ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


向谷地さんとFSA
IMG_3006.jpg

今日のFSAは、月1回の『向谷地さんとFSA』の日でした

(FSAはファーブラの統合失調症のメンバーさんの会です)

ゲストさんも2人来て下さり、にぎやかな会になりました

ジャニーズの話に始まり、

幻聴さんの苦労の研究

9月生まれの仲間のお誕生会…


そこに、華を添えてくれたのが

メンバーSさんのウクレレ演奏


ウクレレの優しい音色と

Sさんの歌声に癒され

盛りだくさんな1時間半でしたが

穏やかな時間を過ごすことが出来ました






カラオケの会
今日はカラオケの会がありました♪

___20140929165805bfa.jpg

みんなの美声が響く中

お菓子を食べながら会話も弾み

普段あまり話さない人ともつながれたり

お気に入りの曲をみんなで口ずさんだり

カラオケ好きのメンバーで楽しい時間を過ごしました

とっても和やかで温かい空気でしたよ

次回はカラオケボックスですね
花火大会
今日は年に1度の花火大会です。
震災後規模は縮小されていますが、伊勢崎市民はもちろん
市外からたくさんの人が訪れるイベントです。
デイケアでも花火&食事会を楽しみにしています。

花火大会2

今年は20名ほどの参加者です。

まずは花火を見る前の食事会。
恒例の釜めしです。
一番人気はひつまぶし
メンバーAさんは何カ月も前から楽しみにしていたそうです。
だし汁と薬味で食べるお茶漬けがたまりません。

うなぎ

食事の後はみんなで花火を鑑賞。
仲の良いグループに分かれて花火を楽しみました。
特に最後の連発は見ものでした。
みんなからも「おーっ」という感動の声が聞こえます。

花火大会自体も楽しいものですが、仲間と一緒に話をしながら
見ると何倍も素晴らしい思い出になるかもしれませんね。
ソフトボールの秋★
260926.jpg

ファーブラでは、10月のソフトボール大会に向けて

練習にも熱が入ってきました!

当初は参加も危ぶまれていましたが・・

徐々に参加メンバーも増えてきました。

今日は華蔵寺の本球場を利用し、みんなで

フリーバッティングとノックをやりました。

ファーブラーズは、初心者もベテランも

昨年からのメンバーも新メンバーも

みんなで声をかけあって、わいわいやっていけるところが

いいところだなあと今日も思いました。

試合まで、みんなでがんばっていきましょう!!






秋のデイケア旅行
IMG_2962.jpg

今年の秋のデイケア旅行は

わたらせ渓谷鐡道「トロッコ列車わっしー号の旅」

行程は
クリニック→伊勢崎駅(両毛線)→桐生駅(わたらせ渓谷鉄道)

→神戸駅(路線バス)→富弘美術館コース
             →サンレイク草木(日帰り温泉)コース
 (途中から2つのコースに分かれる予定です)

そして、帰りも公共交通機関で帰ります

予約の都合で10月22日と紅葉にはちょっと早いかもしれませんが

楽しい旅行になると思います

みんなでわっしー号ツアーに行きましょう
Mさん実習終了
今日で24日間の実習が終了。

お別れ会が開催され

みんなから一人一言の

お別れの言葉をもらったMさん。

楽しかったこと、考えさせられたこと、

いろいろあったけど、

がんばったね

国試に向けていよいよ本格的に

勉強も取り組まなければ・・・かな?

みんな応援してます
クッキングランチ
月に一度、

みんなで昼ご飯を作って食べるプログラムです。

今日のメニュー

 *鮭のレモン蒸し
 *しらすと大根サラダ
 *わかめと豆腐の味噌汁
 *ごはん


シンプルで落ち着いた内容でしたが

参加者は割と多く、

「手の上でお豆腐切れるなんてすごい!」

「レモンの酸味が効いてておいしい」等々

おしゃべりしながら

楽しい時間を過ごせました。


無題


スポーツプログラムの変更のお知らせです。

9/19、9/26ともソフトボールとウォーキングに変更になりました。

度々の変更でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんm(__)m

IMG_4762.jpg

練習でお世話になっているバッド・ボール・グローブです

大切な道具も、選手のみなさんもお疲れ様でした


あなたは何の秋?
昨日のFSAでは、Tさんからの意見で、
この秋どんなことをしたいか、おしゃべりをしました。

紅葉を見に行きたいですね、なんだか俺が運転することになっちゃったみたいですけど」

山に登って、山菜採りとか。揚げればなんでもおいしいよ」

料理の秋ですね、鮭とかきのことか、季節の食材を活かして」

「こないだケンカしちゃったので、彼女とケンカしない秋にしたいです」

「疲れてるので…、仕事が始まるまでは休息の秋ですね」

みなさん話してみると、やってみたいこと、いっぱいあるんですね!


今日は、「こころの健康プロジェクト」では風景構成法、
「クッキング」では、パンナコッタとコーヒーゼリーを作ってます。

パンナコッタ


芸術の秋と、料理の秋ですね。

あなたはどんな秋にしたいですか?


※※※ お詫びとお知らせ ※※※
9月のプログラム表では、水曜のクッキングは24日となっていますが、
都合により本日17日に変更となりました。
急な変更で告知ができず、申し訳ございませんでした。
来月もおいしいお菓子を作る予定です。どうぞお楽しみに!


新作出来ました!
いつも皆さんからご好評いただいてます、
ミーちゃん絵葉書!

今日新作がまた棚に並びました

“雲の上のミーちゃん”です

IMG_4757.jpg
(実物の色使いはもっと爽やかです)

空に~憧れて~
ニャンとも気持ち良さそうですね

早速「このキーホルダーが欲しい」とリクエストもありました。
近くで眺めて癒されて、人に送って喜ばれる。

そんなミーちゃん絵葉書、
新作もよろしくお願いします
アニマルセラピー
IMG_2848.jpg

月に1度のワンちゃんDAY!

アロマちゃん、リョウ君、すずなちゃん、フェイちゃん

4頭のかわいいワンちゃん達が来てくれました。

抱っこしたり、フードをあげて触れ合ったり…、

トレーナーの方々と、犬やペットに関するお話を楽しんだり。

今日も、癒し効果抜群の1時間でした。

次回は、皆さんお楽しみの「お散歩」の予定です

10月10日、以前は体育の日でしたね

きっといいお天気だと思います

お楽しみに




今日はつっちーDAY!
今日は月に一回に一度のつっちーDAYです。

午前中のSSTに続き、現在親子の会が行われています。

つっちー ブログ

親子の会の特徴は、親と子が共に苦労している方を応援するところです。

いつも不思議に思うのは、自分の家族に言われても受け入れられないことも

他の人の意見には耳を傾けられることです。

親心も子供心も分かっているつもりでも実は分かっていない。

そんな小さな行き違いが私たちの日常にはあるのかもしれません。

そういうことに気づけるのが、この会のすばらしい所でしょうか。
こころのふれあいバザー報告★
260906.jpg

こころのふれあいバザーに参加しました!

グッドワークは、定番の朝取り原木しいたけやバウムクーヘンに加えて、

季節の限定商品大島梨やぶどうを販売しました。

営業部長のSさんやOさんを中心にみんなで商品をアピールし、

しいたけ、大島梨、ぶどうは完売しました!

朝から遅くまで大変だったけど、チームワークがよかったですね。

これからグッドワークでは、いろんなバザーに参加していく予定です。

どこかでお会いできたら・・ぜひよろしくお願いいたします!


















晩ごはん
ナイト

今日のナイトクッキングのメニューは

豚肉とブロッコリーの煮物
いんげんのごま味噌和え
きゅーりの塩もみ

おいしそうにできました(^0^)//

みんなで作ることで

なんだかチームワークのようなものが生まれるんです

一人で晩ごはんを食べても

一緒に作ったみんなの顔が思い出されて

ちょっとあったかい気持ちになるんだよね~

新しい靴
「水たまりじゃないところでも水が入ってくる~」

靴の底に穴が・・・。

4、5年同じ靴を愛用していたS君。

とうとう新しい靴を買ったよ

愛着が強く、すでに自分の足のように感じていたようで

新しい靴の違和感が半端ない。

靴ひもを締めてみたりゆるめてみたり。

ケチケチ力が高いのかと思いきや

値段はなんと1万円弱

次から次へと買い物をしてしまう人がいると思えば

S君のように一つの物への愛着度が高い人。

いろいろな買い物の仕方があるんだと

とても勉強になりました。

私の理想の買い物の仕方かもしれない。

9月のスポーツプログラム
9月のスポーツプログラムについてのお知らせです。

9月に入り、ソフトボールを再開します(^O^)/

9/5と9/12は、ソフトボールとウォーキング

9/19は、バトミントンとウォーキング

9/26は、ウォーキング

会場予約の都合で週によって内容が変わってしまい、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

尚、バトミントンは室内用シューズの用意をお願いします。
<変更のお知らせ>
明日のつっちーのSST・親子の会ですが、

都合により、来週の9/10(水)に変更になりました。

ご家族の方にもご連絡差し上げてはいますが

急な変更で本当に申し訳ありません。

また来週の参加を心からお待ちしています

