ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ナイスバッティング+コミュニケーション
バッティングセンターの会

参加し、久々にスポーツを楽しめました

バッティングセンターは一人で黙々とボールを

打つイメージでしたが、みんなで行くと

楽しいな~

『これからソフトボールの練習に参加することも

検討してみよう』という人も出てきて

雰囲気よかったな~

予定していた人がいなかったり、ドタバタ

ありましたが、リーダーお疲れ様でした。

残念なことに写真を撮ることを忘れてしまい

画像がないのが残念

次は雄姿をおさめてこよう






ぶりが安い!
n_cook.jpg

今日のナイトクッキングのメニューはブリの照り焼きと油揚げの袋煮でした

何故か、ここのところブリが安い

情報は数日前から仕入れていました。

参加者は一人暮らしの人が多いので、

家庭の味っぽいものをぜひ食べてもらいたい。



今日の照り焼きは上々の出来でした。(^0^)

男子会開催
今日は男子会が開催されますヽ(^o^)丿
参加者はもちろん男性限定です。

IMG_4351.jpg

内容は・・・気になりますね

みんなで協力してのご飯作りや、サッカーゲーム、カードゲーム、麻雀、
カラオケ、映画鑑賞などなど盛り沢山のようです

ご飯作りも、もんじゃ、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、サラダなど
各担当に分担されているそうで、協力体制バッチリですね

実行委員の1人のSさんは「普段図れない交流を図れるのが良いところかな」
「みんなで協力しながら作って、ワイワイ食べると美味しいしね」と。

参加者の1人のTさんは「普段プログラムだけではできない話や、男同志でしか
話せないことを語り合う場として、それに食事を1人でとる人も多い中、こうい
うことをできるのは素敵なことだと思う」と話してくれました。

男子会・・・より一層、絆が深まりそうですね(*^_^*)
映画の会
隔週月曜午後1時からは映画の会

映画好きのメンバーさんが立ち上げてくれた、
セルフヘルプグループのプログラムです。

IMG_eiga4346.jpg

上映作品は、皆さんからのリクエストにお応えしてます。

本日の上映は“少年H”

(少年H:1997年に発表されベストセラーを記録した、妹尾河童の自伝的小説を実写化したヒューマン・ドラマ。戦前から戦後までの神戸を舞台に、軍国化や戦争という暗い時代の影をはねつけながら生きる家族の姿を見つめていく。実際に夫婦でもある水谷豊と伊藤蘭が共演を果たし、少年Hの父母を演じる)

見た人からの感想も、「感動した」
「家族や戦争について考えた」
と、いい映画鑑賞の時間が持てたようでした。

先週お休みした都合で、来週も映画の会があるそうです。

次回作は“天地明察”、宮崎あおいちゃんと岡田准一くんの主演作です。

(『おくりびと』で第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督が、冲方丁原作の時代小説を映画化した娯楽大作。江戸時代前期、800年もの間国内で使用されてきた中国の暦のズレを正し、日本独自の暦作りに専念した実在の人物安井算哲の半生を描く。大志を胸に抱き、何度も失敗を重ねながらもあきらめない男の心意気に感服する)

楽しみですね
ゆるりとやっておりますので、お気軽に見に来てくださいね

皆さんのリクエストもお待ちしてま~す!


グッドワーク社員交流会★
26.04.12

きょうはグッドワーク社員交流会★

グッドワークでは仲間のつながりを大切にしています。

ふだんは厳しい言葉や意見のぶつかることもあるけれど

きょうは、社員みんなで一緒にランチを食べながら

ワイワイ過ごしました。

そこで社長の頼んだハンバーグだけ、なぜか!?忘れられ・・

みんな食べ終わったころにやっとでてきました。

社長「俺をおいて、みんな帰って良いよ・・」

Hさん「社長をおいてくわけないでしょう」

Tさん「食べ物の恨みは恐ろしいから、おいてったら
    ずっと言われちゃうよ・・」

いつもはあっという間に食べ終わってしまうけど

きょうは、社長のランチが遅れて出てきたおかげで

みんなでいつもより、たくさん会話ができました。










アニマルセラピー
華蔵寺公園に、4頭のワンちゃん達とお散歩に行ってきました

桜の花は散り、葉桜になっていましたが、ワンちゃんと一緒だと心が和みます

アニマル03


東屋でちょっと一休み…

ワンちゃん達もおやつタイムです

次回も新緑の華蔵寺公園をお散歩する予定です





本日、玉砕宣言
金欠で苦労しているOさん。

ケチケチ作戦にホトホト嫌気がさし、

本日、玉砕宣言!!

なけなしのお金を、つまみに使ってしまうそうです。

年金支給までの5日間、どう過ごすのか・・・

ぺ〇〇グ焼きそばかな~


アロマセラピー
アロマ

今日は石けんを作りました。

ラベンダー、グレープフルーツ、オレンジ、フランキンセンス、

ゼラニウム、ペパーミント・・・etc.

その日の体調によって好みの香りが変わってくるそうです。

さて、今日は・・・。

カモミール、マリーゴールドの花には消炎効果かあります。

石けんの中に花びらを入れることで、効能+華やかさ。

うっふふ・・な感じです(^0^)


躁うつ病を知ろう
勉強会のテーマは「躁うつ病を知ろう」

ブログ 躁鬱

デイケアメンバーのKさんの躁うつ病の苦労のプロフィールを公開してもらいました
子供の頃から現在までの、エピソードを振り返り、躁とうつの波を図式化
「死にたい」と死神に支配され続けるうつと
「何でも出来る!」と万能感に満ち溢れているが、家族に迷惑をかけてしまった躁
両者を経験したKさんだからこそ
「穏やかな生活」を望んでいます…という言葉には実感がこもっています


薬は欠かさず飲むこと
うつと躁のサインを明らかにし、
自分を早めに休ませてあげられるようになったこと

などが、大きな波に飲み込まれず、穏やかな生活を目標に、
自分が躁うつ病と付き合っていく方法だと話していました
はたらくろう
月曜の夕方は、セルフヘルプグループ「はたらくろう」の時間です。

はたらくろう

いま仕事をしているひとも、これから仕事をしていきたいと思っているひとも、
一緒に集まって、それぞれの立場からお話をします。
がんばってること、苦労していることを伝えあったり、
ちょっとした疑問や相談にみんなで答えたり。

参加者が少なめの時期も、休み休みしながら「はたらくろう」は1年続いてきました。
メンバー同士で、司会や板書を分担しながらやっています。
仕事についてちょっとお話したいな、という人がいれば、
これからも協力して続けていけたらいいなと思っています。
花を見る会
今日は「花を見る会」で、華蔵寺公園に行ってきました。

お花見

みんなの感想を聞いてみました。
「桜をみんなで見れて良かったです」
「桜が見頃で良かったです」
「観覧車から見た桜がきれいでした」
「お弁当が美味しかったです」
「ところてんとフライドポテトを食べたり、桜がきれいで良かったです」などなど・・・
皆さんそれぞれに、お花見&食事を楽しまれたようです。
ファーブラでのみんなの思い出が、またひとつ育ったのでした
つっちーのSST・親子の会
今日は月に一回のつっちーのSST・親子の会です。

午前中がSSTで午後は親子の会です。

【SST】
今日の午前中は、共通テーマ「相手の話に耳を傾ける」
についてみんなで練習した後、個別テーマをしました。

今回の個別テーマ「強烈なお客さんへの対処」でも
相談とロールプレイが行われました。

IMG_4328.jpg

みんなのアイデアと応援が集まりました。

【親子の会】
このプログラムの良い所は、親と子が一緒に親子問題を考える所です。

ブログ2


今日テーマを出してくれたのはAさん
Aさんはお母さんとうまくコミュニケーションがとれず苦労しています。

親の立場の意見を聞いてみると

心配してるからうるさく言うんだよ。」とか

気にしているということを伝えたい。」という温かい意見が。

親は心配してるからいろいろ言いたくなっちゃうんですね。


家族の問題もつっちーにかかると最後は笑いで終わります。



当事者研究
火曜日の午後は当事者研究の日です。

当事者研究のウォーミングアップでは『べてるの家」』の理念について

話をします。

今日のテーマは「自分の一番好きな当事者研究の理念」でした。

ブログ1



今日最も多かった理念は『弱さの情報公開』です。

一般には「弱さ」は克服すべきものと言われがちですが、べてるやファーブラでは

人と人を結びつける触媒のような役目をするとされています。

私たちの日常でも、立派で完璧な人よりも、ちょっと欠点がある人の方に親近感がわく

ということはあるのではないでしょうか。


そういう意味では、「弱さ」は克服するものではなく、むしろ大切にするものといえそうです。