ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

クッキング
杏仁

希望は杏仁豆腐でした。

なんと買い物に行くと杏仁豆腐の素が無い
その場でメニュー変更!

みんなすごいです。

ちゃっちゃと次のアイデア
を出し

牛乳寒に決定

おいしくできました
ゆるゆるウォーキング
ここ毎日暑い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

今日のデイケアの午前中のプログラムの一つ、ウォーキングの時間は、華蔵寺公園を歩きました。
太陽の光を遮る厚めの雲のおかげで、比較的歩きやすい体感温度ではなかったのでしょうか?

kumo.jpg

先週綺麗だった華蔵寺公園の花菖蒲はもう萎れていて残念な気持ちになりました。
写真を撮りそびれた花菖蒲の代わりに、思わず連れて帰りたくなるほど、こころ和んでしまった
鴨の親子の姿を写真におさめました。

kamo.jpg

夏の水辺は、いいですね。
柔らかい優しい風はこうした水辺から生まれて、流れ伝わってきているような感じがします。

自然を感じながらのウォーキング、はじめてみませんか
働きたいP
「仕事はどーすんだ?」
「将来はどーすんだ?」


gennjitusann.jpg

昨日の向谷地さんの当事者研究でも、

「現実さん」

の圧迫に悩まされているという相談がありました。


仕事したいなとか、しなくちゃなとか、
デイケアに通われている方々は、
大なり小なりそういった思いを抱えているのではないかと思います。


そこで、「働きたいを応援するプログラム」です。

通称「働きたいP」では、就職・復職に向けた準備を中心に、
仕事に関することを広くテーマにして、みなさんとSSTをしています。

今日は

「資格試験を受けた後、どうしようか」

「もっと司会を上手くなりたい」

という相談がありました。

「資格を活かして仕事をすることは今は考えてないけど、
 昔取れなくてモヤモヤしていたので、受けてみようと思いました」

「自分が良くなってきたのはSSTがきっかけだから、
 自分でも他の人の手助けができるようになりたいんです」


今していることにも、これからしていきたいと思っていることにも、
お話を伺うと、

その人の中の意味や、物語がある

のですね。


今日はメンバーさんに司会を協力してもらって、
みんなで知恵を出し合いました。

いろんな人に話を振ってもらって、意見を出し合って、
お互いを応援し合うプログラムになったと思いました。


すてきな司会をありがとうございました!!


向谷地さんの当事者研究
今日は月に一度の向谷地さんが来てくれる日でした。
午前中は、向谷地さんとFSA

午後は向谷地さんの当事者研究がありました。

午後には、メンバーさんの中からテーマが2つ出ました。
Iさんの就活関係のテーマとMさんの「とらわれ」のテーマでした。

お二人の苦労がよくわかる内容でした。
Iさんは実験も今後していくようです。
Mさんは「面白かった」「自分の苦労がわかりやすく話せた」そうです。

Mさんのテーマでは「現実さん」やとらわれの意味について考えた他、
仏教用語でもその現象の理解を試みたそうです。

toraware.jpg

なかなか深淵に思える仏教用語ですが、
わかりやすく説明されて、研究に広がりと深さが加わりました。

そして、会が終わった後もそこかしこで意見交換がされていました。
Mさんも同じくとらわれの苦労を持つKさんと清々しい様子で語り合っていました。
みんなの中の何かが刺激されたようですね。
いよいよ 11!
たくさんの人がたくさんの物語を背負って集まり
出会い、悩み、分かち合い、支え合い、旅立ち…
共に新しい生き方を探しあった、ここファーブラ。

そのファーブラ・華蔵寺クリニックも、もうすぐ開院11年。
多くの仲間と歴史を刻んで来ました。

一人一人がそれぞれにかけがえのない…
そんな個人がつながり合い、助け合った11年は
宝物だと思います。

今年も、7/1(火)に11周年記念イベントを開催します。
IMG_4470.jpg

日頃は意識してなくても、
華蔵寺クリニックがあったから
今ここの自分があるんですよね。
改めて、11年前に開院してくださった院長先生ご夫妻に心から感謝です!

参加締め切りは6/27(金)です。
もう既にたくさんの名前が書いてありますが、
まだ受け付けていますので、どうぞ!
セルフ・ヘルプグループ
IMG_9672.jpg

梅雨の中休み

セルフヘルプグループの「花を見る会」の企画で

赤堀のしょうぶ園に行ってきました

セルフヘルプグループでは、リーダーさんが

企画し、内容を参加希望者でミーティングをして決定します

今回も出発時間や集合時間を決めて

お弁当を持って 「いざ、出発」

今回は、リーダーさんがあらかじめ

苗木の無料配布時間やお琴の演奏時間、

野点(のだて)でお抹茶とお菓子をいただける時間を

前もって調べてくれてくれたので

時間いっぱい、楽しむことができました

2か月に1回計画されている「花を見る会」ですが

次回は8月開催予定になります

ん~ン、8月か・・・

お花は何が咲いていますかね~

どこか、いいところを知っている方がいたら教えてくださいね
金曜日のケアルーム
ふだんはノヴァでプログラムをしていますが、
金曜日はケアルームでも色んなプログラムをしています。

午前中はパソコン教室
ワードやエクセルの使い方をみんなで学んでいます。

パソコンが得意な人には、先生役になってもらって。
インターネットで好きなお酒を調べたり。
ネットオークションでとりあえず検索してみたり。

「今度はオークションに登録して、一度入札してみようと思います」

ネットを使うときは、ファーブラブログもぜひ読みにきてくださいね~!


そして午後、今週はアニマルセラピーでした。

抱っこしてもらって、ワンちゃんもくつろいだ様子です。

IMG_4468(1).jpg

「ひざに乗っかってると、あったかいですねー」

と、抱っこしているKさんもいい表情なのでした。
過ごし方シート
今日の午前中はノヴァに集まって、過ごし方シートを作成しました。

ところで過ごし方シートってなんだろう??

過ごし方シートは、デイケアを利用するにあたっての”道しるべ”的な感じかなぁと思っています。

過ごし方シートの書き方は、まず自分がデイケアを利用してどんな風になりたいのか目標を決めます。これを長期目標といいます。

そしてその為にできるようになりたいことを考えます。これを短期目標といいます。

長期目標と短期目標が決まったらグループ内で発表して、希望を叶えるためのアイデアをみんなから募集します。

アイデアをもらったら、自分が取り組んでいきたいことを4つくらい選んで順番をつけます。


IMG_4457.jpg

みんなで集まってグループになっていろいろアイデアをもらえたり、自分がどうなりたいのかどうしたいのかを再確認できる大切な場だなぁと思いました。

また来週の水曜の午前中も行いますので、時間の都合のつく方は、参加お待ちしています
ハリウッドヨガの会
今日はできたてホヤホヤのセルフヘルプグループのご紹介です

その名もハリウッドヨガの会!!

ハリウッドヨガ??
はい、ここでちょっとググってみました。

“ハリウッドヨガとは、ヨガにエアロビクスの要素をプラスしたスタイルで、音楽に合わせテンポ良く動くヨガで、フィットネスクラブから広まったヨガスタイル。
心とからだの「美と健康」を追求したエクササイズ法として、ハリウッドのセレブ達の間でも親しまれているヨガで、その親しみやすさから、初心者も気軽に始めやすいポピュラーなヨガと言えるでしょう。”

IMG_4455.jpg

なるほど!
実際の感触をリーダーのKさんに聞いた所、
「体力作りにいいですよ」
「続けていけば確実にやせますね」

という事で、ハリウッドヨガダイエットなんかもあるそうです。

う~ん、「美と健康」!
これは男女共に魅力的ですね!

誰にでもできるから、気軽に始められるというのもいいですよね。
「終わった後の爽快感と達成感がいいですよ」
というリーダーさんの言葉の通り、終わった後は疲れながらも充実した表情でした。
私もちょっとやってみましたが、呼吸法とゆるい動きが有酸素運動って感じで気持ち良かったです。

活動日は毎週水曜と土曜。
プログラムの終わった午後3時からです。
飲み物が1本出ますので、途中の水分補給も可能です。

日頃の運動不足解消や体のメンテナンスに
ダイエットや体力作りや仲間作りに
「休んだりしながら自分のペースで続けられます」
というこの会を利用してみてはいかがでしょうか?



雨降りのまちなか夕市★
グッドワーク★伊勢崎まちなか夕市に参加!

伊勢崎市の地域活性化を目的に月に1回行われている

まちなか夕市にグッドワークが出店しました。

まちなか夕市では、新鮮野菜や神社コロッケ、かき氷、焼き肉など

いろいろな地域のお店が出店していました。

グッドワークも、そんな地域の皆さんに混じって

バウムクーヘンや手作りジャムを販売しました。

雨のなか、たくさんの人たちが、お店を見に来てくれて

おかげさまでバウムクーヘンは完売でした!

グッドワークも少しずつ・・

地域の皆さんの役に立つような

そんな商売ができたらいいなと思います。

最後に参加したグッドワークメンバーの感想

「たくさん売れたときは本当にきもちがいいんですよ。

 きょうはきっとお酒がうまいですね〜。」



「ファーブラ文化祭」開催を目指して
IMG_2044_20140606162411a3e.jpg

先日、前橋にある厩橋病院のデイケア「あしたば」さんの文化祭

お邪魔してきました。上の写真はその時のものです

文化祭では、デイケアのプログラムで作った作品を展示販売したり

「ゴジラ喫茶」という喫茶店を開き、

飲み物やみんなで作った蒸しパンを安く提供していました

この収入は、デイケアのお出かけ行事の資金にするそうです。

絵や写真は額に入れて飾られていて

年に2回開催される文化祭を目標に、作品を作り上げるそうです。

他の施設ではどんな文化祭が開かれているか情報収集

行ってくれたメンバーさんとゴジラ喫茶でお茶しながら、

文化祭談義に花が咲きました。

「アートセラピーの時間に写真を撮りに行ってみませんか?」

「あかつきの村に農耕のお手伝いに行って、野菜を安く仕入れ、

それを販売するのはどうでしょう?」


妄想は膨らみ、わくわくしてきました

ファーブラの仲間の作品や活動もぜひ披露する機会が欲しい!!

と思っているのは、私だけではないはず!!

ということで、文化祭開催を目指してゆっくりと活動開始です。



つっちーのSST
___201406041607133bc.jpg

今日はつっちーのSSTでした。

テーマは『会話に入る』です。

毎日毎日、会話に入る場面はありますね。


・職場で休憩に入り3~4人が雑談している場に入る。

・OFF会であまり親しくない人の席に座るとき。

・ケアルーム(デイケア)で数人のメンバーのいる席にお弁当を持って座るとき。

・ケアルーム(デイケア)で数人のメンバーがおしゃべりしている場に入る。


みんなで練習しました。

ポイント

① 座って良いか確認する。

② うなずく。話を聞く。

③ タイミングを見計らって、その場に合った話をする。

あまり複雑に考えず、練習練習もいいですね!

イワシもお手頃!
「スーパーで頼めば、頭と内臓も取ってもらえるよ~」
「生パン粉はないけど、パン粉にちょっと水を足せば大丈夫じゃない?」
「イワシだけだとさみしいから…、プチトマトも買いましょっ!」

わいわいと買い物に行って、料理もあっという間です。

「塩、それだとちょっとしょっぱいかも…」
「飾りの大葉はそのまま使うのかと思ってた、これも刻まなくちゃ」
「にんにく買わなかったの? あ、すりおろしならチューブでいいわね」

グリルで焼くこと10分。
イワシのシソ焼きの完成です!

IMG_4454.jpg

「ちょっとしょっぱい?」
「プチトマトと一緒に食べるとちょうどいい…」
「ご飯のおかずにいい具合だね」
「魚料理も、みんなで作ると簡単でいいわね~」

月曜の午前、クッキングの時間でした