FC2ブログ

デイケアの様子―それぞれの居場所をたずねる―

ファーブラ
08 /20 2012
ファーブラでは、午前・午後とプログラムを用意していますが、
プログラム以外の時間、プログラムに参加しないメンバーさんのデイケアでの過ごし方を見てみましょう。

やはりマージャンは恒例です。
マージャン好きの仲間が集まり交流し、マージャンに助けられ居場所作りのチャンスになっています。

IMG_1469.jpg


またオセロもあります。
ファーブラにはオセロ狂ならぬ、オセロ強の手強いメンバーさんがいます。
スタッフもよく一緒に遊びますが、途中で打つ手がなく完敗になってしもうことも度々。

IMG_1468.jpg


さらにサッカーセラピーです。
サッカーゲームはメンバーさんの交流、情動の発露の場としてメンバーさん、スタッフ共に絶大な支持です。

IMG_1474.jpg

参加する人たちは数年選手も多く、そのレベルが高くなり、新規参入のハードルが高いのではないかの心配のありましたが、みんなが教えてくれるので、ちょっと覗いてみては。


今日はカラオケの会」が行われています。
言わずと知れた皆が楽しめる国民的楽しみです。

IMG_1473.jpg

デイケアでみんなの中で行うので、カラオケを行わない方への配慮も忘れずに。


中には、こんなことも。
グットワークの仕事です。
販売活動で扱う商品の管理もメンバーさんが行います。
「お疲れさまです。」

IMG_1478.jpg

他にもまだまだ居場所になるところはあると思いますが。


あなたもファーブラでの居場所を見つけませんか?

新しいメンバーさんへは、プログラムでも居場所作りを応援します!

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ