ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

セルフと、ピアと。
今回はスタッフSさん。
セルフヘルプグループとピアサポートについて。

セルフヘルプグループでは、選ぶ自由と自発性。仲間作りで一緒に活動することを続ける。

その体験の分かち合いから、その次のステージへと、可能性を感じるものです。

DSC_0919.jpg


ピアサポートでは、各セルフヘルプグループのリーダー、プログラムでの進行、
さらには朝MTの司会も含まれるものとして考えられます。

直接的なこと、間接的なこともあって。

気づかないうちにサポートされてたり、していたり。
実は一方的なモノはなくて、そこには助け合いが生まれていて。

セルフとピアと。
それぞれに関わり合って、深まっていくようです。

紅白戦。
先週の水曜日。
雨も心配されましたがソフトボールの紅白戦を行うことができました。

なかなかの好ゲームでしたよ☆

DSC_0904.jpg

さて、明日は…大会第3戦目!

天気はどうかなぁ~
紅白戦の、これまでの練習の、成果が出せるかなぁ~
一歩を踏み出す、ということ。
一昨日、幻聴妄想研究会では
「踏み出せない一歩」について相談テーマが出ました。


デイケアで出来ていることは、「リラックス出来ていて」のことであり、
また「社会」へ出て、となると勝手が違うようです。

「働けない」「学校へ行けない」その一歩が踏み出せない理由。

考えていくうちに、
「実はその一歩がとてつもなくツラいのでは?」という意見が出ました。

あるメンバーさんから
「それは一歩じゃなくて、一万歩だと思う」という意見が出て、
みんなで考えていきました。

そこから「これからできそうなこと」を挙げてもらいました。

一歩一歩を積み重ねていってのゴール。
小さなことからコツコツと。

実は出来てきていること。
出来そうなこと。

その先にある大きな一歩?よりも
着実に歩んでいるものがあるようです。
性格って、変えられる?
昨日の「あるあるの会」では、
【性格は変えられる】という文章を読んで、みんなで検討しました。

DSC_0909_20131025163016936.jpg

○感想では、

そそのかし系のお客さん。
鈍感になって人を傷つけるのは嫌だな。
自分をよくコントロールしてる、分析してる。

○共通点では、

できなくてもいいやと考えられない。
苦労の先取りをしてしまう。
何事もやり遂げなくてはならない。
意味を考えがち。

○自分の性格や考え方と付き合うための工夫では、

気をつけないと病気になるかも。
そんなに頑張らなくてもいいよ。
頑張らなくても出来そうなことをやる。
のん気な人と過ごす。

などが挙げられました。
気づきの瞑想。
今日の勉強会はスタッフKさん。
昨日「瞑想のイメージ」についてアンケートを取ったそうです。

そうしましたら…

怪しい
難しそう
自分には合わない

といった意見が。

Kさん自身は「おぼろげながら、清々しい感覚がある」とのこと。

「気づきの瞑想」というテーマにて勉強会は進められて、実際に行ってみました。

目を開けたまま。
グーチョキパー、手のひらを上に向ける→伏せる
手の動きに(目で確認せず)気づいたら次の動きへ。

DSC_0902.jpg

といった形です。
以下、スタッフKさんからのアドバイス。

しばらくやってみて、いつの間にかふらふらっと心がさまよい始めます。
昨日のこと、この後のこと、明日のこと。
それらが浮かんできたら、再び手の動きへ「気づき」を向けていく。

「今ここ」に戻ってくる感覚。
昨日でも明日でもなく、今ここにあるリアルな手。
今ここに戻ってくるための目印であり、
手の細かい感覚や思考に、
いちいち集中しなくてもよいそうです。

また「あ、ダメだ!」と強引に戻さずに、
さまよった心を「OK」と受け止めてあげて、
それから再び気づきを向けて戻ってくる感じにする。


DSC_0903.jpg


感想では

α波が出てる
手がイメージされて浮かんできてた
眠くなった
不安を軽くしていく
今のボリュームを増やしていく。


最後に、先生からとスタッフKさんから。


一生懸命やると別次元の話。軽くやるのが、普通にはいい。
やりながら眠くなるくらいがいい。思い出したらやってみて欲しいくらいのことで。


心は動き揺らぐもの。
その中で【今ここ空間】をもっと広げていく、豊かにしていくこと。
それが気づきの瞑想の目的だということでした。

DSC_0908.jpg

ツモり四安刻(スーアンコー)が出ました!

メンバーAさんにとって、
デイケアに来て初めての役満だそうです。

役満とは一番点の高い役です。
なので、役を作ってアガるのも至難の業です。

ご利益があるかも…とメンバーAさんに触れる方たちも(^^)/
おめでとーございます☆
雰囲気。
強い雨も通り過ぎて、秋らしい日となりました。
今朝は霧…そして、夜はオリオン座流星群が見られるでしょうか。

さて、先週の火曜日になりますが…
向谷地宣明さんをお招きしての当事者研究でした。
メンバーさんがお2人来られ、発表をしてくださいました。

そのうちのお一人から「こちらの印象はどうでしたか?」
とお尋ねしたところ

「北海道に似ていますね。町並みとかも」と返答を頂きました。

北海道とは、べてるのことになります。

べてるの当事者研究を取り入れて、
そして、様々なプログラムが生まれてで。

ファーブラもまた歩んで参ります。
SST。
ウォーミングアップにて
お題は「ホッとする食べ物など」

コーヒー、味噌汁、ひじき

などが上がりました。
寒くなってきて、温かいモノが好まれるようです。

次に宿題報告では、相談テーマを出した方から「切り替えスイッチ」について。

必要になってくる時、みんなが成功している時を聞いてみたら…と
アドバイスがありました。

DSC_0900.jpg


そして今日の相談テーマでは

「心配マンがいっぱい出てくる」

「周囲の人の会話に気持ちが揺さぶられてしまう」

といったものが出されました。

【SSTで練習をしたり相談したりして、少しでも上手く対処できるようになりたい】

自分助けへの一歩かと思います。


副作用と、その対策と。
こころの健康プロジェクト。
現在はお薬についてシリーズで行っています。

今回は副作用について。
自分が服用している薬には、
どんな副作用があるのか。
一般的に言われる副作用を勉強したり、
それにまつわる体験談を発表してもらったりしました。

DSC_0897.jpg


症状には、こういった薬の副作用から現れるものもあります。
そして、薬の副作用を抑えるために処方されている薬もあります。

最後に、自分の感じる副作用を挙げてもらい、その対処方法を教えてもらいました。
また仲間に新しいアイデアをもらいました。

共有することで、自分の生活に活かしていけそうですね。


ソフトボール大会第2試合目。
だいぶ期間が空いてしまいましたが…

10月8日に行われた、デイケア連絡会でのソフトボール大会。
第2試合目で、見事初勝利!!

IMG_3937.jpg

後半に強いファーブラーズ。
最終回に逆転しての大量得点でした☆
中盤から終盤、無得点に抑えていたのも大きかったですね。

さて、次の試合は29日(火)、連勝といきたいところです♪
ピアカウンセリング。
今回のピアカウンセリングは「ゆるゆる」。
一人ひとり最近のことについて話して、荷降ろしをして。
それを聞いて、参加メンバーから質問や感じたことを伝えてもらいました。

DSC_0895.jpg

毎週土曜日のこのプログラムは、隔週で「ゆるゆる」と「相談」とに分けて行っています。
「ゆるゆる」の会では、自分のことを話す→質問に答えるというのが基本的な流れです。
季節の変わり目。
華蔵寺クリニック入り口前の花壇。
現在、植え替え中です。どんな花が植えられるかな?

DSC_0894.jpg

台風の影響でしたか、9月上旬の陽気だとか…
服装に苦労しますね。


さて、本日はグットワークが
東京福祉大学の「千輝祭」バザーに参加します!



値段を考えたり、準備をしたりと、
メンバー(社員)一同、頑張っております!

お越しの際は、ぜひ覗いてみてください。


グラウンドゴルフ大会。
朝の天気が心配でしたが…
今日はグランドゴルフ大会!
ファーブラとして1チーム参加してきました。

IMG_3951.jpg

晴れ渡る青空が見られたと思ったら…
曇り空となったりして…

IMG_3971.jpg

みんなで協力して、アドバイスしながら参加してきました。
何より楽しくできたのが一番ですね。

練習時間がさほど取れなかったのが残念でしたが…

また、機会を作って、楽しんでやっていきたいと思います。
薬への取り組み。
毎週水曜日、午前中の
「こころの健康プロジェクト」
今回のシリーズでは、お薬について取り組みます。


DSC_0892.jpg


どんな薬はあるのか。
その薬は何のために処方されているのか。

参加メンバーさんはお薬手帳など、
自分の飲んでいる薬が分かるものを持参して参加しています。

ボードでは、薬の分類と薬剤名について映っていますね。

こころの健康プロジェクトでは、
みんなで一緒に勉強していきます。
興味のある方は、是非ご参加ください。
今日、明日と。
お薬について勉強します。

DSC_0889.jpg

気になっておられる方は、是非、参加してみてください。
お散歩会。
アニマルセラピーにて、
華蔵寺公園へお散歩会に行ってきました。

DSC_0879.jpg

リードの持ち方、犬とのペースの合わせ方。
自分だけが歩くのと違って、ちょっと気を遣います。

天気の方はおかげさまで、
涼しく歩きやすい一日となりました。

来月の11月8日にも、お散歩会を行う予定でいます。
雨天時は室内にて、通常のアニマルセラピーとなります。

また参加メンバーを募集しますので、
よろしくお願いします。
フラワーアレンジメント。
フラワーアレンジメントは、
基本、第4月曜日の午後に、デイケアルーム【アイリス】にて、
講師をお呼びして開催しています。

DSC_0868.jpg



カボチャを使って、

ハロウィンを楽しもう!



ということで、今回のフラワーアレンジメント教室。

DSC_0869.jpg

組み合わせを考えて。。。
最終的に、こんな感じとなりました☆

DSC_0871.jpg

その時々の、
季節の花を組み合わせて。

基本の構成はありつつも、
世界に1つだけの作品が出来上がりました♪
練習中。
8番ホール。
坂をあがるところにつけました。
さて、第2打の行方は?

DSC_0870.jpg

11日はデイケア連絡会の大会。
…こんなホールも、当日はあるのかしら
語っていくこと。
毎週月曜日の午前中に
デイケアルーム「くるみ」にて
語りの会を行っています。

自分自身の言葉で、
自分のことを語る。
そして自分のことを掴んでいく。

それが語りの会です。

相互のやりとりは無く、
自分に語りかけることが特長のプログラムです。

DSC_0865.jpg


ポイントとしては、状況を具体的に語ること。
その時、どう思ったか、どんなお客さんを感じたか。

質問は無く、共感したこと、感じたこと。
そして自分のことで、もう少し語ってみたいことをお尋ねします。

自分が語ったことについて、
客観的な意見から、また自分を見つめ直すことにも繋がるかと思います。

語ることを難しく感じることもあるかも知れませんが、
先ずは「自分自身を掴むこと」を目標に。。。
興味のある方は、是非覗いてみてください。