ファーブラ日記
デイケア「ファーブラ」の活動日記です。 年中行事やプログラムなどを紹介します。
プロフィール

ファーブラ

Author:ファーブラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フラワーアレンジメント

10月の作品は、玄関先にお部屋のアクセントに、クリスマスを盛り上げてくれる素敵なデコレーションアイテムのクリスマスリースを、講師の先生に教えていただきました。

材料はリース土台、リボン、松ぼっくり、柊、綿、などなど。ワイヤーやグル―ガンを使って固定していきます。

バランスを見ながら飾り付けをする皆の姿はとても真剣。そして楽しそう。

出来上がった作品はこちら↓

IMG_5113.jpg

出来上がった作品は皆の個性が出ていて、どれも素敵でした(^O^)/

11月は祝日の為、お休みになります。

12月はお正月をイメージした作品になります。詳しくは掲示板をご覧下さい。

草花に触れて癒しのひと時を一緒にたのしみませんか?皆さんのご参加をおまちしています。



秋の味覚で
週末は、東京で木枯らし一号が吹いたそうですね。

群馬もきびしい北風で、急に冬がやってきたようです。

デイケアのメンバーさん達も、暖かそうな装いに変わってきています。

20151026クッキング02(1)

今日のクッキングは、鮭のホイル焼きとたまごのスープでした。

「骨を取ってくれたから、食べやすいんね~」

「みんなで作ると早いんね~」

「ひとりだと、のったりのったりになっちゃうからね」

「生鮭のほうがバターに合うね」

いっしょにスープも頂いて、すこしおしゃべりをして、

身体もこころも温まる時間でした




打ち上げ♪
今日は文化祭打ち上げの食事会がありました。
今回はどんどん亭でしゃぶしゃぶです♪

IMG_3039.jpg

みんなでおいしく食べながら、文化祭を振り返りました。
サラダバーやデザートもあって充実した食事でした。

IMG_3038.jpg

各部門のリーダーさんから、
各部門の振り返りを発表してもらって
みんなで共有しました。

来年に向けて、色んな意見が出ていました。
来てくれた人のアンケートにもいい意見がありました。
さらに良くする点として、また来年に活かしていきます。

今年もすごくよかったし
また来年の文化祭が楽しみですね!

皆さんお疲れ様でした


いせさきもんじゃ
今日は伊勢崎名物のもんじゃをみんなで食べています。

もんじゃ

シェフはメンバーMさん。

もともといせさきもんじゃは、駄菓子屋で食べられていたソウルフードで、

伊勢崎市民に愛されてきました。

もんじゃを食べると、なぜか話がはずみ、笑顔が増えます

シェフMさんはしみじみと

「去年の今頃は具合が悪くて、デイケアにも来れなかったんだよね」

と話していました。」

ソウルフードを食べながら、それぞれの歴史を語りながらの

こころがほっこりする時間でした。






「ふれあい祭」バザーに参加
秋のバザーシーズン第2段

群馬県立ふれあいスポーツプラザの
群馬県民の日記念事業
「ふれあい祭」のバザーに参加してきました

IMG_4846.jpg

前日の天候とは打って変わっての晴天
写真の通りの青空の下での販売になりました

IMG_4848.jpg

予想外の暑さに
四苦八苦しながらの接客でした

みなさんに寄付していただいた日用品雑貨の販売では
予想以上の「値切り攻勢」にタジタジになり四苦八苦…

クリニックに帰ってきた参加者は
ぐったり疲れて、黙ったまましばらく呆然としていました。

しかし、みんなの頑張りもあって
売上は上々で
みんなにやっと笑顔が戻ったようです

次は10月31日の東京福祉大の学園祭バザーになります

今回のバザーの、振り返りを基に
更に売り上げが出るように頑張ろう!!






文化祭も終わり・・・
文化祭も終わり気分も通常モードに戻ってきました。

模擬店班の振り返りでは

みんなと準備段階からミーティングを重ねていく中で

仲間という意識が高くなってきたり

大変だったし忙しかったけど

協力して連携がとれてよかったという

声も聞かれました。

みんなと作り上げた文化祭は

温かくてほのぼのとした雰囲気が

とても良かったな(^0^)

P_20151017_160426.jpg

今日は、模擬店班のメンバーが多く参加している

ナイトクッキングがありました。

おいしそうなロールキャベツと焼きナスです。

どんどん腕が上がってます

頼もしい限りです。



文化祭その2 ギター合奏&弾き語り
当事者研究に続いては、軽音部の発表です。

演奏の前に…
軽音部のダブルリーダー、ふたりのYさんと、
これまでの活動を振り返ってみました。

1011ギター合奏あいさつ

1月に初めてのミーティングをしてから、
ふたりを中心に、みんなですこしずつ練習を重ねてきました。

練習の時間には誰よりも先に部屋に来て、ギターのチューニングをしてくれたり、
どんな練習をしたら初心者の人も楽しめるか、考えてくれたり。

ふたりの努力に加えて、いろんな人の協力もあって、
たくさんの人が軽音部に遊びに来てくれるようになりました。

軽音部の理念は、

○ 音楽でつながる
○ 気軽に・仲良く・楽しく
○ ヘタクソでもいい・ヘタでも発表
○ 相手も尊重・自分も尊重
○ ミーティングを大事に、定期的に

などなど。

リーダーのひとりのYさんはよく、
「自分のせいで軽音部が空中分解しちゃったらと心配なんです」
と話していましたけれど…
理念を大事にして、文化祭で発表するという目標を自分の支えにして、
無事に本番を迎えることができました。

他人とのつきあいに苦労してきて、なかなか自信を持てなかったYさんでしたが、
軽音部で仲間と一緒に協力してやっていく、現実の苦労のなかで、
さらに自分助けが上手になりましたね!

1011ギター全員集合

発表には、たくさんの人が聴きに来てくださってくれました。

「練習不足で、指が動かなかったですね」
「止まらずにできたのが良かったです」
「緊張してたんですけど、だんだん楽しくなってきました」

軽音部のメンバーも、緊張したり、すこし恥ずかしかったりしながら、
みんなで合わせて、立派に演奏をやりとげることができました。

1011弾き語りアップ

そして、弾き語り部門。

カホンとのセッションも、
アンコールに応えての「スタンド・バイ・ミー」も、
そして観客のみなさんからのスタンディングオベーションも、

素敵ですね~♪♪



文化祭報告その1 当事者研究
今日のブログは先日行われた文化祭で行った、
当事者研究について、ご報告したいと思います。

SCN_0002.jpg

当事者研究はデイケアのプログラムとして定着していますが、
今回や家族他施設の方々にも、その素晴らしさを知って
いただこうというのが目的です。

文化祭2

前半はメンバーさんの当事者研究発表です。

テーマは「就労系の研究」と、「自分とのお付き合い」の研究です。

Kさんは障害者雇用で1年間仕事を続けています。
その秘訣は「とにかくわからない事をきく」作戦にあるそうです。
ポイントは職場の人との対話にあるのですね。

またK君は「自分の中の子供」とのお付き合いのお話をしてくれました。
自分を置いてけぼりにして苦労してきた歴史とその救出作戦を
発表してくれました。
他人との対話も大切ですが、自分自身とも対話をすることが
回復につながるのですね。

文化祭1

後半は「皆でつけよう自己病名」のワークショップを行いました。
グループに分かれて、最近の苦労を情報公開し、自己病名をつけました。
初めて会う人たちで、話をしてくれるか心配していたのですが、
苦労には皆を繋げるエネルギーがあるようで、終わった後は
満足感と笑顔が溢れ、お土産に自己病名をお持ち帰りになりました。

今回は企画、運営のすべてをメンバーさんが行いました。
当日も素晴らしいチームワークで運営してくれたメンバーさんの力
を感じたられた一日でした。


文化祭前日!
いよいよ明日になりました。

ファーブラ初の文化祭です。

みんなで協力して作ったものがたくさんあります。
その中で生まれたものや育ったものもたくさんあります。
苦労あり、笑顔あり、つながりあり・・・

IMG_3035.jpg

文化祭のテーマは猫のしっぽです。
是非見に来てくださいね。

アニマルセラピーお散歩会
秋と春に行われている
アニマルセラピーお散歩会

爽やかなお天気の中
4頭のワンちゃんとお散歩をしてきました

ニューフェイスのナズナちゃん
以前から活躍しているスズナちゃんの姪っ子ちゃんです

__ 2


前回から参加のモグちゃんは少々緊張気味

__ 1

ながーくお世話になっているアロマちゃんは
最近坂道が辛いらしく、坂道に差し掛かると
先生が抱っこしてくれるのを待っています

めまいが起きてしまうらしく、上を向くとふらついてしまうこともありますが
お散歩大好きのアロマちゃんは1時間、
私たちのお付き合いをしてくれました

__ 3

__ 4

次回は11月13日金曜日になります
その頃、華蔵寺公園の銀杏の木も紅葉が見頃になると思います

お楽しみに!!
軽音部リハーサル
今年の冬から始まった軽音部も、文化祭にむけていよいよ大詰めとなってきました。

きょうはみんな集まって、リハーサルの日です。

1002シャーベル


本番みたいに緊張しちゃいますね。

いつもより広い部屋にドラムやアンプを並べて、ステージができました。

ギター合奏のみなさんも勢ぞろいです。


1002合奏

最初は違う雰囲気にとまどいながらでしたが、

タイミングを確認し合って、すこしずつ合わせ方にも慣れてきて、

ばっちりの演奏になりました。


1002東京

バンド部門は、全曲通しての練習です。


1002スメルズ

パートごとに入れ替わりながら、みんな一生懸命。


1002踊るロック

文化祭本番は、10月11日(日)です。

ライブ演奏の他にも、当事者研究発表や幻聴妄想イベント、

アートセラピーの展示や、いろいろ販売もあります。

ファーブラのふだんの活動をいっぱい詰め込んでますので、

ぜひ遊びにきてください