FC2ブログ

SST in ニューべてる

ファーブラ
08 /30 2012
ちょっと慣れて来た朝MT。
いつも学生や見学者が多いので、最初に歓迎の歌から始まります。
789544.jpg


今日の曲は「ズンドコの歌」♪
松原さんと本田さんが歌ってくれました。
聞いていてニコニコしちゃう歌が多いのも、苦労を笑いに変えられるべてるのいい所ですね^^
歌詞集も販売しているので、ご興味のある方は是非どうぞ!

個人の報告に、チーム・住居の昨日の報告と今日の発表。
フラワーハウスでは、久しぶりに皆で缶ビールを飲んで陽気な酒になった、なんて報告も。
今後の講演予定も報告されてましたが、皆さんひっぱりだこなんですね~!
その後はみんなで清掃。
いぶりさんは、「みんなで使う所だからみんなで掃除するって、いいよね」と、この一体感や主体性に感心されていました。

その後11時まではコンブ作業とその振り返り。
大分慣れて来たのか、手先の器用なイブリさんはきれいにコンブを詰めていきます。
011.jpg

「みんな本当に仲良く話してくれるし、優しいんだよね」
「失敗しても人を責めないで理解してくれるよね」

という感想の出る、素敵なみんなが作っていたのは「おつまみ昆布」。
013.jpg

ミネラルたっぷりでおいしいので、お勧めです!

その後、お待ち兼ねのSST!!

022.jpg

ウォーミングアップでは、伊藤さんのジェスチャー当てクイズ、プレイバックシアターが行われました。
これは、今年のグランプリ賞を取った人のジェスチャーヒント。
023.jpg
さすが伊藤さん、光速で羽ばたいていました!!
この後も何人か秀逸なモノマネを披露してくれますが、上手すぎてよく当たっています。
最後はすごく難しいかと思われた、まさかの本人モノマネでしたが、これも「くるくる回りながら走る」というカードを切ったため、あっという間に当たってしまいました(笑)
伊藤さん、よかったですよ!!
031.jpg
その後宿題の報告が行われましたが、これも個人で行うものから集団で行うものまでたくさんあって、いない人の分はいる人が報告してくれたりと、協力してあたるプロジェクトもあるようでした。
(月曜の当事者研究・Oさんのためのボディガード隊のような)
そして、関係した人たちから「良かったところ・頑張っている所」の意見ももらっていました。

それから今日のテーマを出してもらい、状況を共有した所で「今までの自分の助け方」やメカニズムの解明、「何に取り組みたいか」について考え、皆に協力してもらいます。
1件目のHさんは「数人のメンバーに今後振り返りを手伝ってもらい、スタッフにも報告する」ためのロールプレイも行いました。
「正直に言うって、大事なこと」との言葉には重みがあり、ファーブラのMさんも同じ意見を持っていて、応援しきりです。
2件目は宿題報告から見えてきた今後のテーマを扱い、その場で「どうしたいのか」の場面を練習していきました。
037.jpg

スタッフIさんの進行も、協力するみんなの姿勢も、「よくわかって受け止めてくれてるなぁ」といった感じで、安心して相談できる雰囲気でした。
初めて見た私たちにもわかりやすく、どんな苦労でどんな風に頑張ってきていたのか、そして何に困っていてどう協力してほしいのかがよく伝わってきました。
038.jpg

最後にこの宿題を持ち帰る人に立ってもらい、その人たちに応援の拍手を送って終わりました。
(こういう所が随所にあって、魅力的なんですよね^^*)
SSTに期待していたMさんも、このSSTには満足した上に自分のテーマも重なっていたことから、とても勉強になったようでした。

そしてお昼は今日もカフェぶら♪
めんめんのうどんはおいしい!!
044.jpg

ほらほら、こんなおいしいお顔になっちゃいます♪
12356646.jpg


午後のべてるはメンヘルウィークのレクリエーション。
べてるに縁のあった映画「サイタマノラッパー」を見に行くとの事。
039.jpg

明日はべてる祭りの振替休日なので、今日は朝からみんなに最終日のご挨拶をしました。
(※18:30からのUSAはあるそうです)
女性Mさん「皆さんに会えてパワーをもらえました」
男性Mさん「あっという間に過ぎてしまいました」
イブリさん「皆にパワーをもらって今日の気分もいいです」


本当にあっという間で、まだまだいられるような気がしてしまうのですが、ニューべてる・カフェぶらとは今日で一旦お別れ。
べてるの皆さんに元気をもらい、その明るく優しい雰囲気に和み、皆さんの姿勢や色んな力には多くを学ばせて頂きました。
佐々木社長の「また来るんだよね」の笑顔には嬉しくて「はい!!」と即答。
イブリさんは「次はカフェぶらで働きたい」とのマグロっぷりもキラリ^^

「また福島で会いますね」「群馬にも呼んで下さいね」などの挨拶もあり、「ああ、つながってるなあ」と思わせてくれるべてるのみなさんの自然体の包容力こそが、今回の研修を無事に終えられた一番のパワー源だったのではないかと思います。

本当にありがとうございました!!

まだ明日のUSAがありますが、ひとまず無事ここまで来れた事をハーブティで乾杯♪
002.jpg

副代表の足の痛みは治りましたが、今は腕が痛いのでデトックスのハーブティにしました。
各々の感想をひとしきり語り合い、べてるの良さ=今回の研修成果について分かち合ったのでした。
最終日の明日のテーマは、メルヘンとUSAです。たぶん。
写真増えた分報告書が長くなってすみません^^;

べてる日記

ファーブラ
08 /30 2012
ファーブラの皆さん、お元気ですか?
研修組はそろそろ疲れも出てきていますが、それでも順調。
(イブリさんは元気いっぱいで頼もしい^^)
疲れはあっても、「やっぱり出たい!」と今日も朝からニューべてるへ♪
516.jpg
(やっと写真です!すみませんでした!)

午前中は朝ミーティングと昆布作業。
朝ミーティングは段々人が増えていくのですが、軽く30人は朝からいるので、なかなかに内容が詰まっています。
なぜなら個人の報告の他に、共同住居の人達の様子や各事業チームの報告や連絡などもあるからです。
これがあるからつながりも緊密なんだなあ、と感心してしまいます。
その後みんなで清掃。

そして昆布作業に初挑戦!!
「難しかった!」「会話が楽しかった」といった様子。
みんなに無理のないペースで進めているので、「手を動かすより口を動かせ」が実現するんですね。
578.jpg

そして今日のランチはカフェぶらぶら♪
なぜなら午後の施設見学の待ち合わせをしているから。
でも本当はなんでもおいしくてゆっくり寛げるカフェぶらが好きだから!!
しかも今日はなんと潔さんがウェイターさんを!!
584.jpg
お客さんの苦労も、潔さんの笑顔の前には溶けてしまいますね。

見学先は共同住居やセミナーハウス、教会などなど。
途中で新鮮組の作った野菜を売る所にも会い、その美味しさにすっかりファンになった我々もトマトやキュウリを購入。
「家でも食べられないのが惜しい」という本音がちらり。
こちらは、その時のりかハウス。
596.jpg

「おお!これが元祖べてる!!」の教会。
598.jpg
等々、胸アツかつほっこりな見学。
「他にも見たいところありますか?」と、優しく気遣ってくださる秋山さん。
道中には「鹿がよく出る」「眺めのいい丘がある」等の情報も盛り込み、見学先の人にも気持ちよくお互いが出会えるよう心配りをしてくださって、本当にありがとうございました!!

その後はカフェぶらでカフェミーティングがあるというので、そちらに参加!
585.jpg
こちらは人気のヨーグルトアイス。
これがまためっちゃくちゃおいしいのです‼

ミーティングではべてる祭りの振り返り(良かった所・苦労した所)と、さらに良くする点や次回のアイデアなどが話し合われました。
当日の様子を見た人ならわかりますが、とにかくスゴイ利用人数で、注文もグッズ販売も大盛況!
当然メンバーはフル稼働で大変だったわけなんですが、やはり素晴らしいのがその姿勢。
ものすごく忙しかったけどそれを喜びにし、起きた苦労も共有してよかった所に変える力と、起きた問題(電源や値札・順番など)を課題と捉えて次回に生かすその切り替えと前向きな姿勢。
祭り以外にも、学会や講演などでもすぐまた大人数の利用が予想されるカフェぶら。
その対処も的確で素早く、先を見据えて一緒に作っていく姿に惚れ惚れしてしまいます!
603.jpg

「もう今日から来年の準備だよね」とは、さすがに毎年これだけのものを創り上げてきたべてるさんならでは!
潔さんも、祭りでの喜び(いられた!!皆が楽しんでくれた!!)の他に、早速来年に向けたアイデアを出し、さらに皆でそのアイデアをユーモアを交えて膨らませていく姿もまた印象的でした。
「こうやってべてるの雰囲気は創られているんだ」と実感できる、動的で刺激的なミーティングなのでした!!

こんなにいい雰囲気を持ったべてるさんですから、研修とはいえいい笑顔もこぼれますよね!
順調に疲れ果ててるにもかかわらず、Mさんは明日のSSTにワクワクしていました。
・・・その気持ち、よくわかります!

明日が楽しみですね!!

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ