FC2ブログ

こころの健康~発達障害~

ファーブラ
08 /10 2012
金曜午前のこころの健康プロジェクト

今回、発達障害についての第一回が行われました。

IMG_1441.jpg

今回は概論として、分類・原因・特性など、分かりやすい図を用いた資料を元に進められました。

IMG_1437.jpg

重度のものから軽度のものまで様々ですが、障害種別に特性を見て行きました。

IMG_1438.jpg

歴史上の人物や著名人にも、同じ障害を持った人がたくさんいます。
発達障害の人には天才的な才能を持った人もたくさんいます。
高機能自閉症であるアスペルガー症候群や広汎性発達障害には、かのアインシュタインやニュートン、ゴッホやモーツァルト等の名が挙がっています。

IMG_1439.jpg

発達障害について理解した所で、自覚症状のチェックシートを行いました。

これに当てはまるから発達障害というわけではなく、自分はこんな傾向をもっているという自覚のために役立ちました。
また、これは「こんな生き辛さがあるのか」という当事者の気持ちの理解にもつながりました。
IMG_1440.jpg


「自分にはこんな生き辛さがある」
「ずっとこんな困難を抱えて生きてきた」

そんな当事者の方の声を聞くと、それにも拘らずこれまで頑張ってきたのはすごい事だと思います。

今までの理由もわからずもがいていた状態の原因が、実は発達障害に由来していたとわかった時、ようやくこれまでの自分を理解する事ができたりします。
そして対処法を見つけたり、自分を受け入れる事ができたり、仲間にも理解して応援してもらったり、自分をより良く生かすための新たな一歩を踏み出すきっかけになります。

次回8/17(金)からは、各論になります。
各障害種別に見て行きます。

ご興味のある方は是非参加してみてください。

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ