ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


スポーツの秋から冬へ。
夏から秋に向けて練習を重ねてきたソフトボール。
気になる公式戦の結果は…

ソフトボール準優勝!!!
賞状が届きました!!


記念の集合写真もいただきました♪

IMG_20121130_130730.jpg


「来年こそは…」と思いを胸に。。。

さて、スポーツは冬に差し掛かり、室内スポーツに移行します。
12月7日と21日の金曜日(午前中)は
【ふれあいスポーツプラザの体育館】
にて
ソフトバレーボールやバトミントンを行います。

12月14日(金)は、ケアルームで卓球を行う予定です。

室内スポーツでの交流戦も、現在、検討中です。

なかなか寒くて動くのが億劫になりがちですが、
少しでも、身体を動かしていきたいですね。
相談の達人
午後プログラム『相談の達人』

日常生活、仕事、デイケア内での困った事、
他のメンバーさんに聞いてみたい事など、
なんでも相談できるプログラムです

IMG_2260.jpg

司会、板書ともにメンバーさんが主体で進めていって
くれるのも『相達』の特色です!

同時刻にプログラム『ギャルサー』があり、
女性メンバーさん達の大半がお茶におでかけ。。。

ゆえに、男性メンバーさんが多いですが、
男性メンバーさんに聞いてみたい事などが
ある女性メンバーさんも、ぜひ参加してみてください

もちろん、今 感じているちょっとした疑問や不安など、
なんでも!相談してみちゃいましょう!!

みなさんからのアドバイスやアイデア、
ぜひ、持ち帰ってください



向谷地さんの当事者研究
今日は月に1度、向谷地さんをお迎えしての
当事者研究の日。

IMG_2245.jpg

今日は、ひだクリニックのデイケア“るえか”のメンバーさん2人が来て下さいました。
るえかさんは、フットサルでは全国大会2連覇の強豪!
今日来てくれたのも、1人はそのチームの人でした。

お二人の研究は「母依存」
「対人緊張」
がテーマでした。
IMG_2255.jpg

それぞれに歴史があり、苦労があり、自分なりの対処があり。
向谷地さんの進行の下、それぞれの研究が深められていきました。
比較・自己否定・不安・依存のメカニズムや
対人緊張の親密度との関連グラフや社会性とバリア、

分人について等、皆が共感できるものや、新たな視点がもたらされました。
とてもいい勉強になりました!

分人とは、個人の対語で
個人とは文人の集合であるそうです。

IMG_2257.jpg

妹の前での兄、妻の前の夫、
上司の前での部下、友達の前の自分など、
関係の数だけその人との関係性でできた自分というものがあります。

そして、それらはみんな違うけど、
間違いなくどれも自分自身ですよね。
これら全部を含めて「自分」なんだそうです。

関係で生まれる分人は、関係を育てる事で
分人も育っていったり、変化して行くんだそうです。
対人緊張では、この分人の概念を使って理解が深められました。

午後は、るえかのお二人も一緒に女性研究会に参加しました。
いつものように、いい表情になった女性陣のつながりが生まれていました。

次回はこの分人の概念や、中動態(受動態と能動態の間)について
執筆なさっている先生もお見えになる予定だそうです。

次回は、12/18(火)です。
是非、参加してみてください。
フラワーアレンジメント
今日は“クリスマスアレンジ”です

シルバーのキャンドル・かわいいべルを中心に、生花を使い、
バラやガーベラなど綺麗なお花を活けていきます

ちなみに・・・
クリスマスといえばイエスキリストの生誕を祝うとされて
いますが、日本ではあまり信仰に関わらず、
『イルミネーション』などと並ぶ
楽しい冬のイベントの一つとして
気分を盛り上げてくれますネ

IMG_2223.jpg


IMG_2225.jpg

同じ素材を使っていても出来あがりは個性が出て、
みなさんそれぞれのアレンジに表情があります


最後は『ラメロールワイヤー』なる、キラキラの飾り。
こういうのあるんですね! クリスマスっぽい

IMG_2232.jpg


IMG_2242.jpg

すてきに出来ました


・・・ラメロールワイヤーがろうそく上部に・・・
「もじゃもじゃくん!笑」と盛り上がってましたが・・・
先生より一言「ここだと燃えちゃいます!!笑」
笑いに包まれ、温かい雰囲気のなか終了いたしました。

IMG_2235.jpg

次回は12月21日(金)お正月アレンジです!
男性メンバーさんも参加されています。
節目を迎える準備、
ぜひふるってご参加ください



秋から冬へ向けて。
ファーブラも秋から冬の装いへ。

IMG_20121121_102148.jpg

玄関前の花たちも模様替えされました☆


さて、今年も残り1カ月ちょっと。
プログラムの方も年末に向けて、色々と動き始めました。
今回は、ナイトクッキングの忘年会ミーティング

IMG_20121120_125208.jpg

メニューはすき焼きとなりました♪


通常のナイトクッキングでは、冬の主役「大根」が登場!!
家に帰ってから、一人暮らしの方などは
一人分の食事を作ったり考えるのは大変です。


仲間と協力しながら、夕飯の食事を作ります。

IMG_20121120_141147.jpg

今夜は、どんなメニューになるのかな?
ちなみにナイトクッキングは、
毎週火曜日と土曜日の夕方に行っています。
勉強会
今日の勉強会は、スタッフSさんによる

「当事者の時代~援助するという事~」でした。

「今までの医療では、当事者が置き去りの感がありましたが、
当事者中心で考える時代になってきている」事からの勉強会です。
IMG_2178.jpg


援助、というといかにも「何かしてあげる」「与える」的なイメージもありますが、
「ただ話をしたり、形のない所でも自然に行われている援助は溢れている」事や、
援助する=援助される、という事もあるのだそうです。

参加した皆さんも、家族や仕事で援助し合っている所をそれぞれ出してくれました。
そんな助け合い・支えあえる皆さんですが、
自分に対する点数を聞いてみると採点が厳しく、
20点から30点の点数を自分に付けている人が多かったのです。

しかし、Sさんは、
「残念ながら、皆さん100点満点です」というのでした。
なぜなら、「自分を助けてここまで生きてきたのだから」!
皆さん自分自身(当事者)の援助者としてのスペシャリストなんですね。

IMG_2176.jpg
(困っている自分の「外在化」のために使ったコアラ。かわいいです)

その他、援助の仕方として4つの例が挙げられ、
“援助者”にみられるサイクルと、
そこから何が起きていたのかを見ていきました。

IMG_2177.jpg

それぞれのサイクルから見えてきたのは
「当事者不在は当たり前の苦労を奪う」
「話の聞き過ぎは“苦労の丸投げ”をもたらす」
「耐用年数の短い人間関係」
「苦労という経験が宝物になる」
というものでした。

「問題とされているもの(リスカ等)が実は表面的なもので、
根本にはその問題を自分助けとして必要としている所(イライラ・寂しさ等)があり、
その後の選択は自由だが、そこに気付き・着目するのが大切」
「一人で抱え込まずに繰り返し出して行くプロセスが繋がりを生む」

といったお言葉もありました。

とても考えさせられる、いい勉強会でした。
IMG_2172.jpg

「当事者研究に終わりはない」
「まわりのつながりが大切」
「発言・聞き取りでの気付きがあり、
語れなくてもこれは自分の宝物になる」
「苦労は宝といっても、したくはないもの。
でも苦労のない人生なんて有り得ないのも確か」

と、色んな捉え方があって、多様な感想が出ました。

Sさん、お疲れ様でした!
ファブスポ♪
ミイ先生の監修の下、ファブスポ発行!
記事は今回のソフトボールの決勝戦について!

IMG_2206.jpg

惜しくも2点差で敗れはしましたが、健闘しました!
県内で準優勝、これはいい結果ですね!

何より、これまでのみんなの取り組みを見守っていたミイ先生は
「みんなの練習する姿はカッコよかったのニャ☆眩しかったニャとのこと!
では解説、お願いします!ミイ先生!!

IMG_2044.jpg
よ~し、そんな皆の勇姿をお届けするニャ!

IMG_2052.jpg
投手戦の中、エースも良く投げたのニャ~!

IMG_2053.jpg
キラリと光る守備!
全体の守りも素晴らしかったのニャ~!


IMG_2048.jpg
このバッターボックスでがみんな、またカッコいいのニャ~!
ちなみに泣きの延長戦では打線が繋がって、8・9回に5点ずつ取ったニャ!
皆、実力は十分あるのニャ!
悪天の延期が続いて、この日はコンディションが遅咲きだったのニャ!


IMG_2066.jpg
相手チームももちろん好敵手だったニャ!
群馬のチームは上州魂でみんなハートもいいのニャ!
お互い、いい試合して称え合ったのニャ~!!


だから、やっぱり胴上げニャハハン
IMG_2070.jpg

選手の皆さん、お疲れ様でした!
GW社員旅行!
先月からバザーに仕入れに販売に、
大忙しだったグッドワークの皆さん
行ってきました、社員旅行!!
今回は川場へ!

IMG_2140.jpg

まずはバーベキュー

お肉に野菜にきのこに焼きそば!

社長も、日頃よく頑張ってくれている皆に、
焼きそばを焼いてくれました

IMG_2149.jpg

女性陣には嬉しいヘルシーメニュー
「おいしかったし、楽しかったです
IMG_2143.jpg

そんな皆を見つめる社長とマネージャーと副部長Tさん
「皆が楽しんでくれてよかった」
IMG_2144.jpg

この後、田園プラザに寄って
ソフトクリームを食べたりお土産を買ったり
存分に楽しんできたそうです

「ここ、川場の飲むヨーグルトはおいしいよ
グッドワークでも販売していて、人気商品なんだよ」


紅葉も綺麗だったそうです

IMG_2162.jpg

Tさん「気楽に楽しめる旅行でよかったよ

また行きたいね」

アニマルセラピー
今日はワンちゃん達による『アニマルセラピー』の日

・・・そうだったニャ、雑誌まくらは気持ちイイけど、そろそろ起きねば
IMG_2101.jpg


4頭のワンちゃんが来てくれました
ふさふさな毛を触ると癒されます。。。
いろいろな芸も出来て、見ていても楽しいです!
賢いですね!!
IMG_2122.jpg


人なつこいのでワンちゃんとはすぐに仲良しに
IMG_2128.jpg

まだ参加されたことないメンバーさんも
ぜひワンちゃんに会ってみてくださいネ

次回は12月14日(金)です



勉強会
毎週火曜は勉強会。今週はスタッフKWさんによる、
『絶対無力感』についての勉強でした。

自己内の自己否定役『ダメ子』。
会場内の参加メンバーさん達も
自分はダメ子、ダメ男です・・・と次々。
案外そう思っている人が多かったです。
かくいう自分も同様に共感!

IMG_2014.jpg

ダメ子的な感情から生まれる強い無力感
学習性無力感についてや仮説を用いて話は進みます。

会場からも質問などが出たり、他のメンバーさんの
仮説も聞けて、ますます深い話へと。。。

エリスのABCD理論も参考になりました。
Bを論破できればCは変えられる。。。

IMG_2024.jpg

KWさんの『結論・考察・対処』は、
すごく具体的でとても勉強になりました
生物学的や微生物の話もおもしろいと感じました!

向谷地さんからのヒントなども踏まえ、
望みを叶えるためにいくつかの項目があり、
その中でも、相棒さんを育てること
自分以外のものさしを持つこと
そして現実に必要な行動をとっていくことなどが
大事なのだとわかりました!
(もっと深かったと思います。。。
自分にはここまで。。。)

KWさん、おつかれ様でした



アロマセラピー
毎月恒例、外部講師をお迎えしての  アロマセラピー 

本日は『ミニリース』づくりです

IMG_2090.jpg

各自が好きな香りを選んで。。。

みなさんが和気あいあいと手作りする部屋からは

香りが漂い、すでに癒しモード


IMG_2073.jpg

かわいらしいリースができました!!


IMG_2074.jpg

そしてキレイにラッピングしてお持ち帰り

アロマセラピーを楽しみにされてるメンバーさんがたくさん!

男性メンバーさんも参加されてます。

今日も出来あがった作品をみなさん嬉しそうに、

大事に持たれている姿が印象的でした

どこに飾るのでしょうか。。。



カラオケの会
今日はカラオケの会で外出です

とにかくメンバーさんは歌が大好き!!

デイケア内だけではとどまらず、
カラオケBOXまでおでかけです


IMG_2000.jpg

プロか!?と思うほど上手なのです


IMG_2006.jpg

歌って、歌って・・・踊りもしました!


IMG_2008.jpg

喉も渇きます、飲んで飲んで、歌って歌って


IMG_2012.jpg

帰ってきてから、シメの一曲!!!

いや~、とっても楽しい会でした

ハモリも良かったです

こういう時間、大切ですネ


パワーランチ!
今日はランチについて

IMG_1992.jpg
やきとり丼とお惣菜
たぬきうどんとおにぎり
甘くておいしいおからコロッケ弁当


IMG_1993.jpg
カロリーの気になる人にはこちら!(ちょっぴり食べちゃった
ヘルシー弁当!!今日はハンバーグ

実はちょっと出遅れてしまったので
写真に収められなかった人気メニューもたくさんあります

オムライスにカツ丼にデミハンバーグゥ!!

他にもお寿司やパスタ、グラタンや…
もうもう、いつもお昼ごはんは楽しみなんです

IMG_1927.jpg

おいしいご飯で元気一杯、午後も頑張っちゃいます
パワーランチのご紹介でした!

IMG_1872.jpg
ミィ先生もご満悦!
今度のお昼は何にしようかな

つっちーのSST
月1プログラム、
つっちーこと、土屋先生のSSTの日です!

メンバーさんから出されたテーマをふまえ、
つっちー先生の進行のもと、皆で一緒に考えていきます

IMG_1986.jpg


IMG_1982.jpg

・・・考えます



ゆったりと自由な流れの中にも、
つっちー先生のお言葉がキラリと響きます

IMG_1985.jpg


相談されたメンバーさんへ、
他のメンバーさんからさまざまなアドバイスが。。。
温かい一体感を感じることができました 



IMG_1983.jpg

3つのお題が終了
ミィ先生もリラックス
「いいテーマだったニャ、顔面真剣筋だニャ

つっちーのSST、
常連さんも、まだ参加されたことない方も
次回をお楽しみに!!

あ、普段のSSTで、同じお題を出すのもOKですヨ 




勉強会
本日の勉強会はスタッフDさんによる、
『ハナシの研究』についてでした。

勉強会前のウォーミングアップは手を動かすもので、
手と脳の指令連動がなかなかムズカシク・・・
みなさん一生懸命にやってみます!

IMG_1965.jpg


そして本題に入ります。
『イフ』『ハナス』『カタル』といった視点から
テーマは掘り下げられていきました。

IMG_1971.jpg


IMG_1973.jpg


参加したメンバーさん達は

「話すことは苦手、不得意」

といった方が多く、

「友達なら大丈夫」「仕事とプライベートで違う」

など意見が聞かれました。


IMG_1977.jpg


話す上での

周囲の環境なども影響

しているのではないかという事、

また『会話』『対話』の違い

なども関連してくるので、

目的を判断し、状況によって使い分けが必要

であったりすることが理解できました。


話が上手だ!と見えるDさんにも
ダメだしや指摘がくることがあるのだなーと
ビックリすると同時に
こうして勉強会テーマで取り上げることができて、
学びを深めてる姿勢を見習わせていただきたいです
Dさん、おつかれ様でした!!

それにしても・・・

ソフトボールの試合が天候のため延長になり、
なんだか残念です・・・!



メイクの会
今日はメイクの会がありました

外部講師による『基礎メイク』についての
講義に、みなさん真剣に聞き入ります!

IMG_1959.jpg


なんとなく自己流でしてしまうメイク。
「こんな時にはコレを使います」
「順番にもコツがあります」
など詳しくお話を聞くことができ、
基本について学ぶことができました

これからの季節、乾燥に悩む方も多いはず・・・
そんなみなさんへの化粧水パックのやり方アドバイスもあり、
とても充実した時間となりました!

いよいよ次回は『実践!基礎メイク』
楽しみです


今日のファーブラの様子
今日は旅行で川越に!
お天気もよく、みなさん元気に出かけて
いきました!

今回、旅行に行かないメンバーさん達は・・・

IMG_1934.jpg

スポーツ!!

晴天の下、汗を流します


IMG_1949.jpg

こちらは・・・サッカーゲームです



IMG_1950.jpg

気持ちよくを歌ったり・・・

それぞれに楽しくファーブラの一日を過ごしました
ずっと『お昼寝の秋』のメンバーさんも



