになりそうです。

例えば、結婚して子育てをしている人は、能動的な依存として、
夫や子供に世話をすること…これを「共依存」として考えることができるそうです。
世話をせずにいられないのは、パーソナリティ特性の1つとも言えるとのこと。

スタッフKさんは子育てをしながらの勉強会スライド作成、本当にお疲れ様でした。
午後の活動
本日は晴れてきましたね。
梅雨明けまで、もう少しみたいです。

さて、本日は午後から「ヨガ」が行われました。
IMG_201207091.jpg

色々な専門用語が出てますね。
身体を動かしつつも、そこに力を入れるのでなく、
意識することが大切みたいですね。



続けて参加している方は、
ヨガの用語、ポイントを受けて
心身のバランス改善に取り組んでいます。


IMG_201207092.jpg


一方、SSTも行われました。

IMG_20120709.jpg

身体を動かしたい時。
相談したい時。

その時々で、自分の身体と相談しながら、
デイケアを利用して頂けたらと思います。
七月最初の土曜日です。
7月に入っての初めての土曜日。

そう言えば、今日は七夕ですね。



さて、土曜日のプログラムでは、

ピアカウンセリング苦労賞が行われました。



苦労賞では、1週間を振り返って、それぞれが苦労したことを話します。

0707_01.jpg


ピアカウンセリングでは、週によって「相談」「ゆるゆる」の時があり、

今日は相談を行いました。

0707.jpg


それぞれのプログラムは、司会用のボードをめくりながら、

メンバーさんが司会を行っています。

0707_02.jpg



また、土曜日は普段お勤めの方たちもデイケアを利用するので、

復職を目指しているメンバーさんの励みにもなっています。
そして、お勤めの方たちもデイケアで迎えてもらい、

また1週間を乗り切るアイデアを面談やプログラムを通して持ち帰っていきます。

苦労を語り、労ってもらうこと。
苦労を聞き、自分だけではないことを知ること。

色んなアイデアと、これまで対処してきたことが、
誰かの役に立つこともあります。


さて来週に向けて、蒸し暑さを乗り切っていきましょう!
つっちーのSST
今日は「つっちー」こと、土屋先生をお招きしてのプログラム。



これまで「健康回復プログラム」を行ってきましたが、

今月からSSTをやることになりました。



今日のSSTでは


デイケアでの人間関係について



バイトの4連勤への対策



加害的な想像をしてしまうことへの対処



お金の上手な使い方



の4つがテーマとして出ました。


IMG_20120704_103155.jpg




先ず、ホワイトボードへ現在の状況を板書して、参加者に把握してもらいます。



書き出したところで、相談テーマを出したメンバーさんに、

改めて ホワイトボードの前で立ってもらい、場面について一回整理をします。



そして「どうして欲しいのか」「どんなことができたら、今後楽になれるか」を確認して、

相談されたメンバーさんに聞きたい方向へ進んでいるかも聞きながら、

SSTは進められました。


IMG_20120704_111356.jpg




「アイデアが欲しい」「応援して欲しい」「ロールプレイで対応を上手くしたい」など、

それぞれのテーマと相談されたメンバーさんの希望に沿ってプログラムは行われました。



相談をした後、次に活かそうという声や情報公開をしてドッと疲れたという声もありました。



また「少し」などの曖昧な表現については、今後、どのように変わっていくかを

SSTやロールプレイを通して確認していくことも提案されました。



改めて、SSTの進め方と「相談してよかった」ということ、

その2つを学ぶことができました。
勉強会~パフォーマンスについて~
9周年から一夜明けての勉強会。

今回の担当はスタッフDさん。
自身の野球経験から、パフォーマンスについて、
主に緊張への対策をテーマに説明がありました。
IMG_1241.jpg


最も集中力が高まっている時、
それは「ゾーン」と呼ばれています。
IMG_1230.jpg

Dさんは野球のコーチをしていた時、
「選手をどのように“ゾーン”へと持って行くか」
ということを先輩の指導者から学んだそうです。

ゾーンより手前の状態を“さがり”とも呼びます。
これは「リラックスした状態」とも言えますが、
大切な試合を前に、やる気が起きない、注意散漫になる、
というのは、緊張レベルだと“さがり”の状態と言えます。
IMG_1228.jpg

この時、指導者が働きかけることで「怒る」ということがあります。
チームの雰囲気を引き締める効果があります。

ここで「怒る」と「叱る」があり、怒るのには理不尽なこともあり気分に左右されますが、
叱るには、愛情があり、伸びしろへの期待も含まれていると説明がありました。
IMG_1233.jpg

メンバーからは「子育てを考えると、イライラして、子どもを怒っていることがあったりする。
それは受け手の子ども側は逃げられない場合もある」
という意見がありました。

怒ることは、個人への影響がとても大きく、受け取り方には力が必要になります。

さて、次に過緊張の状態にあるのを“あがり”と呼びます。
身体が強張ってしまったり、思考停止などが挙げられます。

ここでの対策として、イメージトレーニングがあります。
イメージトレーニングでは、身体を休めること、よいイメージを持つ前に、違う良い印象を持ってからやること。
この2つがあります。身体をどこまで休めているかも大切な観点になります。
IMG_1237.jpg

参加メンバーからは「後の疲労感がすごいので、ゾーンに入らないようにしている。そうやって仕事をすると、
周囲の評価が思ったよりも変わらなかったので、それが1つの指標でもある」
「よい緊張感もあることを知った」
といった意見がありました。
祝☆9周年記念パーティー!!
今日は開院9周年の記念日


前々から実行委員によって着々と準備が進められており、今日の善き日を迎える事ができました!

まずは会場をみんなで準備して、それから食事会へ!

なにしろ54名もの参加者
もうファーブラのキャパシティは軽くオーバーしてるので、今回の食事会は

フライングガー○ンさんで!!
みんな、おいしいと定評のあるハンバーグに大満足!
いくつかメニューは選べるものの、そこはやっぱりで、それもキングサイズが一番人気でした!
デザート・サラダ・スープ・ドリンクバーも付いていて、おなかいっぱい食べて来たのでした

IMG_1188.jpg
快く受け入れてくださったフライングガーデ○の皆さん、ありがとうございました!!

午後はいよいよパーティ開始!
みんなで先生・奥様にひとり一言づつ、お祝いやここでの経験について贈りました。

IMG_1190.jpg

「最初にここへ来た時は、病んでた。ここで回復の道につけた」
「先輩なのに、誰も偉ぶる事もなく、みんな優しく受け入れてくれた」
「先生達のおかげでよくなって、仲間とつながれた」
等々

IMG_1196.jpg

みんな共通している想い、それは

「先生と洋子さんがこのファーブラを創ってくれた事に感謝します!
ありがとうございます!

9周年、おめでとうございます!!」


みんなで買った鉢植えの花の数々も、贈ります

IMG_1205.jpg

日頃のご恩に感謝して
IMG_1214.jpg

9周年のお祝いと
IMG_1219.jpg

今後の末長いご発展を祈念して(90周年以上!)
IMG_1224.jpg

心からの愛を込めて、贈ります(美女風フリードマン)
IMG_1223.jpg

さて、この後はみんなにも、抽選でプレゼントが用意されていました。
抽選方法は、からし入りシュークリームと梅しそシュークリームのロシアンルーレットで!

IMG_1210.jpg

当たるとこんな感じになります。
いつもキュートなジャッカル君も、男の顔に!?

IMG_1211.jpg

1等はYさん!豪華商品券をGET!!
おめでとうございます!

IMG_1212.jpg

賑やかに楽しんだあと、みんなで外に出て記念撮影をしました

みんなここで出会えた仲間達。
華蔵寺クリニックの9年間はたくさんの思い出が詰まってます。

IMG_1204.jpg

9周年、本当におめでとうございます!

これからも、よろしくお願いします


