ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「よかったこと」を探していくこと。
今日の「あるあるの会~テーマ別研究会~」では、
【最近の良かったこと】について考えました。

朝のミーティングで。
プログラムでのウォーミングアップで。
それぞれ、尋ねられることがあります。

悪かったことは言えるけど…良かったことは無いことが多かったり。

では、なぜ言えないのか。言いづらいのか。
メリットとデメリット。良かったことを言うコツなどをみんなで考え、
発表し合いました。

DSC_0957.jpg

「『よかったこと貯金』で、健康な自分がより膨らんでいく」

『こころの元気+』にあった言葉です。

やったことから探してみたり。
ダイナミズムに捉えてみたり。

色々と、様々な方法がありそうですね。
向谷地さんの当事者研究。
11月も向谷地宣明さんをお呼びしての当事者研究が行われました。
その月のプログラムにもよりますが、第4火曜日にお招きすることが多いと思います。

今回は東京のべてぶくろから、メンバーAさんも同行されての当事者研究でした。
Aさんは「調子が悪くなるな、というところ」と自分の体調を語られていました。

向谷地さんは当事者研究の特色について
「研究という体裁をとっているので、引用や参考にしやすい」と話していました。

DSC_0956.jpg


Aさんは、べてるに触れる前に、その当事者研究の本などを読んで
「これ、まさに私のことだ!」と思ったそうです。
自分が引用されていて、情報が入っているようだと。

今回の当事者研究では

【健常者ごっこ】
【やましさキャッチャー】

という言葉があり、ファーブラのメンバーさんも共感されていました。

Aさんは今回の研究発表を終え、群馬までの道中のことも振り返りながら、
「いい実験ができた」と仰っていました。

Aさん、向谷地さん、お疲れさまでした&有り難うございました。


冬の装い。
マフラー、ニット帽、ダウンジャケット。。。
だんだんとデイケアファーブラへ訪れる方たちも
冬の装いとなってきています。

さて、華蔵寺クリニックの玄関左手。
こちらも冬バージョンへと移行中です。

DSC_0953.jpg

先日、作業中の1コマ。
土を混ぜ合わせて、花壇や鉢植えの花たちを入れ替えてました。

DSC_0954.jpg

玄関をくぐる前に、ちょっと眺めて頂けると有り難いです(^-^)
お客さん。
先週の幻聴妄想研究会では、
参加されたメンバーさんから、
それぞれが抱える、または抱えていたお客さんについて紹介し合いました。

陰口や悪口を言われているように感じてしまうこと。
車の運転について色々と言ってくること。

みんなで、どう対処しているか、
それぞれに意見を出し合いました。

取り組んでいること。
取り入れられそうなこと。

参考にして、参考になってのプログラムとなりました。
料理を楽しむ。
健康のことを考える上で、大切なものの1つに食事があります。
日に3度の食事をきちんととること。
栄養のバランスを考えること、など。

1人暮らしだと、ついつい…
ちなみに家族と同居の私でさえも、ついつい…

Doc - 2013-11-20 14-00

先日、ナイトクッキングに、
男性メンバーが3人も参加されたことがありました。
「是非、ブログに掲載して欲しい!」とのことで、
この度の記事となっております。

Doc - 2013-11-20 14-03

↑こちらは、講師をお呼びして、日中行ったクッキングです。
バナナケーキを作りました。

料理の経験がなくても、みんなで分担してやっていけたり。
また、得意なことを伸ばしたり。

みんなでワイワイ料理をするのも、楽しいものですよ☆
先ずは、雰囲気でも、ちょっと覗いてみてください♪
ピアサポート。
先日、ピアサポートメンバーを中心に、
聴くことについて考えました。

傾聴として、共感的・受容的に相手の話を聞いていくこと。




また、その方法として、
言語(言葉を発して)や非言語(行動・動作)での
対応を学びました。

ピア(仲間)として、どんなサポートが出来ていくのか。
みなさん、自分の思いなどを話して、
とても積極的な会となっていました。
人にやさしく。
11月最後の勉強会。
(最後の週は向谷地さんの当事者研究になります)
スタッフHさんが「人にやさしい暮らし方」というテーマで行いました。

人に、自分にやさしい選択をして、これまでやってきたこと。
それは苦しくない、辛くない選択だったはずでした。

しかしながら、いつしか当初の目的や目標とズレていきます。
いろんな考えがグルグルして、お客さんが発生してで。

それは同窓会の出欠のことだったり、
デイケアでのメンバーさんへの対応だったり。

本当は、とても1人では大変で。
相談したり助けて欲しいというSOSだったりするべきなのですが、
隠ぺい工作を行っていた自分が居たそうです。

保留にしたり、態度を明確にしなかったりという方法をとっていたこと。

DSC_0947.jpg

その背景にあるのは「評価」や「認めて欲しさ」。

でも、失敗が表面化しないためには「やらないこと」が最善策で。
そのように動く事は、なぜか当初のイメージとは逆走になってしまっていたり。

そこで「本当に望んでいることは何だったのか」と考えたそうです。

とりあえず受けてみる。参加してみる。
すると、気まずさもあったけど、場数を踏めて、経験となっていきました。

苦手なことを上手になるためには、相当の、失敗の積み重ねが必要で。

【自分が望んでいることに適う道を選択することが、
結局は自分に易しい暮らし方なんじゃないか】と。

遠回りしてやることも素晴らしいこと。
その上で、事実として、少しずつ近づいていけるようになること。

本当の気持ち、最初の思いに気づかされる勉強会でした。

スタッフHさん、お疲れ様でした。
既に、冬?
DSC_0941.jpg

寒い日が続いています。秋が無かったような感じですね。

クリニック玄関手前の左側。
花壇にも冬支度が進められています。

その中で、ちょっと離れて咲く、一輪の花。
花壇の模様替えも予定されていますが、
頑張って咲く花に、ちょっと元気をもらったような感じがします。
交流。
昨日は天気が不安定でしたが。。。
あかつきの村との交流で、さつま芋堀りに行ってきました。

昨日、活躍したヒーロー達です(*^^)v

DSC_0943.jpg

参加したメンバーさんたちは、焼き芋をご馳走になりました。
寒かった分、ホクホクして美味しかったのではないでしょうか。

さて、11月も折り返し地点。
冬に向けて、寒さ対策も必要な季節となってきました。
風邪に気をつけて、お過ごしください。

パワースポット。
DSC_0937.jpg

紅葉が見ごろの榛名山へデイケア旅行へ行ってきました。
パワースポットとして知られる榛名神社へも足を延ばして。
神社でおみくじをひく人もいました。
大吉が出た人も数名いらっしゃいまして…はたして、その効果は?

DSC_0936.jpg

数日後…ケアルームで麻雀をされるメンバーAさん。

おぉ!ツモり四暗刻!!役満ではないですか☆
しかもドラが相当乗っていたとのこと。。。
この引きの強さ、やはり大吉効果でしょうか♪
ご利益が続くといいですね(^-^)
ナイトクッキング~秋~
DSC_0940.jpg

今年の秋は短いのでしょうか。
さて、ナイトクッキング。
プログラムが落ち着いてからの夕刻、キッチンからイイ匂いがしてきます。

今回は【白菜の豚キムチ炒め】とのこと。
白菜は別に茹でているようですね。
寒い秋なので、ピリ辛の味付けは体を温めてくれます。

次回は11月16日(土)に行います。
参加される方は掲示されている所に名前の記入をお願いします。
第4回お散歩会。
11月8日、アニマルセラピーのお散歩会に行ってきました。
天気も良くて、菊花展も行われていてで、
公園の秋に触れることもでき、楽しい一日となりました。

IMG_4099.jpg

犬に連れられ、犬のペースに合わせて。
普通の散歩と違って、ちょっと大変だったりもします。

お散歩会は春までお休みです。
来月からは、また室内でのアニマルセラピーとなります。

毎月、第2金曜日の午後にアニマルセラピーは行っています。
興味のある方はスタッフまでお声かけください。
絵を描く会。
セルフヘルプグループ「絵を描く会」
【芸術の秋】にピッタリのセルフヘルプグループが今秋より始まりました。

IMG_4069.jpg

絵を通して、交流を深める。
外出したり、室内で行うこともあるようです。

絵を描く会に限らず、セルフヘルプグループが行われています。
スタッフルーム入口近くに、それぞれのグループが掲示されていますので、
興味のあるグループがありましたら、
そのグループのリーダーやメンバーさん、またはスタッフまでお尋ねください。
ソフトボール公式戦終了~
DSC_0931.jpg

グラウンドに書いたスコア。下がファーブラ。
一回裏に5点!そして、5-3で逃げ切りました。

総合成績は準優勝でした。

今日はゆったりした練習を行って…
今月20日(水)、今シーズン最後のソフトボール。
紅白戦が出来たらなぁ…と考えております。

紅白戦だったら出場できる!という方、参加をお待ちしておりますm(_ _)m
体調はいかがでしょうか。
ブログでございますが…
どうやら写真の容量?というか、
新しいやり方がよく分からずで…
更新が途絶えております。。。


季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。
咳の風邪が流行っているようです。
手洗い、うがい等をして体調管理に気をつけましょう!
11月に入って。
11月になりました。
華蔵寺クリニック、デイケアファーブラはペンキの塗り直し、塗り重ね?をしています。





尚、通常通りに診察、デイケアは行っていますので、ご安心ください。

さて、今年も残り2ヶ月ですね。
寒くなりつつありますので、体調に気をつけてお過ごしください。