ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お知らせ
来週の火曜日の午前中から
勉強会の時間には
認知行動療法(全6回)が始まります。
IMG_4978.jpg
ご興味ある方は是非ご参加を!

それから、今年もスポーツでは
ソフトボールが始まりました。

やる日とやらない日があるので
確認して是非ご参加ください。
IMG_4977.jpg

発達障害あるあるの会
今日から実験的に始まったプログラム「発達障害あるあるの会

前回、向谷知さんに連れてきていただいた方の「発達障害の研究」に

触発されて、発達の特性がある人が集まりました。

ブログ写真

今回教材に使ったのは下の写真の本です。

じつはこの本なんとコンビニで購入しました。

発達障害に関する世の中の理解も広まってきているのですね。


今日はチェックリストをみんなでやってみて

その特性がある人の経験を話し合いました。

参加者の声としては

自分の特徴が分かって良かった

自分と同じ苦労がある人がいるのが分かって安心しました。」

など好評でした。

今後も定期的に開催し、対処方法なども考えていきたいと思います。


あかつきの出会い★
270527.jpg

写真は先日のあかつきの村交流会です。

ファーブラでは、ときどきこんなイベントがあります。


ファーブラには、毎日40人ちかいメンバーさんが訪れているので

「顔は知っているけど・・話したことはないですね・・」

そんなことばをよく耳にします。一緒の場にいても

なかなか接する機会がないのかもしれません。

そんなメンバーさんどうしの出会いとふれあいの場として

こんなイベントが行われます。

一緒にごはんを作ったり、食べたり、ゲームをしたり

日常の生活のなかでは、見えてこなかった

そんな顔やことばが生まれてきます。


ファーブラに来て何が得られるのか・・

それはやっぱり、こんなふうに

一緒の時間をわかちあえる仲間なのかもしれません。












あかつきの村
今年も恒例の
あかつきの村、地域活動支援センターももの木、ファーブラ
3施設合同の交流会が行われました

IMG_4258.jpg

4台のホットプレートとバーベキュウコンロを囲み
お好み焼き、チヂミ、お肉、野菜焼いていただきました

みんな恥ずかしがり屋で
他施設のメンバーさんとの交流が難しいので
今回は施設ごとにかたまってしまわないように
グループ分けをして合同クループを作り
協力し合って調理できるようにしました

あかつきのスタッフが
5時間かけて仕込んだスープのベトナムのフォーもいただき
お腹いっぱい、満足したところで
お待ちかねのビンゴゲーム(写真)で終了になりました

あかつきの村は今ベビーブーム
昨夜ヤギが誕生しました

IMG_4270.jpg

IMG_4272_20150525163925885.jpg

子猫も次々誕生しているそうです
猫が欲しい方は、あかつきの村にお問い合わせください

IMG_4263.jpg

あかつきの村、ももの木のみなさん、お疲れさまでした!

文化祭ミーティング
華蔵寺クリニックが開院して、デイケア・ファーブラが始まって、今年でもう12年目になります。

これまでも、講演会やワークショップなど、大きなイベントをファーブラのみんなで企画して、自分たちのことを伝えていく活動をしてきました。

ただ、ここ数年は、大きな活動からはすこし遠ざかっていました…。


ファーブラ全体で、みんなで協力できる行事として。

みんなで準備から話しあって、お互いを理解しあったり、新しい仲間作りをしていくために。

これから、地域とのつながりを深めていくために。

今年は、文化祭を開催してみよう!

新たなチャレンジが、手探りで始まっています。

201505bunkasaiMT.jpg

今日は2回目のミーティングです。

大勢のメンバーさん達が集まって、文化祭でどんなことをしたいか、意見を出し合いました。


「味付けはできないから、トン汁の具材切りをやりたいです」

「バンドもやりたいし、弾き語りもお願いします」

「アートセラピーで作ったものを、展示したり、販売したり」

「幻聴妄想大会をやるのが夢なんです」

「来るものこばまず、でいいんじゃないでしょうか?」


いろんな意見が出てきて…、だんだん形が見えてきましたね。

どんな文化祭になっていくのか、楽しみです!


開催は、10月11日(日)を予定しています。

これからも、文化祭について随時ブログでお知らせしていきたいと思います。どうぞお楽しみに!

GW今月のピックアップ★
270515.jpg

グッドワーク今月のピックアップは・・

秋田名物比内地鶏スープです!!

鍋物、煮物、そうめんつゆ、スープからパスタまで

アイデアしだいでいろんな使い方ができます。

そしてなにより・・比内鶏の風味がスゴイ!

みなさんぜひ一度お試しください。


さて、今日は新商品部のKさんが初めての営業電話に

挑戦しました。これまで経験したことのないことに

挑戦する・・そんなときは、SSTです!

仲間と一緒に、ロールプレイで練習しました。

実際に挑戦した感想は・・

「思っていたよりうまくできました!

 なんかSSTのときの方が緊張したなあ」でした。

どきどき、びくびくしながら、新しいなにかに

挑戦していく・・その姿勢がすばらしい!

Kさんが開拓した商品が並ぶ日も近いかも・・









つっちーのSST

毎月第一水曜日はつっちーのSST・親子の会です。

SSTでは、前半に自己紹介ロールプレイをしました。

それぞれ想定される場面、相手、状況毎に練習をしてみました。

講演会で参加者に向かい短い時間で自分のことを伝える。

・デイケアで新しいメンバーに自分の苦労を伝える。

・町でばったり昔の友人に会い、今の状況を伝える。

キャバクラでお姉ちゃんに自己紹介、というものもあり

楽しくロールプレイが進んでいきました。

自己紹介のポイントとしては、

 ① あいさつ

 ② その場に合った伝えたいことを選ぶ

 ③ 「よろしくお願いします。」+態度

何気なくしている自己紹介かもしれませんが

行動を細分化して考えるとそう言う事なんですね。

分割して考えると少し気が楽になるようです。

これが分かっているとどんな状況でもできそうな気がしてきました(^0^)
お薬勉強会(春)
今年度も、4回シリーズで「お薬勉強会」が開催されます

第1回 お薬勉強会(春)
     お薬を飲む意味は何かを考える

IMG_4223.jpg

薬剤師さんを招き、
デイケアメンバー、ご家族の方にも参加していただき、
経験談を話しながら、お薬を飲む意味を考えてみました。


IMG_4226.jpg

まずは、「あなたにとってお薬とは?」の質問に
参加者から
・日常生活を送るために必要なもの
・自分らしい生活が送るために飲む
・習慣
・安心感が持てる
・眠るために必要なもの
・病気と闘うアイテム
などなど、たくさんのメリットがあげられました。


実際、薬を飲んでいてよかったこととしても
資料に載っている項目に当てはまると、手を挙げる方も多かったです

IMG_4225.jpg


「薬が自分にとって必要なものである」という理解のもと
飲まされているということではなく
自分自身も治療に参加していることを実感することで
お薬も抵抗なく飲め、飲み忘れをなくし
スムーズに回復につながるのではないでしょうか

最後に質問に答えていただきました
・コーヒーと薬について
・頓服薬の飲み方について
・長く飲み続けても大丈夫?
・下痢してしまうことが多いのですが・・・
など、普段心配していたことを専門家(薬剤師さん)に聞くことによって
安心感を得る事ができたようです

次回の日程は未定ですが
第2回は夏に開催の予定です
また、皆さんにお知らせしますね











アニマルセラピーお散歩会
昨日、アニマルセラピーお散歩会に行ってきました。

場所は華蔵寺公園。つつじが見頃でとっても綺麗でした。

20150508_133358.jpg

風がそよそよと心地よくて、鯉のぼりが連なって空を泳ぐ姿も絶景でした。

20150508_135743.jpg

みんなでわいわい雑談したり、ワンちゃんと触れあったり、景色を眺めたりと、短い時間でしたがリフレッシュ&元気をもらいました。

20150508_133237.jpg

次回のアニマルセラピーは、6月12日(金)13:00~の予定です。
ワンちゃんや自然と触れ合いながら、みなさんとお散歩できるのを楽しみにしています。
※尚、雨天時や熱中症が心配される気温時は、室内でのアニマルセラピーを予定しています。よろしくお願いします。



ナイトクッキング
昨日・今日とファーブラの相談プログラムは
いつもよりたくさんのテーマが寄せられました。

昨日のSSTでは5人分のテーマを4時半まで
今日のピアカウンセリングは4人分をお昼まで…

悩みは頑張っているからこそ生まれるもの
連休前にしっかり相談できた皆さんも
連休中に頑張った皆さんも
またここで相談や報告ができるといいなと思います。

夕方、小腹を空かせてケアルームに戻ると
明るい笑い声とおいしそうな匂いが…

今日はナイトクッキングの日なのでした。

個性たっぷり!アスパラベーコン
IMG_4973.jpg

ゆで卵付サラダ
IMG_4972.jpg

男性メンバーのKさんは
ゆで卵をきれいに剥くコツを教えてくれました。

おいしく楽しいクッキングでも
みんなの知恵やアイデア、個性が発揮されていたのでした。
デイケアには色んな場所で色んなつながりがあります。

連休明け、また仲間が揃うのが楽しみですね。
軽音部ミーティング
今日は軽音部のミーティングを行いました。

軽音部も立ち上げから、はや3カ月ほど経ちました。
演奏が上手になるのも大切ですが、会を維持する為に
ミーティングも大切にしています。

ブログ1

それぞれ活動して良かったこと、苦労したこと
今後の目標などを出し合いました。

特に多い意見は、
・ 仲間と一緒に楽しんで演奏できた
・ 楽器を演奏する楽しみが分かった
など、皆が主体的に取り組んでいるのが分かります。

通常は演奏がうまくなることが目的ですが、
下手でもいい」という軽音部の理念に安心感を得て
皆のびのびと楽しんでいるようです。

今後も活動のすそ野を広げ、音楽を通してより多くの人
たちと繋がっていけることを願っています。