ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポーツプログラムについて

12月のプログラム用紙では体育館を予定していましたが、ウォーキングに変更になりました。

急な変更でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。


IMG_0181_20141129105218f2b.jpg


ウォーキングコースは、華蔵寺公園・ラブリバー親水公園などを予定しています。

四季を感じながら、みんなで楽しくできたらなと思っています




パソコン教室 ミーティング
今日のパソコン教室は、
2月に一度のミーティングの日でした。

シートに書き込みながら、やってきたことを振り返って、
良かったこと・苦労したことを確認します。

みんなへの質問を聞いたら、

「クラウドってなんですか?」
「Wi-Fiってなんですか?」


という質問が飛び出しました!

パソコン教室クラウド

使っているけどわからない人、まだあまり知らない人に、
知っている人から色んな情報を教えてもらいました。

ワードとエクセルから始めたパソコン教室ですけど、
みなさんこの一年でいろんなことを吸収してますね!

新しい参加者も増えてきました。
来月からも、いっしょに教え合いながら、パソコンと仲良くなっていきましょう!

GOOD WORK
今日は、手作りマーケットというバザーに

GOOD WORKメンバーが参加しました。

IMG_3429.jpg

お客さんの入りは思ったほどではなかったけれど、

我らが I さん

館内を歩きながら売り歩き、

フィナンシェ、ミニバウム、クッキーを

見事完売!!

頼もしい限りです。(^0^)//

お薬勉強会
今日は県立精神医療センターから川島さんが来てくれました。

シリーズ3回目のお薬勉強会は

「副作用の対処法を考えよう」でした。

32587.jpg

みんなの抱える副作用の苦労を聞いて
副作用の種類について教えてくれました。

①極稀な、すぐ医師に相談すべき副作用
②血液検査などでわかる副作用
③薬の性質で起きてしまう副作用


今日は③の副作用の対処について
みんなの出してくれた中から選んで
SSTの技法を用いて皆で考えました。

31655.jpg

副作用がなぜ起きるのか
どんな副作用があるのか
その対処法の見つけ方を
とてもわかりやすく話してくれました。

お薬勉強会のシリーズは
また予定されていますので、
是非また参加してみてくださいね。

川島さん、ありがとうございました!
アニマルセラピー  お散歩
IMG_3357.jpg

昨日の強風とは 打って変わって

今日は爽やかな秋晴れになりました

華蔵寺公園の銀杏の木も きれいに色付いています

絶好のお散歩日和

3頭ワンちゃんたちと

たっぷり1時間歩いてきました
[READ MORE...]
アリスマークの会!
今日は月に1度のアリスマークの会です!

ファーブラの女性メンバーたち(アリス)を中心に、
スマークでランチ&お買いものを楽しみます

行きの車から、今日は何を食べようか、どのお店に行こうか、
いつも以上ににぎやかなおしゃべりです。

アリスマーク1110

みんなで一緒に、が楽しいんですよね~。


「スマーク、11月末から改装しちゃうって聞いたけど、
 来月のアリスマークはどーするんかねー?」

スマークのリニューアルについて、みんなで心配してましたが…
改装中のテナントに、「3月よりオープンします」と張り紙されてるのを見て、

「3月までお休みだよー、ずっとアリスマークもお休み?」

とパニック状態!

店員さんに聞いて、一部のお店がお休みになるだけで、
スマーク全体が休みにはならないと確認できて、やっとひと安心。

スマークももう6周年だそうです。
すっかり地域になじんでいて、
ファーブラのメンバーにとっても大切な場所になっていますね。

これからも、末永くおつきあいしていけたらと思います。
今後もどうぞよろしくおねがいします

ピアサロンのご報告
ちょっぴり緊張しながら行ったピアサロン
行ったらなんとWRAPのワークショップがありました!

WRAP(元気回復行動プラン)は、
ここではべてるさんやこころの元気+でおなじみなのですが、
詳しくは赤い太字部分↑のリンクをご覧になってくださいね。

IMG_4792.jpg

WRAPひかり(リンク有)のお二人のお話や実際のワークを通して
たくさんの人とつながる事ができました。

「みんな呼ばれたい名前があるし、生きたい人生がある」
その人生の中にはその人だけの大切な生活の知恵が詰まっている、
お二人は最後にそんな風に話されていました。

参加された60人もの人が生き生きと話していました。
とっても貴重な時間を共有し、皆と元気の素を交換することができました。
華蔵寺の参加者もとても楽しんでいました

第2回のピアサロンで再会できるのが楽しみですね

ピアの集い
今日はピアサロンがあります

IMG_4791.jpg

あちこちから、ピアサポートに興味のある方が集まって交流します。

ピアは仲間。
苦労の経験を持つ仲間が、同じく苦労を抱えた仲間を支援する活動がピアサポートです。

華蔵寺からも、もちろん参加

でも皆さんちょっと緊張もしているようです。

「何話せばいいんだろう」
「どんな人が来るのかな」

初めての場所に知らない人と交流しに行く、
そんな不安を感じる人がいる反面、

「みんな仲間なんだから、知り合って仲間が増えるね」

という人も。

皆が仲間として出会って広がる、いい機会になるといいですね
収穫祭
今日はあかつきの村で収穫祭を行いました。

収穫祭は昨年に続き2回目で、今回はももの木の皆さんも交えての楽しい会になりました。

やきいも

サツマイモは取り立てでは甘くならないらしく、一週間ほどまえにイモ掘りをし準備しました。
炭を使い本格的に作った焼き芋は、苦労した分おいしく感じました。

レク

途中のレクリエーションではジェスチャークイズをやりました。
テニスやカーリングなどのスポーツをジェスチャーで表します。
みんな驚くほどの演技力を見せて、爆笑の渦ができました。
たまには太陽の下で、みんなで楽しむのもいいですね。

全体

終わった後の感想では
他の施設の人たちと交流ができて良かった
芋煮なべがおいしかった
など評判は上々!
今後もこうした縁を大切にしていけたらと思います。
秋のデイケア旅行パート2  富弘美術館
IMG_3258.jpg

秋のデイケア旅行

わたらせ渓谷鐡道の旅 第2弾の報告です

雨のトロッコ列車で神戸駅に到着

みどり市の路線バスで山道を10分ほど揺られると

星野富弘さんの美術館に到着

口に筆を加えて書いた絵と詩が展示されています

季節の花を題材にした作品が多い中に

さっき私たちが乗ってきたわたらせ渓谷鉄道の絵が1枚ありました

詩も今の自分に重なりあい

共感するものがたくさんありました

べてるの家の考え方と共通するところもあるな・・・

と感じることもしばしば



ゆっくりと、美術館内をひと回り

いい時間を過ごす事ができました




[READ MORE...]
昨日のお芋
昨日のお芋を使ってのナイトクッキング

さつまいものレモンバター炒め

___20141101171122db6.jpg

このメニューは初挑戦でした。

バターを使っているわりに

さっぱりとしていて、お芋の甘さとレモンの酸味が

とてもいい感じ

焼き芋やスイートポテトもいいけど

こんな変わりメニューもたまにはいいかな

お芋掘りに行ってくれた皆さん

ありがとう