ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


文化祭MT&べてる研修出発
今日は文化祭MTがありました。
各部門で、タイムスケジュール等話し合いました。

IMG_2958.jpg

今後も予算について等話し合っていく予定です。
次回は8/18(火)にミーティングです。

皆さんよろしくお願いします。

そして、今日はべてる研修の人たちが旅立ちました。
北海道、いいですね~。

朝MTの一言テーマ「北海道といえば」では
果物や海鮮モノ、日ハムや牧場の有名なものの他に
「若かりし頃に、若かりし彼氏と行った、ほろ苦い思い出が」
といった答えもありました。

べてる研修の皆さんはどんな思い出が残るのでしょうか。
気になる?研修の様子はファーブラのTwitterにアップされています。
(赤字部分をクリックすると別ウィンドウで開きます)
皆さんもフォローしてみてくださいね。

では研修の皆さん、お気をつけてよい旅を!
いってらっしゃい
リカバリーフォーラム
今年もコンボ主催のリカバリーフォーラムが開催されます。
リカバリーフォーラムは、今回7回目をむかえ、当事者家族、精神保健福祉士
医療関係者、市民など、職種・所属を超えた仲間が全国から集い、活発な
議論を行う場として定着してきました。

リカバリーフォーラム

昨年はファーブラメンバーも壇上にあがり、デイケアの発表をしました。
今年もシンポジウムで「リカバリー志向サービスへの転換」や
さまざまな分科会があるので、楽しみにしています。


もうすぐ出発★
20150726.jpg

いよいよ近づいてきました!

来週にはべてるまつり&当事者研究全国交流会です。

ファーブラからは、5名が参加します。

そして、3名のメンバーがなんと登壇しての発表です。

全国の仲間の前で自分の苦労と研究を発表し

わかちあえる・・大きな舞台です。

期待と不安・・そして自分の思いを受け止めてくれる

そんな人たちとの出会いがきっと待っているでしょう。

みんながどんな体験をして帰ってくるのか

いまからとても楽しみですね。




アロマテラピー
梅雨が明けて、本格的な夏がやって来ましたねー
毎日暑い日が続き、夏バテ気味の方も多いと思います

夏がやってくるのと同時に
イヤーな蚊の季節もやってきますね

そこで、今回のアロマテラピーでは
「虫よけスプレ」ーと「虫よけタグ」を作りました

IMG_4400.jpg

スプレーは
かわいいボトルスプレーの容器に
精製水と無水エタノール
お好みのアロマオイルを適量
合わせて出来上がり

簡単で体に優しい虫よけスプレーの出来上がりです

利用するアロマオイルは…
シトロネラ
ペパーミント
ゼラニウム
レモングラス
ラベンダー  などで
2~3種類合わせて作ることも出来ます


虫よけタグは
厚紙のメッセージカード(百均などに売っています)に
1滴オイルを垂らすだけで出来上がり
リボンをつけてバッグなどにつけるといいですね

ほのかな香りを漂わせながら
虫よけ効果もある2点ができました

次回は8月19日(水)14時から
蚊に刺されてしまったときに効果のあるスプレーを作ります
お楽しみに


いよいよ夏が来ます
いよいよ、梅雨明け間近ですね。

梅雨もうっとうしかったけど、暑い夏はもっと大変。

みなさん夏バテおよび熱中症には十分お気を付けください。

本日のナイトクッキングはカレーになりました。

スタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう!!
P_20150718_165431_LL_20150718171235907.jpg


去年も花を咲かせた日陰の朝顔ですが、今年も立派に成長し

最初の花を咲かせました。

残念ながら、発見した時にはもう萎んでおり

次の花は写真におさめ、皆さんに披露したいな~

ご期待ください(^0^)/

P_20150718_165646_LL.jpg

ケーキ屋さん
今日はセルフヘルプグループの「ケーキ屋さん」でした。

炊飯器で焼くケーキに、みんなで挑戦しています。

3回目の今日は、カボチャの豆乳ケーキ。

サプライズがあるんだよ、というウワサでしたが…


ケーキ1


分りますか?

わーっと盛り上がってるな、と思ったら、

もう吹いて消されたあとでした。


ケーキ2


冷めてから、ロウを取り除きます。



ケーキ3

「こっちの炊飯器はケーキモードで焼いたんだよ」

「今回が一番いい焼き具合だね」

「カボチャの味が濃い!」


会の代表兼カントクも、おいしいケーキでお祝いができて満足そうでした。

「次回は抹茶のヨーグルトムースにしようと思います」

「それも炊飯器でつくるの?」

みんなでおしゃべりしながら、おいしいケーキも楽しめて、

ますますいいグループになってきましたね





認知行動療法
本日5回目の認知行動療法

今日の内容は問題解決法でした。

前回の認知再構成法が考え方についての対処なのに対し
今回は問題解決のための行動についての対処法でした。
IMG_2893.jpg
ワークシートに従ってグループで進めていきました。

一人でぐるぐる悩んでいると、なかなか行動にならない時も
この順序に従っていくと、解決のための行動が出てきます。

それも「これならできそう」という現実的な行動になるので、実行もしやすいです。
IMG_2894.jpg

次回はいよいよ最終回。
7/21(火)10:00からです。

内容は「悩まない技術」だそうです。

興味のある方は参加してみてくださいね。
文化祭 発表部門 ミーティング
10月11日(日)に第1回の文化祭を行います。
文化祭では、模擬店やライブ、様々な発表を行う予定です。

今回は「当事者研究の発表」にむけての話し合いが行われました。

ブログ1

今回の発表の目的は、ご家族や地域の方々に、当事者研究
知っていただくことです。

発表内容については
① 当事者研究の説明
② 個人発表
③ ライブ当事者研究

に決まりました。

ブログ2

今後ミーティングを続けて、皆さんに喜んでいただける
企画を考えていきたいと思います。

皆さんお楽しみに!

グッドワーク夏の社員交流会★
270711.jpg

きょうはグッドワーク夏の社員交流会でした!

思えばこの上半期もいろいろありましたが・・

体調を崩し、休職していた社長がついに戻ってきてくれました。

気遣いが代名詞のO社長。家のことが忙しいなかでも

販売員がいないとなれば早速、販売を救援してくれました。

やはり頼れるOさんがいてくれると心強いですね。

そして、新しい仲間も増えました。

いままでアルバイトとしてデザート部をサポートしてくれた

Yさんと生鮮部には、期待の新人Mさんが入社です。

きょうはみんなでワイワイと・・お腹いっぱいになった

交流会でした。

これからも「はたらく」ということを通して

苦労をわかちあい、仲間のつながりを大切に

育んでいきたいと思っています。

そして、グッドワークはいつでも仲間を

募集していますよ!






つっちーの親子の会
月に一度開催される『つっちーの親子の会』がありました
最初は少なかったご家族の参加者も、会を重ねるごとに増えています

今日は、10組のご家族に加え、たくさんのデイケアメンバーが参加して
3題のテーマについて話し合いました

IMG_4387.jpg

今回出たテーマは
ご家族から・・・
 *息子の「食欲をどうコントロールするか」
  薬の副作用とストレスによる過食で体重が10キロ増えてしまいました
  ⇒食欲をコントロールをするために「本人が出来る事」「家族ができる事」
  を皆さんから聞いてみました
 *息子を「妄想の世界からどうやって現実の世界に引き戻すか」
  現実ではない事を話し続ける時、どう対応したらいいでしょうか?
  ⇒妄想がある時「(本人は)周りの人にこうして欲しい」
  「(家族は)こう対応したらいいのでは・・・」というアイデアを出してもらいました
ご本人から・・・
 *「ゆううつだなあ」と思う時どうやってモチベーションを上げるか
  ⇒皆さんは、「ゆううつだなあ」と思う時、どう考え、どう行動していますか?
  と聞いてみました

自分や家族に起こっていることを話し、
聞いてもらい
参加者が、それぞれの立場での
意見やアイデア、情報を交換できるのが
この会の良いところです

次回は8月5日になります

今日の最後の感想の中で
「悩んでいるのは、自分だけではなかった」
と言うご家族がいました

ひとりで抱えず、この会でワイワイと
おしゃべりしながら相談できるといいな…と思います







第4回認知行動療法
2週間あいてしまいましたが、久しぶりの認知行動療法でした。

今日は認知再構成法です。

簡単にいうと、自分をつらくさせる思考をつらくさせない新たな思考に

置き換えてみましょうということです。

当事者研究をされている方には馴染みのある

マイナスのお客さんに対し”相棒さん”を発生させる方法ということになります。

P_20150707_133125_LL_1.jpg

グルグル思考やマイナス思考の持ち主にピッタリな技法です。

慣れるまでに少々時間はかかりますが練習を重ねることで

楽に、楽しくできるようになると思います。

新たな自分の思考を発見する作業は楽しいものですね。

分別のお知らせ
最近のファーブラの変化について、ささやかですがお知らせです。

7月から、プラスチックゴミの分別の仕方が変わりました

ゴミ分別

業者さんに分別をお願いしていたものも、デイケア内で分けることになりました。

「容器をすすぐのが、ちょっと面倒ですね」

「ついクセで、いつものゴミ箱に捨てちゃいそうになりますね」

張り紙を見ながら、それぞれ意識してゴミを分けてくれているようです。

これからも、分別にご協力お願いいたします




文化祭ミーティングのお知らせ
前回のミーティングの後、日程変更がありました。

10/11(日)の文化祭に向けて、
12周年記念パーティの前にもミーティングがありました。

次回の文化祭ミーティングは

7/28(火)10:00からです。

参加したい方、参加はできないけど協力してくれる方
是非出てみてくださいね。
開院12周年記念 食事会
今日は開院12周年記念 食事会を開きました。
開院からあっという間に12年。
本当に時間が経つのは早いものです。
今回参加されなかった方々も含め、いろいろな人との出会いとお別れがありました。

ブログ1

まずは阿部先生と洋子さんに感謝の花束の贈呈と、お二人のスピーチです。
ファーブラは大きな家族みたいな感じもあって、お二人は「」であり、「」の
ような存在です。

ブログ 食事2

その後は食事会へ突入です。
ひつまぶし、海老フライなどおいしい海産物に下鼓!
一緒に苦労を分かち合った仲間と食べる食事は格別です。
長い年月を一緒に過ごした方、最近デイケアに通い始めた方・・・
それぞれの歴史があるのですね。

ブログ食事

べてるの家に触発されて、群馬で開院されたファーブラは、
べてるともまた違った歩みを進めてきました。
今後も新たな出会いとともに、新しいファーブラが生み出されていくのかが
楽しみです。

ブログ(全体)


