ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


大人気!
今日はグッドワークの人気商品のご案内

朝からたくさんのおいし~いしいたけが到着!
今朝採れたばかりの、新鮮な原木しいたけです
IMG_3053.jpg

みんなで丁寧にテーピングして
IMG_3055.jpg

今日の販売活動に持っていきます。
大人気なので、こんなにあっても今日中に売り切れます!
こちらがそのおいしさの秘密です

IMG_3056.jpg

とってもおいしいので、たくさんの人にご賞味頂けるよう
販売活動以外に外来でも仕入れ日限定で販売しています!

他にもおいしいお米やバウムクーヘン、日高昆布にいぶりがっこなども
IMG_3057.jpg

そして、種類豊富な手作りジャム
う~ん、全種類制覇したい!
IMG_3062.jpg

他にもた~くさんのおいしい商品を扱ってるので、
ご興味のある方、是非お試しくださいね!

IMG_3063.jpg
外来には他にも、メンバーさん手作りの様々なグッズも販売しています。
入れ替わりもあるので、折を見てチェックしてみてくださいね

IMG_3058.jpg
(外来ではいつもきれいなお花と
素敵なお姉さん達の笑顔が出迎えてくれます)
勉強会
今日はスタッフSさんの勉強会でした。

弱さという財産がテーマでした。

弱さというと、マイナスイメージをもたれやすいものですが、
実は弱さの中には大きな価値があるのだそうです。

まずは自分にとっての“弱さ”をみんなに聞いていきました。

IMG_3042.jpg

自分の弱さに気づけないのは、偽りの強さを持ったり、
思いやりを失う、他人と安心して付き合えない等の副作用があるそうです。
こんなにたくさん出せたみんなは、きっと大丈夫ですね。

IMG_3046.jpg

「弱さは人と人をつなげる」
「弱さは公開してこそ価値がある」
等の言葉と共に、

弱さは何を生み出すか、を6つの例から考えていきました。

べてるの介護用品店「ぱぽ」では雇用が拡大し、
シェアハウスでは安心した自立生活、
ピアサポートでは仲間・居場所、等々…
弱さが生むものはたくさんあるようです。

IMG_3049.jpg
 
スライドの遠藤さん(介護者は遠藤さんに相談して心をケアされ、遠藤さんは身体のケアを受けている)は、
「人に迷惑を掛けること、それは大いに必要な事である」
と、迷惑を掛ける事ができる関係性の大切さについて語られています。

この場合の弱さは、人の手を借りなければならないものであり、
「迷惑」だと抵抗を感じてしまう人も多いのではないでしょうか?
しかし、その弱さを受け入れ、共有することによって
かけがえのない財産・絆を生み出す事もあるようです。

IMG_3051.jpg

最後に、今は亡きボクサー・たこ八郎さんの墓前にあるという
「迷惑かけてありがとう」地蔵の紹介がされました。
迷惑を掛けられるような相手がいてくれた事への感謝で
「迷惑かけたけど、ありがとう」なんだそうです。

ここでは、「動物を飼うというのは迷惑を飼うようなものだが、不愉快な感じがしない」との意見が出、
「何かする・必要とされる」事と「何かしてもらう・必要とする」という事との関係性について議論され、
そこにはが関係しているのではないか、という意見が出ました。

IMG_3052.jpg

「弱さを出して、価値にする」
そのためのコツ、見つけたいですね。
ジョブガイダンス・フラワーアレンジ・SST
本日の午後は豪華プログラムが並びました!

まず、今日から3日間、午後にハローワークの方が見えて

ジョブガイダンスを行ってくれます。
こちらは受講者の定員が決まっており、参加メンバー限定になっています。
今回参加できない方は残念ですが、またいつかの機会に期待したいですね。

一方、月曜の定番プログラム・SSTもオアシスで行われました!

IMG_3030.jpg

知る人ぞ知る、この密度の濃さ!
どうでしょう?

それからフラワーアレンジメント!
今日は“バレンタイン”アレンジ

IMG_3028.jpg

キレイなお花で好意を伝える、なんて素敵でいいですね。
チョコと一緒も良し、お花だけでも十分喜ばれるんじゃないでしょうか
お花なので、家族や友人・女性にも気兼ねなく贈れそうですね

キュートなスイートピーを使いながら、赤いスイート○ーを口ずさんでみたり、
皆で楽しく、とっても雰囲気よく作られたのでした。

IMG_3017.jpg
(ミイちゃんも思わずくつろいでしまいます)

IMG_3032.jpg

出来あがりはこんなに豪華に!
来月はホワイトデーバージョンだとか!
興味のある方は、是非参加してみて下さいね
ファーブラのあれこれ
今日は、ここファーブラの気になる
最新あれこれをご紹介してみたいと思います

まずはGW(グッドワーク)!!
仕入れ、商品詰め、広報、販売などなど
表から裏舞台までメンバーさんで構成されています


社会とのつながりの中で
メンバーさん達が楽しくがんばっています


GWで取り扱う商品はどれも厳選されたものばかり!
とてもおいしい、丁寧に作られた、一度はみなさんに
食していただきたいものばかり

そんな中で最新のキャンペーンは
“バレンタイン”に向けたジャムです
IMG_3003_20130126162636.jpg

いつもはバラ売りさせていただいているジャムですが、
バレンタインなどの贈り物用に
とってもかわいらしくラッピングをしてご用意しています

もちろんジャムの味はぜひ食べていただきたいおいしさです!!
いくつかの味から選んでいただけます
さつまいもなんていう珍しいものも!
ぜひ、お試しください


次に・・・
といきたい所ですが、時間切れです

いつも読んでいただいてありがとうございます
あと3つご紹介したいので、次にまとめてUPさせて
いただきます

みなさん、よい週末を!!



認知行動療法
水曜午前のプログラム(※金曜から水曜になりました)
こころの健康プロジェクト

前回から認知行動療法をテーマにおこなっています。

IMG_2994.jpg

【環境・認知・〈気分・感情)・身体反応・行動】という、

ストレス場面の5要素の中で、認知と行動は対処ができる、

というのが認知行動療法です。

前回も行ったアセスメントシートを、
今回はさらに詳しく行いました。
IMG_2984.jpg

認知のスキーマ(ものの見方・考え方)についてや、
サポート資源、実際の対処であるコーピングについて
説明の後、グループのみんなで話し合い、共有しました。

日頃からSSTや当事者研究で鍛えられたみなさんから、
いろんな意見や考え方が出ていて興味深かったです。
IMG_2990.jpg

このように、問題やストレスをアセスメントシートを使ったりして
自分と距離を置く・客観的に眺められる外在化の手法を使う事で、
より状況がわかってくるようです。

IMG_2992.jpg
コーピングのコツは、手軽に繰り返し使えるような
“しょぼさ”なんだそうです。
確かに、コストや弊害が大きいと続けるのが大変ですよね。

まだ認知行動療法については続いていきますので、
ご興味のある方は次回・来週の水曜9:30~に是非参加してみて下さい。

残念ながらこれまで参加出来なかった方には
資料もありますので、スタッフに声をかけてみて下さいね。

勉強会
毎週火曜はスタッフによる勉強会です!
今日はKWさんによる『可能性の物語①』

“想像力”を中心に話は進んでいきます。

想像力とは想像する能力、心の動き
また全てに出会うためのものであり、
想像力を通して像に結合するといったところから、
経験と想像力は知覚として自分の中に残って
いきます


KW-benkyoukai.jpg

自分の中で蓄積された想像力は
個性を作るのではないか?
そういった仮説がたてられました。

当然ながら、
想像力は個人個人みな違ったものであり、
その使い方もそれぞれ違うため、
どんな方向にもいってしまう・・・
良い方向にも、悪い方向にも・・・

個人によって“使い込まれた想像力”があるのでは
ないかという表現がされていました。

経験というものも影響するため、
想像の方向性には個人差が生まれます

KW-bennkyoukai.jpg


想像力の良い(有益な)使い方の例として
【ピアサポーター】が取り上げられました。

経験から出る思いやり(想像力)を活かせ、
また自分にとっても経験の幅が広がり、
有益であるということでした


KW-bennkyoukai-3.jpg

ネガティブになりがちな自分の想像力
ややもするとマイナスのお客さんでいっぱいに
なりそうです・・・
しかしそれを人のために“共感・思いやり”として使えるなら
とっても素晴らしいと思いました!

また、同じ事柄でも捉える人によって、
(その想像力の違いから)生まれる感情はさまざま

想像の矛先をちょっと変えてみることで、
また違った行動が生まれてくる
ようです

心の働きをポジティブに、
ネガティブも有益に活かしていきたいです

今回の勉強会は“その①”でした、
さらに踏み込んだ“その②”を楽しみにしたいと思います!

KWさん、お疲れ様でした!!

まずは試しに・・・これを見て何を考えているか想像してみるニャー
君の想像が、万人の想像ではないかもしれないニャーむにゃむにゃ。。。
mi.jpg





クッキング
講師をお迎えしてのクッキングの日

今日は“イチゴのデコレーションケーキ”を作ります!

スポンジケーキから焼きます
お菓子作りは計量命!
正確に計っていきます

先生のアドバイスにそって
材料を混ぜ合わせ、
型に流し込んだスポンジ生地も上手に焼けました!

生クリームも大量に泡立てます
IMG_2947.jpg

みんなで一緒に作業したり、分担したり。。。

IMG_2948.jpg


共同作品、できあがってきました~!!
IMG_2949.jpg

と~ってもおいしそうです
IMG_2950.jpg

「おいしいです!」

「スポンジがやわらかいです」

「よくできました!」

今日のクッキングもうまくいったようです

後からいただきましたが、
スポンジのきめが細かくしっとりとやわらかく、
主役のイチゴもたっくさん、
生クリームもたーっぷりの
贅沢イチゴケーキでした!!


クッキングは自由参加です、
また来月もみんなで一緒に作りましょう





つながりイベント企画会
『つながりイベント企画会』
ファーブラでの行事などを
みんなで話し合う時間です

今日は・・・今年1年間のイベント決めです
IMG_2935.jpg


昨年もたくさんのイベントがありました。

それをベースに、少し内容を変えてみたり

新しいイベントを企画したり!

みんなからいろいろ案がでます



旅行、お花見、BBQ、美術館、合宿、花火大会・・・
などなど盛りだくさん!

そして今年は10周年イベントも!!

あたらしい案ではファーブラお泊まり会なんていう
ものも出ました



メンバーさん主体でやりたい事を決め、
イベントという形にしていく、
とっても楽しい企画会です


今年もみんなで元気に楽しい時間を
共有していきたいですネ


たくさん話した後は。。。ひなたぼっこでちょっと休憩だニャー
IMG_2940.jpg



向谷地さんの当事者研究
昨日は、向谷地さんをお迎えしての当事者研究がありました。

テーマを出してくれたのはNさんとWさん。
Nさんは開業のテーマを出してくれました。
当事者研究の発祥の地・べてるでは
起業の研究が豊富にあります。
もちろん、向谷地さんもべてるの様々な事業に携わっているので、
Nさんのテーマにも具体的な視点が取り込まれていました。

IMG_2918.jpg

マーケティングの場面では、ロールプレイも用いて
具体的に練習を重ねていました。
その場でたくさんのいい意見が出て、
いろんなサービスのアイデアも出てきました。
開業までには不安や期待、色んな課題があると思いますが、
みんなが一緒に考え、応援してくれている空気感がとてもよかったです。

Wさんは、対人関係の苦労を今のテーマとして挙げてくれました。
非常に人に気を遣い、色んな場面で苦労を抱えていましたが、
最近は実験を繰り返し、思い込みや誤作動が解除できてきた場面もあるのだそうです。
“ハードルの高い、過酷な状況を生きてきた”Wさんですが、
「実践あるのみ」
「何でもやってみて、
そこから何かを見つけていきたい」
と、大変前向きな姿勢でした。

IMG_2920.jpg

先生や向谷地さんからも、
「自分で見立てる自分の能力よりも、人が思っている事の方が当たっている事がある」
「自分が“こうしよう”というのはうまくいかず、
言われてやってみたり、仕方なくやってみた事が身になっていたりする」
とのお言葉もあり、
目標はWさんのような気持ちでいるとモノになる率が高いと話してくれました。

最近では、合気道当事者研究というものがあり、
「人の力・他の力を利用する」というお話や
馴染みのない分野での学びの大きさから
「異なるジャンルからも呼ばれる人間」といったお話もあり、
その他にも世界観の広がる(定型を打ち破る)ようなお話をたくさん聞くことができました。

NさんもWさんも人柄も然る事ながら、前向きな苦労をされていて、
共感や協力に溢れた、とてもいい当事者研究の時間になりました。

IMG_2902.jpg

午後にも活気に溢れた女性研究会が行われました!

ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!

ビリヤードの会
今日は「セルフヘルプグループ」
【ビリヤードの会】の紹介です。

DSC_0034.jpg


会の目的は集中力を高めること、交流を増やすこと。

参加されたメンバーさんの感想では、

「知らず知らずに夢中になり、終わったらグテーってなります」
「フックボールが使えるようになりました!」

とのこと。みなさん、それぞれに取り組まれているようです。

DSC_0032.jpg


ほぼ休まずに繰り返し、ナインボールを続けてました。

いい自分助けができているようですね♪

初詣
ファーブラには、
メンバーさんが中心となって
参加者をつのって出来たグループ、
“セルフヘルプグループ”というのがあります

何かしたいことに向けてセルフヘルプグループが
立ち上がるので
いくつものグループがあります


そんな中で『初詣セルフヘルプグループ』

伊勢崎市『小泉稲荷神社』に初詣です

遠くからでも見える大きな鳥居が印象的です
isesaki-koizumiinarijinja-1[1]


isesaki-koizumiinarijinja-10[1]

たくさんの鳥居、鳥居、鳥居・・・
圧倒されたり
とても綺麗な光景でもあります
isesaki-koizumiinarijinja-11[1]

isesaki-koizumiinarijinja-13[1]

ここはお稲荷さんなので、
お正月には油揚げを売っている店が出て、
たくさんの油揚げがおキツネさまの前に
所狭しと山積みにお供えされたりします

また、出店屋台の定番もの、
甘酒、綿菓子、お好み焼き・・・などなど
だるまも売られていたりします

今日はすでに12日。
「出店がなくて、ちょっと残念」なんていう声も・・・

気をとりなおして
みなさんでお参り
そしておみくじ!!


メンバーさんの感想は・・・
「おみくじで大吉が出たので良いことがたくさんあるような気がする」

「晴れていて写真も撮れて良かった」

「初めて行けて良かった」

「みんなが楽しそうでよかったです」などなど・・・


初詣セルフヘルプグループは
満足満足!で終了したようです


みなさんの願いが叶う年になりますように





アニマルセラピー
DSC_0031_20130111152107.jpg

本日は今年初のアニマルセラピーの日
3頭のワンちゃん達がきてくれました!

メンバーさん達も抱っこしたりして
とっても嬉しそうです

かわいらしい動き、ふさふさの毛、愛らしい瞳。。。
見ているだけでも癒されます

ワンちゃん達は芸達者
いろいろな芸をしてくれます。
メンバーさんから
ごほうびをあげると・・・パクッ!
かわいい~~

そんな癒しのワンちゃんですが・・・
今日は悲しいお報せがありました

ずっとファーブラに来ていてくれた
【ラルフ】が、1月8日(15歳10カ月)で
亡くなったとのこと・・・

「私たちにいろいろな癒しをくれますが、
やはり寿命はあります」とのお話に
涙ぐむメンバーさんも・・・

人間と同じ、命をもったワンちゃん達。
共有できる一緒の時間で、
ワンちゃん達から癒しをもらうだけでなく、
私たちからもたくさんの愛情を注いで
あげたいなぁとあらためて思った日でした。

ラルフ、たくさんありがとう!!

ご冥福をお祈りいたします


つっちーのSST
新年を迎えて初のつっちーのSSTでは、

新年の抱負を皆で考えました。

IMG_2892.jpg

“今年実現したい事”を題材に、グループを作り
そのためのアイデアを出し合いました。

みんなたくさんのアイデアを出してくれるので、
後で絞り込む時には迷ってしまう位でした。

IMG_2895.jpg

さらに、絞り込んだものに関連した
「対人関係の練習」も考えました。

そのため、この1枚の紙が、
今年の夢や希望を書いただけのものではなく
仲間の出した実現のためのアイデアがぎっしり!と
さらにそのためにどんな場面を練習するといいかまで
今年の夢の実現ステップがSST手法でくっきりと浮かび上がってくるのでした!

IMG_2896.jpg

新年の抱負も、こんな風にグループワークのSST仕立てにできてしまう…
さすがつっちー先生ですね!

IMG_2887.jpg


ありがとうございました!
今年もよろしくお願いします!!


勉強会
今日の勉強会はスタッフHさん。
心の事実を見た でした。
IMG_2852.jpg

自分自身について、「自分が一番良くわかっている」
そんな言葉を聞く事もありますが
その実、「自分の事を本当はちっともわかっていない」
と言える事もありますね。

今回はそのような、「わかっている」けど「わかっていない」
自分自身の心の事実に迫っていました。
IMG_2856.jpg
自分がどういう人間で、
何をしていて、どう考えているのか?

わかっているつもりでも、実は自分自身にだまされていたり
思い違いだったり、本当に必要な行動と真逆の行動していたり・・・
行き詰まる事でそれに気がつく事があります。

仕事や人間関係で行き詰った時、
自分の中で「何が起きているのか」を理解する事は
向上・発展的に、より良く生きるために役に立ちます。

IMG_2865.jpg

行き詰まり・仕事編では、具体的な例を挙げ、
パターンや自罰派/他罰派、
自己中心性・思い違いなどのキーワードから
努力の方向性を間違えてしまうメカニズムが考察されました。

IMG_2866.jpg

向上・発展的に暮らすため、努力の方向を知るために
心の事実をつかんでおく事は大切です。
IMG_2874.jpg

「自分の事をわかっていない」と共感された方も多く、
「方向を間違っていると、結果がついてこない」
「自分をわかっていないけど、価値観が変化し、
まだ変われる可能性があると思える」
「皆の意見を聞いて、本当の自分の考え方を見つけて生きたいと思った」

といった感想が聞かれました。

そして
IMG_2877.jpg

お茶目なラストカットで皆を和ませるHさんでした!

お疲れ様でした!!
今年初めての【ヨガ】でした♪
月に2回ほど、行っている【ヨガ】
外部講師を招いて行っています。

「活力を吸収していくこと」を最初は意識して行います。

宇宙エネルギーを取り入れて、
マイナスの感情や調子の悪い所へ、そのエネルギーを送り込む。


そして、呼吸法。吐く息、吸う息を意識して行います。


くつろぎのポーズではしっかりくつろぐこと、意識して身体の力を抜くこと。
また、やりづらい方を意識して行うことが大切とのことです。

また、強いまばたきやソフトなまばたきをして、顔の筋肉をほぐすことも行いました。

ヨガの先生は、今年4月で
ファーブラのプログラムを受けていただいて6年目になるそうです。


resize0027.jpg


参加されたメンバーさんからは


身体がポカポカしてくる。柔らかくなる。

伸ばしてないところを伸ばせる
翌日、筋肉痛になる人もいるとか…。


身体の歪みや気持ちがスッキリできるプログラムです。
身体を動かしやすい服装で、参加してみてください☆




初釜
本日は『初釜』がありました

お茶の先生、そしてお茶の心得のあるスタッフDさんの
ご家族もご一緒にお茶をたてて下さいます。

IMG_2835.jpg


初めに先生より、初釜のご説明から。。。

「一年の初めにお抹茶をたてていただくのが
初釜です。昔は井戸からお水を汲みました。
初水と言います。
一年の健康を願っていただきます」

とのことでした。

お正月に気持ちも新たに、
静かな時間の中で健康を願ってお茶をいただく。
とても贅沢な気がします

IMG_2827.jpg


先に和菓子をいただきました。
いくつかの種類から好きなものをいただきます。
おいしかったです!

先生やDさんのご家族は着物です。
すごくキレイで、よりお抹茶がおいしく感じられます

IMG_2842.jpg

こういった時間を過ごすことができ、
あらためて日本人に生まれて良かったなぁと思いました。

今年も一年、健康でいきましょう




謹賀新年
明けましておめでとうございます!

ファーブラの新年初の活動は、毎年恒例の
お正月クッキング
新年ゆるゆる雑談会
から始まりました!
IMG_2819.jpg

こんなにたくさんのおせちオードブル

IMG_2816.jpg

お雑煮とおしるこをたっぷり!

IMG_2821.jpg

一人分のオードブルはこんな感じでボリューム満点!
さらにこれにお寿司が1人前にお雑煮やおしるこがあるので、
「おなかいっぱ~い」と皆さん大満足でした!

IMG_2825.jpg
(スープごはんと迷うのニャ…)

新年ゆるゆる相談会では、
年末年始の過ごし方や、
今年しそうな苦労、
今年やりたい事
等をみんなで語り合いました。

午後には、つながりイベント企画会にSSTと
満腹でもしっかりとプログラムが始動したのでした。

あちこちで新春のあいさつやおしゃべりが聞こえ、
とても賑やかで活気のある初日のファーブラでした。

IMG_2376.jpg

皆さんにとって
よい一年になりますように☆
今年もよろしくお願いします!



