ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


森田療法~続き~
では、昨日の続きです。

IMG_1633.jpg

神経質性格の人の不具合(症状)は、心身からの病気ではなく、
個人の持つ性格的なものから心理的に起こってくるものなのだ、という事がよくわかる内容でした。

IMG_1642.jpg

「神経質という言葉だけ聞くと、イメージ悪いですねー」
という感想に対し、
「いい方へ向けば、とてもいい性格なのですよ」
といったやりとりがありました。

IMG_1638.jpg

神経質性格の人は、生の欲望が強く、自己観察能力に優れているそうです。

IMG_1641.jpg

次回10/5(金)は、森田療法の最終回

「素質・性格傾向を活かし伸ばしていくための

    森田療法の暮し方のコツ」
です!

ご興味のある方は、是非ご参加ください
森田療法~こころの健康プロジェクト~
本日のこころの健康プロジェクトは、森田療法についての2回目の勉強会

「素質を活かす暮らし方」でした。

IMG_1630.jpg

まずは森田療法が対象とする神経質性格について、
またそういった人が起こしやすい不具合(症状)等について学んだ前回を振り返りました。

これは良い悪いではなく、持ち前の素質・性格傾向であり、
その強弱の差であるとの事でした。
前回では、自分はどの程度か、皆さんチェックシートを用いてチェックしたりしました。
IMG_1631.jpg

今回は、その不具合(症状)が起こるのはどういった仕組みなのか?を学びました。

8つのキーワードから考えていきました。
IMG_1632.jpg

「自分にもそういう所がある」
「思い当たる」

等の感想が聞かれました。

内容の続きはまた明日
向谷地さんの当事者研究
今月の向谷地さんの当事者研究は、
べてぶくろの3人の方を迎えて行われました。

IMG_1623.jpg

べてぶくろについてはこちらを参照してみてくださいね。
「べてぶくろ」(新しいページが開きます)

3人からそれぞれ色んな研究や苦労、べてぶくろの活動のお話を伺いました。
女性のHさんの研究は、“精神看護”にも記事化されたそうですので、興味のある方はご覧下さい。

Hさんの記事は、「切ったから切られたへ」というタイトルなんですが、リストカットについて書かれています。
タイトルのように、「切った」というよりも「切られた」「切らされた」と感じるのだそうです。

向谷地さんによると、こういった状態を中動態(受動態と能動態の真ん中)と表現するんだそうです。
「やった」というより「やらされた」という「させられ感」が強く、自分がした事ではあるけど「やった感」はあまりない状態の様子。

その他、男性Hさんの研究やSさんの話等、興味深いエピソードがたくさん出てきました。
IMG_1626.jpg

午後には女性研究会
女性目線でのテーマが上がり、皆で楽しくも具体的な対処法などが出てきました。
IMG_1625.jpg

感想:「充実していた」
「今日はすごくボリュームがあった」
等々

向谷地さんの当事者研究、来月の予定は10/30(火)です。




クッキング~ランチ&ナイト~
今週のランチクッキングはこちら!
IMG_1619.jpg

アーモンドハンバーグ と
IMG_1618.jpg

アーモンドピラフ!!

それにヘルシーなサラダをJさんが用意♪
IMG_1617.jpg

さあできた!
IMG_1621.jpg

おいしそうですね~!!
IMG_1622.jpg

もちろんおいしい!!
みんなで食べたらなおさらおいしいですね♪

ナイトクッキングでは、グッドワークの自慢の餃子を調理。
IMG_1628.jpg

いつも販売活動でも人気のある1品☆
さらに野菜とタマゴの炒め物もついてます。
IMG_1629.jpg

「やっぱりおいしい!」
みんなで作ってみんなで食べる、
おいしく楽しいクッキングでした♪
フラワーアレンジメント
IMG_20120924_132412.jpg

今日は外部講師をお迎えして
「フラワーアレンジメント」がありました。
キレイな造花を使って『写真立て』を作りました!

わかりやすい先生の説明で
グル―ガン(→グル―ガンの説明
で台紙にお花を貼っていきます。


IMG_20120924_132450.jpg

お花の種類や組み合わせが違うのと、
どの位置にするかなどで、
それぞれが個性あふれる写真立てを作りました。

みんなから

「かわいい!」

「上手だねー!」

と笑顔と共に感想が飛び交いました。


みなさん、どんな写真を飾るのか気になりますぇ~

次回は10月22日(月)、
ハローウィンにちなんだお花を【生花】でアレンジメントする予定です。

男性メンバーの方も楽しそうに参加されています。
みなさん、お気軽に参加してみてくださいね♪

IMG_20120924_132439.jpg

スローライフ
忙しない現代社会、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
スローライフに憧れたりしませんか?

今日はそんなスローライフの一つの形をご紹介。
べてるには、スローライフの体現によってグランプリを取った、Oさんがいます。

okmt01.jpg

歴代のグランプリが華々しい騒動で彩られ、カフェぶらに燦然と掲げられている中、Oさんのグランプリはそのコピーがべてるの家の階段の真ん中に貼ってある、という扱いからして特別な感じです。

ここに貼った人は、実に生きるセンスがある人だと思います。
そしてOさんは皆に実に愛されているな、と。

okmt004.jpg

額に入れるでもなく(本物はちゃんとありますが)。
コピーしっぱなしのものを、写真と一緒に貼ってあります。

なんとなく、足を止めて見てしまう。
そんなところに貼ってあります。

okmt03.jpg

写真を見て、賞状を見て、もう一度写真を見て。
ふっと微笑んでしまう。

okmt02.jpg

スローライフ、いいじゃない?

一歩の会
今日は一歩の会の紹介です。

デイケアでは15:30から始まる、とっておきのプログラムです。

理由:
遅い時間から始まる
リラックスできる
メンバーさんが進行をする

これらが揃うと、ファーブラではとっておきのリラックスプログラムになります。
参加のハードルがとても低いとメンバーさんに人気のプログラムの一つです。

IMG_1613.jpg

まずは、「今日の気分・体調」と「近況を兼ねた最近の良かった事、苦労している事」、そして「今日相談したい事」を受け付けます。

今日は、みんなに相談というより、「話を聞いてもらいたい」ということで会が進みました。
話をして、皆から「何か感じた事」をフィードバックしてもらう形式でした。

そんな、流れも参加者が安心して参加できる優しさが感じられますね!
勉強会~べてる研修報告~
今日は、べてる研修に行ったメンバーさん3人による研修報告でした。
ピアリンクのメンバースタッフでもある3人は、パワーポイントのみに頼らず、
ライブ感溢れるトーク形式で報告してくれました!
さすがの実力をもつ3人!

IMG_1601.jpg

メイントークを進めるいぶりさん。
軽快なトークで笑いを織り込みつつ、べてる祭りやニューべてるのスライドで報告し、他の人の感想や意見も聞いていきます。
IMG_1604.jpg

い「グランプリの松村さん(天使マラエルさん)に『あなたも天使?』と聞かれたけど、俺って天使??」
み「心の中に・・・天使が・・・います」ニコッ
む「天使じゃない(笑)でも悪魔でもないし、人間だね」なんて事や

祭りで当事者ママさん2人と武田鉄矢さんの出会いの所で、
「苦労抱えつつ、楽しそうだったし、障害者でも産めるって堂々としてくれて嬉しい」といった感想や

グッズチームのOさんに教わったステッチで、その場でバッヂを作った事や、プログラムの雰囲気などを報告してくれました。
そして、そこで学んだ事をしっかり活かし、今ではこんなグッズをハンドメイド!!

ピアリンクで販売予定だそうで、新登場のスマホカバーや、デザインでは「お客さん」の他に「マグロさん」(全力疾走系)等の新キャラクターも誕生!!
既に予約も受けてるそうなので、是非皆さんもピアリンクやいぶりさんにお問い合わせを^^

IMG_1611.jpg
(デザインは研修仲間の女性Mさんも協力!べてるの伊藤さん、小川さん、是非見て欲しいです^^)

女性メンバーのMさんは、空き時間にグランプリの天使さん宅に招かれ、「乙女心溢れるお家」の「天使と妖精の住むお部屋」でケーキを頂いたそうです。
翌日みんなをランチに招いてくださったり、本当に天使さん親子様にはお世話になったそうです!
Mさんはたくさんの女性メンバーさんと仲良くなり、他にも食事に行ったり空港まで見送りに来てくれたりした方もいたんだとか。
Mさんのこのつながり力、すごいですよね^^

Mさんは、「日本語失調症は仲間の中で癒えていく」と感じたそうです。
Mさんならではの素敵な収穫ですね!
IMG_1606.jpg

ピアリンク副代表のMさんは、体調が優れずお客さん(自動思考)に悩まされながらも、どんなに不調でも欠かさず参加し、随所に気配りを怠らず、しっかり状況を見て判断するその発言は常に4人の中で決め手となり、みんなに頼りにされていたそうです。
Mさんは「底力がハンパない」、「皆の羅針盤」、なんだそうです。

特にSSTや当事者研究には関心も高く、「型にはまり過ぎない」「柔軟に進める姿勢」「結果としての達成感や笑顔」に感心されていました。
視点が既にプロ、Mさんはなんといっても一番の研究家なのです。
「さらっと深い」「自分も充分やってるつもりだったが、まだまだ足りないと感じた」と、熱心な様子が伝わってきました。
雑談には苦労したそうですが、話すと深くなり、気付きもたくさんあったそうです。
今後ファーブラに取り入れたらいいと思うのは?の問いに、「SSTのフランクさ。言葉を選んではいるが、『自分なりの言葉』を感じた」との事。

他にも、「何かあったらオープンに共有していていい。スタッフも対処をオープンにしていた」
「これから、もっと積極的に仲間を知っていきたい」
「作業だけはビビってたけど、親切に教えてくれて安心した」
「生きやすくなっていく予感を感じる」
といった感想が聞かれました。
IMG_1607.jpg

3人の報告を待っていてくれた皆さん、

ちゃんとDVDも撮ってありますのでお楽しみに♪

雑談道場
雑談道場は「コミュニケーション」を題材にしたプログラムです。


0915.jpg


先ず、ウォーミングアップをかねて
「身近なコミュニケーションで良かったと思ったこと」を話してもらいました。


親、きょうだい、友だち。
デイケアでのことから、職場や学校でのことまで。

「練習一本」で行っているプログラムです。

言葉と言葉以外でも「一緒に何かをやる」ことについても、
苦労や距離感は出てきます。

すれ違う人に挨拶されたことなども。

身近なコミュニケーションの場面で苦労していること、
上手になりたいことをテーマとして出し、練習していきます。

雑談道場は基本、土曜日の11時から行っています。
雨上がりの夕暮れに
残暑が続いておりますが、皆さん、いかがお過ごしですか?

いまだに夏を思わせる夕立、
その雨上がりに「」が

0912.jpg

分かりますでしょうか?
肉眼では見えたんです!
虹の上に、うっすらとまた違う虹が出ていたのを!

09122.jpg

夕暮れのデイケアにて、
みんなの声でメンバーさん、スタッフさんも
一斉に虹を見に駐車場へ出ました☆

虹を見上げて…また明日♪
勉強会 【べてる研修報告会】
今日の勉強会べてる研修の報告会でした。
同行したスタッフから説明がありました。

当日、浦河では大きな地震がありました。
物が落ちたりして、
ホテルのフロントの方が慌てるような揺れだったそうです。

その当時のことを、べてる研修に参加したメンバーさんは
「(べてる祭で)楽しみ過ぎたから、浦河で笑いが起きたのかも」
なんて話をしていたというエピソードを紹介してくれました。


べてる祭では、
○武田鉄矢さんと出会ったこと

○幻覚&妄想グランプリ  ○交流会

○参加者同士のつながり  ○会場の雰囲気

などが伝えられました。

09110.jpg


平日のべてる研修では、

「受け入れ方が自然で暖かい」 「失敗や苦労を受け止め、支える力」
「最も苦しい時期を知る優しさ」 「いい具合に無関心、放置」
といったことを感じてきたそうです。

べてる研修につきましては、
過去のブログ記事も合わせてご参照ください。
(青色の所をクリックすると、別ウインドウで開きます。)

【べてる到着~べてる祭について】
べてる到着!   べてる祭  べてる祭最終日  祭のあと~ニューべてる~

【平日のべてる研修】
振り返り~べてる研修~  べてる日記  SST in ニューべてる  浦河SA
SST
今日のSSTでは、相談系で行われました。
その中で、昨日のピアリンクについての出来事。
みんなが気になっていたことでもありました。

それは…

0910.jpg


「爆発の対応」について


ピアリンクメンバーが運営、進行を進める上で出会った爆発への対応。
進行したい気持ちと爆発した方への対応と…揺れ動く葛藤。


大変な苦労の中、それぞれの方たちが
自分の中に湧き上がった気持ちを語り合いました。

アイデアやかけたかった言葉など。
改めて、その時の状況と感情を分析していました。

昨日の今日で相談できたこと。
その行動は素晴らしいことだと思います。
アニマルセラピー
今月は、第1週に変更してのアニマルセラピー
手前に見えるサンマとトウモロコシも使用しました。
名前を判断して、指示通りのものを持ってきます。

犬は視力が弱いので、形状が似ているものの判別は難しいそうです。
それでも、指示通りのものを咥えて持ってくるので、
訓練された犬はさすがです☆


次は、宝探し的なゲーム。
カップに隠されたエサ、外からは見えませんが、
小さな穴が開いてます。

201209071.jpg

メンバーさんも手伝って、カップを倒されないように押さえているところです。
どこにエサが隠されているかを、持ち前の嗅覚を使って見つけます。
そして見つけたら、セラピードッグは『伏せ』をして待ちます。

20120907.jpg

犬と触れ合うことで癒されたり、会話が弾んだり。
アニマルセラピーは基本的には第2金曜の午後に開催されています。
興味のある方はその月のプログラムを確認の上、ご参加ください。
つっちーのSST
毎月第1水曜は土屋先生が見えて、SST(午前)や親子の会(午後)をして下さいます。

今日のSSTもたくさんの人です。
テーマは3つ。
IMG_1564.jpg

グループワークやSSTの上手なつっちーさん。
みんなの相談や練習を進めて行きます。
IMG_1567.jpg

相談や予行練習がSSTとは言っても、今を維持するのも大切だとの事です。
「さらに」「もっと」だけじゃなくてもいいんだそうです。
IMG_1565.jpg

午後もご家族の方が参加して、いい雰囲気の中親子の会が行われました。

毎月第1水曜、ご興味ある方は是非どうぞ。
勉強会
昨日の勉強会は、スタッフDさんによる「爆発の背景~爆発で見えたもの~」でした。
IMG_1560.jpg


Dさんはファーブラ以外にも家の仕事があったり、学生でもあったりと、日頃から忙しく働いて休みもないくらいです。
いつもにこやかに明るい姿からは想像できませんが、寝る時間もあまり取れない事もしばしばだとか。

先月のお盆にその忙しさはピークを迎え、限界を越えて「自分の湯呑みを壊してしまった」という爆発を起こしてしまったので、その研究発表です。
爆発の形は色々あり、皆さんに聞くと、おしゃべり爆発・家事爆発・小麦爆発・線香爆発・寝不足で飛び蹴り・自宅で・一人で・父・母に等、たくさんの経験を話してくれました。
IMG_1546.jpg


本からの引用では、腹が立つ原因には4つあるとの事でした。
IMG_1554.jpg

これら4つはDさんの状況にも当てはまり、さらに立派で威厳のある父との関係性も密接に関係しているとの事でした。
IMG_1559.jpg


みなさんにも聞いてみると、
「若い頃はよく爆発していた」
「父に反抗したが、わかってほしい気持ちが強かった」
「高2の息子は今父親に反抗の最中」
「(高2が反抗期だとすると)Dさんは今まで素直すぎたのかな」

といった意見がありました。

先生によると、「爆発は効果のある場・人で起こる」そうで、それは「わからせたい相手で、メッセージがある」んだそうです。
さて、爆発の持つメッセージとは?
IMG_1558.jpg

Dさんの感じたこと・考えた事。
IMG_1561.jpg

皆の感想は
「父親超えのテーマなら、“父と自分は別の存在”というのが自分の見つけた答えだった。」
「偉大な親をもつ子供は大変だと思う」
「深い。考えさせられる。自分は爆発がクセになる」
「自分は父親なので、どう対応すればいいのかわかってよかった」

等、爆発や父親との関係について考えさせられるものでした。

日頃から明るく皆を支えてくれるDさん。
以前は「感情はコントロールできる」とも言っていましたが、今では「感情をケアできる」ようにもなったようでした。

Dさんお疲れ様でした!!
しっかり寝て下さいね!!

当事者研究~べてる研修で感じたこと~
テーマを出してもらう前に、
べてるからの研修から帰ってこられた方から、
「本場の当事者研究にふれて」の感想を聞きました。

先ず、笑いが絶えないこと

当事者研究で結ばれた仲間たちが織りなす雰囲気、
そしてダイナミックな進行に圧倒されたそうです。

また、ピアサポーターの力がスゴイこと。
これはグループホーム等、
メンバーさん同士が共に暮らしていることが大きく、
生活部分から認め合う姿勢が見られたとのことでした。

0904_当事者研究

一緒に暮らしているからこそ、弱さも強さも知っている
それぞれが深く知っているから
アイデアも生まれ、アドバイスができること
を感じたそうです。

今度の日曜のピアリンクで、研修に参加した3人がそれぞれべてる研修報告をするそうです。
来週の火曜にもべてる研修の報告会が予定されています。

費用が気になった方もいらしゃいましたが、
聞いてみたいことなどがあったら、
日曜のピアリンクか、火曜日のプログラムにご参加ください。

尚、火曜はデイケアプログラムであり、オープンな報告会ではありませんので、
ご注意ください。


