ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


フラワーアレンジメント
毎月、講師をお迎えしての“フラワーアレンジメント”

今月は“ひな祭り”をテーマに作っていきます

桃の花、ねこ柳、チューリップ、カーネーション。。。

お花も春らしいものになってきました

IMG_3245.jpg


陽射しが暖かい日も少しずつ増えて。。。
そんな日はのんびりお散歩だにゃ
IMG_3239.jpg


ゆっくり時間をかけて、気持ちを込めて活けました!
お花に添えられた、お内裏様とお雛様
これも各自で和紙を使って手作りです
IMG_3241.jpg

優しい色合いのお花ふかふかのねこ柳
かわいらしいお花に触れていると心も癒されます
みんなで一緒にアレンジする時間が
楽しく過ぎていきました

フラワーアレンジメントは毎月第4月曜、
次回も春のお花のアレンジ予定です
ぜひ、参加してみてください



クッキングランチ
昨日は『ナイトクッキング』、
今日は『クッキングランチ』!!

毎週あるプログラム『クッキング』ですが、
いつもは1品のことが多いです。

今日は作って、
その後みんなでお昼に一緒に食べるので
献立的に何品か作ります

<MENU>
・鮭の春巻き
・カリカリれんこん
・にらたま汁
・ごはん


みんなで分担して材料を買い出すことからスタート!
材料のはるさめを切ったり、下味のしょうがをすり下ろしたり・・・
そしてメインの鮭をほぐします!!

春巻き!!くるくる。くるくる。
みなさん丁寧です~!
IMG_3218.jpg


揚げ物担当のメンバーさんは
「もうこれでお腹いっぱいになりそうです(笑」
IMG_3221.jpg


れんこんは皮をむき、輪切りにして炒めます
にらたま汁のニラも切って準備
それぞれが協力しあいながら、セッセと手を動かします


じゃ~ん、できあがり!!!
おいしそうです

IMG_3226.jpg


そしてみんなでいただく食事が、
これまた楽しいのです

IMG_3223.jpg

びっくりなことに、
『クッキング』はプログラムなので
自己負担はありません
ぜひぜひ参加して
“みんなで作る楽しさ”を実感してみてくださいネ

いつでもウェルカムだにゃー・・・場所はキッチンだけど
IMG_3237.jpg




ナイトクッキング
今日はナイトクッキングの日!

一人暮らしや健康食志向のみなさんに人気の
セルフヘルプグループです。

IMG_3205.jpg

毎回色んなメニューで楽しめます♪
皆で仲良く手分けして作ります。

IMG_3202.jpg

この辺から、おいしい香りが始まります。

IMG_3206.jpg

今日はかぼちゃサラダ

IMG_3207.jpg

鮭のムニエルでした
!!

女性だけではなく男性の参加者も多く、
いつも野菜を使ったメニューで健康的、
そして会費は¥100!

ナイトクッキングは火曜と土曜の15時からです♪
ご興味のある方は是非どうぞ!
カラオケの会、イン、ケアルーム♪
恒例の「カラオケの会」

DSC_0097.jpg

入院が予定されているTさんに向けて
「これ、応援ソングだからね!」

と歌う人。
この日に向けて練習を重ねて、目標を立てていた人。

それぞれに、思い入れをもって迎えているようですね♪


DSC_0098.jpg

今日はリーダーがお休みで、今後のことも話し合われて、
新しく2人のリーダーが決まり
「みんなで協力しながらやっていこう!」
という話になりました。

DSC_0099.jpg

カラオケを囲む中で、繋がりが芽生え、
頼ったり頼られたりもあって。

新曲披露や、
お決まりの十八番が流れたり。

やっぱりみんなで歌うと楽しいですね♪



SST1000本ノック
今日は向谷地さんの日です!
午前は当事者研究、午後はSSTが行われました。

SSTでは『SST1000本ノック』こと、
北の丸クリニック 石川陽一先生
向谷地さんとご一緒に来てくださいました!

はじめに石川先生より、
「“間違い”のない、
“間違いは存在しない”ゲームをします」

「ぜひチャレンジしてください」
といったお話がありました。
何を発言してもヨシ、どんな動きをしてもヨシと
いった感じです♪♪ 
ゲーム的なものは苦手ですが、
先生の優しい、そして楽しそうな雰囲気で
やる気がわきました!

みんな椅子から立って輪になり、ゲームスタート!

目には見えない『もの(注目)』をまわしていくもの、
好きな食べ物を言いながら仲間を探したり、
なんでもしりとり、ビビディビビディバ、
恋愛ゲーム、goodnews badnews・・・などなど
たくさんのゲームをしました~!!

そして午前中の当事者研究内容から
石川先生がその場でゲーム考案された、
名付けて『ピクミ〇ゲーム』!
研究されたNさんはじめ、みんなで盛り上がりました!

『Yes,and・・・』というゲームは、
相手から受け取り、また次へ渡すというもの。
つい頭で固く考えてしまいそうでしたが、いくつかゲームしていく中で
だんだん楽しく即興で行えるようになっていきました

これらのゲームには、視点の変化や相手とのやりとり、
みなが同じ考えにはならないのだといったような
様々な意味や要素が含まれているのだと思いますが、
深いムズカシイ意味は置いておき。。。
なんといっても楽しかったです!!!

あちこちから笑いがおこったり、
部屋中をみんなが動いたり、
全員参加で楽しく時間が過ぎていきました

IMG_3193.jpg

あっという間の2時間でした。
参加されたメンバーさん達は。。。

「仲間を探すのが楽しかったです」

「先生の守備範囲が広くて、
なんでも受け止めてくれる感じがありました」


「そうしよう!のゲームがおもしろかったです」

「わかりやすかった、またやってみたい」

。。。いろいろな感想がありました、
みんなとっても充実した時間が過ごせたようです

今日できなかったゲームもたくさんあるそうです。
ぜひまた楽しいSSTの時間をみんなで共有したいなぁと
思いました

いつものプログラムでは見られない、
向谷地さんがあちこち動く姿!?が新鮮で、
ご一緒にゲームができて光栄でした!!

最後は会場からお題を3つ出してもらい、
石川先生がわずか数秒で3つを盛り込んだお話で締めくくるという、
まさに先生のお得意とされる『インプロ』盛りだくさんの
SSTでした!!


向谷地さん、Nさん、
石川先生、どうもありがとうございました!!


Nさん、一緒に過ごせて嬉しかったです、
        レインボーさん、育つといいですネ



*お知らせ*

以前、こちらのブログでも書かせていただきました、
著書『暇と退屈の倫理学』の國分功一郎先生(高崎経済大学経済学部准教授)と
向谷地さんをお迎えしての講演会が行われます。

とき:3月10日(日)
場所:伊勢崎市民プラザ 3F 第1・第2実習室


お時間のある方はぜひふるってご参加ください♪

詳しくは・・・群馬当事者研究会ピアリンクまで
ひきこもりの会
毎週土曜の午後には、HPAこと
ひきこもりの会があります。

会の主旨はこのような感じです。
メンバーさんがチェアパーソンとなり、進行していきます。
IMG_3163.jpg

“回復のための8ステップ”を利用して進行し
そのうち1つのステップを選びます。
その日はそれをテーマにして、各々語っていきます。

IMG_3166.jpg

この8ステップ、世界中色んな所で使われていますが、
とっても深くていいんですよね。

さて、その日のステップを決めるのがこちらのHPAグッズ
ジャンケンで勝った人が引きます。
大体2回は選ぶのだとか。
IMG_3165.jpg

和室のオアシスにて、他言無用で心置きなく語れる時間。
人に伝えると同時に、自分のために語る時間。
メンバー同士の気心も知れていて、穏やかな雰囲気です。

「テーマに沿って語ることで
そのテーマに関係した自分の抱えてるものが出てくる」
「新しい自分を発見できる」

といった感想が聞かれました。

IMG_3167.jpg
ちなみにこちらが今日のおやつでした

ファーブラに置いてある本
『ひきこもれ~ひとりの時間をもつということ~』
(吉本隆明さん著)
は、とてもわかりやすく
「ひきこもる」事の意味や大切さについて書かれています。

~「内臓に響くような心の具合は、ひきこもらないと治らない」
コミュニケーション力は「意味」であり大切なものであるが、
一人でじっと自分と対話した人の言葉には「価値」の増殖が起こる。
「第二の言語」「自分に通じる言語」を育てる。


たくさんのいい内容の中からの乱暴な抜粋になってしまいましたが、
ひきこもりの会で語られているのは、そんな言葉なのかもしれないなと思いました。

元ひきこもりの人に「これよかったよ」と
言われたひきこもりについての本は、他にも色々置いてあります。
ご興味のある方は、是非読んでみて下さいね。

IMG_3079_20130216141523.jpg


ひきこもりの会にご興味のある方も
是非土曜の14時・オアシスに来てみてくださいね



アロマセラピー
今月のアロマセラピーでは、
バスソルトを作りました!

IMG_3160.jpg

自分の好きな種類を層にして詰めていきます。
ん~、どれもとってもいい香りです!

出来上がったものはみんなそれぞれ違います。
とってもきれいですね~

IMG_3154.jpg

この量で4・5回使えるんだそうです。
その効果は多彩です!

そのい~香りで癒しやリラックスから、
肩こり・腰痛に美肌・引き締めやシェイプアップにも効果が!

早速度々お世話になりたいものです

他にも、先生方がハーブティを淹れて下さり、
みんなで香りと味を楽しみました

IMG_3157.jpg

カモミールとレモンマートルのハーブティは胃腸に良い、
等、他にも何種類か用意されていました。

アロマの香りで気分もすっきり、身体もゆったり
お家でまた楽しめるバスソルトもあって
とても充実した時間を過ごせました


いつも色んなアロマの楽しみ方を学べます
また次回、3/13(水)にありますので、
ご興味のある方は是非どうぞ
スポーツ!!
毎週、金曜日から水曜日にお引っ越しした
プログラム「スポーツ」

今日は医療センターの体育館をお借りしました。
外も寒いですが…体育館も少しヒヤッとする感じでした。
それでも、身体を動かして、
体力向上と気持ちを発散させてきました☆

DSC_0065.jpg

ホップ!


DSC_0066.jpg

ステップ!

DSC_0067.jpg

スライディング!!
の、見事なバトミントンを披露してくれました。


来月、暖かくなったら、青空の下、
ソフトボールを始めようかと思います。
GWSST
毎週火曜日の午後はグットワーク(GW)SSTを行っています。

今回は、今月25日の昭和村での販売活動に向けて
「販売戦略会議」を行いました。


021201.jpg


昭和村での販売は四年ぶりとのことで…
あれから取り扱う商品やメンバーさんも変わって。
過去の資料を元に、他のバザーでのことを参考にしながら、
販売予測を立てていきました。



また持って行く商品の種類や数、仕入先から担当部署、
原価や売価の確認などを、みんなで確認しながら書き込んで…。


DSC_0212.jpg


POP作りや釣銭などの事前準備、さらには後片付けの段取りなど、
大きなバザーを前にやることはたくさんあります。
結構、大変ですけど、それでも、みんなで協力して、
バザーに向けての準備を進めていきます。


当日に向けて、みんなで繋がって。
そして、当日はチームワークを発揮して。
たくさん売れるといいですね☆

手作り♪
月曜日のクッキングは
里芋の煮っ転がし

IMG_3082.jpg

ゆず蜂蜜ドリンクでした。
身体ぽかぽかです
IMG_3088.jpg

火曜と土曜の15時からもナイトクッキングがあります。
いつもみんなでおいしいも夕ご飯を作っています。

でも、今日は午前中のうちから
なんだか甘~い香りがする…
と思ったら、キッチンで

IMG_3120.jpg

クッキーを作っていました!

チョコチップやアーモンド、アラザン等も
型抜きした後にかわいらしく配置
(アラザンの名が思い出せず、アラジンとかパラベンとか皆で考えました)

出来あがりはこんなに可愛く

IMG_3121.jpg

全部焼きあがった後、ケアルームの皆で頂きました!

「可愛くって食べるのがもったいない」
「焼き立てでおいしい~」
「やっぱり手作りはいいね~」


と、皆さんにも大好評でした!

ちょっと嬉しいサプライズ
女子のみなさん、ありがとうございました!
IMG_3123.jpg

つっちーのSST
今日は雪という生憎な天気の中、
土屋先生がお見えになり、

SSTと家族の会を行って下さいました。

午前中のSSTでは、
メンバーさんからテーマが2つ
つっちー先生の“あるある”テーマを2つ、行いました。

IMG_3114.jpg

最初の2つではメリット・デメリットによる選択の吟味から
ロールプレイによる場面練習まで、
全国で幅広く活動されているつっちー先生ならではの
SSTが行われました。

IMG_3111.jpg


そんなつっちー先生なので、メンバーさんからの
「どんなテーマがよく扱われているのか」という質問に
興味深いテーマを2つ例として挙げられ
ファーブラの皆でも考えてみました。

IMG_3118.jpg

色んなジャンルで活躍されているので、
メンバーさんの意見の合間には、つっちー先生から
“目からウロコ”なお話・ご意見も伺えました!

就労テーマで皆さんから出た話から
「障害者枠は選択肢が広がる」
(一般就労の他に障害者枠の就労も視野に入れられるので)
といったことや、現場での実際の話を交えながら、
もう一度自分の立場でテーマをやってみる事
場面や相手を変えて繰り返し練習する事

等の大切さを教えてくれました。

雪の中でも、午後にはご家族の方も集まり、
家族の会が行われました。

雪の中お越しいただいたご家族の皆さん、土屋先生、

ありがとうございました!
勉強会
今日の勉強会はスタッフKGさん。

テーマは「家族」でした。

IMG_3103.jpg

家族についての皆さんの考えは
「第一のやすらぎの場」「心の支え」「助け合う」等から
その距離や関係の近さから
「わかりあえない」「居心地が悪い」「やなとこが出る」
というものがありました。
愛憎の形はそれぞれながら、存在感や影響の大きさが感じられました。

IMG_3104.jpg

自分自身と最も近い縁である血縁・家族。
そんな家族との間に起きる様々な葛藤についてや、理想と評価
価値観や罪悪感等、家族関係と自分を囲む世界には
興味深いテーマがたくさんありました。
色々な話が皆さんから聞けました。
IMG_3107.jpg

興味深いテーマの一つは薄情についての皆さんの考え方でした。

「人は皆薄情である」という自己愛基本スタンスの見方から
自分以上に大切に思う存在への献身の話や
「薄情も情の内」という言葉まで、色々と出ました。

自分が大切だ、と周りに薄情でありすぎる(正直すぎる)と
周囲と上手くいかず自分を傷つけるので、
本当に自分を大切にする(自己愛)ためには、
周囲を大切にする事も重要なんだそうです。

IMG_3034.jpg
とは言え、自分を壊す程周囲を大切にする・薄情でない事は
とても辛い事なので(自分が自分として存在するために、
自分より優先しなくてはならない存在や物事でもない限り)
なぜそれ程大切な存在なのか、
その存在にどこまで依存・執着しているのか
自分の本当の望みは何なのか、
客観的に再点検してみる必要もあるようです。

「健康に自分を愛する」という言葉が先生から話され、
自分勝手や薄情とはまた違った、健全さを持つ自己愛のお話が聞けました。

様々なお話が聞け、感想では
「家族の事を見直した」「同じ問題を抱えてる」
「皆薄情だと知って安心した」「すごく良い研究だった」
「お互いの“こうしてほしい”がぶつかってうまくいかない」
「ありのままの自分でいるのは難しい」

といったものがありました。

ジャッカル君の貴重なディスカッションもあり、
非常に有意義で充実した勉強会でした。

KGさん、お疲れ様でした!
メイクの会
今日のメイクの会

ハンドマッサージでした。
IMG_3099.jpg

先生はエステティシャンの資格等も持ってらっしゃるので、
そのマッサージにはみなさんもううっとり

生徒さん達とお年寄りの施設に行った時等にも、
いつも大変喜ばれるのだそうです。
IMG_3094.jpg

先生の手技もさることながら、
マッサージに使うローションがまた絶品でした!
タイのココナツ工場で直接現地買い付けされるのだとか!!

上質のココナツとニンジンだけで作られたのが、上↑のローション。
めっちゃくちゃ品のいい甘さとオーガニックな感じの香りがまた・・・ステキです!
IMG_3093.jpg

こちら↑はココナツミルクとトマト
香りはニンジンのものとまた違い、爽やかな甘さと健康的な香り!

こんなにいい香りに包まれながら、
プロのハンドマッサージに身を委ね・・・

気分はもう高級スパにいるようです!

実は先生はネイルアートも用意してくださり、
本当にネイルサロンにいるようでした。

残念ながら、「マニキュア禁止」のアリスお嬢様たちには
ネイルアートはできなかったのですが、
みんなハンドマッサージを受け、
「いい香り~」「あったかくなってきた」
「気持ちいい~」「眠くなる~」
と、
とろっとろにリラックスできたのでした!
こんなふうに・・・
IMG_3089.jpg
(気持ちいいのニャ~)

ちょうど年度末の多忙な時期のため、次回の予定は未定なのですが、
毎回先生が色んな情報やグッズ、テクニック等を教えて下さいました。

本当にありがとうございます!

きれいを楽しむ女子の皆さん、
これからもどんどんきれいになってくださいね!

節分・恵方巻!
今日は節分イベント!!
恵方巻デー
IMG_3077.jpg

今年はお昼に恵方巻とお豆
IMG_3076.jpg

けんちん汁を皆で頂きました
IMG_3071.jpg

皆さん、恵方巻の味とボリュームに
「おいしかった!!」と大満足!!

中には「どうしよう、一本食べられな~い」という女性の声もある位でした。
ファーブラのけんちん汁はいつも大好評なので、
二つのお鍋もあっと言う間に無くなってしまいました

IMG_3074.jpg

食べながらの願い事を聞いてみると
「交通安全」「無病息災」「健康第一」
「世界平和」「就職」「復学」
「一年DCに無事通えますように」
「身長があと10㎝伸びますように」
「老化の速度が遅くなりますように…」
等々…

皆の願いがしっかり叶いますように!!
ちょうどその時、ファーブラの福招き猫・ミィちゃんは、

IMG_3073.jpg

しっかり南南東を向いていました
さて、ミィ先生の願い事は何だったのでしょうね?
あるある版
今年に入って、水曜午前のプログラムと
金曜午前のプログラムが入れ替わりました。

なので、金曜日の今日は、幻聴妄想研究会
あるあるの会が午前中にありました。

あるあるの会の今日のテーマは“予期不安”。
みんなにはどんな不安が起きて、
どんな行動になり、結果として何が起きるのか。
そして、この予期不安への対処と、その練習を行いました。
IMG_3068.jpg

みんな「あるある」な不安のお客さん(自動思考)を持ち、
その不安に任せて行動すると、
後悔や、新たな予期不安を呼ぶメカニズムが見えてきました。

みんなで対処を考え、相棒さん(プラスのお客さん)開発をし、
中には新たなキャラクターを生み出す事もありました。
ウルトラ○ンにちなんだものやミッキーマ○スもどき等・・・
IMG_3067.jpg

斬新なアイデアをもつ皆さんに、スタッフYさんの絵心も踊りました。
時々しか拝めないので、とてもレアです。
独創的でなかなか興味深い時間でした。


