ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


「働きたい」を応援するプログラム
今日の「働きたいを応援するプログラム」は休職中のサラリーマンの方が

たくさんいました。

職場の苦労は様々ですが、以外と共通点もたくさんあります。

「職場の人間関係がうまくいかない」「相談が苦手」などはほとんどの方にあてはまります。

今日のテーマをお出しいただいたAさんも、「迷惑をかけてはいけない」というお客さんが

相談しようという自分の行くてを阻むそうです。

相談できないメカニズムが分かれば、対処方法は考えやすくなります。

Aさんも復帰にむけて今後研究がすすんでいくといいですね。

ブログ用






もうすぐバレンタイン
スーパーやデパートに出かけると
「バレンタインコーナー」を目にする季節になってきました

今日のフラワーアレンジメントは
「バレンタインのプレゼント」にもなるアレンジ

IMG_3796.jpg

かわいらしいチューリップと甘い香りのスイートピーの
やさしいイメージの作品になりました

苦労したところは、1本の紐状リボンから
ゴージャスな飾りリボンを作るところだったそうです

参加した皆さんは
誰かにプレゼントするのかな?
それとも、おうちに飾るのかな?

まだまだ、寒い日が続き、これからが冬本番
今日のアレンジは
一足早い春を感じられました
デンタルヘルス講習会
今週のこころの健康プロジェクトでは
伊勢崎デンタルクリニックの医師で歯学博士の西山先生が来てくれて
「健口から健康へ~ヘルスをクリエイトする~」講習会をしてくれました。

IMG_2211.jpg

口は、呼吸・食事・会話・表情に関わっていて、
そういった機能にニーズがあり、今は病気だけではなく、
生活や背景を含めた人全体を見る事が大切なんだそうです。

歯の健康には心の状態も関係しているそうです。
IMG_2207.jpg

歯に限らず、口腔から全身の健康、健康な生活とは何かについてや
世界一の高齢化社会を迎えた日本が世界に発信する役割、
それから口腔商品の効果のあれこれのお話も聞けました。
IMG_2213.jpg

例えば唾液には、殺菌や消化吸収、虫歯等の予防の他に
皮膚の代謝を活発にして張りのある肌を作ってくれるんだそうです。

そこで皆から、「薬の副作用で唾液が出にくい」という相談もあり
唾液腺のマッサージも教えてくれました。

わかりやすい説明とスライド、先生の話術も巧みで
あっという間に楽しい講習会が終わってしまいました。

講習会の後には、歯の磨き方の実演がありました。
IMG_2219.jpg

きれいなお姉さんが丁寧に説明してくれて、
一人一人に磨き方を教えてくれました。
IMG_2220.jpg

歯ブラシや歯磨き粉も色々ありますが、
人それぞれの歯並びや歯磨きのクセもあるので
そういったものを過信するよりは
正しい歯磨きと専門的な口腔ケアが大切だそうです。

健口で健康な生活を作っていきたいですね!
楽しくわかりやすく学べて、とてもいい時間でした。
先生方、ありがとうございました!
グッドワーク新年スタート★
20150119.jpg

ことしもグッドワークの活動がはじまりました!

昨年はたくさんの方に応援していただき無事に

一年の販売活動を終えることができました。

今年もみんなで協力して一年頑張っていきたいと思います。

さて、今年はじめの一押し商品は秋田名物「ぎばさ」です。

先日のミーティングでは、みんなで試食し

どんな食べ方がおいしいか、どうやってアピールするか

わいわい相談しました。たくさん売れたらうれしいですね。



グッドワークは、今年も、いろんな個性のメンバーが

みんなで、ひとつのカタマリのように、まとまって

実にのろのろと・・しかし確かな一歩を歩んでいきます。






ことしもGW

佐野厄除け大師へ初詣
少し遅くなりましたが、今日は希望者で
『佐野厄除け大師』へ初詣に行ってきました

まずは、佐野ラーメンで腹ごしらえ・・・

IMG_3723.jpg

森田屋総本店に寄ると、開店間もないのに満席状態
中華そばとチャーシュウ麺の2つしかメニューがないのに、
次々とお客さんがやってきます。
本場の佐野ラーメンはやはりおいしかったです

そして、次は佐野厄除け大師へ

IMG_3726.jpg

1月も半ばを過ぎましたが、まだまだ厄除けに訪れる方々がたくさん・・・
今日の参加者に厄年の人はいなかったようですが、
方位除けや家内安全などのお守りを買い求めました。

最後のお楽しみは「いもフライ」

IMG_3731.jpg

お参りの後、厄除け大師の正面でみんなで頂きました

振り返ってみると、初詣というよりも・・・
グルメ旅??みたいですね。

帰り道、トイレ休憩に寄った道の駅でも
栃木名物「とちおとめ」の限定アイスクリームを食べたのは言うまでもありません。

さあ、次回の外出行事はどこに行くのかな??


追記・・・
今年1年、皆さんにとって、厄(わざわい)のない
いい年になりますように!!

もちろん、お願いしてきましたよ!


 




勉強会
IMG_2167.jpg

ブレインストーミング法を使ってファーブラで文化祭をするとしたら

どんなことをやってみたいか、文化祭にどんなイメージをもっているか、

を出しあってみました。

___201501141033462a3.jpg

ブレインストーミング法を使うと、いろいろなアイデア

ひねり出され、おもしろい意見をたくさんきくことができました。

文化祭を企画する際には、ぜひみなさんのアイデアを頂きたいです。

その節はよろしく~




初釜
新年最初の土曜日です。

今日初めてデイケアにいらっしゃった方も多くて、
みなさん顔を合わせては、
あいさつを交わしたり、近況を伝えあっていました。

wagashi01.jpg

まいとし年初に、デイケアではお茶を点てて頂いてます。

「初釜ってのがあると聞いて、今日は来たんですよ」

きれいな和菓子も準備万端です。

otennmae01.jpg

お茶の先生方も、春らしいお着物でいらしてくださいました。
ゆっくり丁寧に、ひとりひとりにお茶を点てていただきます。

「作法がわからなくて、緊張しちゃいました~」

メンバーさん達も順番に、静かな一服を楽しまれています。
お茶よりも、お菓子が楽しみな方もいたかな?

otya01.jpg

めでたい図柄のお茶碗で、
新年のおもてなしを頂きました。

季節ごとの楽しみも、みんなで味わえるのがうれしいですね。

来週は、つながりイベント企画会で、
初詣に出かける予定です。
まだしばらくは、新年気分の続くデイケアでした。

つっちーのSST
今日は新年初のつっちー先生の日でした。

午前中はSSTを2部構成で行いました。

前半はステップバイステップ
皆で共通のテーマを練習します。

IMG_2159.jpg

今日のテーマは「会話を始める」でした。
会話を始めるポイントを3つ抑えて
1対1で練習してよかったところを伝え合いました。

後半は、通常のSST
3人の方の相談テーマが出ました。
皆さんお仕事に関するテーマでしたが、
それぞれに皆から意見やアイデアをもらいました。

IMG_2158.jpg

新年から盛り沢山な内容で充実していました。

午後には親子の会がありました。
それぞれの家庭での苦労がテーマにあがり
経験のあるメンバーの意見も参考にされていました。





Let it go (ありのまま)
今日は今年初めの勉強会でした。

勉強会


テーマは『Let it go(ありのまま)』です。

ブログ1

『Let it go』の歌詞は、ありのままの自分を取り戻し、縛られたものから自由になる

という歌詞です。

ブログ2

私たちは気づいていないけれど、他人の目を気にして、自分をがんじがらめにしています。

そしてありのままの自分を受け入れることができず苦労しています。

ブログ3

がんじがらめになっていることから自由になる唯一の方法は、

自分が何に縛られているかに気づくことです。

それは社会の規範であったり、自分の価値観だったり…


ブログ4

現実の自分は失敗もしますし、なかなか思い通りの人生を生きられません。

そしてそれをひた隠し、孤独に陥ります。

しかしそれは自分の固有の苦労ではなく、人類共通の苦労が抱えている苦労です。

みんながありのままの自分を発見し、自由に生きられることを願ってます。


ファーブラの2015年が始まりました★


年のはじめは、毎年恒例、新年ゆるゆる雑談会です。

年末年始をみんながどんなふうに過ごしたのか・・

よかったこと、苦労したこと、そして今年はどんなことを

やっていきたいのかをみんなで語り合い、わかちあいました。

おうちでゆっくり過ごした人。仲間同士で初詣に出掛けた人。

そして、ついつい薬に手が伸びて、寝込んだ人・・

お昼は、お寿司とお雑煮でお正月を味わいました。

午後は、ヨガと新年1回目のSSTです。

SSTでは、仲良しの友だちとのいざこざで苦労したGさんと

来月の復職を目指して、自己否定のお客さんに

とらわれちゃった時の自分の支え方を研究しているHさんが

テーマをだしてくれました。

今年もみんなで苦労をもちよって

苦労のぶんだけ、つながっていけたらいいなあと思います。

今年もよろしくお願いします★






