ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


柊(ひいらぎ)
華蔵寺クリニックの玄関は左手に。
柊(ひいらぎ)が植えてあります。

だいぶ成長している感じですね。

P1030728.jpg

御守という意味合いもあるようです。

さて1月も終わり。
2月と言えば…先ずは節分でしょうか。
柊さんの季節ですかね。
アリス☆
デイケア・ファーブラで「アリス」と言うと、
メンバーさんの顔が思い浮かびます。

アリスメンバー。
【魔法の国のアリス】から来ています。

デイケアに入って左の、ちょっと先。
そこから楽しそうな笑い声が聞こえてくることがあります。

大体、40代から50代の女性の方たちが中心です。
クッキングやデイケアのイベントでは助け合って活躍してくれます。

そして今日はプログラム「アリスの相談会」があります。

プログラムを開いている部屋からも、
いつもの笑い声が聞こえてくることがありますが、
この時に色々と相談テーマが出てくることがあります。

家事や家族とのこと。
そして病気の症状で悩んでいること。

楽しそうな会話の中にも、
これまでの人生経験からのアドバイスが出てくることも。
考えたり思ったりしていることは、とても興味深いです。
親子の会。
毎週金曜日の午前中に、
「くるみ」にて親子の会を行っています。

デイケアで生活のリズムを整えたり、コミュニケーションをはかったり。

そこからまた、家族との付き合い方について、
新しいものであったり、改まってであったり、
様々なテーマが生まれてきます。

【本当は、こういうふうになって欲しい】と考えている。
【実は、こういったことで困っている】


ちょっと感じていること、思うことがあったら、
是非、相談してみてください。

似たような境遇だったり経験者だったり。
貴重な意見、アドバイスに出会えるかも知れません。


入る前に。
デイケアルームへと入るドアの左手前。
今日の予定と行われている部屋が書かれたボードがあります。

…間違っていることが、たまにあるかも?
間違っていたら、教えてください(ーー;)

P1030727.jpg

ちなみに水曜日。
「アリスの相談会の後に、女性研究会をやる」という意味です。

付け替えるスタッフさんによって、法則があるとかないとか?
はたらきたい!からのこと。
毎週水曜日の午後に行っている、働きたいを応援するプログラム。

「働きたい」には、就職と復職とがあります。

具体的な施設としては、
ハローワークや職業訓練センターなどが思い浮かぶでしょうか。

働くことに向けて、求人探しや作業の練習など、
具体的な行動、というものがあります。

そこにプラスして、気持ちや体調を整えることも大切なことです。

P1030726.jpg


「働きたい」「働いていくためには」
就職を目指す人も、復職を目指す人も。
働くって何だろう?って人も。

働きたいを応援するプログラム。
よかったら、参加してみてください。
諸連絡。
ケアルームに入って、一番大きなホワイトボード。

右側には、今日の予定が書かれています。
そして左側。
最近は、諸連絡が書かれています。

今日は水曜日で、クッキングと心の健康プロジェクトについて。

クッキングではスイートポテトを作るようですね。
そして、心の健康プロジェクトは6回シリーズが始まるようです。

IMG_20140121_162314.jpg

また、一番下には、仲間と自分も助ける会について。
次回行う内容についての説明がありますね。

セルフヘルプグループや外出予定等、
デイケア利用に関っての連絡事項があることも。

ちょっと気にかけて見ておいてください☆
「ほめる」こと。
今回の勉強会はスタッフKさん。
テーマは「ほめる、ほめられる」について。

スタッフKさんは、
デイケアのプログラムで「ほめること」を心掛けています。

しかしながら、いざ家庭に戻ると、
家族に対してなかなか「ほめる」ことができずにいるそうです。

例えば、職場や学校で何か失敗したり、
嫌なことがあって…落ち込んでいる家族が帰ってきた場合など。

その時、まったく別のことをほめることで、
「少しでも嫌な思いが消えるように」とか「明日へのモチベーションとなるように」
という思いを持って伝えています。

ここまでのエピソードを伺うだけでも、本当に、家族思いの方だなぁと感じますね。

そこから、次に【自分で自分のことをほめる】ことについて考えていきました。

多くの方が、自分をほめることについて、特に難しく感じるようです。

自分をほめることは、自分を肯定することでもあります。

IMG_4236.jpg

感想では、

ほめることは、練習していかないと、心がけていかないとできないもの。
逆に批判やけなすことは、無意識にできてしまう。

何かもらった時に「すみません」と言いがち。
そこで「ありがとう」と、自分の気持ちを伝えるようにしたらと思う。

といった言葉がありました。


パソコン教室。
今年から始まったプログラム「パソコン教室」。
初回はミーティングを行い、実際にパソコンで行うのは今日が初めてでした。

写真は練習用の文書です。
プログラムとして、3ヶ月を予定としています。
春となって…出来るようになることが、どれくらい出来てくるでしょうか。

13899221588110.jpg

またメンバーさん同士で教え合っている場面を見かけました。
とても微笑ましい光景で、1つのパソコンを前に、
2人で「あぁじゃないか。こうじゃないか」とやってみたり。
1人で1字ずつ、ペースをもって、丁寧に押していくことだったり。

それぞれのレベルに応じて、スタッフも3人以上で関っていますので、
「パソコンが出来るようになりたいな」と思っている方、
是非、参加してみてください!
感じること。感じてしまうこと。
毎週火曜日の当事者研究。
今回は対人恐怖について、研究をしました。

IMG_4239.jpg

相談テーマを出された方は、比較的デイケア利用が浅い方でした。

その方の相談内容について、デイケアへ通って数年という方も、

「昔よりは、人に対して怖くなくなってきたけど…やっぱり、まだ怖さがある」

デイケアで人間関係が出来てきているような方でも、
もう1つ、もう一歩と感じることがあるようです。

人への関わり方については、自分だけの悩みや苦労のようで、
実は共通のテーマであったりします。
また、過去の、誰かの相談テーマに似ていることもあります。

もし、話せそうだったら、スタッフにでも、
そしてメンバーさん同士ででも、話してみてください。
何か見つかるかも知れませんです。
つっちーのSST
先週の水曜日はつっちーこと、土屋先生をおまねきして、
午前中はSSTを、午後は親子の会を行いました。
(土屋先生のプログラムは月に1度行っています)

画像は前回の親子の会で生まれた「名言」とのことです。
20140108142218419.jpg
話すことは放すこと、と繋がる内容ですね。

さて、本日のSSTでは、年明け初ということで、
「今年したいこと・希望」を何人かのメンバーさんに
話してもらいました。

DSC_0360.jpg

その「や」

それを「実現するために」行動することをみんなから挙げてもらい、

次に「身につけておきたいソーシャルスキル」として、
「誰」と「具体的なやりとり」を考えていきました。

家族に応援してもらうこと。
仕事のことについて、友人に話をしていくこと。

また、自分自身に向かってのこともあります。

これを「シート」として( ..)φメモメモ
[SSTで(ロールプレイで)練習をする]

ことへ繋げていけそうです。

いきなり相談テーマを出して…が難しい方、
また改めて自分の希望を見直していく上で、
整理できるやり方だなぁと感じました(^-^)
表現していく。
毎週火曜日の午後【くるみ】にて、
アートセラピーを行っています。

色鉛筆、鉛筆けずり、
糊やカッター等もありますね。

左側には、マンダラの色塗りをされている方もいます。

IMG_4238.jpg

ホワイトボードにはコラージュの作品。
雑誌などから写真を切り取って合わせていきます。
結構、楽しいものですよ☆

IMG_4237.jpg

アニマルセラピー。
「フェイ」の得意技、カゴ入りです。手を器用に使って入ってくれます。

2014011016415377d.jpg

さて、これからゲーム開始!
マットの上でお座りと伏せのタイムレース!
誰が一番早くできるかな?犬との呼吸も大切です。

20140110164000644.jpg

マットはだんだんと小さくなります。
大きな犬の「アロマ」には大変かな?

20140110164156305.jpg

ちょっと、はみ出しているような☆

20140110164817e17.jpg

いよいよ、マットの数は1枚に…

20140110164305bc4.jpg

優勝は「りょう」でした♪
よい写真が撮れなかったので、優勝犬?なのに映れず…

20140110163951c55.jpg

アニマルセラピーは月に1度、第2金曜日の午後に行っています。
興味のある方は是非、覗いてみてください。
「始める」こと。
先日、朝のミーティングの一言テーマでは、

「今年、始めたこと。始めたいこと」について話してもらいました。

ジョギングを始めたり散歩を始めたり。
仕事や習い事に関って、勉強や本を読んでいきたい。

といったコメントがありました。

その中で「頑張らないことを始めたい」だったり、
「お酒をなるべく飲まないようにすることを始めたい」というものもありました。

「禁煙」や「禁酒」となるとハードルが高くなりますが、
ちょっと言い換えていくことで、
何となく続けていけそうな感じがしてきます。
何となく出来ていけそうな気がしてきます。

朝のミーティングでは「なるほど」と思わされることも( ..)φメモメモ
そういった場に出会えることがあります。

人前で話すのが苦手という方は、その練習として。
また「聞く」ことや「その場に居れるように」する練習ともなっていきます。

デイケアでの仲間の声に、ちょっと耳を傾けてみてはいかがでしょうか(^-^)
初、勉強会。
今回のテーマは「可能性を見出すこと~新たな一年を迎えて~」
可能性について、ストレングス(強み、力の意)を考えていく勉強会でした。

IMG_4221.jpg

ストレングスには大きく4つあります。

①個人の属性(性質・性格)
→優柔不断…視野が広い
→心配性…危険回避が出来る
→大雑把(おおざっぱ)…全体を俯瞰できる

と、実は役立っていることがあります。

②才能・技能(ギターを弾ける、運転免許がある等)
資格や趣味が生かされることがあります。

③関心・願望(やりたいこと)→モチベーション
興味を持っていることが自分助けと繋がっていきます。

④環境(資産・人間関係・地域資源)→過去を振り返りながら強みを生かす
近所に親戚が住んでいたり、スーパーがあったりすること。
また、デイケア利用や支援センターの活用などが挙げられます。

IMG_4222.jpg

次に、みんなでストレングス・アセスメントシートの記入を行いました。
④でも触れましたが、個人で改めて記入してみて、
これが強みであったと認識していくことができました。

勉強会全体での意見や感想では、

弱みを知り、弱みを生かすと言い換えることが出来るのではないか。

状況や場面によって、上手くいったりダメなこともある。
矛盾が同居して、どっちが顔を出すか分からないこともある。

自分のストレングスが分からない時は、人に聞いてみるといい。
自分が分かってくる。

といった声が聞かれました。
鶏ももソテーと八宝菜。
早くも今年2回目のナイトクッキング。
本日も白菜を利用したメニューです。

201401071517514ae.jpg

白菜を切っております。
冬は白菜が美味しく感じられますね。
一工夫で、献立の幅が広がっていきます。

寒さ厳しき折り、風邪も流行っているようです((〃´д`〃))
暖かくしてお過ごしください。
平成26年を迎えて
4日のデイケア始めを終え、1日挟んでの今日。
通常プログラムとしてのデイケアがスタートしました。
仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

写真は4日新年会での、初釜の様子です。
20140106145538e89.jpg

寒い日が続いています。皆様 どうぞ御身ご大切に。



いよいよ。
1月3日、ファーブラのお休みも今日まで。
明日からデイケアが開きます。

明日は新年会…「ゆるゆる新年会」としていた年もあったような。。。
12時30分から、初釜も行われる予定です。

DSC_1000_20131227155250055.jpg

今年からプログラムが変更されます。

水曜日午前中の【スポーツ】が金曜日の午前中へ。
金曜日午前中の【幻聴妄想研究会】が水曜日の午前中へと
それぞれ移動します。

また金曜日の午前中に行っていた【あるあるの会】に代わって、
【パソコン】のプログラムが始まります。

詳しくはスタッフまでお尋ねください。

さて、いよいよ明日から始まります(^◇^)
初夢?
1月2日となりました。初夢はいかがでしたか?

一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)出てきましたか?

DSC_1001.jpg



改めまして、それぞれにとって、
よい一年となっていきますように。
新年、明けましておめでとうございます。
平成26年になりました。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

写真は昨年のフラワーアレンジで作成されたものです。
お正月を感じさせる作品、飾られている方も居ることでしょう。

DSC_0996.jpg

華蔵寺クリニック、デイケアファーブラは、
新年は1月3日(金)までお休みで、1月4日(土)から始まります。


DSC_1007.jpg

また皆さんの元気な姿に出会えることを、楽しみにしております(^O^)

