ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ある日のナスとチキン
秋ナスは嫁に食わすな
なんていう位においしいナス。
(身体を冷やす作用もあるために、
嫁においしくても食べさせすぎないように
って意味らしいですが)

IMG_1794.jpg

炒めちゃいます♪

IMG_1795.jpg

他の野菜もたっぷり浅漬けに。

IMG_1796.jpg

マーボーなすになりました!

さてこちらはある日のチキンの運命。
IMG_1904.jpg

こんな風にトマトベースで、炒めたチキンを煮込みます。

IMG_1905.jpg

カチャトラチキンの出来上がり!

みんなでおいしく頂きました♪
ナイトクッキングの風景でした!
向谷地さんの当事者研究
今日は月に一度、向谷地さんをお迎えしての当事者研究です。

初めに、先日の福島・当事者研究全国交流会に参加したメンバーさんからの報告がありました。

IMG_1909.jpg


「九州からの参加もあって本当に当事者研究が全国に広まってる様子が分かった」
「罪悪感がテーマの研究が多かったように」
「自分コントロール障害の研究が目立った」
などなど。

最近のべてる研修は華蔵寺クリニックからが一番多いかも、という話から
「べてるでは『華蔵寺さん』と呼ばれました」とも。

華蔵寺クリニックからは11人が参加した、とてもお土産の多い交流会になったようです!


そして今日の研究は・・・

メンバーKさんの「金欠の研究・・・???」です。

IMG_1911.jpg


Kさんの苦労は、頑張って仕事を探して働いても、周りの人と比較して、「ちゃんとやれよ」「出来てないぞ」のお客さんに圧迫されてしまうそうです。
対処として周りの方に確認をするのだけれど、大丈夫という返事でも、「自分に気を使っているんじゃないか」のお客さんにジャックされてしまいます。
そして新天地を求めて次の事を考える中で、思い切って自分への投資として新しいスキルを身につける講座などを始めてします。
結局仕事を辞めてしまっても、お金は払わなくてはならず、金欠に・・・

IMG_1914.jpg



このパータンには色々な要素がありますが、

比較のお客さんについて。
周りに誰も×(バツ)をつけなくても、世界で1人だけ×(バツ)をつけるのは自分

また、自分の理想像と今の自分の間のギャップ
このギャップに焦り、不安、「自分はダメだ」と突き進んでしまします。
理想像は放っておくと上がってしまい、一旦上がると下げるのは大変で、ショックを受けるしかないかも、など。
等身の自分を1つ1つ確認していく作業が大事なのでしょうか。

研究は始まったばかり、
これは単なる「金欠の研究」ではなくて、
人類の普遍的な苦労を扱ったテーマです。

今後、どんな自己病名が付くのか楽しみですね!!

「自分の言葉にする」ということ
毎週月曜日は「語りの会」


IMG_20121029_100942.jpg

仲間と一緒に、語ることを通して、
自分の考えや気持ち、自分に起こっていることを
「ピッタリ」と掴み、自分に対する気づきを深めていくとともに、
仲間との経験の分かち合いを目指しています

自分の言葉にして、自分を表現していくことは大切なことです。
一週間の始まりの日に、先週のことを振り返ること。
他の人の話を聞いて、共感を見つけることも大切です。


IMG_20121029_100736.jpg


さて、今週も始まりました。
ホワイトボードの右側には、
どんな気づきが書かれていくでしょうか。
カラーコーディネート
先日、外部講師をお招きしての

カラーコーディネートの講座がありました。

・色はイメージを作ります。
視覚(色)は五感を最優先します。
第一印象の決め手は色!


という事で、色のパワーを使って

なりたい自分やステキな魅力を作りましょう!

まずは、自分の個性を活かす
「パーソナルカラー」を見つけていきます。

IMG_1895.jpg
「人は生まれながらに、自分に調和する色調=快色を持っている」

最初は【カラーイメージチェック】で、
自分のカラーイメージを見つけます。

カラーイメージはウィンタースプリングサマーオータムに分けられ、
そこからパーソナルカラーがわかります。

スタッフKさんをモデルに、実際に色を合わせ、色の持つ力を実践しました。

皆さんとても興味を持って聞き、
「自分らしさ」のステキな表現の仕方を学ばれました。

IMG_1896.jpg

「面白かった!」
「また来て欲しい!」

と、参加された方には大好評でした。

ステキな自分作りの時間になったようです。
号外!近況報告!!
すっかり秋めいた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

秋のファーブラ、活気ある日々を過ごしております。
お伝えしたい事がたくさんありすぎて、
ミィ先生のお手も拝借したい所です
さぁ、それではご報告!

先週福島で行われた、当事者研究全国交流会にて、
ファーブラのTさんの研究がグランプリを受賞しました!!

IMG_1828.jpg


おめでとうございます!!

ファーブラでの予行練習でも大好評でしたからね
皆とっても嬉しく思ってます
詳しいご報告は、ピアリンクやフォトレポートであるそうなので、
こちらでは受賞のご報告のみ、させて頂きました

さてそれから、ソフトボールについて。
先週は生憎の天候のため、つつじメンタルさんとの試合が延期となりました。
11/6に改めて行う予定になっています。

IMG_1748.jpg

皆さん、頑張ってくださいね!

そして、最後に昨日のバザーについてのご報告!

昨日は医療センターのバザーに参加しました。
グッドワークの皆さん、お疲れ様でした!

現地では雑貨がよく売れ、参加したメンバーさんも空き時間には
お店を見学し、いい品を安くゲットしてきたそうです

もちろんなのはなさん特製のから揚げ棒やイモ串も
人気商品で、大好評の売れ行きだったそうです!
なのはなさん、ありがとうございます

今度の日曜にも、バザーがあるそうです。
来月には手作りマーケットやイベントが控えています。
グッドワークの皆さん、大活躍ですね!

その他にも、ファーブラでは来週日帰り旅行!

“小江戸”川越に行く予定も!

う~ん、いろんなイベント・行事が目白押し!
これ以外にも、今月は講演会や専門学校での講義でも、皆さん活躍されていました

秋のファーブラというより、ファーブラの秋って感じですね!

今後の予定も充実していますが、
季節の変わり目でもあるので、
体調には十分気をつけて楽しんで来て下さいね。

以上、近況報告でした!
勉強会~石の上にも三年~
昨日の勉強会はスタッフHさんの

石の上にも三年でした。

IMG_1870.jpg

これは、人付き合い上の苦労について。
人付き合いにおけるつまづきの仕組みを解明し、
どんな態度で臨むかがテーマです。

IMG_1874.jpg

「真似してはいけない!

つまづくためのべスト5!」


1.差別観にこだわる(自分だけが特別苦しい、等)
2.無くそう・取り除こうと努力する  (注意と感覚の悪循環)
3.人には隠し、虚勢を張る  (防衛と対抗の姿勢)
4.現実を無視した理想の追求
5.ダメだと思ったら逃げる


これをする事によって、人間関係でつまづく事が容易になります。
よい子はなるべく真似しないように!
IMG_1878.jpg

この5つに自分も当てはまる・似た経験がある
という人はたくさんいました。

IMG_1891.jpg

そして、どんな態度で向き合うかについて考えていきました。

1.差別観から平等観へ (欲望が大きい程恐怖も大きくなる) 
2.弱さを打ち明けてみる  (防衛→共感の姿勢へ)
3.自然に従う素直な生活態度  (あるがまま・自然現象に従う)
4.自分の持ち前の特徴を知る
5.苦しくても踏み止まる


IMG_1889.jpg

「同じ事をしていた」という感想が多く、
「逃げないのが大事。でもその以前の努力方法に誤りがあったという事かも」
「今は緊張より命の方が大事だ、と言われて現実を優先できた経験がある」
「与えられた事に取り組む時、自然現象に従うのは大切」

等の感想が聞かれました。

IMG_1892.jpg

Hさん、お疲れ様でした!
昨日はアニマルセラピスト、ミィ先生も拝聴していました。
IMG_1875.jpg
(このキリッとした目線、何か掴んだのかもしれません☆)
ハロウィン☆
フラワーアレンジメントでは、
ハロウィンをイメージしたアレンジを創りました♪

IMG_1862.jpg


先生の指導を受けて、みんな一生懸命に取り組んでいます。
配置や使う材料から考えて…
オリジナルに富んだ作品が出来上がりました。


IMG_1869.jpg


季節感を感じられるフラワーアレンジメント
ゆっくり丁寧に教えて頂けるので、初心者でも大丈夫です!
ただし、材料費がかかります。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。
お出かけランチ
今日はお出かけランチ♪
月曜日の午前中【クッキング】のプログラムにて、
お弁当を作って外出する予定を立てました。

IMG_1861.jpg



それぞれのお弁当箱に分けていって…


IMG_20121022_110951.jpg


改めて外に持ち出すと、さらに美味しそうに見えてきます。
美味しそうなお弁当ですね☆


IMG_20121022_111113.jpg


外でだったり皆でだったり。
いつもと違う食事だと、会話も…食欲も増えてしまいますね

食欲の秋、肌寒いかと思いましたが、
太陽も様子を見にきてくれて、
楽しいランチタイムとなりました
福祉大バザー!!
今日は東京福祉大バザー!!

皆さんこの日のために、準備に準備を重ねてきました!!
今日も朝からバウムクーヘンやスープ餃子、からあげ棒等、
仕入れや仕込みに余念がありません!

IMG_1846.jpg

日頃の行いのお蔭か、天気は上々!
お客さんの入りも上々です♪

IMG_1848.jpg

雑貨も販売、好調な売れ行きです。
最終的に、ほぼ完売!

スープ餃子に至っては、最後に大口12人前の大人買い!!

IMG_1853.jpg

今日は一日接客の立ち仕事。
帰ってきた参加メンバーさんの報告でも、
よく頑張ったことが窺えます!

参加した皆さん、

本当にお疲れ様でした




SST【わたし救援隊】
ファーブラではSST週に2回行っています。


IMG_20121019_132209.jpg

自分自身を助けられるように、SSTは利用されています。
ロールプレイでの練習や客観的な意見をもらったりがあります。

今日は2つの相談がありました。
「過緊張」
「人とのコミュニケーションの上手な取り方」について。

IMG_20121019_132222.jpg

ホワイトボードに、
相談者自身がこれまで取り組んでみたことや気持ち、
そして参加者からの意見などを書き出していきます。

ポイントは「いいところ」をみつけられるようになること。
自分の助け方の工夫を見つけてみませんか?
あるあるの会
今日は「個人“起業”の研究」について。
べてるの家の当事者研究に掲載されたものをもとに、
プログラムを行っています。

研究されたAさんの自己病名は「統合失調症生活音恐怖型」。
音に対しての敏感さの苦労を研究し、
残遺症状はあるものの【自分を見失う妄想】から、
【健全なお客さん体質】へ変化していきました。
さらにAさんは、過去に「自分を見失う程」働いて苦しんだ経験から、
自分で起業し、自分なりの働き方を模索し、研究しました。

IMG_20121019_164410.jpg


そのAさんの研究を元に「仕事の苦労」のあるあるを出し合い、
「限界まで頑張り過ぎる」「完璧主義」「上昇志向」「超過勤務」
等で苦しんだ経験から、これから「どんな働き方をしていきたいか」
それぞれに考えてみました。
Aさんの仕事の苦労は「当たり前」に見えても、そこで得た教訓は
同じく「頑張り過ぎた」苦労をした人にとって、共感できる所があったようです。


それと、昨日のカラオケの会での一コマ。
それぞれに過ごし方を工夫してデイケアを利用しています。

IMG_20121015_135222.jpg

勉強会~当事者研究発表~
今日の勉強会は、もうじき福島で開催されるべてるさんの

当事者研究全国交流会

にて行われる研究発表の3人の、発表予行演習でした。

IMG_1833.jpg


三者三様の珠玉の研究。
7分という時間の縛りのなかで、各々の個性・研究がギュッと詰まって発表されました。
ネタばれにならないよう、気をつけてお伝えしていきたいと思います。

IMG_1809.jpg

Sさんの研究は、いつもその内容とスライドにみんなグイグイ引き込まれます。
「ボリュームがある」「勇気に感心」「スライドがいい」「これだけの内容を7分に収めるのは大変」「自分の苦労はまだまだだと思った」「もっと聞きたかった」といった感想が聞かれました。
IMG_1808.jpg

皆さんのスライド構成は様々ですが、自己病名や苦労のメカニズム・サイクルやエピソード、自分の助け方などが盛り込まれており、どれもユニークかつわかりやすく説明されていました。

ちなみに自己病名とは「医師の下した診断名ではなく、自分で自分につける病名」のことで、その人の苦労がわかりやすく表れています↓(これはハムさんの)
IMG_1818.jpg

ハムさんの「黒ハムさん(お客さん)の研究~外在化という自分の助け方~」も、リアルに黒ハムさんが出現し、その苦労が「ライブ感がある」との感想も。
IMG_1826.jpg

「ハムさんらしい優しさが滲みでてた」「かわいいスライド」「共感できた」「チャレンジ精神がいい」
「冷静に自分を見ている」
といった感想があり、反応は上々でしたが、本人は「途中で不安になって」いたんだそうです。
IMG_1828.jpg

Tさんの研究は、またとびきりユニークかつ丁寧・斬新ながらも当事者研究らしいユーモアやアイデアが盛り込まれていて大変好評でした。

「TVで流してもいいくらい」「精選されてるテーマ」「男性性と女性性が両方盛り込まれていた」「自分の過眠もそうかもしれない」「天使だな~」などの感想が聞かれました。

Tさんは「テーマがマニアックだから誰かの心に届くのか心配」だったそうなんですが、ファーブラでは共感をもつ人も多く、大好評でした!

IMG_1838.jpg

どれも大変聞き応えのある研究でした!

「皆の経験したこれだけの大変な苦労が、『これぞ当事者研究!』という形で表されて理解・共感を生み、それがつながりへと発展していく。
それは回復や生きやすさにつながり、起きてくる当たり前の苦労にもまた自分らしく、そして新たな仲間と共に取り組んでいける事になる。
個性や可能性が、つながりでどこまでもひろがる当事者研究はやっぱりすごい」
という感想もありました。

いよいよ今週金曜、本番の発表です。

みんな応援しています!!
ヨガ&カラオケ
月曜の午後は月に2回、「ヨガ」を行っています。
メンバーさんを待つ講師の先生。

ちなみに手前にあるのは、メンバーさん自身が準備したマットです。
プログラムを見て、プログラム当日に持参されていました。

IMG_20121015_125231.jpg


そしてセルフヘルプグループの「カラオケの会」

十八番を熱唱する人、新しい曲にチャレンジする人。
思わぬ振り付けをつけて歌われる方も!


IMG_20121015_133924.jpg


それぞれに、この日に合わせて練習してきました。
歌についての会話も弾む月曜の午後でした。

予定を見て、準備や練習をしていくこと。

メンバーさんが生活のリズムを整えることと共に、
プラスαに取り組まれていることが垣間見えた一日でした。
グットワーク幸せプロジェクト
毎週土曜日のグットワーク幸せプロジェクト。
働くことについて、みんなで意見を出し合っています。

IMG_20121013_133203.jpg


今回は、来週に迫った東京福祉大学のバザーについて。
バザーで取り扱う商品や販売の仕方を、
担当者を決めたりしながら打ち合わせを行いました。


IMG_20121013_133213.jpg

真剣に聞いている姿も。


10月20日(土)、グットワークも出店します。
近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
練習とミーティングを重ねたメンバーさん達が
頑張っている姿をお見せできることと思います。
こころの健康プロジェクト~シーズン2~
金曜AM、こころの健康プロジェクトはシーズン2に入りました。

IMG_1780.jpg

“統合失調症について”を開始。

IMG_1781.jpg

第1回目の今日は、症状と経過について。

IMG_1783.jpg


IMG_1782.jpg

最後には、『自分にとって回復とは?』

『そのために取り組んでいる事』
を、皆で出し合いました。

IMG_1776.jpg

興味のある方は、是非第2回からも参加してみてくださいね。
今回の内容の資料を希望される方は、スタッフに声をかけてみてください。
ファブスポ!!
ファーブラスポーツ新聞の季節がやって参りました!!

皆さんご存じでしょうか?

ファブスポ!

IMG_1766.jpg

昨日は試合だったのです
まずはファブスポの監修をしているみぃ先輩のお言葉。

IMG_1769.jpg

♪みぃの編集後記だニャ♪春に敗れた群馬病院【デイケアやまもも】との公式戦だったニャー。
右上で大きなこと言ってる某スタッフが居るニャりが、楽勝ムードも束の間、大接戦だニャ!!
見事、リベンジを果たしたニャ!次回は10月23日(火)つつじメンタルクリニックだニャ。
優勝に向けてコシヒカリを食べて頑張るだニャ!最近、5キロの箱枕が気に入ってるニャ!


おめでとうございます!!

やりましたね~!さすがです!!
日頃の練習とチームワークの成果ですね

ちなみに、みぃ先輩が言っているのは記事のこの辺ですね

IMG_1767.jpg

試合の動きやみんなの勇姿、“恐怖の満塁男”スタッフHさんやエース・ジャッカル君の姿もしっかり載ってます!

残念ながら、ファブスポはキヨスクでは販売していません
是非みなさん、ファーブラにてこの感動を分かち合ってくださいね!!

IMG_1749.jpg


ちなみに、今年入った新人Nくんは見事さよならヒットの大活躍!
Dさんお墨付きの新人賞です!

そしてMVPは?

もちろんあのビックマウスを叩いたスタッフHさん!?
と思いきや、5打数4安打をカッ飛ばしたIさんです!!

おめでとう!!

そして、最後はやっぱり恒例の胴上げ
IMG_1763.jpg

みなさん本当にお疲れ様でした

勉強会
火曜日はスタッフによる勉強会です。

IMG_1724.jpg

「つながり見失い現象」=アウェイ感でした。

IMG_1721.jpg


メンバーさんの体験談などもあり、

多くの皆さんがアウェイ感を感じたことがあるようでした。


ではアウェイ感というのは、どこから生じてくるのでしょうか・・・?

IMG_1727.jpg


仮説を用いて「自信」というものから解いていきました。

「自信」とは何か?

IMG_1728.jpg

そこから出る考え、感情。

そして「つながり」との関係・・・。

IMG_1731.jpg


とてもわかりやすく学ぶ事ができました。

IMG_1734.jpg


私=人間であって、案外みんな同じ様な感覚(感じ方)をしているのかもしれないと、

少し思う事ができました
あるがままの姿勢~森田療法~
こころの健康プロジェクト・森田療法最終回は、

神経質性格の人が、困難に向き合う態度のポイントを学びました!

IMG_1701.jpg

大切なのは“あるがままの姿勢”。

IMG_1705.jpg

苦しさを苦しいままに(何とかしようと思わずに)、受け止める事だそうです。

そして気分本意になりがちな時こそ、

事実本意で、前進を止めない事

そのためには、苦しくても生活態度を崩さないことがポイントのようです。

IMG_1703.jpg

・・・とはいえ、すぐには中々難しいものです。

しかしこういった学びを念頭に置いて、

不具合を感じても、行動に移していく事で

“とらわれない暮らしのコツ”を掴んでいきたいですね。
つっちーのSST
毎月第1水曜は土屋先生による
つっちーのSST・親子の会があります。

IMG_1697.jpg
午前中は、SSTで相談・練習を行いました。
場全体を使って、全員がテーマに参加しているような進行・ロールプレイでした。

「繰り返し同じテーマを出すのも、大切」で、今の生活を維持する為に必要な事(「女性のお肌のアンチエイジングみたいなものかな(笑)」)にもなるそうです。

IMG_1699.jpg

午後には親子の会があり、ご家族の方が見えて、一緒に考えていきました。

来月は11/7(水)の予定です。
SSTに出たいメンバーさんも、親子の会に興味のあるご家族の方も、是非参加してみてくださいね。

勉強会~境界性パーソナリティ~
今週の勉強会は、パーソナリティのオーソリティ・スタッフKさんの
強迫性パーソナリティについてでした。
IMG_1693.jpg

依存性・回避性と並んで、日本人では保有率第3位のポピュラーな人格傾向です。
そのくらい一般的ですが、行き過ぎたり周囲との関係で問題になってしまう事もあるのだそうです。

また、一人の人に複数のパーソナリティ傾向が存在するのもよくあるようです。
個性の色や深み、広がりが様々なのと似ているかもしれませんね。
IMG_1676.jpg

強迫傾向の特徴5つを学んだ後、(興味ある方はDVDを見てくださいね)
自分達の強迫性傾向のチェック。
IMG_1678.jpg

結構手が挙がっています。
皆さんも、あてはまるところはありませんでしたか?
5つ以上で「強迫傾向がみられる」とされるようです。
IMG_1679.jpg

参加した方も、「こんな所にこだわってしまう」自分の経験を話してくれました。
日本人にこの傾向が多いのも、「社会的に好ましく受け取られる所があるからではないか」との意見もあり、
実際に社会では強迫傾向の方がうまくいく職業(経理や細かい管理・職人的なもの等)もある、と気付かされる意見もありました。
IMG_1688.jpg

プログラムではこんなメリットも挙げられていたそうです。
大切なのは、自分にどんな傾向があるかを知って、自分の希望とその傾向が仲良くやっていけるようになることのようです。
IMG_1692.jpg

「自分にもあてはまる事がわかった」
「本当の不安から逃れるために、代わりの何かに強迫的にこだわってしまう。それは依存性や回避性その他の根本にも有り得る不安で、現れ方の違いなのではないか」
「これからそんな傾向とどうつきあっていくかが課題」
「自分より妻に当てはまる。学べてよかった」

といった感想が聞かれました。

自分や身近な人の中の「強迫さん」と、仲良くやっていけるといいですね。
とてもいい気付きと学びになる勉強会でした。

Kさん、お疲れ様でした!
新米入りました!!
グッドワークの人気商品うんめぇね!ご存知でしょうか?

新潟の契約農家の特別栽培米(知事賞受賞米)コシヒカリです

そのおいしさには定評があり、安定した売れ筋なんですが、

この度めでたく新米が入荷しました!!

既にたくさんのお買い上げをして頂いてますが、
この度「もっと皆さんにこのおいしさを伝えたいとの思いから、

お試し用の1Kgが販売される事になりました!!

IMG_1669.jpg

こんなに素敵なパッケージなんですね~!
容器はそのままご家庭でまた使えるものになっています。

これでお値段は¥750!
お試しにももちろん、こんなに素敵なパッケージなので、ちょっとしたお礼やプレゼントにもいいかもしれませんね
味はもちろん保証付です!

IMG_1694.jpg

他にも、原木しいたけの販売がまた始まります
こちらも人気商品です。
なんと言っても、肉厚で香りの良い原木しいたけを契約農家さんから仕入れてますから
入荷が楽しみです!


どちらもすっごくおいしいので

是非、みなさんお試し下さいね!

メイクの会♪
昨日のメイクの会では、

「アイメイクの仕方が知りたい!」

ということで、目元メイク中心に講師の先生に教えて頂きました。
IMG_1666.jpg
眉の整え方、アイシャドウの色などについて、色々お話がありました。

「流行色を使おうと思わず、自分に似合った色を見つけてください」
等、どう色を見極めていくかの方法など具体的に教えて頂き、皆さん鏡を前に真剣でした
IMG_1665.jpg
モデルさんを一人決めて、先生のメイクを見てから、
みなさん自分でメイク!
楽しそうでした


丁寧に色を置いていくのが大切なんだそうです

毎月1回、外部講師の先生に来て頂いて行うセルフヘルプグループ・メイクの会。
来月もあるので、興味のある方は是非参加してみて下さいね!
今日のクッキング!
今日はチキン!
IMG_1655.jpg
まずはこんが~り焼いて
合わせ調味料を入れたらふたをして3分!

IMG_1656.jpg
意外と手強いのが、切り分け。
みんなで交代して切っていきます。
一緒に炒めたネギもおいしそう!

IMG_1657.jpg
さあできた!

ジュ-シィ照り焼きチキン!!

みんなでおいしく頂きました♪