ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ソフトボール★
20150629.jpg

ソフトボールの日程をお知らせします!

7月は・・・3日・10日・17日・24日です。

6月は梅雨のために、なかなか練習ができませんでしたが

7月はどうなるでしょうか・・?

今シーズンは、新しいメンバーも迎え入れ

秋の大会に向かって、みんなで歩み始めました。

去年までファーブラ―ズを引っぱってくれていた

キャプテンKさんはからだの故障のため

残念ながら、今年の試合は難しいとのこと・・。

今年はこれからどんなチームになっていくのか!?

みんなでちからをあわせて

今年も楽しみましょう!






ファーブラの朝顔
今年も デイケアの建物のすき間の日陰に朝顔が芽を出しました

世間でも、アスファルト割れ目から生えてきた大根を
「ど根性 大根」といってニュースになっていましたが
ファーブラにも ど根性な朝顔が・・・

IMG_4342.jpg


ここ数年、こぼれ種から芽を出し
日陰でひっそりと育って、小さな朝顔の花をつけていました
一昨年は、青虫に一晩で葉っぱを食い尽くされ、
昨年は根元が折れてしまう・・・
二年連続で、悲劇に襲われました

「ど根性」というよりは
日光不足、栄養不足の「もやしっ子」
眺めていると、守ってやりたいという感情がわいてきます

IMG_4341.jpg

誰が教えたわけでもないのに
しっかりツルを巻きつけて・・・
必死な姿がいとおしい

今年はどんな風に成長し
花をつけるのか、楽しみに
見守り、観察していきたいです


グループ活動
今週はグループ活動報告会がありました。

運営していく上でのリーダーの苦労良かったこと

他のグループのリーダーに聞いてみたいことなど

を出してもらいながらのグループワークでした。

活動する人数が少なかったり多すぎたり

いろいろ苦労しながら企画運営し、仲間に入りやすい雰囲気

作ってくれている各部のリーダーに感謝です。

【ボーリングの会】
P_20150622_144116.jpg

【パンの会】
P_20150626_151220.jpg
P_20150626_145056.jpg

今日のにゃんこ
IMG_4989.jpg
午後は暑いので日陰でごろん

その日その日の気持ちいい過ごし方があるんだにゃん
ドラムが来ました!
文化祭MTから続いて、今日は軽音部の練習でした。

この4ヶ月で、新しくギターを買った人や、

家にあったギターを見つけ出して持ってくる人もいて、

毎回たくさんの人が楽しみに集まってきています。


そして今日、ついに電子ドラムが導入されました!

201506ドラム

今日の練習では、みんなでギターの合奏をするとき、

ドラムでリズムを出してもらいました。


練習後も、ドラムを叩いてみたい人たちが集まって、

代わる代わる試しています。


「思ったよりコンパクトですね」

「そろそろバンドもやりたいっすねー」

「やっぱり合わせるのが、気持ちいいですよね」


楽器もそろってきて、軽音部らしくなってきましたね。

文化祭に向けて、これからの活動も楽しみです!
文化祭ミーティング
今日は文化祭に向けてのミーティングがありました。

まず、文化祭の名前やスローガン等が応募された中から選ばれました。

名前:猫のしっぽ

スローガン:私の好きにさせて
テーマ:自由気まま


IMG_4984.jpg
応募してくれた皆さん、素敵なテーマをありがとうございました。
受賞したNさん、おめでとうございます!!

今日はその後に部門の参加希望を募り、部門別の話し合いがされました。
ミーティングに出ていなかった人も、これからまだ参加できますよ。
IMG_4983.jpg

次回の文化祭ミーティングは7/15(水)10:00~です。
みんなで一緒に創っていきましょう!
IMG_3497_20150617115942551.jpg

やっぱりミィちゃんは最高ですね。
新作絵葉書も好評です。
IMG_4985.jpg

GW今月のピックアップ★
260616.jpg

グッドワーク今月のピックアップは

上毛食品工業さんのこだわりの「のむヨーグルト」贅酪です。

地元群馬県のフレッシュな生乳をたっぷり使い

しかも砂糖、香料、安定剤は不使用!

自然なやさしい甘さと濃厚な舌触りが特徴です。



この商品は、新商品部Kさんが見つけ、仲間に提案し、

はじめての経験にどきどきしながら・・

会社と何度もやりとりし、やっとここまでたどりついた

思い入れのある一品でもあります。

もちろん僕たちのたどたどしい営業活動を

あたたかく、そして親切に受け止めてくれた

社長さんのおかげでもあります。

6月下旬には販売をはじめていけると思いますので

みなさんぜひ一度お試しください!
















しょうぶ園散策
昨日この時期恒例のしょうぶ園散策をしました。
赤堀地区にあるしょうぶ園は、県内でも有名なしょうぶの名所です。

当日はなんと30度を超える暑さ。
日差しも強く、もう夏を先取りした感じです。
そん中お弁当を持っていざ出発!

ブログ

散策を始めるときれいなしょうぶの群生が続いています。
すごいきれいだね
去年の方がもっときれいに咲いてたかも・・・
などの感想が・・・

ブログ2

ファーブラメンバーは、花を見るだけでは終わりません。
花よりだんご
出店も堪能し、おみやげにお団子も買いました。

花を堪能し、散歩で運動をし、おいしいモノを食べる。
仕事に追われている現代人よりも、豊な生活といえるかもしれませんね。
クッキング & アロマセラピー
ファーブラのプログラムの中には
外部講師に入っていただくものがいくつかあります
今日はその中の2つがありました

午前中は「伊勢崎友の会」のボランティアさんが
お菓子作りを教えに来てくれました

IMG_2509.jpg

オレンジぜりーとパンナコッタの2層デザート
見た目もきれい
さっぱりとした爽やかなデザートができあがりました


午後は県内で活躍中のアロマインストラクターの
ボランティアさんが香りの小物作りを教えてくれました

IMG_4301.jpg

香りのタグをユーカリの束に添えて・・・
玄関や洗面所に置いておくと
涼やかなユーカリから爽やかな香りが漂います

ラベンダーとオレンジの香りのバスボム(入浴剤)
暑くなって、シャワーで済ませてしまうこの頃ですが
時には、香りを楽しみながら湯船にゆっくり浸かると
リラックス効果が期待できると言う事です

午前午後共に参加者がたくさん集まって
ワイワイと外部講師の方々とも交流しながら楽しんでいました
毎回何を作るのかも楽しみなプログラムです

マイナスのお客さん
みなさんは会話の中で自分と違う考えや意見に対してどう対応してますか?

相手や状況によっても違うと思いますが、パターンとしてはこんな感じでしょうか?

1.同調
2.反論
3・無反応
4.その他

今日のプログラムの相談場面です。相手が共感して欲しいという気持ちで話しているけど

『何だか共感できないな』と思い「それは違うんじゃない?」と言ったものの

『相手は共感して欲しくて話しているんだよ』

というマイナスのお客さんが来てしまったメンバーさんの話です。

相手にとって共感は必要なことかもしれないけど、

もう一歩踏み出した人間関係が築けるといいのに

という思いで言ってしまった一言で『余計なこと言ったよ。』というマイナスのお客さんが

来てしまいました。

似たような経験はありませんか?

そのメンバーさんは居たたまれず、ひとまず退席をしました。でも自分が言った事が

相談者の考え方にどう影響を与えたのか知りたくて再び席にもどりました。

すると、「どんな意見でもいいから話してほしい」と言われ、思う存分話してみました。

相談者は「そういう考え方もあるんですね。」と新たな道を発見できたようです。

自分の考えや意見を伝えることは、ときにとても勇気のいることです。

逆に言わなくていい場面で、どうしても言ってしまうという悩みを持っている方もいるでしょう。

なかなか言えなくてモヤモヤが残る方もいるでしょう。

そんな方に伝え方のアイデアとして”I(アイ)メッセージ”をお勧めします。

『私はこう考えます。こうします。』など、私を主語にした伝え方です。

勇気とIメッセージを上手く取り入れて自分の考えを伝えられるといいですね。

         P_20150609_134208.jpg


クッキング
今日はいか、たこ、えびを使ったイタリアンマリネを作りました。

たった15分でできて、お酢+スパイス&ハーブで保存力もアップできちゃいます。
※ハーブの香り成分やスパイスの辛みには、食材の防腐効果があって、お酢やレモンなどのかんきつ果汁に含まれる酸には、殺菌パワーがあるそうです。

IMG_4980.jpg

さっと加熱して味をなじませるだけの簡単さと、作り置きもできる日もちのよさ、この夏きっと大活躍してくれるはず




べてるまつりに向けて
今年のべてるまつりに向けて、ミーティングが今日から始まりました。

べてる経験者もいれば、初の北海道という人もいたり。

全国交流集会でも発表したことのある、経験豊富なMさんから、今日はべてるまつりについて教えてもらいました。

べてるまつり201506


「せっかくだから発表した方がいいのかな…でも結構な負担ですよね」

「話を聞くだけより、張り合いがありますよ」

「宮崎に行けるかもしれませんよ!?」


べてるの家の有名人についても、教えてもらいながら。

発表しようか、どうしようか、

見学はどこに行ってみようか、

これからみんなで相談して、決めていきたいですね。


当事者研究全国交流集会は7月30日、べてるまつりは31日です。

新たな経験を積んで、いい苦労ができるといいな、と思っています

