ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

土曜のP
他の日もそうですが、土曜もプログラムてんこ盛りです。
土曜なのでサラリーマンの皆さんも来てくれます。
午前は苦労賞・ピアカウンセリング・オリエンテーション
午後はGW幸せP・相談の達人・ひきこもりの会・
ナイトクッキング・サラリーマンMT


今日のご紹介は午前のP、ピアカウンセリング
ピアカウンセリングには、ゆるゆると相談の2種類があって、
週ごとに交互にやっています。

相談の時には、司会も板書もメンバーさんでSSTをします。
ホンマもんのピア・カウンセリングです。

今日はゆるゆるの週でした。
ゆるゆるの時は、こんなシートに従って
みんなで円になって語らいます。

IMG_4452.jpg

みんながそれぞれに抱えている荷物やお宝を、
仲間の前に置いていきます。
それに対してのみんなからの言葉で、改めてその苦労や価値を感じたり、
共感する仲間や新しい視点・考え方を得ることもできます。

人気プログラムの1つなので、人数も結構いますが
とても和やかに、話しやすい雰囲気で行われています。
仲間の空間だからでしょうか。

ゆるゆるも、相談も、仲間が仲間を支え合う。
そんな等身大の1人1人が大切ですね。

…とかいって実はちゃんと参加したことはないんだけど(笑)
皆から話を聞いたり、ちょっぴり出ては「いいなあ」と思っているPの一つです。

他にもたくさんのPがありますので、またご紹介したいと思います
ファーブラメンバーが大学講師に!!★
きょうは、群馬医療福祉大学にて

作業療法学科の講義に参加してきました。

テーマは「苦労や気持ちのわかちあい」です。

学生の皆さんとファーブラメンバーが一緒に

ワイワイガヤガヤ・・

苦労していることや悩んでいることなど

普段なかなか、友だちどうしでも話せないでいる

自分のテーマとなっていることについて

グループみんなでわかちあいを行いました。

「自分の苦労していることを話す機会なんて

なかなかなくて・・自分だけの悩みと思っていたのが

他の人も同じとわかってよかった」などなど

みんな、それぞれ何かを感じてくれたようです。

ファーブラのメンバーも普段の活動の成果?を発揮して

グループが盛り上がるように

みんな、緊張でどきどきしながらも

一生懸命にグループをすすめてくれました。

なんだか、みんながとても頼もしく見えて・・

とてもうれしい一日でした。



あかつきの村、ももの木、ファーブラの3施設合同交流会
IMG_4426_20140528154409a22.jpg

ベトナム生春巻き、お肉たっぷりのバーベキュー

お寿司、そうめん、かき氷・・・

総勢50名の参加者が、

ご馳走を囲んで、にぎやかに交流会がスタートしました

みんなで巻いた100本の生春巻き

ペロリとみんなのお腹のなかへ (笑)


しめは、ももの木さんが用意してくれた「かき氷」

私は、抹茶とアズキをたっぷりかけていただきました

大満足!!

初めて参加した方々は、少し緊張した様子でしたが、

美味しいご馳走と

超豪華景品が揃ったビンゴゲームで盛り上がり

楽しく過ごすことが出来たようです

来年もまた開催しましょう!!・・・と固く約束

本日の交流会は、お腹いっぱいのうちに無事終了しました



フラワーアレンジメント
今日は月に一度のプログラムの、フラワーアレンジメント教室がありました。

フラワーアレンジメント教室は、講師の先生をお招きして行われています。

今回は、花の日をイメージした作品でした。

使ったお花はカンパニュラ、アルストメリア、スターチス、キキョウランです。

仕上がった作品はこちら




IMG_4409.jpg


初夏を思わせる、涼しいそうな可愛らしい作品に仕上がりました。

実はこの作品、網を使ってカゴを作ってるんですよ

先生の斬新なアイデアにびっくりしました

同じお花を使った作品でも、ひとりひとり違って個性あふれる作品が出来上がるのが魅力だなぁと思っています

作った作品を、みんなでワイワイ感想を話しながら見て周るのも楽しみのひとつです

次回は夏の涼をイメージした作品です。興味のある方は、ぜひ掲示板もご覧ください




オリエンテーション
土曜のファーブラはたくさんのプログラムが行われています。
11時からはオアシスにて、「オリエンテーション」の時間です!

20140524_花

1日に40~50人の方が、いまデイケアを利用されています。
おかげで様々な背景の人たちと交流を持つことができますが、
新しくデイケアにいらした方にとっては、
顔と名前を覚えるだけでも大変な苦労ですね。

オリエンテーションでは、新人さんもベテランさんも一緒になって、
気軽なテーマでおしゃべりをしていきます。
お互いのことをすこしだけ伝え合って、
これからの交流のきっかけになったらいいなと思っています。

今日のテーマは「好きな映画・ドラマ」について。
いろいろなタイトルが話にのぼりましたが、
「トップガン」や「太陽がいっぱい」など、懐かしいタイトルに反応して
大きくうなずく人たちがいて、共通点はあるものだな~と思いました。

今日みたいな広いテーマもいいですけど、
テーマが絞られたときほど、よりその人の個性が出るように感じます。
以前は、「好きな家電製品」について!話したこともありました。

「トリックとか、テルマエ・ロマエとか…、結局阿部寛が好きなんじゃないかと思います」
というメンバーさんもいたので、次回は「好きな阿部寛の出ている番組」でしょうか!?
毎回テーマを受け付けてますので、
「いま自分が好きなもの、興味があるもの」をぜひ教えてください!

つながりイベント企画会
金曜午後はSSTとつながりイベント企画会があります。
今日はつながりイベントの方について。

先日の水曜に、日帰りで池袋サンシャインにいってきました
今日はその振り返りと、次回のイベントの打ち合わせです。

サンシャインでは、水族館グループバイキンググループに分かれて行動しました。
天気と時間は残念でしたが、みんなサンシャインは楽しんで来れたようです。
高速渋滞の苦労も笑い話となって、いい思い出になりました。

次のイベントはあかつき村との交流会です

IMG_4406.jpg

毎年みんなで楽しんでいる恒例イベントです。
実行委員さんも決まり、参加募集も締め切りました。
今日は当日の役割や内容についての打ち合わせです。

皆で楽しめるイベント企画、
仲間のつながりや楽しい思い出が増えていきます。
事前の苦労や急なトラブルも、皆で共有します。
喜びは倍に、苦労は半分に。ってやつですね

あかつき村の交流会も、
みんなで作ってみんなで楽しんでいきたいですね
今日の作品
午後のアートセラピー

マンダラ塗り絵
コラージュ
ペンや色鉛筆を使って、自分の好きな絵・・・

その時の気分で
参加者みんな
思い思いの作品を仕上げていきます

最後に、
仕上がった作品を、みんなで眺め
自分の作品の説明をしたり
感想を話します

静かでゆっくりと時間が流れていきます
[READ MORE...]
スマークの会
__ )

たくさんのグループ活動がありますが、今日は”スマークの会”の活動日でした。

主に、普段買い物に行きにくいメンバーが買い物食事を楽しんできます。

これから暑くなるので夏物の衣類やタオルを買ったり、もうすぐ旅行があるから

今日は節約のためウィンドウショッピングという人もいて、みんなそれぞれ自分なりの

計画を立てて臨んでいます。

一人暮らしのMさんは「みんなで食事するとおいしい。ひとりでスマークに行って

ご飯を食べてもおいしくないんだよ。まわりは家族や友達と来ているから

ひとりぼっちだと寂しいんだよね。」とお客さん(現実と自動思考の両方)に

やられているようです。


苦労賞 ~一週間を振り返って~
5月も半ばになりました。

「ゴールデンウィークも終わって、しばらく長い休みがないんだよね~」という声もあちこちで聞かれます。
新年度になって環境が変わった方にとっては、疲れの出てくる時期かもしれません。

20140517.jpg

土曜の午前中は「苦労賞」というプログラムを行っています。
「一週間を振り返って…
 良かったこと、苦労したことを話しましょう」

この一週間であった出来事や、取り組んだことをまずは語り合っていきます。そこから、「こんな思いを持っていたんだ」という苦労を荷下ろししたり、良かったなと思えるところを確認して、今週の自分を見直すことができたらいいなと思って、いつも集まってお話をしています。

お互いの話を聞いた後で、
「共感したところ、よかったところを出しあって、
 苦労性を推薦しましょう」

他の方の話を聞いて、感じたことを伝え合います。たくさん人が集まったときは、他の人の話を覚えておくのが大変なことも。メモを取りながら話を聞いて、応援の言葉を伝えてくれる方もいます。

今日は途中から参加した方もいました。
「話を聞いてないからあんまり分らないんですけど~」
と言いながら、いろんな人の頑張っているところを見つけだして!伝えてくださいました。

まずは自分の出来事を語ることからでOKです。
この一週間を受けとめて、新しい一週間につなげていくために、どうぞお気軽にご参加ください。



ソフトボール開幕!
今日も晴れて、スポーツ日和でした。
午前中にはソフトボールの練習とウォーキングがありました。

特にソフトボールはこれから交流戦があるというので、
参加者も増えてきています。

キャプテンは、肩肘張らずに取り組んでいきたいそうです。
練習では女性メンバーさんのプレーが光っていたそうです。

今の所Oさんは指を負傷し、Mさんは腰、
キャプテンもふくらはぎの痛みがあるそうです。

大事には至らないようですが
シーズン初めには怪我をしやすいので
交流戦とその先の秋の試合にも備えて、
無理せずお大事にしてくださいね!

IMG_4402.jpg

参加メンバーの募集も始まりました!
みんな応援していますので、練習も試合もがんばってくださいね!
まだまだ参加者募集しています
カットさん、さようなら〜★
きょうの幻聴妄想研究会では、リストカットの苦労について
Mさんがテーマをだしてくれました。

もうすぐ夏、半袖の季節になるけど
腕にはカットの傷跡が・・

Mさんは当事者研究のベテラン選手。
リストカットのサイクルについて、みんなに解説してくれました。

家にいると、運転のこと、将来のことなど
不安で頭がいっぱいになり、そのストレスからの
自分助けでカットしているとのこと。

カットするにもマキロンをつけ清潔にしたハサミと
化膿止めと絆創膏を用意し・・準備もバッチリです。

みんなも心配のストレスには苦労しています。
「俺は買い物ですね。携帯ゲームの課金とかもします。
 とにかくお金がかかって困るんです。
 カットは、お金かからないからエコですね。」
などなどいろんな見方があるんですね・・。

さて、Mさんは、もうそろそろカットさんとは
お別れしたいとのこと。
できればEAのような語ったり、聴いたりするような
そんなやり方で対処していきたいそうです。

さあ、みんなでいろんなアイデアをだしあいました。

たとえば・・

・EAの日はデイケアを休んで、力を温存してEAに行く。
・喫茶店に仲良しのメンバーで集まって話をする。
・話ができるようなセルフヘルプグループをつくる。
・自分の気持ちを書き出して小説化する。
・Mさん新聞を定期的に発行する。
・独り言をつぶやく。

などなど。

Mさんがどんなふうに自分を助けていくのか
Mさんのこれからが楽しみですね。

きょうは、Mさんのおかげで、みんなで
心配事のストレスに負けそうになったとき
どうやって自分を助けていくか、考えることができて
とてもよい時間になりました。

来週はみんなでどんな苦労のわかちあいができるか・・
来週もみなさん待ってますよ★








「あかつきの村の皆さんとの交流会」準備
毎年恒例のあかつきの村の皆さんとの交流会

今年は5月28日(水)

前橋市地域活動支援センター

「ももの木さん」
も加わり

さらににぎやかに、楽しくなりそうです

メニューは
 バーベキュー
 生春巻き
 かき氷 など


ビンゴには、豪華景品を準備しています

実行委員さん中心に準備中です
緑に囲まれた、静かなあかつきの村で
美味しいものを食べながら、
楽しいひと時を皆で過ごしましょう



おでかけランチ
おでかけランチ

お弁当を作って公園で食べるというプログラムを年に1~2回やってます。

今日のメニュー

鮭のマヨネーズ焼き

アスパラのベーコン巻

ニラともやしのチャンプルー

わかめごはん

プチトマト

天気もうす曇りでいい感じー!!

食べ終わるといろいろな話をしたり、キャッチボールをしたり、

寝ころんだり、一句読んだり・・・

みんなで外で食べる食事は楽しい

自分達で作ったからみんなの愛情も加わって

ひと味違いました(^0^)/
お散歩会
今日はアニマルセラピーお散歩会で、華蔵寺公園へ行ってきました


風が少し強かったですが、つつじがきれいで良かったです


散りかけていたのがちょっと残念だったかなぁ


IMG_1912_201405091554275d5.jpg


来月は、室内でのわんちゃんたちとの触れ合いを予定していますので、良かったら覗いてみて下さい




朝MT&つっちーのSST
ゴールデンウィークも終わり、デイケアが始まりました!
みなさん、お休み中はいかがお過ごしでしたか?

今日の朝MTで聞いた所では、ファーブラの皆は「家にいた」
「BBQ」「遊びに行った」「草むしり」「寝込んでた」・・・
いろんな過ごし方があったようです

さて、その朝MTですが、今日からお弁当の希望も伝える事になりました。
伝える内容は、今日のお弁当はいる・いらない、
メニューの中から1つ選ぶ・買いにいく、どのお弁当でもいい等々です。
メニューがたくさんあるので、迷っちゃう!
なんて人も、最後の確認の時に変更できるので安心してくださいね
(以上、朝MTのお知らせでした)

今日のつっちーのSSTですが
前半のstep by step:共通テーマ練習では
【話の切り上げ方】を練習しました。

どんな時に切り上げ方に困るか、
どうしたら感じ良く切り上げられるかを皆で出し合い、
それを4つのステップにして、皆で練習しました。
その人らしさが良く出ていて、皆とても上手でした!

後半はいつものSSTで、2つのテーマが出ました。
皆からの励ましやアイデアをもらったのですが
どちらのテーマも、つっちー先生の言う様に
「今も十分に頑張っている」事がよく伝わってくる内容でした。
みんなの応援力や共感力、経験の力もよく出ていました。
一歩を踏み出すことの苦労・・★
きょうのSSTのテーマは・・

2年間ファーブラで当事者研究、ピアリンク、グッドワークと

一生懸命がんばってきたメンバーKさんの相談です。

Kさんは、いま就職に向けて活動を始めていますが

いざ一歩踏み出すというところで

なんだかデイケアから離れてしまう怖さを感じていると

話してくれました。

いろんなデイケア活動のなかですこしずつ育ってきた

仲間とのつながりが薄くなってしまうのではないか?

果たして会社に就職して、デイケアのような人間関係を

築いていけるだろうか?

そもそも仕事やっていけるだろうか・・

そんな心配にみんなからの声がたくさん!

「自分もまだ一歩踏み出せなくてもやもやしてる」

「自分の場合は、デイケア休みの日に働いて
 普段はデイケアに来てました。」

「僕はまだ・・働きたくないかな・・」

「メリット、デメリットを考えてみたらいいよ」

Kさんは、みんなの声を聞いて、もうすこし

いろんなところで相談をして、自分の気持ちを

整理していきたいと話していました。

今日は他にも3人の方がテーマを出してくれました。

3時間のセッションでしたが、みんなで最後まで

苦労のわかちあいができて今日もよい日でした。