ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


向谷地さんの当事者研究
今日は向谷地さんが来てくれる日でした。

午前中は、千葉から来たFさんの研究について。
「思考放電と医療不信の悪循環の研究」です。
べてるでの発表もしたそうです。
IMG_3021.jpg
思考放電や幻通さんについてや
昔の主治医と薬の副作用の身体の苦労について、等々
とても興味深い研究でした。

午後にはメンバーさんからのテーマで当事者研究でした。
IMG_3023.jpg
Mさんは起業をしたい、とテーマを出しました。
「生き辛い中で生きるより、生きやすく生きたい」
「自分らしく生きたい」のだそうです。
色んなNPO法人の話が出ていました。

他にも、Sさんの「ハサマってしまう」(気になってしまう?)テーマでは
皆の中のハサマ君の話もあり、共感を呼びました。
向谷地さんからも「克服せずに研究してほしい」という言葉がありました。

研究以外にも色んな情報や意見があり、
とても充実した一日でした。
秋のミーちゃんはがき 新作
今日のブログはミーちゃんはがきの新作のお知らせです。

ミーちゃんのハガキは、メンバーAさんがデザインして、この2年間
地道に制作してきました。

そのかいもあって、今では新作を心待ちにしてくれるお客様も
いらっしゃるようです。

みーちゃん スヤスヤ ブログ

Aさんは体調を崩して、デイケアも休みがちになっていました。
でもミーちゃんのハガキ制作が支えになって、最近はがんばって
デイケアに来ています。

デイケアに通う自分なりの意味・役割がある。
そんな事が自分を支える為には必要なのかもしれません。

グッドワークのみんなで草津へ★
IMG_1589.jpg

今年はグッドワークのみんなで草津へ行ってきました。

湯畑を見学したり、賽の河原露天風呂に入ったり、道の駅に寄り道して

ソフトクリームを食べたり・・。

仲間のつながりを大事にしているグッドワークの

旅行はワイワイと・・笑いの絶えない道中なのです。

普段は一日一日暮らすのも精一杯で、

みんなそれぞれの生きづらさがあって、

疲れやすいし、人がこわいし・・

苦労のカタマリのようになっているのに、

みんなでいると不思議とほっとして、そのひとらしさが

でてくるのはなんででしょうか・・?

グッドワークは今年あたらしい仲間がたくさん増えました。

どんなつながりが、どんな化学反応が生まれてくるか楽しみです。

みんなでこの場をもっと豊かに耕していきたいですね★











セルフヘルプグループ「ケーキ屋さんの会」
セルフヘルプグループは
メンバーさん主体で
企画、運営をするグループ活動です

今日は「ケーキ屋さんの会」か開催されました
今回で4回目
今まで、炊飯器で作るチーズケーキ
レアチーズ・・・今回はティラミスを作りました

IMG_3233.jpg

準備の段階で
となりのフレッセイに材料の値段の確認に行ったところ
乳製品が値上がりしてしまい、予算オーバー
もう一度予算内で出来るように、相談を繰り返し
ようやく開催の運びとなりました

IMG_5011.jpg

しばらく冷やして出来上がり

プログラムの合間に
次はケーキを作るか・・・
と次回開催の打ち合わせをしながら
紅茶と一緒にいただきました

話しは盛り上がり
「クリスマスケーキを作ろう
と発展していきました

他にも、パンを作る会
麻雀の会、映画の会、一人暮らしの会
など、たくさんの会が活動していて
仲間作りいい機会であり
企画運営の苦労を通して
メンバーさんの得ているものは大きいと思います

これからもどんなグループが立ち上がるか楽しみです
上手くなりたい気持ち
文化祭に向けて、軽音部の活動も盛んになってきています。

お昼休みなど、時間をみつけては集まって、

ドラムやギターを練習しています。

楽器たち

練習に熱が入りすぎてか…

微熱や頭痛が続いたり、お客さんが増えてきたり、

身体や心がちょっとお疲れの人が多いようです。

発表の日が迫ってきて、順調に病気が出ているのでしょうか?


「音楽でつながる」

「ヘタクソでもいい、ヘタでも発表」

「相手も尊重・自分も尊重」

軽音部を始めるときに、みんなで考えた理念の一部です。


とはいえ、「やるからには上手くやりたい…」という気持ちは、

自分も含めて、なくなりはしないものですね。

だからこそ、理念を大切にして、ミーティングもしながら、

苦労を分かち合ってやっていけたらいいな…と思っています




発達機会喪失障害
今日のこころの健康プロジェクトは
発達障害シリーズの最後として
こんなDVDを見ました。

51Mez9rhOyL[1]

観たのは第1部だけですが、
その後の話し合いでは
色んな意見や感想が出ました。

IMG_5010.jpg

最初は「発達パステル」で、個性豊かな人が
「発達機会喪失」することで
「発達凸凹」や二次障害になってしまう。

「自分で気づく」「場数を踏む」「双方向のコミュニケーション」
他にもたくさんの考えさせられる言葉があり
皆でその事を話し合いました。

とっても興味深い内容でした。
たくさんの人に観てもらいたいDVDですね。



逃亡失踪症の研究
今日は久しぶりのプログラム「勉強会」が復活しました。
記念すべき第1回目は逃亡失踪症の研究です。

とりあえず、べてるで販売されているビデオを鑑賞。
ビデオの中では、
自分の中にあるプレッシャーがエネルギーになり、逃亡につながる
自分の苦労を1人で抱え込んでしまう
などのメカニズムが語られています。

ぶろぐ1

その後はビデオを見た後の共同研究をしました。
べてるでは逃亡は許されるけど、会社でやったら首になる
逃亡は悩みのすり替え現象ではないか
プレッシャーは辛いけど、人から必要とされないのも辛い
完璧主義がプレッシャーにつながる
など活発な意見交換をしました。

ブログ2

リストカットと同じように、逃亡もやめようと思えば思うほど
なくならないものかもしれません。

弱さの情報公開」をして「安心できる人間関係」を築く
ことが大切なのかな~と思ったミーティングでした。
バザーの季節がやって来た!!
今シーズン初めてのバザーが9月5日にあり
グッドワークのメンバー11名で参加してきました

IMG_2805.jpg

今年もいつものグッドワーク商品に加え
大島梨や無農薬のブドウなどテーブルいっぱいに広げられました

ぐんまちゃんやころとんのゆるきゃらの応援をもらい

売り子さんの熱心な営業トークの甲斐あって・・・

IMG_9617.jpg

売上は、過去最高!

バザーの参加者の数も過去最高・・・!

今シーズン初のバザーは
新記録更新のバザーとなりました

幸先縁起のいいスタート
これから秋のバザーイベントが続きますが
次が楽しみになりました

また、みんなで楽しみながら商売してきましょう!!!


9月5日は群馬県庁でバザー展
こころのふれあい・バザー展が明日にせまってきました。

グッドワークのみんなは、朝から準備に忙しそうです

しいたけポスター

定番のしいたけに加えて、

梨ぶどう

バザー展では毎年、梨とぶどうの販売をしています。

今年の新商品の豆菓子も、たくさんご用意していますよ。


去年はぐんまちゃんも会場にいましたね。

今年は、ひょっとしたら前橋のあのゆるキャラ が来るのでしょうか?


グッドワークの他にも、さまざまな団体が集まって、日頃の活動を紹介したり、製品の販売をしています。

9月5日(土)県庁1階のホールにて、開催しています。

お時間ありましたら、ぜひいらしてください。お待ちしております





[READ MORE...]
つっちーのSST
今日のつっちー先生のSST
ステップバイステップでは、
「仲間の入り方」を共通テーマとして練習しました。

IMG_3010_20150902161506881.jpg

コミュニケーションのコツを出し合い
仲間に入る時のステップを作りました。

ステップに従って皆で練習をしました。
皆さんやってみたい事や入りたいグループがあり
その想定でやってみました。

その後の相談テーマもそうですが、
みんな未来に向かってやりたい事があるんだな
というのがよくわかりました。

悩んでいると見失う事もありますが
希望があるから悩んでしまう。
理想があるから落ち込んでしまう。

人それぞれのステップバイステップも
素晴らしい相談テーマですね。

また来月が楽しみです。



