ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ファーブラ恒例! 年末苦労賞
ファーブラは、今年最後のデイケアでした。

午前中は、メンバー・スタッフ全員で大掃除を行いました。

そして、午後は恒例の「ファーブラ年末苦労賞」

IMG_2707.jpg


一年で唯一かも知れません。メンバー・スタッフが丸く円になって座りみんなで、1年を振り返ります。
みんなは、この日のために、今年一年自分が苦労した事、頑張った事など
自分自身に「年間の苦労賞」を準備しています。

それを賞状として、みんなの前で贈られます。


①今年一年の良かった事・苦労した事を話します。
②自分自身への苦労賞の贈呈
を一人ずつ行っていきます。

IMG_2721.jpg

IMG_2739.jpg

IMG_2743.jpg

IMG_2757.jpg

「一人で抱え込まなくなった賞」
「頑張ったで賞」
「アルバイトを一日も休まず、お金を貯めたで賞」
「準備万端だったで賞」などなど

スタッフも一緒に自分への苦労賞を貰いました。

IMG_2784.jpg

IMG_2783.jpg


表彰では、音響担当も・・・

IMG_2752.jpg


そして、みなさんの中から、MVPが選ばれます。

5人の方がノーミネートされ、(この時は、お一人お休みです)、ダメ男ジャックタイプのS君がMVPになりました

IMG_2796.jpg


「弱さをきずなに賞」です。

他の方々も
「残念ながらいい加減になったで賞」
「自分も仲間も上手に助けたで賞」
「雨にも負けず、風にも負けず頑張ったで賞」
「自分の苦労を良く研究したで賞」

受賞の後は、一人ひとりより受賞の言葉を頂きました。
「もらって良いのかな?」のお客さんが来る中、自分自身に、みんなに苦労を労いました。

IMG_2802.jpg



最後の最後に、みんなで抽選会です

IMG_2810.jpg

IMG_2811.jpg


みなさん、みなさん、

今年一年本当にお疲れ様でした!!!
そばの会
年越しといえば・・・蕎麦!

どうやら江戸時代あたりから続いているそうです。

年末には日本人約6割の人が食べるという調査結果もあるとか・・・

すでに日本の風習・文化といっていいのかもしれません。


今日はお蕎麦屋さんにみんなで外出です  

“そばの会”

それぞれ好きなものをオーダーです

もりそば、天丼、かつ丼・・・などなど

これは、温かいおそば、いくら丼のセット!  とてもおいしかったです~
IMG_2678.jpg


おいしいものは黙々と食べちゃいますね!!
IMG_2669.jpg


自然に笑顔もこぼれちゃいます
IMG_2675.jpg


年越しそばを食べる意味はいろいろ言われていますが、

そばが長いことから延命・長寿を願う
といった健康に関するもの、

お金にまつわるもの家内安全を願うもの、

そばが切れやすい事から一年の苦労を切る・・・

といったものまで。



それぞれがこの一年を振り返りながら、

また、来年に向けて抱負を抱きながら

おいしくいただければいいのかなぁと

満腹なお腹を抱えながらほくほくと感じていました


ファーブラの行事は残すところ大掃除のみ!

みんなで元気に締めくくりましょう!!



勉強会
今年最後の勉強会がありました。

スタッフYさんによる、

“自覚のすすめパート2・「計画」の研究”でした!




前回の勉強会パート1の振り返りから・・・

本当の自信というのは、

本当の自分を「自覚」することから
といった内容でした。

IMG_2654.jpg



計画が直前になりキャンセルなどにより
崩れたとき、どうしますか


会場からは「焦る」「パニックになる」「不安になる」......

などの言葉が聞かれました

スタッフYさんの経験談を事例に話が進みます。


IMG_2659.jpg

私(=人間)はいつも計画しているものであり、

かつ、計画は思い通りにいかないことの方が多い といった内容で、

「計画通りにいかなくて順調なんだ」というものでした。



また、計画に行き詰まった時

それは『本当の自分』に気付くチャンスでもあるという話では

深く納得できるものがありました

IMG_2664.jpg


計画の綿密度数に個人差はあるにせよ、

人生において、常に計画をたてずにはいられない私たち・・・



しかしながら計画を立てることは、

自分の人生を少しでもよりよく、理想の自分に近づけながら、

自信をもって前向きに生ききりたいという

表れなのかもしれないと感じました
・・・




『来年も順調に行き詰る、

問題だらけでそれで順調!』


その言葉で締めくくられました。

IMG_2668.jpg


スタッフYさんは「これで仕事を終えたような気持ちです」と・・・

わかりやすく経験談を交えてのお話をありがとうございました

お疲れ様でした!!!

・・・まだ年内のお仕事は終わりません(笑

明日はみんなでお出かけ“おそばの会”です



クリスマス会
楽しい楽しいクリスマス会!!

デイケアでは一足早くイベントが行われました

IMG_2394.jpg

いつものケアルームがキレイに飾りつけられて
気分も盛り上がります


IMG_2406.jpg


IMG_2393.jpg


おいしい食事、チキン、サラダ、ローストビーフ、
そしてクリスマスケーキ
などなど。。。

たくさんあって満足、満足!!



お腹がふくれたあとは。。。
ビンゴ!カラオケ!そして○×ゲーム!!

とーーっても盛り上がりましたぁ

各ゲームには盛りだくさんの景品があったりして、
今日はプレゼントもいっぱいですネ

IMG_2536.jpg


。。。だれか、忘れていませんか。。。
まあ、みんな楽しそうだから、ごはんは待つにゃー。。。
IMG_2426.jpg


今日で今年最後のメンバーさんには苦労賞もありました!
また来週、デイケア全体の年末苦労賞が行われます、お楽しみに!!

実行委員さん、各係のみなさん、

お疲れ様でした!!


笑顔、笑顔のクリスマス会でした





こころの健康プロジェクト
ケアルームが!カラッポです・・・!!
こんな光景、めったに見れません
クリスマスモールだけがキラキラ揺れています・・・

IMG_2368.jpg

で、みなさんはどこにいるのかというと・・・



IMG_2373.jpg
いました、いました!!
IMG_2375.jpg

IMG_2372.jpg

あちこちで作業中です

今日の『こころの健康プロジェクト』

“デイケア過ごし方シート”の記入です!

全員がシートに記入します。
その際に、周りのみなさんからアイディアなど出して
もらいながら進めていきます。

自分では気付かなかったアドバイスなども出て、
協力しながら書き込んでいきます。

デイケアでの過ごし方は各自さまざまですが、
少しずついろいろな形で
周りのメンバーさんとつながりながら
過ごしていくのですね


みなさんが目標に近づけますように。。。

「ときどき休みながら、ちょっとずつ進むにゃー」  Byみぃ先生

IMG_2376.jpg






忘年会
今月に入り、ここファーブラではたくさんの忘年会が・・・
いったい、いくつ忘年会があったのか!?

本日は『ギャルサー忘年会』がありました

IMG_2363.jpg
おいしいものを食べながら、ワイワイと話も弾みます!
みんな笑顔笑顔

たくさんおしゃべりして、たくさん食べた後は。。。
ファーブラに帰って、研究です!!
IMG_2366.jpg

。。。まだまだ、話は続くのでありました!
女子力!!!

楽しいことも、不安なことも、
心配なことも、嬉しいことも、
来年もまたみんなで共有して少しずつ進んでいきましょう!!



向谷地さんの当事者研究
今日は向谷地さんの当事者研究でした。

IMG_2351.jpg

最初は先週行われた、東大の当事者研究グループ主催の当事者研究交流会の報告がありました。
向谷地さんはもちろん、ファーブラではピアリンクを代表してSさん、Nさん、Kさんが東大に行き、2日間参加しました。
Nさんがその報告をしてくれ、その後べてるのメルマガに記事化した、自身の研究発表もしてくれました。

IMG_2352.jpg

最近幻聴さんが来なくなったのは、幻聴さんを通して起きていた事の意味や見極めができ、「これか!」という気付きがあったためだそうです。
それで「やっと終わった」と感じたそうです。
その気付きに至るまでの長い時間とその苦しみと絶望を聞いていると、とても心に迫るものがありました。
実際、先生の初診では「よく君生きてたね」と労われたそうですが、そう言ってもらえて嬉しかったそうです。

たくさんのキーワードや貴重な研究成果が惜しみなく語られたのですが、ここにはとても書ききれず、残念です。
きっと同じ気持ちを感じた事のある人にとっては、すごく貴重な話と研究なので、とっっても書きたいのですが…残念です。
が、Nさん自身「人に言われてても認められなかったと思う」
「自分自身で考える」と言っていました。
興味のある方はNさんの記事を、メルマガで見てみてくださいね。

IMG_2355.jpg

次に「こびりつき」のテーマを出してくれたMさんは、長年抱えてきた苦労を「定型」という視点から研究を進めていきました。
こちらも内容の濃いもので、絶望・自分版「水害ごっこ」というNさんの研究のキーワードとの共通点もあり、
「~にもかかわらず、どう生きるのか」を考えていきました。

絶望の仕方、「定型」の広げ方、「定型」外のもつ可能性について等、興味深い意見も多く出ました。
「とてもいい絶望の仕方をしている」との言葉もあり、Mさんの研究からも沢山の事が学ぶ事ができました。
(やはり、ここに書ききれないので残念至極ですが、DVDには残っておりますので…)

そして、「分人」の研究の先生は、今日は都合により来る事が出来なかったそうなんですが、3/10のピアリンクの時に来て下さる予定だそうです。
ご興味のある方は是非、ピアリンクにお問い合わせしてみてくださいね。

年内はこれが最後の向谷地さんの当事者研究。

いつも本当に充実した研究をありがとうございます!

来年もよろしくお願いします!

クッキング♪
月曜の午前中のクッキング!

今日のメニューはプルコギ!

IMG_2344.jpg

みんなでたくさん材料を切って切って、炒めて炒めて
IMG_2341.jpg

出来あがり~♪
IMG_2345.jpg

「あ、おいしい~!」
「辛くない、ちょっと甘い感じでいいね」

IMG_2347.jpg
と、おいしくいただきました♪
来年も楽しみですね!
GW忘年会
今日はグッドワークの忘年会

桐生の温泉施設、湯ららに行って来ました!

image211[1]

「天然でお湯の質が良くてよかった!」
「みんなでゆっくりできてよかった」
「シャンメリー風呂(紫色)が良かったよ!」

image216[1]image42[1]
(日替わりで色んなお湯になっているそうです。アロマ低温サウナもあるそうです)

温泉はもちろん、お料理も楽しんで来ました!

「コース料理でおいしかった!」
「おなかいっぱいで大満足です!」


いいお湯にゆっくり入って、
おいしい料理をおなかいっぱい食べて、
皆さんとってもリフレッシュした様子でした。

今年一年よく頑張っていた皆さん。
IMG_2332.jpg


「本当にお疲れ様でした!
来年もみんなでやっていきましょう!」

メイクの会
今日はセルフヘルプグループの、メイクの会がありました!

毎回プロの先生がメイクの理論と実践をレクチャーしてくれます。

IMG_2302.jpg
「先生の先生はIKKOさんらしいのニャ!ミィもおめかし中ニャ!」

顔全体のポイントのメイクについて、
わかりやすく教えてくれました。

IMG_2321.jpg
(アイシャドウは目尻から塗るとボケないんだそうです)

女性ならではの楽しみ、メイクの腕を上げて
年末年始の予定もより一層心楽しく過ごせそうですね!

ご興味のある方は来年のプログラムをチェックしてくださいね☆
師走!アロマ!
IMG_2318.jpg

師走も気付けばもう半分。
ファーブラでも毎日いろんなイベントが目白押しです。

今週までだけでも、
FSA忘年会、アートセラピー美術館見学、ナイトクッキング忘年会、ボーリングの会、カラオケの会、訪問ランチ、ダンディの会、メンズ倶楽部忘年会、ひきこもり忘年会、グッドワーク忘年会等々
毎日のプログラムの他にも、こんなに予定が詰まっていました!
まだまだこの後も、たくさんのイベントが待ってます!

そんな年末らしい慌しさの中、
今日の午後のアロマセラピーでは
お正月アレンジのアロマクラフトを作りました。

IMG_2316.jpg

アロマの香りをつけて
IMG_2315.jpg

お正月風に和紙をカットしてアレンジしていきます。
IMG_2317.jpg

見た目も香りもとってもステキなアロマクラフトが出来上がりました。
玄関に置いて、新年のお客様をアロマの香りでお出迎え、なんていうのも良いかもしれませんね!

次回はもう来年です。
ご興味のある方は是非参加してみて下さいね!

先生方、いつもステキな香り使いをありがとうございます。

来年もよろしくお願いします!

べてる実習報告
メンバーS君が、精神保健福祉士の資格取得のため、北海道浦河の「べてる」へ実習に行ってきました。
実習は10月末から11月いっぱい1ヶ月に及びました。

今日の勉強会では、べてるの紹介と実習での様子、自分の苦労を通じて実習報告を行ってくれました。

IMG_2312.jpg


「思った以上にミーティングが多かった」とまず感想がありましたが、

べてるでは、
朝の<スタッフミーティング>で「今日の気分・体調、昨日の報告、今日の予定」を伝え、
<朝のミーティング>はメンバーさんも交えて、30分から1時間行い、
午後には<振り返りミーティング>と毎日行います。

IMG_2305.jpg


べてるのメンバーさんは、その間に昆布詰めなどを始めとした、様々な作業・仕事をやりにべてるに来ている様子です。


また、その仕事・作業も、皆さんが思い浮かべる仕事風景とは違い、
「手を動かすより、口を動かせ」をスローガンにガヤガヤしたものだそうです。
一人で黙々と行うよりは、ペアになったり、人と一緒に作業を行う風景だそうです。

今日は、このスローガンはどういうことかと、色々と考えやべてるでの体験の話がでました。



S君は続いて、自分の苦労、助け方など体験を伝えてくれました。

<べてるでの苦労>
①指導者さんの評価が気になる。
 「ダメ出しされるんじゃないか」というお客さんが良く来ていたようです。
②また、べてるではグループホームでの生活でもあり、一人になりたい時もあり、その気持ちなどをどう周りのメンバーの方に伝えていいのか?なかなか言えない苦労もありました。
③メンバーさんへも「なんて話しかけていいんだろう」と迷ったり、「話す事」と「作業」のバランスにも苦労したようです。

<助け方>
①振り返りの後、情報公開。「怒られるんじゃないかって、緊張するんです」
②ピアリンクミーティングにskypeで参加。⇒ 皆の声を聞くだけで安心できた様です。
③自分から、自己紹介・苦労の情報公開を行った事

実習中に、あるスタッフさんから、「内心うまくいってるのか心配なんだろうけど、一見落ち着いて見える」と言われ、情報公開できない病気に改めて気付いた事もあったようです。

<べてるの応援>
①メンバーもスタッフも気軽に練習したり、研究できる場の雰囲気
②ミーティングは常に「良かった事、苦労した事、されに良くする事」を伝える
③べてる以外で働いている方も振り返り(睡眠、食事、謙虚さなどをチェック)

べてるで行われてる応援の様子、今後自分でも活かせるよう、振り返ってくれました。


最後は、

IMG_2311.jpg

と自分のテーマを情報公開して、締めくくってくれました。

次の一手については、簡単に出来るほうが普通じゃないよね、という話もあり、
「次の一手が打てない」というのを人に言えない事が苦労だね、ともありました。


べてるのこともより分かったり、みんな共感する苦労もあり、S君の事がより分かったり、
とても気づきのある時間でした。

S君、お疲れ様でした。
☆イルミネーション☆
めっきり寒くなり、クリスマスも間近!

街はイルミネーションで飾られ、図らずも心浮かれるこの季節!
皆さん、もうイルミネーションはご覧になりましたか?

ファーブラでは今夜、GW今年最後のバザー販売で

波志江沼のイルミネーション会場に行ってきます
1211_09[1]

写真の通り、とってもキレイなイルミネーションです
う~ん、ファンタジックでついついロマンチックな気持ちになってしまいます
1211_04[1]

そんな会場では、たくさんのお店が出ています。
グッドワークの皆さんが販売するのは、
ホカホカでおいしいじゃがバター
豆を挽いて落としたホットコーヒー
手作りのホットチョコ

の3点です!
お値段も、¥100(飲み物)と¥150(じゃがバター)とお財布に優しく、
心も体も温まっちゃいます
091212_18[1]

マネージャーさん「寒いけど、風邪をひかずに楽しく販売したいと思います」
なんだか楽しそう!
私も後で行ってみよう
販売時間は本日16時~19時半の予定です。

波志江沼の場所や、イルミネーションの情報についてはこちらのHPをご覧下さい。
12/25まで毎晩20時まで行っているそうですので、
今日は行けない人も、1度見に行ってみてはいかがでしょうか
つながりイベント企画会
みなさん、体調など崩されていないでしょうか?
朝晩は冷え込むようになり、
日中、晴れていても寒いと感じるようになりましたネ

ここファーブラでもニット帽など
多く見かけるようになりました。
床暖房で暖かいのですけどね

IMG_2296.jpg



毎週金曜、デイケアファーブラの
イベントミーティング“つながりイベント企画会”
今日は『クリスマス会』の係決めでした!!

実行委員さん司会のもと、
たくさんのメンバーさんが参加してのミーティングになりました!

IMG_2299.jpg

決まった曜日にしかファーブラに
参加できないメンバーさんもいらっしゃるので、
後日、決められるように係もまだあけてあります

今年のクリスマス会12月22日(土)

楽しく準備、
みんなで盛り上がっていきましょう



つっちーの日
今日は、月に一度の土屋先生がお見えになる日。

午前中のSSTにはたくさんのメンバーさんが参加しました。
そして、テーマも4つ出ました。

IMG_2290.jpg

経験豊富な土屋先生の進め方は、
それぞれのテーマに対し、アプローチも様々です。

皆に意見やアイデアをもらったり、練習したり、
本人がどんな方向に行きたいのか、どうしたいのか確認して進めます。

土屋先生は「SSTは希望志向」と言っていました。

「皆が出しているのは、悩みじゃないんだよ。
したい・なりたいっていう希望を出しているんだからね」

との温かい土屋先生のお言葉に、
背筋の伸びるように感じた方も多かったようです。

IMG_2289.jpg

午後は、ご家族も交えての家族の会
ご家族からもメンバーさんからも、人気があります。

次回は来年1月となりますが、是非ご参加ください。

土屋先生、今年も大変お世話になりました。

来年も、よろしくお願いします!

勉強会
スタッフKGさんによる勉強会でした!

『苦労のピラミッド』
「現実の苦労」「病気の苦労」について

IMG_2283.jpg

ストレス状態、その起序などをダムに例えて
わかりやすく説明がありました。

ダムの土手の高さやダム許容量には個人差があります。
ストレスとなるもの(=ストレッサー)も
人によってさまざま。
それゆえにどこで決壊してしまうかは、みなバラバラです。

決壊までには一時的放流(対処方法)もあり、
これも人によりいろいろな方法がとられます。

ストレッサーは「現実の苦労」として存在し、
人間、生きていれば何かしらの苦労があるものだなと
参加されているみなさんの話を聞いていて思いました。



IMG_2285.jpg


「現実の苦労」は何かしらの症状となり、
置き換えが行われ、
「病気の苦労」とその存在を変化させます。
そうすることで、人は自分を助けているのだと。。。


『苦労のピラミッド』は初めて見ましたが
なるほど!と感じました。

フロイトの『疾病利得』の引用や
身近で起こった事例などをもとに
勉強は深まりました。


疾病利得に関しては、一見、得なように感じても
実はそうでもないのだということも
阿部先生からのお話がありました。

人は意識することが苦痛な現実を
無意識に抑圧することがあり、
それが神経症状として表出する
というくだりがありました。

自分自身のことを振り返る時間となった勉強会でしたが、
最後のくだりがとてもしっくりと印象的でした。

「現実の苦労」と「病気(回避行動)の苦労」
その根底にはさらに本質的な苦労が潜んでいるという、
生きていく人間としての普遍的テーマがあるのだと
また考えされられる会でした。

KGさん、おつかれ様でした
ありがとうございました!!

1週間と1ヶ月。
12月に入りました。
今年も残り1ヶ月。


今日は午前中に霙(みぞれ)混じりとなったかと思えば晴れ間も覗き、不思議な天候です。

日に日に冬の寒さを感じてますが。

IMG_20121201_100513.jpg


土曜日となった12月1日。
1週間の振り返りと1ヶ月の振り返りとなりました。

ピアカウンセリングでは、今日は相談の回。
仕事に向けてのミーティングとなりました。

別の部屋では苦労賞
1週間で苦労したことなどを話して、仲間から労ってもらい、
これからの1週間と1ヶ月に向けての「ビタミン愛」を補給しました。

さて、残り1ヶ月。風邪に気を付けて過ごしていけたらと思います。