FC2ブログ

デンタルヘルス講習会

ファーブラ
01 /21 2015
今週のこころの健康プロジェクトでは
伊勢崎デンタルクリニックの医師で歯学博士の西山先生が来てくれて
「健口から健康へ~ヘルスをクリエイトする~」講習会をしてくれました。

IMG_2211.jpg

口は、呼吸・食事・会話・表情に関わっていて、
そういった機能にニーズがあり、今は病気だけではなく、
生活や背景を含めた人全体を見る事が大切なんだそうです。

歯の健康には心の状態も関係しているそうです。
IMG_2207.jpg

歯に限らず、口腔から全身の健康、健康な生活とは何かについてや
世界一の高齢化社会を迎えた日本が世界に発信する役割、
それから口腔商品の効果のあれこれのお話も聞けました。
IMG_2213.jpg

例えば唾液には、殺菌や消化吸収、虫歯等の予防の他に
皮膚の代謝を活発にして張りのある肌を作ってくれるんだそうです。

そこで皆から、「薬の副作用で唾液が出にくい」という相談もあり
唾液腺のマッサージも教えてくれました。

わかりやすい説明とスライド、先生の話術も巧みで
あっという間に楽しい講習会が終わってしまいました。

講習会の後には、歯の磨き方の実演がありました。
IMG_2219.jpg

きれいなお姉さんが丁寧に説明してくれて、
一人一人に磨き方を教えてくれました。
IMG_2220.jpg

歯ブラシや歯磨き粉も色々ありますが、
人それぞれの歯並びや歯磨きのクセもあるので
そういったものを過信するよりは
正しい歯磨きと専門的な口腔ケアが大切だそうです。

健口で健康な生活を作っていきたいですね!
楽しくわかりやすく学べて、とてもいい時間でした。
先生方、ありがとうございました!

ファーブラ

群馬県伊勢崎市の心療内科・精神科 華蔵寺クリニックの精神科デイケアです。ファーブラとは、ラテン語で「物語」を意味しています。

華蔵寺クリニック ホームページ