ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


今年一年、ありがとうございました。
平成25年の大晦日を迎えました。

今年も色々なことがありました。
「様々な苦労があった」というべきでしょうか。

良かったこと、苦労したこと、更によくする点。

また、自分がどう思ったか、感じたかを言葉にしていくこと。

ミーティング系のプログラムで、
なんとなくの雑談の中で、
時にお客さんを感じながらも、繋がりの中で培われていったことと思います。

DSC_1003_20131227155253e94.jpg

また来年もよろしくお願いいたします。

皆さま、よいお年を(^O^)/
生活リズム。
今日からデイケアは年末年始のお休みをいただいています。

デイケアへ行くことによって、生活リズムを整えているメンバーさんにとって、
年末年始、連休の過ごし方はテーマでもあります。

帰省する家族もあったり、頑張って通ってきた分、休むことに充てたり。
何かしら変化が生まれる時期でもあります。
気を遣う場面も出てくることでしょう。

寒さが厳しくなっていますが、皆さん、お変わりないでしょうか。
御身ご大切にお過ごしください。

尚、ブログの方は可能な限り、更新していきたいと思います。
よかったらご覧ください。
デイケア納め。
今日がデイケア年内最終日。

午前中はみんなで協力して大掃除です。
一年の埃をとって…。

そしてお昼は「年越しそばの会」
こちらも係の方たちが準備を進めていました。
温かいそばを食べて、一年を労います。

そしてさらに今年を労って。。。

年末苦労賞にて、1人ひとりを表彰。
そして栄えあるMVPの発表!

MVPは…メンバーTさん!
おめでとうございます!

さらなる苦労があるかも知れませんが、
デイケアを上手く活用しながら、頑張ってください!
プログラム納め。
本日は金曜日。
デイケアファーブラの平時のプログラムとしては
今日が年内最後です。


明日が今年最後のデイケアを行っている日で、
明日は大掃除と年越しそばの会、
そして午後には、年末苦労賞があります。


年末苦労賞では、それぞれに自分宛の賞状が渡されます。
苦労大賞の発表もあります。


「今年一番、イイ苦労をした」方に贈られます。


栄冠は誰の手に!?

それにしても寒い日となりましたね。
皆さま体調管理にはお気を付けを。

さて、今日を入れてあと2日です。
ニラニラ。
24日のクリスマスイブ。
向谷地さんをお招きしての当事者研究でした。

研究発表された女性メンバーのAさん。

「1個、自分が自由にしたら、1個自分が何かをしなければならないんじゃないか」
そんな思いが浮かんでくるそうです。

この発表に共感された方も多く、
「何か、目標を持つと病気になる」という、苦しい胸の内を語ったメンバーさんもいました。

かと言って「個性かな?」と感じる部分と、

本当は人に言いたかった
→周囲の人があんまり聞きたそうな顔でないように感じる

といったお客さん?があったようです。本音としては「(言葉にして)出したい」

DSC_0995.jpg


そのもどかしさについて、普通にある言葉だと表現しきれない…とのことで、
表現された言葉は「ニラニラ」

苦しさやイライラとも、ちょっと違うようです。

【「ニラニラ」は切実なものであり、大事なものなんじゃないか】

そんな意見から、
研究発表を目指して「聞いてもらう」ことへシフトチェンジすることに。

「ニラニラ」のような言葉、皆さんもお持ちでしょうか?
残り3日。
デイケアファーブラは、
12月29日(日)~1月3日(金)まで年末年始のお休みをいただきます。

明日の休診日を挟み、
年内は28日まで行っています。

ファーブラ内でも、メンバーさんによっては係があって、
今年のまとめ作業を進めています。
【作業納め】といったところでしょうか。

来年は1月4日(土)から始まります。
新年会が予定されていますので、
参加される方はケアルーム内のコルクボードに
申し込みの案内が掲示されてありますので、記入してください☆
「もらう」と「あげる」
日付としては今日がクリスマス・イブ。
一足先にクリスマス会をしたファーブラでは、
今日はクリスマスツリー等、後片付けを行いました。


DSC_0994.jpg

さて、先週土曜日のクリスマス会当日。
一言テーマでは「クリスマスで欲しいもの」をお尋ねしました。

「現金」から「車」から、みんな思い思いに欲しいものを言っていました。

…で、今日は「クリスマスであげたいもの」。

お母さんに何かあげたかったり、クリスマスケーキ等のコメントが。

「誰かに何か」となると、ちょっと考えるのが難しかったようです。

「もらう」のと「あげる」のと。

皆さんはどのように、相手やモノが思い浮かんだでしょうか。
サラミー。
毎週土曜日の夕方から【くるみ】にて。
サラリーマンミーティング、通称「サラミ」が行われています。

仕事で苦労している人の会で、安心して、
共感できる仲間と語り合うことを目的としています。

DSC_0991.jpg



話の内容については、この場限りとして、
外部で話さないことが約束事の1つでもあります。

年末年始にかけて、みなさん何かと忙しいようです。

セルフヘルプグループですので、気軽に参加してみてください(^-^)
新しく仕事を始めた方、休職中の方も参加していますよ。
クリスマス会本番。
昨日はクリスマス会でした♪
みんなと楽しく会話をして、御食事をして。
そして、ビンゴゲームと抽選会も行いました。

レクレーションゲームでは、景品を並べたりビンゴの数字をお互いに確認したりと、
係の方も参加者の方も、それぞれに協力してやっていました。

仲良く助け合っている雰囲気が、またいいなぁ~とも感じました(^O^)/

DSC_0990.jpg


抽選では、当選者が発表された後、さらに当選者による再抽選で何等賞かを決めました。
1番最初に当選となったAさん。黄金の左で選んだ封筒には…1等賞の文字!お見事でした☆
クリスマス会。
さて、本日は

クリスマス会です♪


↑マウスを持っていくと…クリックすると…

写真は昨日の、抽選の準備…ドラフト形式を検討しています☆

DSC_0989.jpg

誰が射とめますでしょうか(*^^)v

準備側も楽しみでございます(^-^)
クッキー。
毎週月曜日の午前中には「クッキング」。

火曜日と土曜日の夕方には「ナイトクッキング」。

そして…
月の第3水曜日にクッキングを行っています。
こちらは講師をお招きすることになっています。

DSC_0988.jpg

今回はクリスマスをイメージしてのクッキー。
皆さん、それぞれにデコレーションしていました。

出来たてのクッキーは、それだけで美味しいんですけど、
みんなとワイワイつくること。
そして自分でちょっとアレンジしたもの、となりますと、
美味しさも人一倍に感じますね。

男性陣も多く参加しています♪
インドア。
さすがに寒くなってきましたので、
スポーツは室内で行っています。

現在は主にバトミントン♪

DSC_0987.jpg




床のワックスが反射して光っていますね☆

体育館で行う時には、室内履きが必要になります。
やってみたい方は準備の上、ご参加ください。
室内へ。
先々月、先月と開催した
アニマルセラピーお散歩会。

今月より、再び室内で行っています。
毎月第2金曜日の午後です。

DSC_0983.jpg

犬たちと触れ合ったり見て和んだり。
その健気な動きに癒されています。

来年も引き続き、第2金曜日。
1月は10日の金曜日に行う予定でいます。
リカバリー。
今回の勉強会はスタッフKさん。
次週の勉強会は向谷地さんをお迎えして…ですので、
スタッフが担当する、今年最後の勉強会となりました。

テーマは「リカバリーって何だろう?」

リカバリーには落とし穴があったり。
人生の本来の苦労や普通の苦労であったり。
希望と不安がないまぜになっている、プロセスを表すものであったり。

様々な方たちの言葉を紹介しながら、勉強会は進められていきました。

DSC_0985.jpg

参加された方たちからは、リカバリーについて。

「生きなおし、ということだと思う」
「集約できないもの。どう捉えていくかだと考えている」
「成長と責任、という意味があるように感じる」

といった言葉がありました。

プログラム後にも
「リカバリーって、つまりはディスカバリーかも知れない」といった意見が。

回復とは、意味づけの発見をしていくことであるかも知れません。

改めて、リカバリーという言葉について、
また目指していきたい「回復の姿」について考えられた勉強会でした。
こころの健康プロジェクト。
前シリーズで行っていた「お薬」についての会が終わりまして、
新しいシリーズが始まりまっています。

現在は、スタッフHさんが担当しています。

今回は【内向】と【外向】について触れていました。
参加された方たちの多くが「自分は内向的」と捉えているようです。

DSC_0976.jpg



内向的な性格や素質がある自分。

そうとして

『その性格や素質を活かすには?』

といったことについて、
キーワードを交えて進めていきました。


『変える』より『活かす』方法を考えていくこと。
是非、ご参加ください☆
すごろく。
働きたいを応援するプログラム。
このところ、作成された「すごろく」が人気です。

しかしながら、ただ単に遊ぶものでなく、
仕事で出会う事柄について、考えてやっていくプログラムとなっています。


DSC_0977.jpg

「すごろく」をしている様子を撮影したかったのですが…
制限時間を設けて話すこともあってで。
ご迷惑をかけないよう、今回は説明書?を撮影してみました。


働くことについて、楽しみを持ちつつ、考えていくプログラム。
時折、すごろくは開催されますので、やってみたい方は
担当スタッフにご相談ください。
12月、半月を振り返って。
12月も半分が経過しました。
今年も残り2週間ちょっと。

今日はサラリーマンの方たちも来られていて、
仕事が忙しくなってきたり「大掃除が出来てない…」と思ったり。

年末に向けて、色々と思うところがあるようです。

風邪で体調を崩している方もいらっしゃるようでした。

さて、来週の土曜日はクリスマス会!
締め切りが迫っていますので、
参加したい方は実行委員までお知らせください♪
朝ミーティング。
朝ミーティングでは、スタッフ・メンバー共に

自分の【気分・体調】と【今日の予定】、

そして【一言テーマ】についてお尋ねしています。


ある日の【練習したいこと】というテーマでは、

「農作業を練習したい」なんていうスタッフもいました。

メンバーさんからは
「イライラしないように練習したい」
「早寝早起き」という、具体的に取り組みたいことを話す方もいました。


ちなみに今日は「好きなおでんの具」という一言テーマ。

「味の染みた大根」と言う方も。
イメージすると…身体が温まりそうですね☆

その日その日で一言テーマは変えています。
もちろん「パス」もOKです。

自分のことを話していくこと、
他の人のことを知っていくこと。

朝ミーティング、ちょっと覗いてみて、耳を澄ましてみてください。

様々な方の色々な一面を垣間見ることができると思います。
思わぬ共通点に触れることもできるかと思います。
クリスマスに向けて。
デイケアルームもクリスマスの装飾が施されています。
雰囲気がありますね☆


DSC_0974.jpg

12月21日(土)はクリスマス会を予定しています。
参加を希望される方は、実行委員までお知らせください。

また、クリスマス会に向けて、係も募集していますので、
やってみたい方がいましたら、スタッフにお尋ねください♪
12月の第2週。
12月も第2週へ。寒くなってきました。

ピアサポート講座へ参加されていた方も無事、終了。
修了証を頂いてきたそうです。

さらなる「つながり」を楽しみにしております。

朝夕の寒暖差も大きいですね。
風邪をひかないよう、
体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
回復(治る)って何?
本日の【あるあるの会~テーマ別研究】では、
回復について、みんなで考えました。

①自分にとって(こうなれたらいい)のこと。

ここでは、自身の内面について語られることが多い印象でした。


②家族にとって(期待しているであろう)のこと。

働いて、給料を稼いで…と、
自分にとってのことよりも、さらに期待されている。


③会社・社会・世間で捉えられていると思われること。

ここでは、高いレベルを望まれているようで、
高いレベルでありながら「普通」であることのようでした。

『回復』と一言でいっても、それぞれの持ち場立場で印象が変わるようですね。
アートセラピー。
毎週火曜日の午後、【くるみ】にてアートセラピーを行っています。
(ケアルームで行うこともあります)

DSC_0964.jpg

今回は、水彩画を行う人やマンダラの塗り絵をする人など、
思い思いに取り組んでました。

筆、絵具、色鉛筆やマジック、クレヨン等々。
またコラージュで利用するハサミやノリもありますね。

プログラムで行う以外にも、
デイケアで過ごす時間を工夫として取り組まれている方もいます。

自分を、ちょっと、表現してみませんか?

乗り越え方。
今日の勉強会はスタッフYさん。
テーマは「こころの傷の乗り越え方~巡礼という助け方~」

Yさんは、過去、学生時代での「仲間外れ」の体験から、
社会人にかけて、人間関係で苦労してきました。

そこで今回は学生時代の体験を踏まえての勉強会となりました。

仲間はずれ、その【裏切れた体験】から、
たとえ人間関係が上手くいったとしても、
どこかで「裏切られるのではないか」「また傷つくのではないか」
という不安を抱えていました。

DSC_0963.jpg


そして、ある本を読んだ時、
その主人公や登場人物、またストーリーの中での言葉が、
自分をドキッとさせる内容で…。

考え直してみたところ、

『自分だけが傷ついていたわけではなかった』こと

『実は、みんな傷ついていて、返す刀で自分を傷つけていた』こと

本に書かれた言葉と共に、気づきを与えるものであったようです。


抱えてきた痛み。
そこには自覚のないままに瘡蓋を重ねてきたものもあるようですね。
12月に入って。
師走に入りました。12月の気温だなぁと感じる寒さ。
皆さま、風邪にはお気をつけください。

ファーブラではプログラムやセルフヘルプグループ等で、
忘年会が企画されております。またクリスマス会もあります。
そしてGWでは年末の挨拶回りも出てきます。

何かと忙しくなってくる季節です。
今年も早いもので、あと1ヶ月。

いつもと同じように…と心がける人。
最後の締めくくり…と捉えている人。

考え方はそれぞれですが、
それぞれの一助となっていけたらと思っております。

それは「自助」ともなりますし、
「他助」は「多助」へと繋がるようにも感じます。

スタッフ、メンバー、ピア。
それぞれに働き合い、関わり合いながら歩んでいきたいと思っております。

