ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


8月のスポーツプログラム
ようやく梅雨もあけて、暑い日々が続いていますね

8月のスポーツプログラムはソフトボールをお休みして、体育館の中でのバトミントンを予定しています

ちょっと体を動かしてみようかなと思っている方、興味のある方、バトミントンが好きな方は勿論、みなさんの参加をお待ちしています

※体育館なので、上履きのご用意をお願い致します。
宣明さんと当事者研究
梅雨もすっかり明けて、爽やかな暑さとなってきました。
しかし、ファーブラの当事者研究は熱く続いています。

今日は向谷地宣明さんと、幻聴界についての研究が行われました!

ノリアキさん

ゲストのHさんには、なんと最大1万人の幻聴さんの世界があるそうです。

Hさんの研究から改めて発見されたのは、
「幻聴さんにも気配や存在感がある」ということです!

Hさんには、幻聴さんから変化した「おとなしさん」がいるそうです。
「おとなしさん」はしゃべらないけど、
顔にスプレーをかけてきたり、トゲのようなもので射してきたり、
いろいろないたずらを仕掛けてくるそうです。

声はなくても存在感はある。
幻聴さんをお持ちの方には当たり前の事なのかもしれませんが、
Hさんの語りによって、改めて私達も知ることができました!

Hさんのことをなかなか許してくれない幻聴さんのボスがいたり、
Hさんを助けてくれる「ピアさん」達も、千人からいらっしゃるそうです。

丁寧な手紙を書いて伝えたり、お供え物をしながら
Hさんは対処してきたそうです。

ファーブラの幻聴さんの専門家、Mさんも研究に参加してくれて、
「幻聴さんが歌って欲しい歌をカラオケで歌うと、満足してくれるんだよ~」
などなど、貴重な経験を交換しあう一幕もありました。

Mさんからは、
「強い幻聴さんに対処する方法を次回までに考えておきます」
という宣言も飛び出しました!

Hさんも、今回のファーブラでの交流から、
「幻聴さんや周りの人を<お客様>として扱うのはいいですね」
というヒントを手に入れたみたいでした。

毎月、研究の輪が広がっていくのがイイですね~!
ファーブラに向谷地さん登場!
前回のブログの予告どおり、向谷地生良さんとべてるの方々がファーブラにいらっしゃいました。

べてる2

前半は当事者研究についてのお話

当事者研究では苦労をしている当事者の経験です。

そして経験とは成功だけではなく、失敗の経験も同様に大切な成果であるとしてます。

私たちは医師など専門家のアドバイスを頼りにしますが、

専門家が当事者にアドバイスをするという、逆転現象が起こります。

そういう貴重な体験が、他の人にも役にたつことで生かされるのですね。

べてる1

後半はライブで当事者研究

「仕事」と「家族」がテーマでした。

向谷地さんの手にかかると、あっという間に苦労のメカニズムが明らかに!

まるで三ツ星レストランのシェフのような司会ぶりです。

ロールプレイあり、情報公開あり、たくさんの笑いあり

魔法がかかったような楽しい2時間でした。


生良さんが来る!!
いよいよ明日
向谷地 生良さんがファーブラに来てくれます!

IMG_4593.jpg

その上、当事者研究もしてくれます。
滅多に無い機会ですので、
お時間のある方は是非参加してみてくださいね。

さらに明後日、日曜にはピアリンクにも出てくれるんだそうです。

IMG_4595.jpg

今日の伊勢崎は気温37度。
生良さんに会える!!
一部の人間にとっては、気温に負けず
そんな気持ちも熱いのでした
GW sst
IMG_2335.jpg

火曜の午後 『GW sst』 グッドワークのSSTの時間です

このプログラムでは

模擬会社「グッドワーク」の社員の皆が

販売に行った時の接客の練習や、新商品の検討など

グッドワークの販売活動に関するミーティングをしています

今日は、近々取扱い予定の商品の試食会

商品の特徴やいいところを出し合い、販売の時のセールスポイントとして活かしていきます

「食べたことがないのに、お客様に勧められないよ~!」

ごもっともです。

今回は前橋の榎田醸造さんに協力していただき、

新商品を投入します。

ご期待ください




夏合宿!
毎年恒例、夏合宿がやってきました!
ケアルームにはメンバーさんが描いてくれたポスターが。
祭のムードが出てきましたね~

合宿ポスター

今年は朝のMTで、みんなの食べたいもの・やりたいことを
聞きながら、どんな合宿にしようかなーと話し合っています。

「バーベキューで魚介も食べたいです!」
「フォークダンスがやりたいなー」
「今年は初めて合宿参加なので楽しみです」
「スイカ割りとかしてみたいです」

つながりイベント企画会では、実行委員さんを中心に、
より計画を固めています。

「焼く係は大変だから、お肉を配ってそれぞれ焼いてもらったら?」
「ビンゴの係をやりたいんだよー、でも手伝ってもらえるかなー?」
「買い物はたくさんあるから意外と人手がいるんだよねー」

合宿は8月30日(土)です。
いっしょに楽しい合宿にしましょう! 参加者募集中です

パーソナリティについて
毎週水曜の午前中には
こころの健康プロジェクトがあります。

今はパーソナリティについてのシリーズをやっています。

IMG_4581.jpg

初回に行ったパーソナリティの自己診断シートを基にして、
それぞれの人格傾向について学んだり考えたりしていきます。

前回は回避傾向について、
今回は強迫傾向についてのパーソナリティ特性でした。

依存性・回避性と並んで、日本人では保有率第3位のポピュラーな人格傾向です。
(苦手な事を避けてしまったり、気になることにこだわったり、人を頼りたくなったりすることってありますよね)
そのくらい一般的ですが、行き過ぎると周囲との関係で問題になってしまう事もあるそうです。

また、一人の人に複数のパーソナリティ傾向が存在するのもよくあります。
個性の色や深み、広がりが様々なように、
色んな特性がその人らしく混在しているんですね。

毎回、自分の中のその傾向や、
メリット・デメリットについて出し合っています。

「今までメリットばかりとってきたので、
デメリットにも取り組んでいくのが課題です」

といった感想もあり、自身について振り返るきっかけにもなるようです。

次回は日本人三大傾向の一つ、依存性についてです。
ご興味のある方は参加してみてくださいね。
お薬勉強会
ブログ2

昨日の勉強会はお薬についてでした。

テーマは「自分の飲んでいる薬を知ろう」です

私たちは毎日薬を飲んでいますが、意外と自分の飲んでいる薬の名前や
効果、副作用などを知らないものです。

薬に関する知識が増えることは安心感につながりますし、納得感も高まり、
飲まされる薬から飲む薬へと変化していくのではないかと思います。

薬と仲良く付き合いながら、自分が望む人生をおくってみたいものです。
[READ MORE...]
グッドワーク in  まちなか夕市
IMG_4577.jpg

今日の伊勢崎市内は気温35度!!

台風一過(?)、まだ梅雨も明けていないのに・・・

そんな中でもグッドワークは、呼んでいただければ販売に伺います

伊勢崎のまちなか夕市皆さんはご存知ですか?

今日はそちらにお邪魔しました

IMG_4574.jpg

お隣では、かき氷の無料配布

ボランティアの学生さんがかき氷を配ってくれて、私たちもいただきました

暑い中、出かけてきて買ってくれた、ご近所のお母さま方ありがとうございました

市役所の方々、ボランティアの学生の皆さん、お世話様でした

次回の夕市は9月・・・また皆さんに会えるの楽しみにしています

去年の朝顔
asagao.jpg

去年のこぼれ種で今年も芽を出した。

あまり陽もあたらず、栄養もなさそうな土なのに

どうにかを咲かせ、途中大きな芋虫にむしゃむしゃと葉っぱを

食べられていたけど、今年も芽を出してくれた。


弱々しくてたくましい、見守り甲斐のある朝顔が

今年も楽しみです。




七夕ゼリー
皆さん、星に願い事をしましたか
先日7月7日は七夕でしたね

今日のクッキングは講師の先生と一緒に、七夕にちなんで“2層がきれいなヨーグルトゼリー”を作りました。2色ゼリーに、星形にくり抜いた桃の缶詰をのせました。

学校給食で出てきそうなゼリーは、一段一段冷やし固めるので時間がかかります。
固まるまでどうするのかな?と思っていたら、スタッフS先輩からアイデアが
ミキサーを使って冷凍庫に残っていた冷凍いちごと、今日残った材料の桃の缶詰・ヨーグルト・牛乳を使ってスムージーを作るというものです。

IMG_4565.jpg

IMG_4569.jpg

参加した皆さんに試食した感想を聞いてみました。
「見た目が爽やかで、すごく美味しい」
「ババロアぽくて美味しい」
「スムージーはいちごと桃の自然な甘さがよかった」などなど。
ゼリーもスムージーも大好評だったのでした


勉強会
今日の勉強会は、スタッフHさんでした。

テーマは、“とらわれ”についてでした。

皆さんも、頭から離れない事や気になって仕方ないことはありませんか?
今回はそんな、頭の中の不安や恐怖にいつまでもとらわれてしまう現象についてでした。
とらわれすぎると、生活の幅が狭くなったり、生活に支障がでてしまう事もあります。

IMG_4552.jpg

例えば…
うまく話せない事にとらわれて話に集中できない、
会話を避けてしまう、余計に悪い対応をしてしまう…

(うまく話したいのに緊張すればするほどうまく話せない
そんな自分が嫌で許せない、相手にどう思われたか不安
頭の中が不安と心配でいっぱいで苦しい…)

参加されたメンバーさんもとても共感して
「嫌な予測にとらわれて、ひきこもる」
「どう思われてるかにとらわれて、その心配を忘れるために体重にこだわる」
「気になることを繰り返し思い返す、リピート現象が起こる」
「車の運転さえできれば…」

等々、それぞれのとらわれ・こだわりの苦労について話してくれました。

IMG_4554.jpg

森田療法に明るいHさんは、
①とらわれの仕組みについて
②とらわれに対する態度

について、わかりやすく詳しく説明してくれました。

こだわるにはこだわるだけの理由があるのだそうです。
とらわれの仕組みについて知ることは、希望について知ることでもありました。

IMG_4559.jpg

森田療法の「あるがまま」等を
皆の経験に沿ってわかりやすく説明もしてくれました。

「95~100%同じ悩みと苦しみだった」
「Nさんの話によって救われた」
といった感想もあり、
自分の経験と仲間の経験が語られる事で
また新たな視点とつながりが生まれたようです。



一方、こちらのミィちゃんは苦しそうな姿勢ながら
「あるがまま」気持ち良く安眠してました

mi_20140708115911ec0.jpg

そんなミィちゃんを描いたのがY画伯。
テーマはやっぱり「あるがまま」?
IMG_4551.jpg


相談の達人
クリニックの入口には、今日もたくさんの花が飾られています。
花壇や寄せ植えは受付のスタッフ達が、植替えや水やりの世話をしています。
いつもきれいな花々をありがとうございます

開院11周年のお祝いに、デイケアのメンバーさん達から頂いたプレゼントも、
入口に飾られています。ぜひ今度チェックしてみてくださいね!

クリニック外観


さて、今日は平日デイケアに来られない人たち向けに、
11周年のお祝いの食事会がありました。

そちらに出かけた人たちが多くて、
午後からのプログラムはちょっと参加者が少なめ…
相談の達人は、時間を遅らせてのスタートでした。

さいきん爆発の相談が続いているOさんからは、
昔の職場での苦労についての情報公開がありました。
これまで貯めてきたマグマが、活動期に入ったのでしょうか。
Oさんからは、仲間に話すのがすっきりするね、ということでした。

Hさんからは体力作りについての相談です。
体の病気のために、筋肉をつけなくちゃいけないけど、
みんなはどうしているのか聞きたいというテーマです。

感じていることをただ伝えたり、アイディアをもらったり。
この場に集まった人たちで、知恵をしぼったり、
お互いの体験を伝え合ううちに、
しぜんと荷物を分かち合っているのだな~、と感じました。


つっちーのSST★
26.7.2

今回のつっちーのSSTでは「頼みごとを断る」を練習しました。

みんな「断る」のは苦手・・ということで、たくさんの苦労のテーマが

だされました。そのなかから、職場で、ちょっと上の立場の人から

仕事を頼まれたときに「断る」ことをみんなで練習しました。

ちなみに「断る」ためのステップは・・

① 用件を聞く
② 状況を伝える
③ 代案をだす
④ すいませんと断る

後半は、障害者雇用を目指しているメンバーKさんから

仕事の話し合いが心配なので練習していきたいというテーマ。

ブランクがあったり、頑張り過ぎちゃうところがあるKさんは

なんとか自分にあった働き方ができるように会社側に伝えたいけど

どういったらいいのか・・わかってもらえるか・・とても心配です。

自分の希望を整理して会社側に伝える練習をするとともに

もしも希望が通らなかったときのための作戦を考えました。

働くことは、みんなにとって、とても大きなテーマです。

Kさんのチャレンジをみんなで応援しているからね!














IMG_2218_20140701154847085.jpg

華蔵寺クリニックは、本日7月1日でめでたく開院11周年を迎えました

今日はプログラムをお休みにして

みんなで11周年を祝いました。

開院間もなくから通い始めた人、つい最近通い始めた人・・・

男女、年齢を問わず、ここに集うメンバーさん達、

それぞれのデイケアへの思いを語り合い、皆で食事をしました。

ファーブラが存在しなければ、出会うことはなかったかもしれない仲間たちです。

先日、長く通っていたメンバーさんの1人がガンで亡くなりました。

長い付き合いだった院長、メンバー、スタッフ、皆突然のお別れに戸惑っています。

(いろいろな事があったなあ・・・)


「阿部先生健康で長生きして、あと10年、20年頑張ってください!

デイケアがなくなったら困ります!!」  (皆の声)


これからも、ずっと仲間の集うファーブラが続くように

ご協力をお願いします








