ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファーブラ 「手芸部」 再始動
IMG_3925.jpg

これらは、デイケアのメンバーさんの作品です
プログラムの合間に、各自の得意分野で作品を作っています
以前から、パワーストーンやビーズを使ったアクセサリーや
編み物でアクリルたわしなどを作って外来のスペースに展示しておき
気に入った方に買っていただいていましたが、
もう一度みんなでつながりを持ちながら活動しようということになりなりました

先日の第一回ミーティングでは
☆「手芸部」をどんな会にしていきたいか?というテーマで話し合いました。
・会のみんなが楽しめる
・プログラムに出ない時に活動できる
・上手でも、下手でもいいんだよ
・得意分野を活かし、それを教え合う
・得意分野を活かし、収入を得たい  などなど
☆みんなの得意分野は何ですか?
・イラスト ・編み物 ・ビーズアクセサリー ・押し花 
・フェルト手芸 ・レジン手芸

IMG_3927.jpg

作った作品は、外来などで販売予定です 

これからの活動は
毎週水曜日、午後2時から「くるみ」で行われます

自分の得意な手芸をみんなに教えたり、
教えてもらったり…
ワイワイと作品作りができたらいいな、と考えています
また、デイケアで過ごす為の、ひとつのアイテムにしていただけたらと思います

みなさんの参加をお待ちしています



スポンサーサイト
向谷地さんの当事者研究
昨日の当事者研究では

陽性症状から陰性症状に変化してきた現象を

話してくれました。

暗殺集団に狙われるようになった鬼気迫る生活から

お尻からエネルギーが抜けていくようで

活動できない今の状態への変化。

研究を通して気づいたことは

陽性症状が出ている時のほうが妄想力があり

詩人だったそうです。


DSC04921.jpg
新商品
外来の待合室では色んなものが販売しています。

ミーちゃんグッズはもちろん、
メンバーさんの手作りグッズや
グッドワークの商品も色々置いてあります。

たまにはこちらも紹介してみようと思います。

グッドワークのおいしい食品はたくさんありますが…
こちらは新商品のぎばさの広告
IMG_4917.jpg
おいしく健康にいい上に、色んな食べ方ができます。
人気もあって売り切れてましたが、再入荷しました。

こちらは人気のこんにゃくゼリーの詰め合わせ
IMG_4920.jpg
お手軽価格で色んな味を楽しめます。
こちらは今ある限りの限定販売です。

GW食品以外にも、手作りグッズの販売もあります。
IMG_4918.jpg
デイケアのメンバーさんには器用でセンスのある方も多く、
皆さんの作品の一部を外来で販売しています。

最近は、そういった趣味を持つ人達で‘手芸の会’も立ち上げられました。

新商品も手芸の会も、
ご興味ある方は是非試してみてくださいね。
認知行動療法
今日から6回シリーズで認知行動療法が始まりました。

認知 ブログ  

日頃私たちはたくさんのストレスを抱えています。
そういうストレスにきちんと気づいて対処できなくなると、
私たちは病気になったり、眠れなくなったり生活に支障がでてきます。
認知行動療法は自分が主体になってストレスとうまく付き合うことを目指しています。

スライド1

今日はまず自分のストレスに気づくワークをやりました。
自分のストレスを状況反応に分けてシートに書き出していきます。

スライド2

自分のストレスに気づくと、苦労との距離がとれ、有効な対処方法
が見つかりやすくなります。

スライド3

参加者の感想としては、
今まで認知行動療法は難しいと思っていたけど、分かりやすかった
自分に起こっていることが整理できた
もやもやがすっきりした
などの意見が多く、早くも効果を感じてもらえたようです。

次回も自分のストレスに気づくワークを行いと思いますので、
興味がある方はぜひご参加ください。
認知行動療法シリーズ、始まります!
こころの健康プロジェクトでは、来週から「認知行動療法」が始まります。

最近はニュースやTV番組で取り上げられることもあったり、本屋さんでも関連する本を見かけることが多くなりましたね。実は、ふだんデイケアで行っている「SST」「当事者研究」も、認知行動療法の考え方が基礎になっているんです。

CBTお知らせ

2月18日(水)から、6回に分けてみんなで認知行動療法について学びます。内容は、

・自分の苦労を調査してみよう
・対処方法レパートリーリスト
・考え方のくせ、思い込みについて
・認知再構成法
・問題解決技法

などなど。

「自分に起こっていること」を素材にして、シートに書き込んだり、話し合いをしながら、みんなで取り組みます。ふだんの生活に役立てていくことができる、とっても実用的な講座です。

興味のある方は、ぜひ最初の週から参加してみてください。お待ちしています。
セルフヘルプグループ
昨日の仲間と自分を助ける会では
セルフヘルプグループのリーダーの会でした。

不二家のケーキを頂きながら、
去年の活動を振り返りました。

それぞれの活動報告に加えて
良かったことや苦労したこと、
今後の活動についてや相談もありました。

IMG_4916.jpg

各リーダーさんもそれぞれの経験から
意見やアドバイスを出してくれました。

「自分自身が楽しむ事」「話し合う事」
「分担する事」が大切という意見もありました。

いいグループがたくさんあるのも、
こんな風にリーダーさんの想いや苦労があるからですね。

これからも、長く続けていってほしいですね!



遅れましたがSST報告
DSC01567.jpg

遅ればせながら、先週のつっちーのSSTでは、

『話を続ける』練習でした。

話がとぎれ沈黙の時間ができてしまうことはありませんか?

まだ話を続けたいな~というとき、みなさんどうしていますか?

みんなの技を披露してもらうことで参考になったり

それを取り入れた練習をすることで

コミュニケーションの幅が広がったようです。




グッドワーク幸せプロジェクト

ファーブラの販売活動グループ「グッドワーク」
11年前の開院後間もなく、「クラブしいたけ」という名前で始まりました。
当時は、しいたけと冷凍餃子のみの商品を扱っていましたが、
今では、10以上の業者(販売元)から仕入れた、約20種類の商品を扱っています。
参加しているメンバーも15人以上になりました。

IMG_3834.jpg

今日は、「グッドワークに参加してみたい」というメンバーさん3名を交え
週一度の定例ミーティング「グッドワーク幸せプロジェクト」が開かれました。

IMG_3836.jpg

「グッドワーク」の活動目的や各部署の仕事内容、大事な給料についてや、
福利厚生(社員旅行など)について等の説明がされました。

最近、新入社員の入社がなっかたので、勧誘にも熱が入ります!

グッドワークに参加して幸せになろう!!

生活リズムを整えたい!
ここ最近、復職に向けてデイケアを利用される方が増えてきています。
同じ目標を持って、デイケアに通う仲間がいることは、心強いですね。

みなさんが共通して話すのは、
「まずは生活リズムを整えるために、通っています」
ということです。

たしかに、毎日の通勤を無理なく続けられることは、
復職するための重要な条件になります。
毎朝、決まった時間に起きて、
遅刻しないように通うことで、
生活リズムや基礎体力が徐々に身についてきます。

最初のうちは、毎朝身支度をして外出するだけでも
疲れるものです。
心身の疲れが出て、遅刻をしたりお休みをする日も
あるかもしれません。

そんなときには、またスタッフや仲間と相談しながら、
苦労をひとつひとつ話し合っていくのがいいかな、と思います。

華蔵寺クリニック・デイケアファーブラの職場復帰プログラムについて、
院長の阿部先生からは、

まずはここに来て、昼寝をするだけでもいい。カラオケを楽しむだけでもいい。気軽に遊びにくることから始めてほしいですね。あるがままの自分を認めることで、緩和していくケースが多いですから。


とお話しています。

まずは通うことが第一歩。
徐々にスタートして、慣れてきたらじっくりと、
通える日数を増やしていくことが、
復職に向けての基礎を作っていくことになるかと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。