ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


さつまいも掘り
今日はあかつき村との合同芋掘りイベントがありました

午前中は晴れて、気持ちのよい天気だったけれど・・・

午後になって気が付けば、だんだん雲行きが怪しい天気に・・・

雨が降らないことを祈りつつ・・・

__ 1


晴れ男・晴れ女がいたのかな

雨も降ることなく、無事に終えることができました

カゴいっぱいのさつまいも美味しそうですねっ

次はいよいよ掘ったお芋で焼き芋大会・・・楽しみですねっ

協力して下さった皆様、お疲れ差でした
向谷地さんの当事者研究
今月の向谷地さんの当事者研究では、
当事者研究に関するアンケートについて紹介していただきました。

向谷地さん102801

病気や苦労の専門分野、研究歴、研究の方法など、
全国各地の当事者研究の様子について、集計をしているところです。

いまもデータを募集中です!

当事者研究ネットワークのページから、
アンケートに答えることができます。

今なら、11月の当事者研究全国交流集会での報告に間に合います。
これからの研究に活かすために、ぜひ皆さんの経験をお知らせください!



さて、今日のゲストのマツウラさんからは、
「殿様病」「ガラスのハート」について研究をお話していただきました。

向谷地さん102802


NPO法人ふらじゃいるの代表に選ばれたマツウラさんは、
まさに「傷つきやすさ」の専門家です。

特に、相手の言葉の意図がうまく理解できなかったり、未消化なときほど、
マイナスのぐるぐる思考のスイッチが入りやすいそうです。

ぐるぐるが残っているときは、
他人と話したり、相談する
のが効果があるそうです。
ガッテン!がいくと、回復が早いとのこと。

ファーブラの「ガラスのハート」の専門家、Hさんからも、

「同じように傷つくけれど、最近はできるだけ“腑に落とす”ようにしてます」
「やっちゃったかなーと思った時は、やっちゃいましたかね、と後で聞いたり」

と、同じように自分を助けていることが分かりました。


マツウラさんは、全国交流集会の懇親会で司会を務めるそうです。

「また群馬に来て、ふらじゃいるの活動についても紹介したいです」

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
これからも、群馬と練馬で、交流が深まっていきそうで楽しみですね
デイケア旅行  わたらせ渓谷鐵道の旅
トロッコ側面

10月22日 秋のデイケア旅行

JR両毛線で伊勢崎から桐生へ

桐生から  

わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車「わっしー号」に乗り換え

神戸駅へ

神戸駅からみどり市の路線バスに乗り換えて

富弘美術館へ

あいにくの雨、さむーい1日になってしましました

ご覧のとおり、トロッコ列車は窓ガラスが無いんです

わたらせ渓谷の風景を観るより、寒さの方がきになって・・・


[READ MORE...]
ソフトボール交流戦!
スポーツの秋にぴったりの、晴天が続いてますね

先週からいよいよ、ソフトボールの交流戦が始まりました。

つつじメンタルホスピタルさんを迎えての、ホーム初戦です。

soft101702.jpg

相手はおそろいのユニフォーム、チアガールの声援もあって、

ファーブラのメンバーはやや押され気味の立ち上がりでした。

soft101701.jpg

そんな中、元キャプテンのKさんは、腰を痛めながらの力投です。

早めに自分から、交代のサインを出せたのがすばらしい!

仲間の守備に助けられながら、なんとか追いかけるゲーム展開で、

最終回、打線がつながって追い上げていったものの、

8-6 の接戦で、初戦は黒星となりました


「思った以上に今日は打てたので、くやしいですね」

「年々、体のキレがよくなってるんですよ」

明日は群馬病院さんとのアウェイゲームです。

大きなケガのないように気を付けながら、練習してきた力を出し切りたいですね

パソコン教室
金曜日の午前中はパソコン教室です。

今年から始まったパソコン教室も、はや10か月が過ぎ、

皆さんのスキルも驚くほど上がってきました。

このパソコン教室の最大の特徴は、当事者が当事者に教える

ピアサポートを活用している点です。

メンバーさんの中には、スタッフよりもパソコンに精通されている方もいて

スタッフは安心してお任せしています。

教える方のメンバーさんの自己効力感も高まり、

仲間づくりの良いきっかけにもなります。

今日も真剣というよりも、みんなで話しをしながら楽しく過ごすことができました。

ブログPC教室

きょうの幻聴妄想の会は・・★
toujiro.gif

きょうの幻聴妄想の会は・・11月の当事者研究全国交流会で

発表することが決まっているMさんの研究発表でした。

Mさんは15年のひきこもり経験と専門分野の爆発について

研究しています。家族に怒鳴る、物を壊すなどの爆発が

実は・・15年のひきこもりを支えていたのではないか!?

ひきこもりにも自分を助ける効用があったのではないかと

分析しています。社会という大きな壁の前でいま、

自分がこれからどう生きていくかを問うているMさんが

この研究からどんなことを発見していくのか!?

今後の展開が楽しみですね!

聞いてみたい方は当事者研究全国交流会へ、どうぞ!!




ピアひまわりサポート
今日はピアサポートのみんなで笠懸のひまわりの花畑まつりに行ってきました
(青字部分はリンク有)

sunflower.jpg

皆さんの日頃の行いも良いため好天に恵まれ、
メインイベントの笠懸の武技も見る事が出来ました

kasakake.jpg

〈笠懸地区の周辺地域は古くは「笠懸野」と呼ばれ、地名の由来となった『笠懸』は、鎌倉時代にこの地で源頼朝が騎射を催したときに、風で飛ばされた笠を射させたことに始まります。それ以来、疾駆する馬上から笠を模した的を射る「笠懸の武技」は、武士の射術鍛錬のために奨励されたそうです〉

立派な狩装束に身を包んで、
疾駆しながら勇ましい掛け声とともに矢を放つ姿に、
観客からは拍手と歓声が上がりました

ひきこもりがちなKさんも、一緒にひまわりと武技を楽しんでくれました。
楽しい思い出の共有が増えていくと
ピアの絆もまた確かになっていきますよね

smile.jpg

これからも、ひまわりスマイルな思い出がたくさん増えるといいですね
アニマルセラピー  お散歩
IMG_4775.jpg

少し汗ばむくらいのお天気でしたが、

今日は爽やかなお散歩日和でした。

ワンちゃんたちのリードを順番に持たせてもらい、

華蔵寺公園の中を1時間かけてお散歩しました。

セラピードッグのアロマちゃんは、

時々顔を上げ、上目使いにおやつをおねだり。

14歳、人間の年だと80歳を超えていて、

目も見えにくく、耳も遠くなっているそうですが、

お散歩では、先頭をぐんぐん歩いていきます。

私たちも健康を維持して、アロマちゃんみたいに

80歳になってもぐんぐん歩けたらいいな~。






[READ MORE...]
みんなでヘルシープロジェクト
今日から5回シリーズで「みんなでヘルシープロジェクト」が始まりました。

精神科では心の健康に目が向きがちですが、、体の健康も大切です。

今回の目的は、自分のからだを知り、自分に優しくなることです。

具体的には病気の予防や対処を学んでいきます。

ブログ 板書

まずは「健康とは」「心配な所」「目標」「関心のあるテーマ」について発表しました。

健康とはでは、病気や苦しい症状がなくなるといった意見がある一方で、

毎日を楽しく過ごす、充実して過ごすなど生活に関する意見もたくさんありました。

心配な所は、生活習慣病に関することが多いようです。

私自身もけっして人ごとではありません・・・・・・

目標に関しては、体重を減らしたり、生活習慣を改善したいという意見が多数でした。

自分の望む生活を続けるには、それなりの努力も必要なんですね。


次は身長、体重、血圧など測定し、自分たちでBMIを計算しました。

ブログ ホワイトボード

普段なかなか自分の体に関心を持つことは少ない私たちですが、

今日は皆積極的です。

私自身は体重と体脂肪を測定してショック!

うつで引きこもっている間に、こんなことになっていたとは・・・・

健康を手にするには、現状をまず把握することが第一歩なんですね。


GW新潟旅行★
261004.jpg

毎年恒例秋のGW社員旅行は・・新潟です!

みんなで「新潟ふるさと村」と「青山海水浴場」に行ってきました。

ふるさと村では、新潟のおいしい海の幸や

ご当地B級グルメの「たれかつ丼」や「ブラック焼きそば」を食べました。

みんなでわいわい、新潟土産のショッピングも楽しみました。

せっかくの新潟だからと海にも行きましたが・・

台風の影響でしょうか、文字通り日本海の荒海!!

みんな早々に車に戻り、集合写真もとれず・・。

行き帰りと移動の時間はとても長かったのですが

普段とはまた違った雰囲気で、また違った話題!?で

わいわい交流できて、みんなでいい時間を過ごせました。





台風一過
今日はデイケアに来れない方がいたり、

雨の中、苦労してたどり着いた方も多く、

大分、台風18号の影響を受けてしまいましたね。

ただ、予定通りのプログラムは行うことができ、

グループ活動などの外出にも行くことができました。

__ 2

みーちゃんも雨で中々外に出られず

大変だったね

雨がやむと、早速駐車場

ゴロゴロしてました。

__ 1


セルフヘルプグループ
今日はGWの社員旅行
朝早くから、社員の皆さんは出かけていて、
ケアルームはいつもより静かな雰囲気です。

それでは今日は、セルフヘルプグループの活動を紹介します

セルフヘルプ_映画

「映画の会」は、オアシスで映画を見る会です
リクエストも募集中。
次回は月曜、「どら平太」を上映するそうです。
「スーパーマンは、リクエストした人が来れる時にしますよ~」

セルフヘルプ_バッティング

「バッティングセンターの会」はポスターが貼ってあります
今月はソフトボールの試合もあるので、気合が入ってますね!

セルフヘルプ_PS3

和室では「PS3の会」が、サッカーゲームで激闘をくりひろげてます
「ウイイレの2015は、キーパーの動きがおかしいんですよ、
 スタミナも早く減っちゃうし…、だから次はFIFAを買いましょう!」
PS4の会にグレードアップする日は来るのでしょうか…

他にも、メンバーさんが中心となって、
色んなセルフヘルプグループが活動してます。
「フレッシュマンの会」
「笑いで自己啓発の会」
なども活動中ですので、
ぜひ専用の掲示板をチェックしてみてください
アニマルセラピー
IMG_4766.jpg


厳しい暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきました。

来週の金曜日、10/10はアニマルセラピーお散歩会です。

場所は華蔵寺公園を散策予定です。

かわいいワンちゃんたちと一緒に、癒しの時間を過ごしてみませんか?

ワンちゃん好きの人も、お散歩好きの人も、もちろんそうでない人も、皆さんのご参加お待ちしています。




