ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

夏合宿
今日は毎年恒例の夏合宿です。

この日をむかえるにあたって、ミーティングを重ねて準備をしてきました。
バーベキューチーム、ビンゴチーム、カラオケチームなど
全員が役割を持って参加するのがファーブラの特徴です。

バーベキュー

まずはバーベキューチームが準備中!
火おこしから苦戦しましたが、無事着火しバーベキュー開始。
メンバーの入れ替わりはありますが、繋がりのバトンリレー
が行われていて、皆で助け合う姿は素晴らしいですね。

ブログ1

ケアルームでは食事をしながら、楽しいビンゴ大会
一人で食べる食事は味気ないものですが、仲間と食べるとなぜか美味しい。
普段あまり話す機会のない方々も出会う、貴重な機会ですね。

カラオケ1

後半はカラオケ大会で盛り上がっています。
今回のテーマは紅白歌合戦!
2チームに分かれて、得点をきそいます。
先日まで引きこもっていたAさんがまさかのエントリー。
サプライズもあったカラオケ大会で大盛り上がりの中、
夜は更けていくのでした・・・


向谷地さんの当事者研究
今日のゲストさんは
千葉のひだクリニックの舞さん
テーマは

「マサオ・舞ラブ」私の脳内恋愛妄想の研究」

自己病名「妄想メガネ男子大好き症」

DSC_0500.jpg

実際の失恋の痛手で眠れない、食べられない日々が続いたある日
現実にはなかった、マサオがらの「会いにおいでよ~」というラブラブメッセージを受け
来るはずのないマサオに会うために毎日毎日外出を繰り返し
最終的には、保護されて入院にいたってしまいました

入院先の人たちに『現実を見たら?』といわれ、
また服薬治療の効果で
ふっと我に返ったそうです

それまで、誰に相談することもなく
マサオ幻聴に誘われるがままに行動を繰り返して
妄想の世界でラブラブ生活を送っていたのですが・・・

人とのコミュニケーションと薬によって
自分の置かれている状況に気付き、分ってきたのですが
その後も
プライドが傷つく辛さ、薬の副作用の辛さから断薬し
再入院を繰り返してしまうのが今の苦労だそうです

IMG_4565_20150825161343db6.jpg

参加したメンバーからは
「どうやって、恋愛相談するようになったんですか?」
「そんなに一途に一人の人を思えるなんて凄い!!」
「失恋のパワーって凄いんだね」
など、いつの間にか恋愛研究ミーティングになり盛り上がっていました

舞さんは
相談することが出来ず、ひとり全力疾走で仕事を頑張りすぎていた自分を
マサオさんが助けてくれたのかも・・・と言っていました

今後のテーマは
「仕事の仕方、頑張りすぎる自分の研究」
に取り組みたいといっていました

笑顔がとても素敵な舞さん
ありがとうございました
また、一緒に研究しましょう!!



日陰の朝顔その後Ⅱ
P_20150824_111147.jpg

花が咲きましたよー

肥料のリン酸が効いたのか

いつの間にか日の当たる時間が増えたからなのか

はたまた時期がきたのか

花をつけて欲しいと願ったからなのか

何の効果かはっきりとはわからないけれど

小さな花をつけ始め、

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・

P_20150824_111404.jpg

とりあえずホッとしたのもつかの間

またまた葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまう芋虫が~!

でも、芋虫が朝顔の成長に

一役買っている可能性もあるのでは・・・?

そう思うとなかなか憎めない奴に見えてくるから不思議。

自分の見方でこんなに大きく敵味方がかわってくるとは!

朝顔と芋虫の関係を見守りつつ

また種を付け来年も花を咲かせてくれることを

祈りたいと思います。

スポーツのお知らせ
FullSizeRender_201508221318151be.jpg

八月のスポーツは、ソフトボール・ウォーキングをお休みして、室内で卓球をしています。

九月はソフトボール・ウォーキングを再開する予定です。

スポーツが好きな方、興味がある方、そうでない方も、みんなでスポーツを楽しみませんか?

スポーツの秋。みなさんのご参加をお待ちしています。


軽音セラピー?
文化祭に向けて、軽音部の練習もだんだん盛んになってきました。

お昼休みにドラムの練習をしたり、

時間を決めて集まって、バンドで合わせています。

軽音カレンダー

「この前までは、入院も考えるくらい調子が悪かったんですけど…

みんなで練習したら、それから具合もいいんですよ!」

音楽好きのYさんにとって、軽音部の活動は

とっても大切な、自分の支えになっているみたいです。


十数年ぶりのドラムに挑戦する人や、

ボーカルデビューに向けてカラオケで練習する人もいます。


「なかなか上手くならないな~」という悩みはつきないですけど、

「明日になれば、上手くなってるよ」とお互いに声をかけながら、

日々、ちょっとずつ練習をしています




文化祭ミーティングのお知らせ
文化祭ミーティング日程が決まりました。

9/1(火)AM

9/30(水)AM

10/6(火)AM

よろしくお願いします。


文化祭ミーティング
今日は文化祭ミーティングがありました。

今回は各部門の予算とタイムスケジュール
その他について話し合いました。

具体的な内容が決まってきたので
来月には文化祭のご案内を用意できるようです。

次回の文化祭MTは9/1(火)AMです。

各部門でも参加募集しているので
今からでも興味のある人は参加してみてくださいね。

IMG_2947_20150818162121e8c.jpg
猫のしっぽ
自分への手紙★
IMG_1502.jpg

ファーブラにはいろいろなかたちの自分助けがあります。

Sさんは毎週デイケアを訪れるとコラージュをつくります。

気になった切り抜きをひとつひとつ・・

白い画用紙のうえに置いていきます。

どんなものができあがるか自分でもわかりません。

いろんな出来事があって揺れたこころを

少しずつ、ほどいていくように・・

コラージュをつかって表現していきます。

それはことばにならない思いを伝える

自分自身への手紙です。



こういう対話の時間が日々の苦労なかで

Sさんが暮らしていくのを助けているのかなあ。








セルフヘルプグループ リーダーミーティング
ピアサポート活動の一つ
「セルフヘルプグループ」の
リーダーミーティングが行われました

前回の続き・・・
他のリーダーさんに聞いてみたいこと
①これからの広報活動はどうしていきますか?
②リーダーとして苦労していることはなんですか?
③新しい参加者を誘う方法は?
④費用はどのくらい使ってしるか?
⑤毎月出かけているグループについて
⑥「リーダーとして出来ていないのではないか?」等という
お客さんが来たときどうしていますか?
⑦事前ミーティングなど、ミーティングのやり方はどうしているか?

以上の項目について、情報の提供・共有や意見交換が
活発に行われました

セルフヘルプグループの運営は苦労することが多く
立ち上げると同時に
日程や会場の調整、参加者の募集・・・
内容の検討 等々
いい苦労の経験の場になっています

時々、リーダーが集まって
情報交換をしたり、
苦労の分かち合いをすることで
更に、よいグループ作りにつながる・・・
と実感したプログラムでした




日陰の朝顔その後
最初に小さな花をつけた後、

咲かないのですよ(>_<)

栄養が足らないのか、

愛が足りないのか...

調べてみると、

花を咲かせるには

栄養素のなかでも

リン酸が必要なようです。

まだ間に合うことを祈りつつ

リン酸の多い肥料を

あげてみよう!



べてるまつりも終わって
べてるまつりも終わって、研究発表をしたメンバーさん達もデイケアに帰ってきました。

IMG_2886.jpg

「自分の研究を聞いて、同じだと言ってもらえたのがうれしかったです」
「2回バタンして、今回は発表はできなかったなと納得しました」
「亀井さんが発表を見に来てくれたのがよかったですね」

ふりかえりの話し合いをしてみると、
行くまでは心配なことがいろいろあったけど、
自分を連れて行って、実際に体験して、
得られたものがたくさんあったようです。

IMG_3024_20150807173830fdd.jpg

めいっぱいのスケジュールだったので、
みなさん今はお疲れみたいですね。

ファーブラのtwitterで、べてるまつりの様子は簡単にお伝えしてきました。

そして、べてる報告会は11日(火)の午前のプログラムで行います。
遠くへ出かけて感じてきたことを、たくさん話してもらって、
いろんな人に聞いてもらえるといいな、と思ってます。





グッドワークの新商品
今月から取り入れられる
グッドワークの新商品をご紹介します

IMG_4452_20150804161723af3.jpg

お茶やビールのお供に
美味しい豆菓子

種類も豊富
わさび味、黒こしょう味、柚子こしょう味・・・
甘いのがお好きな人には、あんこ味、抹茶味・・・
数種類の豆がミックスされているものもあります

ぜひ一度お試しください


さてさて・・・毎日37度を超える猛暑
みなさんも、ミーちゃんの様子が気になるのではないでしょうか?

IMG_4447.jpg

エアコンの効いた室内で過ごしていると思いきや・・・
お玄関先の日陰に居ることが多い今日この頃

外来やデイケアにいらしゃる皆さんを
プランターの陰からそっとお出迎えしています