ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


2014年 夏合宿
2014年 夏合宿 

今年も恒例の夏合宿の季節になりました!
開院以来11回目になるんですね。

メンバーは毎年少しづつ変わってきましたが、
メンバーさんが年々たくましくなっています。

バーべ4

今年は何回も実行委員会を重ねて準備をしてきました。
途中意見がまとまらない苦労がありましたが、話し合いを重ね
みんなで助けあいながらやってきました。

バーベキュー班も今年は精鋭ぞろい

バーべ1

やはり仲間が集まって食事をするのは楽しいですね。
バーベキューの他にもビンゴやカラオケ大会、スイカ割りなど
お楽しみ行事が満載です!

バーべ3

普段は場になじめない人も、
こういう行事を通して仲間が増えていきます。
今後もファーブラは安心して語り合える場であり続けます。

バーべ2

女性研究会
女性限定の研究会です

今日はテーマが2つ出ました
その中の一つを紹介します


母親とうまくいかず、家を飛び出してしまいました
今は、お婆ちゃんの家に居させてもらっています

今までずっと我慢して、お母さんの言うとおりにしてきたけれど、
自分の為には、家を出た方がいいとずっと前から思っていました
今回、一世一代の大決心で飛び出しました

これからの事は心配ですが、
いずれは、一人暮らしがしたいです

同じく、家族とうまくいかず、家を出て一人暮らしを始めた仲間から
「今はピンと来ないかもしれないけれど…
一歩を踏み出せて、おめでとう!!」
「一人じゃないよ、皆に頼っていいんだよ」などなど
たくさん応援メッセージをもらいました
同じ苦労の経験者からのお話はより深いものがあります

新たな第一歩 おめでとう 
そして、新たな苦労にいらっしゃい


目指せ一人暮らし

みんなで応援しているよ
生活力

今日の勉強会は生活力についてでした。

生活力って何だろう?

掃除ができること? 食事の準備ができること?

仕事ができること? 継続する力? 状況によって受け止め方が

変わってくる。今は自信がないから力が不足しているように

感じる等の意見を聞くことができました。

皆が自分の生活を振り返り、また将来の生活を

考えた時に必要になるものや自分の望んでいる

生活をかなえるために、どの部分の準備が必要なのか

考えるきっかけになるといいな

誰もが一人で何でもできるわけではなく

誰かの力を借りて生きています。

自分の生活力を上げつつ、

誰かの力を上手に借りる力(ここポイント)をつけて

豊かな充実した生活を送れるようにしたいですね。

大切なのは人とのつながり

難しいけどとても重要ですね

日陰の朝顔

__ 2

日陰の朝顔にが咲きました

いつまでたっても蕾のふくらみが見えず、やきもきしてましたが

ある日突然、小さなかわいらしい花をつけていたんです

葉は茂っているのに花はわずか3センチほど。

まだまだ見守り甲斐がありそうです
アロマセラピー
今日は月に一度のアロマセラピーがありました。

お水にスプレーボトル、精油・・・何を作るのかドキドキ、ワクワク

IMG_4682.jpg

スプレーボトルにお水を入れて、好きな香りの精油を組み合わせて入れてと・・・

今の季節に重宝する“虫よけスプレー”が、とっても簡単にできちゃいました

みんなで香りをお試しして・・・どれもみんないい香り

講師の先生曰く、体調によって好みの香りが変わるのだとか。

残暑が厳しい中、癒されたひと時を過ごすことができました





今夜はレモンと鮭
「おかずだけ一つ余っちゃたから、もらっていかない?」(^_^)

201408ナイトクッキング01

土曜のナイトクッキング

みんなが作った料理を味見させてもらっちゃいました。

さて、中にはいったい何が入っているのでしょうか… (´・ω・`)


201408ナイトクッキング02

ホイルの中は…、鮭?

レモンが乗って、えのきも横になってます。

冷凍のごはんを解凍して、せっかくだからお味噌汁も作って…



201408ナイトクッキング03

かんせーい! (/・ω・)/

レモンはスライスだけじゃなくて、絞り汁も使ってる?

酸味がさっぱり、夏向きのお味です!

こんなにいい料理をみんなで作ってるなんて、ずるいなーっ。

おいしかったです、ごちそうさまでしたっ!

向谷地さんとFSA★
26.08.19

[READ MORE...]
お盆休みはさみしかったニャー
IMG_2602.jpg

5日間のお盆休みは長かったニャー

いつもは皆がいて、

みーちゃんみーちゃんって声をかけてくれるんだけど・・・

お休みの間は、とーってもさみしかったニャー

(ちょっとふてくされ気味のミーちゃんです)



[READ MORE...]
ミーちゃん祭!
ファーブラのアイドルといえば、ミーちゃんです

メンバーAさん作成の、ミーちゃんグッズの売り場が

大幅リニューアルです!

uriba_01.jpg


季節の絵はがきシール は大人気!

ミーちゃんキーホルダーは完売のため、

新たに商品を補充中です

uriba_02(1).jpg

絵はがき1枚100円です、買ってニャ!
アニマルセラピー
今日は月に1度のアニマルセラピーの日でした

IMG_4680.jpg

イケメンプードルのりょうくんも来てくれました!

IMG_4653.jpg

みなさん、かわいく賢いワンちゃん達とふれ合い、
心を通わせていました

ワンちゃん達が小さい体で難しい技をこなす姿もみられました
トレーナーさんのお話もとても興味深いです。

IMG_4667.jpg

普段プログラムには中々出られないけど
アニマルセラピーには参加してくれる、というメンバーさんもいます。

わんちゃん達には賢さや楽しさの他にも、
癒しパワーがたっぷりです

次回も楽しみですね
夏合宿の準備、進み具合は・・・?
IMG_2453.jpg

掲示板に、夏合宿関連の掲示物が増えてきました

ポスター
合宿参加募集!宿泊しますか?しませんか?
カラオケ大会参加募集!点数カラオケで豪華景品がもらえます!
等々・・・

実行委員さんを中心に
各係を決めて、係り別に相談が始まりました

それぞれ各係で話し合った内容や進行状況を
毎週金曜日の「つながりイベント企画会」で報告し合い
協力や応援が必要な時は、お願いをしていきます

メンバーさん皆で、行事を運営していく中で、
暴走してしまう人、
協力を求めるのが苦手で一人で抱えてしまう人
自分は役割を果たしているのだろうか?と
お客さんにジャックされてしまう人


楽しみのはずの合宿が、いつの間にか苦痛になってきて・・・

そんな時、
「苦労賞ミーティング」や「語りの会」で情報公開しつつ、「SST」や「相談の達人」で相談しながら
なんとか当日を迎える・・・のが
ファーブラ流イベント企画です






その後の朝顔
__ (29)

昨夜の雷&豪雨すごかった~!

スタッフYさんは給湯器が壊れたり、テレビや電話が繋がらなかったり

大変だったみたいだけど、雷や豪雨好きなS君は

ちょっとワクワクするらしい。実は私もワクワクする。


例の日陰の朝顔は無事に豪雨を乗り越えていました。

小さな蕾らしきものも発見!!

頼もしいかぎりです。


ナイトクッキング
__ (30)

本日のメニューは、ハヤシライス焼きナスきゅうりとシソの浅漬けでした。

参加した皆さんはテキパキと作業をこなし、あっという間に出来上がり~(^0^)//

きゅうりとナスを提供してくれた方に感謝感謝!!

